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maru_azukiのブログ一覧

2019年06月23日 イイね!

第42回_鈴鹿8耐

第42回_鈴鹿8耐↑1988年のウェイン・レイニー



1980、1982、1983、1984、1985、1986、1988と鈴鹿8耐に行った。

1980年は第3回大会、CB250RSで行き、スズキGS1000 W.クーリー&G.クロスビーの優勝

1982年はCB250RSで行き、台風直撃で6Hレースに短縮、ホンダCB900F Honda社内チーム飯島茂男&萩原紳治が優勝。帰りは高速で足止めを食ってSAで宿泊する羽目に。

1983年もCB250RSで行き、スズキGS1000R H.モアノー&R.ウーバン優勝

1984年はワンダーCIVICで行き、ホンダRS750R M.ボールドウィン&F.マーケル優勝
ボールドウィンの走りは覚えています。

1985年はワンダーCIVICで行き、キング・ケニー・ロバーツのハングオンを生で見る。W.ガードナー&徳野政樹が優勝。トップだった平&ケニーが残り30分地点で脱落。


1986年は日産ホーミーで車中泊、ケニー2年連続出場、ホンダRVF750 W.ガードナー&D.サロン優勝

1987年はホンダ青山本社でパブリックビューイングでヤマハYZF750 M.ヴィメル&K.マギー優勝

1988年はCBR250Fで行く。W.レイニー&K.マギーの優勝
自分の目でW.レイニー観たのですが、あの頃W.ガードナーファンだったので、レイニーの走りの印象を残念ながら覚えてません…
W.レイニーはこの1週間後からGP500の優勝街道が始まる。


ワイン・ガードナー


ケビン・シュワンツ

………
F1アラン・プロストの引退は、ウェイン・レイニーの事故に衝撃を受けたと言われている。


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個人的に観てみたいのが復活するTECH21、このチームが出るといつも話題作りに事欠かない。

平忠彦が乗る1988年のTECH21


ヤマハのミック・ドゥーハンは貴重、ドゥーハンはホンダのイメージしかないですよね。


今年、中須賀克行が乗るヤマハのTECH21

(追記:このヘルメットはキング・ケニーを彷彿させる8耐仕様のアレックス・ローズ選手の様です)

カワサキファンもワークス復活が楽しみなのでしょうね。

でもね、一番応援するのは会社の仲間。8耐ずっと出てるのに直接観た事がなかった、初めて現地へ行く事にしました。
鈴鹿に行くのは2010年のSUPER GT以来。あの時はHSV-010デビュー戦でいい音してたなぁ。
楽しみな2019年8耐。7/28決勝です。
Posted at 2019/06/29 21:56:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ(記憶) | クルマ
2019年06月23日 イイね!

アイの復活とeKクロス試乗

アイの復活とeKクロス試乗セカンドオピニオンでアイを預けてから2週間、アイが帰ってきました。

シフトショックの症状が出始めてから約1ヶ月です。

調子良い、元通り治ってます。嬉しい。
経過詳細

久々に乗って、この子達も喜んでいる… と思いたい。

感傷に浸るすもも?

ついでにeKクロスに試乗しました。



この内装見ちゃうとアイの内装が2世代前に見えます…

凄い装備だなと感心したのが

このバックミラー、今バックする時の状況把握ができます。ナビではなくバックミラーで。
オプションだと思いますが。

ナビでかっ


シフト周り

このシフトの右にあるブレーキのオートホールドボタン。
これ秀逸です、私が欲しい装備ナンバーワン。
ATで一時停止時は普通の人はブレーキ踏みっぱなし。
ところがこのボタン一度押すとブレーキ離しても動き出しませんし、アクセル踏めば自動解除。いちいち押し直さなくても良し。らくぅ〜。
クリープしたければボタンOFFすれば普通のATです。
もっとも今どきのクルマは、皆んな付いてるのかも知れません。

試乗の感想は、少なくともN-BOX標準車よりは硬いサスです。
剛性も最近の軽なら当然上がっていてサスもよく動いている。
ですが、隣にセールスさん乗ってると短い試乗で把握できない部分が多いです。ターボの効き具合とか…

後席も充分広いのですが前後スライドは一体スライド型です。
次に出てくるNewホンダN-WGNと比較したいですね。
最近の軽はこれ1台で充分と感じさせてくれる装備に変わりました。

ミッドシップ後輪駆動ターボのアイが居ないとやはり寂しかった。
これでゆっくり休めます。
Posted at 2019/06/23 17:28:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ(異常) | クルマ
2019年06月22日 イイね!

すもも1歳

すもも1歳2018年9月17日、今までで一番元気な女の子が来ました。
今日6月22日が誕生日、おかげさまで1歳になりました。


前回のトリミング工夫してもらってから耳が軽くなり、サポートテープなしで両耳が立つ様になりました。


このまま耳が立ってたほうが可愛いな。


すももがくっ付きたがって、あずきが気に留めないというパターンです。

最初はもう飼うのは止めようかと思った事もありましたが…こんな雰囲気になる事をどこかで望んでいて、ようやく夢が叶った気がします。
Posted at 2019/06/22 14:38:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | わんこ | ペット
2019年06月19日 イイね!

TOYOTA ル・マン24H 2連勝

TOYOTA ル・マン24H 2連勝#8 中嶋一貴
左手でドアを開け手を挙げているので、ウイニングラン中に右手でステアリング左のパドルを操作する器用な一貴でした。




#8 フェルナンド・アロンソ


#8 セバスチャン・ブエミ


#7 小林可夢偉


#7 マイク・コンウェイ


#7 ホセ・マリア・ロペス


23Hまではトップ安泰と思われた#7のTOYOTA TS050ハイブリッドが最後の1時間で、タイヤがらみの連続2度のピットインで2位に落ちる。
まさかの#8のTOYOTA TS050ハイブリッドがトップに返り咲く。



優勝しWECでのチャンピオンもとった中嶋一貴のインタビューが印象的でした。

2人で泣いてるインタビュー…って。
長い24時間走って、負けた側の小林可夢偉組の気持ちもよく分かる一貴なのでした。
2016年のラスト1周で優勝逃した時の悔しさも頭をよぎる。同じ様な経験を今回はトップの座から滑り落ちたホセ・マリア・ロペスが体験した。
そして小林可夢偉もル・マンはなかなか勝たせてもらえないと。

このチームとても仲良さそうです。卓球🏓

ル・マンで2連勝は物凄い事です。


このル・マン24Hと同じ様に、私もいつか軽自動車のエンジンで戦うK4-GPの様な雰囲気の24Hレースで"夜明けのドライビング"をしてみたいと思うのでした。




こんな感じです、60年代のル・マンぽいK4-GP

おまけ
Posted at 2019/06/20 21:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ(日常) | クルマ
2019年06月16日 イイね!

三菱自動車の誠意に感謝

三菱自動車の誠意に感謝ここに至るには自分の努力と共に、みん友さんの応援が励みになりました。
改善対策にあったバルブボディ が原因と判断された様でメーカー負担で無償部品交換になりました。
ATF交換に伴う工賃のみ支払いで済むなんて、一番望んでいた事が叶った様です。



修理方案
・新品でミッション交換:40万円級
・リビルトでミッション交換:30万円級
・解体屋又はオークションで購入修理:15万円級
・バルブボディ 新品購入修理13万円級
・バルブボディ 部品無償修理+ATF交換:1万円級

この中で一番下の、一番安くできる修理になり嬉しいです。



【経過説明】

①2014年改善対策が出て直後にディーラーへ持ち込み、バルブボディ 不良症状がまだ出てなかったので、ブラケット追加で暫定処置の様な補強で終了。

②2019年5月末、走行13万キロ近く、どうもシフトの感じがおかしい、感じた事のないショックと、坂道や急に負荷かけた時にギア抜けの様な症状も。

③2014年に改善対策として出されたバルブボディ のストップ・プラグの材質不良による破壊で出る症状にそっくりと気づく。

④いつもお世話になっているディーラーへ持ち込み、預ける。
整備士に私の使用する坂道含め試乗してもらい確認してもらい、アドバイスをもらう。13万キロも考慮してミッション交換を勧められる。

⑤とても見積もりの30〜40万円級のミッション丸ごと交換修理代は捻出できず、知恵を絞る。

⑥検討案
・アイは廃車しN-ONE1台で過ごす、(ボディの程度からして廃車は悲しすぎる)
・大金払って修理より中古で走行少ないアイかアイミーブを検討
・走行少なめ旧型ホンダ・ライフターボを検討、
・旧型スマートやスズキ・ツイン中古を検討。
・三菱アイ改善対策の出ているバルブボディ を部品無償対応に相当しないのだろうか? (これは長く乗ってきたオーナーとしての勘)

⑦セカンドオピニオンという方法を一度検討しよう。
違う三菱ディーラーへ相談。
しかしやはり中を見ずに13万キロがネックなのかミッション交換を勧められる。これでは前のディーラーと同じではないか!
納得できず、ATF交換してとにかく何が原因か見て欲しいとお願いする。最悪工賃リスクが増えたが。

⑧ディーラーからバルブボディ がおかしいとの回答はあったが、部品代込みの修理費13万円相当お客様負担の修理でお伺いが来る。

⑨なぜお客様負担かがどうしても納得できない。
担当者に本社と掛け合って欲しい旨を告げる。
一度改善対策修理のブラケット追加で対応済みだから?
10万キロ過ぎたから重要部品は無理なの?
改善対策に期限があるの?

⑩三菱お客様相談センターに疑問点を聞いてみる。
修理の対応期限はないとの事。
そして無償修理かは症状が改善対策の不具合と一致するか整備の詳細報告で決まるとの事。
と言う事はサービス担当者の方にお任せするしかありません。
何とか自分の勘通り改善対策と一致して部品無償交換となります様に…



で結果、部品無償交換に至りました。
三菱自動車の誠意を感じました、ありがとうございます!

あとは部品が入って交換修理、ATF交換し試乗してから引き渡しとなります。

うるさい客に対応してご協力頂きましたディーラーのご担当者様ありがとうございます。
多くのアイのオーナー様のご参考になれば幸いです。
みん友様の応援が凄く励みになりました。
実際にいつも乗っているオーナーの勘所って大事だなぁって思いました。
アイが好きでないとここまで努力できませんよね。

今後今までよりエンジンブレーキ多用しない方向で優しく運転して、絶対20万キロ達成します!

Posted at 2019/06/16 17:37:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ(異常) | クルマ

プロフィール

「SUPER GT Rd.2決勝日ブログに荻野目洋子ダンシングヒーロー動画追加しました
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何シテル?   05/16 19:37
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