maru_azukiのブログ一覧

2023年09月28日 イイね!

山田川サイクリングロードの終点まで

山田川サイクリングロードの終点まで3回目の山田側サイクリングロード。
ここから先は未知の世界です。北へ向かいます。

どうやらこの橋で終点の様です。北側。
ここに来るまでロードの2/3が草で覆われている場所が多くなって走りづらい場所もあります。草刈り予定はある様です。

東側の標識は

反対側(西側)

全行程の看板(南側)

橋を何度も渡って、結構なジグザグに走るサイクリングロードでした。

往復1時間40分

往復、出会った自転車が3台、人は2人でした。
Posted at 2023/09/28 16:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ(以外) | スポーツ
2023年09月28日 イイね!

鈴鹿F1:番外編

鈴鹿F1:番外編ブルーインパルス3連発

予選でセバスチャン・ベッテルとミック・シューマッハがS字で観戦

ミックが子供の頃から知っているセブは、ミハエルの息子のミックが可愛くてしょうがないんだろうなあ。

VIPバス

佐藤琢磨率いる新しいSRSマシンと生徒達

お友達がF1特別ラッピングの近鉄に乗ったので教えてくれました。

ここまでやってくれるんだあ!近鉄凄い!

食べ物シリーズ

ネギと野沢菜の炊き込みご飯

牛すじねぎ飯

サーキット内の〇〇牧場ソフト

亀山PA、みそ味のステーキ

足柄SA、桜海老としらすかき揚げ冷やし蕎麦とミニカレー丼

菖蒲PA、マロンとバニラミックスソフト

浜松SAにあるYAMAHA絡みの音符グッズがなかなか可愛かった。

天気も良くて思い切り楽しめたF1ツアーでした。感謝

追記:D席裏フードコートで検索結果のご参考
Posted at 2023/09/28 14:29:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ(非日常) | クルマ
2023年09月27日 イイね!

鈴鹿F1_N-ONEで高速道移動と車中泊編

鈴鹿F1_N-ONEで高速道移動と車中泊編木曜が移動日でN-ONEの荷物は輪行復路含めてこの位で高さ方向は余裕です。

往きは、途中雨の影響で新東名も80キロ規制があって比較的ゆったりと走れた。
鈴鹿に入る前に木曜夜は愛知県安城市のホテルに「直前割プラン」で前日予約出来ました。1人でツイン部屋を割引価格で。

翌朝の金曜日の天気、晴れ→曇→雨→曇

金曜日フリー走行日です。

目の前を走るF1とドライバーに興奮します

S字での観戦状況は前ブログにて。
逆バンクからNIPPOコーナーも観ました。

S字コーナー後半から逆バンクへ

逆バンクからNIPPOコーナーへ

NIPPOコーナーへの上りでは、右から左への切り返し、急な上りでパワーをかける際にマシンが一瞬、左右にぶれるのがたまらない!
F1だけなのかな?マニアックな視点です、生で観るから分かる。

金曜のフリー走行日と土曜の予選日はN-ONEで車中泊計2泊しました。

金曜の夜は温泉に入った後サッパリしたのに帰りに見事に雨に降られました。
この日は湿気が多くてちょっと寝づらかった。

しかし、土曜の夜は快適な温度でむしろ途中で寝袋に入るくらい寒く感じる位でした。N-ONEの荷室はフラットで斜めに寝られます。

なぜか周りにキャンピングカーが並んでる。
その中でN-ONEで車中泊って可愛いと思う。自転車はドアノブに繋いで…快適に寝られました。
中にはN-WGNで車中泊してそうな女性もいました。

自転車最初は荷物になるなあって思ったけど、持って行って大正解!

駐車場から逆バンクゲートまで歩いてる人を横目にスイーッと。
そして近所のコンビニに行ったり、温泉に行ったり行動範囲の広がる事、効率的に行動できたのが大成功。

朝はコンビニ店内でトイレ渋滞10人程度並んでます。
私と同じ温水洗浄便座党?
自転車でサーキットから離れたコンビニ探ししちゃいました…
決勝日の朝にゆっくりサイクリングしてるのは私だけ?

決勝が終わって安城市の同じホテルで2泊目。
「【曜日限定割引特典】ゴールデン60歳以上プラン」を1ヶ月以上前に予約。
F1通のホテルスタッフさん達とお話しできて面白かった。
鈴鹿店の時に、高校生のSRSスクール時代の角田裕毅選手とよく話をしたらしく、あの高校生がF1ドライバーにって驚いていました。

帰りの高速道は新東名を115km/hのクルコン設定限界速度でいい調子で走っちゃったので、思ったより燃費伸びず(当たり前)
往復トータル1125km走行で18.63km/Lでした。

クルコン付いてるだけでも楽ちんですが、レカロだし、Modulo Xのサスは軽の中でも最上級なので、思ったよりは疲れませんでした。
ただし、CIVIC e:HEVの超快適さにははるかに及びません…

続く
Posted at 2023/09/27 20:51:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ(非日常) | クルマ
2023年09月25日 イイね!

2023鈴鹿F1観戦_S字コーナーハイライトシーン

2023鈴鹿F1観戦_S字コーナーハイライトシーン2023鈴鹿F1は木曜出発して愛知県安城市に宿泊、金土日と3日間観戦し、日曜再び安城市で宿泊、月曜ゆっくり昼間帰ってきました。

ハイライトシーン
①予選Q3最後のアタック

この予選スピードの速さ、動画だと伝わりにくいかな。
S字1個目と2個目のコーナー間で加速するのが分かります。
レッドブルのフェルスタッペン1’28.877のレコードタイム→訂正レコードタイム:1分27秒064 (2019年)セバスチャン・ベッテル、フェラーリ (F1)

②決勝スタートシーン

③決勝ファイナルラップとウィニングラン

金曜の曇りと夜の雨以外は、土日とも素晴らしい快晴に恵まれたのが良かったです。感謝。
Posted at 2023/09/25 22:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ(非日常) | クルマ
2023年09月21日 イイね!

いざ鈴鹿F1へ

いざ鈴鹿F1へ確かF1レース観戦はセナがいた1993年以来、30年振りかと。

前回鈴鹿に行ったCIVICか、N-ONEでチャレンジか、随分悩みました。
広くて余裕のパワーで運転支援が楽なCIVICですが、荷室が斜めで段差があるのが欠点。荷室高さも低いし高速代が高い。

荷室高さはここで72cm

段差↓

対してN-ONEは荷室高さが高い↓ここで88cm

なんと言っても寝易い完全フラット↓斜めなら172cmは収まる

今回輪行自転車を積みます。
結局、運転疲れるけど、今回はN-ONEで一度チャレンジします。
CIVIC燃費がイマイチだったのもあり、N-ONEの方が燃費伸びる予感。

こんなルートです。海老名の方が混雑だったせいか、中央道経由でyahooナビ。

休憩でソフトやコーヒー

途中、駿河湾沼津で早めの夕食

ここに寄ったら、桜エビとシラスの2色丼です。

鈴鹿は宿もうないし、あっても高すぎるので、出発1日前に急遽木曜夜の宿を愛知県安城市にとりました。金曜のフリー走行観たいので。

1人なのにツインルーム(笑)直前割でややお得でした。

これで金曜のフリー走行を余裕で午前から見ることができます。

ここまで来たら、鈴鹿まで朝食ゆっくり取って2時間で行けるはず。
フリー走行1は11:30から走行、やや遅めで良かった!

ガソリン、愛知の方が三重より8円/L安いので朝GAS入れてから、いざ鈴鹿行ってきまーす♪
Posted at 2023/09/21 23:01:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ(非日常) | クルマ

「シャルル・ルクレール作のピアノ曲早速フォローしました。素晴らしい!」
ブログ:テーマは”わんこと素敵なカーライフ”を目指します。 わんこを見てると小さな幸せを沢山感じます。 散歩中“まる”以上に人に興味がある“すもも”は人が近...

<< 2023/9 >>

10 11 1213 14 15 16
17 18 1920 212223

固体電池製品の購入
2024/04/17 21:44:33
2024鈴鹿FITアドバンススクール:当日
2024/03/04 23:27:55
【新開発】ルームランナーを小改造してミニカー走らせてみた!
2019/11/29 22:46:16

ホンダ シビック (ハッチバック) 世界に、新しい気分を。 (ホンダ シビック (ハッチバック))
2023年4月2日納車 ソニックグレー・パール  Honda Color Code:NH ...
ホンダ N-ONE 鍛え、磨き抜かれた乗り味をすべての人へ。 (ホンダ N-ONE)
Modulo Xは2015年7月17日発売 (S660は2015年4月2日発売)、当時は ...
ブリヂストン レイダック フィットネスサイクル (ブリヂストン レイダック)
ヘルメット買ったのもきっかけで、2023鈴鹿F1観戦時に使おうと、思い出した様に急に復活 ...
イギリスその他 その他 すもも (イギリスその他 その他)
すもも:♀重量1.9kg→2.2kg→2.6kg こんなにジャンプできるヨークシャーテ ...