• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maru_azukiのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

ようやく復活

ようやく復活いつもの様に公園散歩



よく見ると小さな野花がたくさん咲いてる。



そして縄跳びの二重跳び50回復活できました。50回で止めました。
最近久々だったせいか、せいぜい20回程度で引っかかってしまうが多数。
感が、タイミングがずれちゃう。



ようやく50回できる様になった。
ちょっとやってなかった時間で、こんなに感がずれるものなのかって。
それにしても緑が眩しい季節。
フィトンチッド(^^)
Posted at 2022/04/30 23:04:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2022年04月28日 イイね!

ハイパワーRRの余韻

ハイパワーRRの余韻11時、GT3走行後に、こっそり事前予約したレストラン906へ。
メニューはこの時間ランチコースしかありません。
走行後に伺いますと前もって連絡してたせいか?
「走行どうでしたか?」と案内しながらウエイトレスさんが声かけてくれました♪
「貸切走行で最高でした!」
「本当、良かったですね〜」

この何もなさそうな丘陵地周辺、レストラン探すのが面倒だなぁ、他の方々の走行を見ながら、ゆっくり余韻を味わってランチしたい誘惑に負けました。それともう少しPEC東京の施設ゆっくり見たいので。

「一人で高級ランチコースはダメよ」と妻に念を押されていた様な…m(._.)m
今日だけは許してね。

スターターから始まって各5〜6種類位の中から選べます。

よく見るとポルシェの形したバター、パンお代わり可能。

大好きな、北海道産炙りホタテ


海老と牡蠣のタリアテッレ

パスタちょっと食べ辛かった感あり、チーズリゾットの方が良かったかも…


珈琲と共に、特製タルト

レストランから外を見ると

さっき乗ってたGT3だ!


この傾斜凄いです!

ボクスター


EVのタイカンも走ってました。

食後

シミュレータ・ラボ


1階フロアの雰囲気


デッキに出て上から待機するクルマ達を見る



こうして思うに。

三菱アイがポルシェGT3に勝ってる部分があります。
意外なのがホイールベースの長さ(笑)
ポルシェ911GT3:2457mm vs 三菱アイ:2550mm
RRとMRの違いはありますが、リア駆動の素性特性は同じです。
三菱アイって、お安くリア駆動が味わえるとってもお得で個性的なクルマだと再認識。
アイは古い4ATですが、CVTと違って加速感にこ気味よさがあってとっても気持ち良く走れます。
ターボに限ると思いますが、思い通りの動きをしてくれる。
私にはこの位のパワーで充分気持ちよく走れます!
外観とアンマッチなスポーティーな走り。
GT3の有り余るパワーは猛毒です。
これで今後、「この走り、ポルシェに似てるね」ってセリフが堂々と言える様になりました(^。^)


GT3は接地感が凄いのでRRに乗ってる事を忘れそう。
限界まで試せないし、オーバーステアが出るちょっと手前で終わってしまう。
低μ路で低い速度で試せる様にできてて、それなりに確認できます。
でもダイナミックエリアでは全開で加速できる幸せ ではなく恐怖。
デュアルクラッチPDKは淀みない加速感も半端じゃない。
ドリフトサークルを自分がGT3でドリフトして回ってるのを想像するだけでウキウキ。
20km/h位でチョンとスロットル開ければ簡単にリアが出ます。
ニュル・ブルックリンクやラグナセカを再現したコーナーは雰囲気抜群で走った気になれる。
GT3の4L、フラット6、NA、9000rpmのサウンドは高級なレーシングサウンドでした。

この2ペダルを味わうと、人間のシフト操作のトロさがよーく分かります。速さだけでいうとですが。


静かな鳥のさえずりが聴こえる丘陵地帯に突然現れるポルシェ・エクスペリエンスセンター東京は夢の国でした。
あぁ、いつかまた来れたらいいな、絶対右回りでもドリフトサークル1周してやる!


ありがとう!




おまけ
これが気になる、カミングスーン



最後に音を聴いて下さい
Posted at 2022/04/30 11:51:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ(非日常) | クルマ
2022年04月28日 イイね!

遂にポルシェ911GT3ドライビング

遂にポルシェ911GT3ドライビングドライビング・コーチは86レースに出ていた松原様。

乗車中は動画撮影は一切禁止です。
時速100km以下です。

この広い施設、奇跡の私一人の貸切なので好きな所を好きなだけ?走れそうです。

コースレイアウト


ハンドリング・トラックと呼ばれる外周路から右回りです。




コーチが各施設先にこうやって走って下さいと見本を見せてくれます。



独ニュルのカルーセルを再現したコーナーを過ぎ加速すると米ラグナセカのコークスクリューを再現した直角に右に下るコーナーに入る部分。





一番オーバーステアが出やすいコーナーですがあの太いタイヤではびくともしません。
PDKがブリッピングして素早く2段シフトダウンして下ります。
まるでプロレーサーがこうしてギアを落とすんだと言ってるかのようにクリッピング後の立ち上がりに備えたギアで準備します。
この加速からブレーキの踏力とスピードに合わせたシフトダウンのサウンドがたまりません!
PDKの良さはシフトダウンにあり。
何周でもしたいと思わせる癖になりそうなコークスクリュー侵入のコーナーでした。
コークスクリューの直後が全開で立ち上がるストレート。

緩い右カーブを下るとアップダウンの大きなS字の連続もあります。
ここはSuzukaのS字を小さくした様な雰囲気?


たった2.1kmなのに面白い!
耐久レースでポルシェが強い理由の一つがPDKの賢さだと感じさせてくれました。962Cの頃からレースで使われ進化したのが現在のポルシェ。

この次にダイナミックエリアでスラロームと急加減速。

スラロームは乗り慣れてる感があるって褒められました。
しかし、スラロームのパイロンの置き方に工夫があり、2種類のスラロームが組み合わされている。
繋ぎ部分で短く加速して侵入してと言われ、加速し過ぎて制御介入。
ドライ路面でESC効かせる生徒ってそうはいないでしょ!
コーチが声上げましたもん。
危うくパイロンまとめて弾き飛ばしそうに…かろうじて回避。
驚かせてすみませんm(._.)m

コーチがローンチコントロールと急減速した時、助手席に乗る私、予想を超える離陸しそうな加速でウッときてそのすぐ後に6ポッドの大径ブレーキローターの威力で急制動…一瞬で気持ち悪くなりました。
自分が運転する時はこうはならないけど、人に運転してもらうと気持ちが悪くなる1400kg台の510馬力パワー。
内臓が前後に動かされる感じで伝わりますでしょうか?

しかしコーチもよく耐えられるなぁと思ったのですが、慣れるそうです⁇?

次はローフリクション・ハンドリングトラック



ここではESCは、オンのままです。

ここは磨きをかけた低μ路で、アンダーステアとオーバーステアの感覚及び回避、電子制御の介入具合を確認できます。

皆んな面白くないって言う人多いですが、走り込むと面白くなります。


ここに来るまでに3時間運転してるし、ここは集中力が必要なものばかりで少し休憩させて下さい。


車内に備え付けのポルシェウォーターをゴクリ。社外に出て体を伸ばす。

次にローフリクションサークルトラック。
所謂一番人気らしいドリフトサークル。







イメージできても簡単にはできませんでした。
待っている人はいないので、いっぱい練習。
「さすがレースに出るだけあって、時間が押し迫ってきた時の集中力が凄い」と褒められました。
(随分しぶとく挑戦する生徒だなぁが本音かも?)
最後の最後に、左回りはドリフトしながら1周できましたぁ!
コーチが一緒になって拍手して喜んでくれて感動です!

アクセル踏み過ぎ(レスポンスが良すぎるせい)とか、カウンターで手を離す(緩める)様にと、ステアリング切る量が足りないとか色々言われながら数え切れないスピンによく付き合ってくれたコーチに感謝です。

で、最後に外周路をもう一度、4周くらいできたかな?
最初より調子に乗ってスピード出てたのかも知れない。
気持ちいい。
フロント・ダブルウィッシュボーンサスのおかげなのか、思った通りに舵が入る。接地感が伴って安心感が凄い。
クリッピングのつき方、アクセルオンオフのタイミングはいいらしい。

終わってからコーチが意味深な言葉。
「もう少し走り込むと、危険な領域に入りそうですね(^^)」
う〜ん、どう受けとればいいのだろう?
誉めていると勝手に解釈します。

本当に楽しい90分間でした。
下手な生徒に辛抱強く付き合って下さり感謝しかありません。
そして、最後の最後に
「かなり走り込んだ方ですよ!」
だって一人だし、そりゃ〜楽しいからですよ♪


続く
2階のレストラン906で余韻を楽しむ
妻には内緒の一人コース料理
Posted at 2022/04/29 22:19:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ(非日常) | クルマ
2022年04月28日 イイね!

PEC東京の施設とは

PEC東京の施設とは先ずは、名前入り(黄色部分)のこれを首に下げて施設内を行動します。



駐車場から見ると





アトリウムで迎えてくれるレースカー達










1階のショップのミニカー達、脇には956cafeもあります。

シャークブルーのGT3、買おうかすごく迷った…



本を読んだりして歴史を感じる、こうして乗車までの30分をゆっくり過ごします。
レストラン906がある2階は乗車後に伺います。


ヘルメットやレーシングスーツ不要で普段着のまま乗ります。
全てのクルマが2ペダルのPDKです。
しかしこの後PDKの凄さを知ることになる。
ドライビング・コーチが助手席に乗ってレクチャーしてくれるのは貴重な体験。



さぁ、乗るぞー!
続く
Posted at 2022/04/29 19:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ(非日常) | クルマ
2022年04月28日 イイね!

初めて乗るポルシェが 911GT3_type 992

初めて乗るポルシェが 911GT3_type 992そこは夢の国だった。
好きなタイプのポルシェに乗ってドライビング・コーチが助手席で指導してくれる90分間。

ケイマンもどきのミッドシップ・リア駆動_三菱アイで乗り付けた(^.^)
千葉県木更津にあるポルシェ・エクスペリエンスセンター東京
通称:PEC東京

別にポルシェオーナーでなくても全然平気です。
最初の頃はポルシェ軍団が来てたんだろうな〜

予定の30分前に着いてしまった。


私の大好きなシャーク・ブルーの911GT3_type 992

さて8:30に受付で聞いてみた。
「最初のレッスンは何台くらいですか?」

受付の女性「お一人様だけです(ニッコリ)」

私一人、911GT3でこのコース貸切状態っていったい…
嬉しい
何しろ各施設で待ち時間がない、目一杯乗れる、走れる。

ある意味狙い通り以上
平日の最初又は最後が狙い目と聞いていた。
そして明日からゴールデンウィークなので直前がいいかと思い、急遽有給休暇を取ったのでした。基本、予約は必要です。
ちなみに次のレッスンは6人程度居ましたね。

車種選びにとっても悩みました。
4L_NAの718スパイダーに乗りたかったが選べない(揃えてない)
だったら似たようなケイマンから選ぶか?
車好きなら一度は乗りたい911
ベーシックな3Lターボの911Carreraにするか、滅多に来れないのだから一気に最高峰のレースチックな911GT3にしちゃうか?
ちょっと無謀かなと言う気もしないでもないけど、GT3の魅力に知れば知る程気付くのでした。

911GT3の魅力
ストラットでなく、レース直系フロントダブルウィッシュボーン
リアが最大2度動く4輪操舵

とってもカッコいいSUPER GTでも人気なスワンネック・リアウィング

4LのFLAT6、NA、9000rpmレッドゾーン

フルバケットシート

カラーリングされたカーボンボンネット
馬鹿でかいブレーキローターとセンターロックナット

いかにも高性能を感じるエキゾースト・サウンド&メカニカル・サウンド
高強度軽量薄型ウィンドウガラス
PDKギア段数が8段から7段に減らし、ギアでさえ軽量化
シャーク・ブルーが素敵 等々

これしかない!
続く



Posted at 2022/04/28 23:53:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ(非日常) | クルマ

プロフィール

「シャルル・ルクレール作のピアノ曲早速フォローしました。素晴らしい!」
何シテル?   04/26 20:36
ブログ:テーマは”わんこと素敵なカーライフ”を目指します。 わんこを見てると小さな幸せを沢山感じます。 散歩中“まる”以上に人に興味がある“すもも”は人が近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
34 56 789
1011121314 15 16
17181920212223
24252627 2829 30

リンク・クリップ

固体電池製品の購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 21:44:33
2024鈴鹿FITアドバンススクール:当日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 23:27:55
【新開発】ルームランナーを小改造してミニカー走らせてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/29 22:46:16
 

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) 世界に、新しい気分を。 (ホンダ シビック (ハッチバック))
2023年4月2日納車 ソニックグレー・パール  Honda Color Code:NH ...
ホンダ N-ONE 鍛え、磨き抜かれた乗り味をすべての人へ。 (ホンダ N-ONE)
Modulo Xは2015年7月17日発売 (S660は2015年4月2日発売)、当時は ...
ブリヂストン レイダック フィットネスサイクル (ブリヂストン レイダック)
ヘルメット買ったのもきっかけで、2023鈴鹿F1観戦時に使おうと、思い出した様に急に復活 ...
イギリスその他 その他 すもも (イギリスその他 その他)
すもも:♀重量1.9kg→2.2kg→2.6kg こんなにジャンプできるヨークシャーテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation