• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maru_azukiのブログ一覧

2022年12月29日 イイね!

2022年末の千葉

2022年末の千葉道中、すぐ側に見える筑波山。

道の駅でピアッツァ・ネロ発見、今見ると低いです、異彩。


芝山




成田を過ぎたあたりで、前から一度寄ってみたいなと思っていた場所へ。
やや早めのランチ。




限定に弱い

真ん中の巾着風な物に納豆が入ってて、コロッケにアンチョビが入ってたり、大根や焼きねぎ他、品がある和食という感じです。


珈琲にしました。

わんこと一緒に食事できるテラスが嬉しい。


九十九里有料道路




菜の花が咲くには2ヶ月位早くないかあ?


そして夕暮れに


400km近く走ってGASこれだけ残ってるのは立派

燃費18.5km/L
Posted at 2022/12/30 08:35:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ(日常) | 日記
2022年12月28日 イイね!

2022年のまとめ:ホンダN-ONEと三菱アイ

2022年のまとめ:ホンダN-ONEと三菱アイN-ONEの総走行距離:  45195km
アイの総走行距離:   167706km
2台の総走行距離合計:  212901km
2台の総走行距離の差:   122511km
(2台揃った当初2017年は11万km差だったので、累計ではアイの方が1万キロ以上多め)

①年間走行距離
N-ONE:      3387km/年 → 282km/月
アイ:       14705km/年 → 1225km/月
年間走行距離合計:18092km/年・2台 →1507km/月・2台
コロナ禍中。
2022年はアイはN-ONEの4.3倍走った。
通勤にアイを使い始めたのが大きい。
(昨年比:N-ONEが1370km減、アイ5009km増)


②年間ガソリン代
N-ONE: 205.88L→ 31220円/年
アイ:   998.16L→ 152154円/年
合計:  1204.04L→183374円/年・2台(昨年比51049円増)
年間平均ガソリン単価:152.3円/L
昨年はリモートワークが殆どだったが、今年は1/4に減った。



③年間燃費
N-ONE:  16.5km/L
アイ:    14.7km/L
2台の燃費差: 1.8km/L(昨年は3.5km/L)
N-ONEは、ほぼ街中燃費と思って良い。
アイは、往復40km、通勤に使うと当然燃費は延びる


N-ONEの月別燃費




④生涯燃費
N-ONE:  18.31km/L
アイ:.    14.67km/L
2台の燃費差: 3.64km/L


⑤1kmあたりの燃料代
N-ONE: 31220円 / 3387km = 9.22円/km
アイ: 152154円 / 14705km = 10.34円/km
合計:. 183374円 / 18092km = 10.13円/km
1km走るのに10円も使ってるのか!


おまけ
N-ONEのサマータイヤ交換が一番大きなパーツかな
YOKOHAMA ADVAN dB V552
この静かなタイヤ、Honda ZR-Vにも標準装備されましたね。
Posted at 2022/12/29 22:40:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ(日常) | クルマ
2022年12月28日 イイね!

34番目のPV1000は元F1ドライバー、あの人は今

34番目のPV1000は元F1ドライバー、あの人は今リンク → ルネ・アルヌー



ルネ・アルヌーF1成績(ウィキペディアより)


こんなに優勝していたのですね。ポール・ポジションも多い。
フランス人なので、印象としてルノーやリジェのイメージが強かった。

ちょっと古い雑誌をめくると、フェラーリでの優勝、1983年


1983年はこんな年



リジェ・ルノー1986年


1986年はこんな年
Posted at 2022/12/28 09:46:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ(記憶) | クルマ
2022年12月26日 イイね!

ホンダレーシング・サンクスデー後半を振り返る

ホンダレーシング・サンクスデー後半を振り返るレーシングカートイベントが私の個人的なメイン・イベントでした。
その後にメインスタンドへ移動して後半を動画で振り返ります。

MotoGPマシンとF1の速さに注目


F1のロケットスタート


カート仲間の回遊魚さんのNSXペースカーがF1を先導するシーン


フィナーレへ向けて次々と


マルケスのバーンアウトで始まるモクモク合戦
Posted at 2022/12/26 23:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ(非日常) | クルマ
2022年12月24日 イイね!

11th:ACCORD

11th:ACCORDアメリカ発表の11世代目のアコードが気になって。

フロントグリルが大幅に若くなった。

垂直系なステアリングが好き




あれっ、シフト復活?


妻にとっては快適な後席

これ重要要素

リアシート・ヒーターが背もたれと座面に。
そしてエアコン・ダクトも後席に。

テールランプが流行りの水平一直線


フル液晶パネル


ネックは長さ1970mm、日本仕様あと50mm短くならないかなぁ…
それと価格がどの位上がるのか?


で、今更ながら確認してきました♪
モデル末期生産が終わってます、在庫少々。
妻と珍しく一緒に10th_ACCORD試乗。

ドライビング・ポジションが低く、囲まれ感があるのは大好きです。
静かさも確認できた。アコードで間違いないな!

SUV全盛時代にスマートなカラーリングのセダンに乗ってみたい
ラベンダー色の様なカラーもあるかもです。
あれっ、maru_azukiさん、路線が違うのでは?と言われそう…
もちろんZR-Vにも座って比較しましたが、左右方向のゆとりに大きな差がありますね。

今日はチラッとホワイトクリスマス気分の雪が舞った1日でした。
Posted at 2022/12/24 22:50:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ(日常) | クルマ

プロフィール

「シャルル・ルクレール作のピアノ曲早速フォローしました。素晴らしい!」
何シテル?   04/26 20:36
ブログ:テーマは”わんこと素敵なカーライフ”を目指します。 わんこを見てると小さな幸せを沢山感じます。 散歩中“まる”以上に人に興味がある“すもも”は人が近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
456789 10
11121314 151617
1819 20212223 24
25 2627 28 293031

リンク・クリップ

固体電池製品の購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 21:44:33
2024鈴鹿FITアドバンススクール:当日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 23:27:55
【新開発】ルームランナーを小改造してミニカー走らせてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/29 22:46:16
 

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) 世界に、新しい気分を。 (ホンダ シビック (ハッチバック))
2023年4月2日納車 ソニックグレー・パール  Honda Color Code:NH ...
ホンダ N-ONE 鍛え、磨き抜かれた乗り味をすべての人へ。 (ホンダ N-ONE)
Modulo Xは2015年7月17日発売 (S660は2015年4月2日発売)、当時は ...
ブリヂストン レイダック フィットネスサイクル (ブリヂストン レイダック)
ヘルメット買ったのもきっかけで、2023鈴鹿F1観戦時に使おうと、思い出した様に急に復活 ...
イギリスその他 その他 すもも (イギリスその他 その他)
すもも:♀重量1.9kg→2.2kg→2.6kg こんなにジャンプできるヨークシャーテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation