• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maru_azukiのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

大晦日の一日_千葉往路

大晦日の一日_千葉往路昨晩こんな感じで過ごした後

今朝は10時過ぎても深い霧


九十九里浜






そして今日の努力の結晶を見て欲しい

2を7つ並べてみました。温度と燃費と距離合わせ!
これは難しいと思います。
あと一つ2を追加できるチャンスはあったのですが百メートル進んでしまい断念

実家到着時

それにしても大晦日の温度ではない!、さすが千葉。
ヒーター途中から切りました。

今年1年お付き合いありがとうございました。

良いお年を
Posted at 2019/12/31 19:16:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ(日常) | クルマ
2019年12月30日 イイね!

2019年の年の瀬にJAFのお世話になるとは

2019年の年の瀬にJAFのお世話になるとは12月30日、今年も残すところあと2日。
今年はアイが復活し、車検も通しホッとして年を越せるはずだった。

藪用をすませながらランチでもと考えながら普通に走行中、いきなり右後ろ辺りからタイヤから砂利がホイールハウスに連続で止めどなく当たる様な音が鳴り止まない。
何故?
何か落ちてるのか?
普通でない事を察し、急遽メイン道路から脇道へ避難、
一旦エンジンかけたままクルマを降りて下を覗く。
アイドリング状態でどうもエンジンの中で部品が散らばった様な音に聞こえた。
静かにゆっくりと進んでみる。
いつの間にか、油圧警告灯が点滅。

あれっ、エンジン回ってない。緩やかでわずかに下りだった為気づくのが遅れた。
急遽寄せられそうな少しでも広い場所を瞬時に判断して止めた。
イグニッション回すが2度とかからず。

雨なのに☂️、寒いし。

幸い家から2.1km位のところ。

今妻乗せてる、先にJAF呼んでも40分以上かかるのが普通だし。
一人で傘さして自宅まで歩きN-ONEに乗り換え迎えに来ようと決める。

歩きながらJAFに連絡取りたいが雨のせいもあって何故かスマホ操作がうまくいかない。

JAFは、あとで呼べばいいや。

N-ONEに乗り換え妻を迎えに戻る。
一旦家に戻り、JAFに連絡。
やはり50分〜1時間程度待ちました。

ディーラーはもちろんやってないし、先日車検お願いした整備工場へ運搬してもらいました。


故障原因はどうやら、補機ベルト破断。

原因不明です。エンジンの焼き付きを恐れてましたがどうやらそうではなく安心しました。

治るのは来年4日以降に持ち越し。
あーぁ、残念な年末。

明日はアイで千葉へ帰省予定だったので、高速とか途中で壊れなくて良かったです。近くで不幸中の幸いでした。

来年は今年より少しだけ良い年になります様に。
Posted at 2019/12/30 21:55:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ(異常) | クルマ
2019年12月29日 イイね!

2019年のまとめ:ホンダN-ONEと三菱アイ

2019年のまとめ:ホンダN-ONEと三菱アイ2019年の走行まとめ
あと2日残しですが大差ないので、本日UPしちゃいます。






①走行距離
ホンダN-ONE

N-ONEのオドメーター29489km
年間13616km→1135km/月

三菱アイ

アイのオドメーター133373km
年間7543km→629km/月


2台の年間走行距離合計 21159km→1763km/月
2台のオドメーター差 103884km

ACC付きで楽なN-ONEで千葉へ行く回数が増えた事、アイのバルブボディが故障した事が距離の差に現れたのかな。N-ONEに乗る割合が増えた。


本日この2台↓の走行距離は合計2km?



②ガソリン代
N-ONE 92470円 711L

アイ  69778円 538L

2台の合計 162248円 1249L

N-ONEは2018年と大差なし、アイが4万円以上減少。

③燃費
N-ONE 2019年の平均燃費19.1km/L  生涯燃費18.59km/L

アイ  2019年の平均燃費14.0km/L 生涯燃費14.75km/L

生涯燃費の差 3.84km/L

N-ONEが微増、アイが微減。


アイの存続ができた事が嬉しい2019年でした。
Posted at 2019/12/29 18:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ(日常) | クルマ
2019年12月28日 イイね!

ホンダ・バモスって複雑で面白い

ホンダ・バモスって複雑で面白い三菱アイの車検の時にお借りしましたバモス君
1週間借りました。

レッドゾーンが7500rpm
メーター見ると雰囲気はターボっぽい。


ところで、これってターボそれともNA?

走った感じがNAにしてはまぁまぁ速い感じもするし、ターボにしては3世代前位の昔のターボだからこんなもんかなぁと良く分からない…

乗ってる人に聞くと、右マフラーと左マフラーがあると言う。
これは右マフラー。
NAには横置きと縦置きエンジンがあると言う。なんと‼️
一つの車種に横と縦があるのは手間がかかって大変だろう。
ターボはZの流用っぽい。
で、昔乗っていたZのマフラー位置は左。
つまり左マフラーが縦置きだ。

NAもtoday系横置きが右側、Z系縦置きが左。
タコメーターもターボだと7000rpmらしい。

縦と横のエンジンを載せるためには、フレーム周りも違うんだろうな。
ミッドシップ‼️アイの代車だから?
これは部品発注を気を付けないと間違えそう。
こんな手間のかかる事良くやった、ホンダっぽい??
そういう目で見ると愛おしくなるバモス(^^)

正解は横置きNAだった様です。
Posted at 2019/12/28 19:07:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ(日常) | クルマ
2019年12月25日 イイね!

豊郷の大銀杏が…残念な事

豊郷の大銀杏が…残念な事今朝、写真が撮れたのでブログUPします。
この豊郷地区にある関堀町交差点、殺風景ですね。


しかし、ここにはいつも見事な色付きの大銀杏があったんです。
今年いっぱいまでは…

2015年11月6日


2017年10月31日


2019年11月26日と今年は遅かった。

これが最後でした。
こうやって何度も撮る事自体「見事だなぁ」って感じていた証拠。
いつか真下でいい写真を撮ろうと思っていながら、なかなか実施できず、おそらく12月初旬にバッサリ切られてしまったと思われます。
宇都宮には旭町に有名な樹齢400年の大銀杏が存在する。
それと比べて、素人目に見て樹齢200年級の大銀杏に見えた。

どんな理由だったのか突然なくなって本当に寂しいです。
人がいつ死ぬか分からない様に、明日の事は分からない。
大切に日々を過ごそうと思ったのでした。
Posted at 2019/12/25 20:13:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 環境 | 日記

プロフィール

「シャルル・ルクレール作のピアノ曲早速フォローしました。素晴らしい!」
何シテル?   04/26 20:36
ブログ:テーマは”わんこと素敵なカーライフ”を目指します。 わんこを見てると小さな幸せを沢山感じます。 散歩中“まる”以上に人に興味がある“すもも”は人が近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
222324 252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

固体電池製品の購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 21:44:33
2024鈴鹿FITアドバンススクール:当日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 23:27:55
【新開発】ルームランナーを小改造してミニカー走らせてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/29 22:46:16
 

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) 世界に、新しい気分を。 (ホンダ シビック (ハッチバック))
2023年4月2日納車 ソニックグレー・パール  Honda Color Code:NH ...
ホンダ N-ONE 鍛え、磨き抜かれた乗り味をすべての人へ。 (ホンダ N-ONE)
Modulo Xは2015年7月17日発売 (S660は2015年4月2日発売)、当時は ...
ブリヂストン レイダック フィットネスサイクル (ブリヂストン レイダック)
ヘルメット買ったのもきっかけで、2023鈴鹿F1観戦時に使おうと、思い出した様に急に復活 ...
イギリスその他 その他 すもも (イギリスその他 その他)
すもも:♀重量1.9kg→2.2kg→2.6kg こんなにジャンプできるヨークシャーテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation