• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maru_azukiのブログ一覧

2019年06月23日 イイね!

第42回_鈴鹿8耐

第42回_鈴鹿8耐↑1988年のウェイン・レイニー



1980、1982、1983、1984、1985、1986、1988と鈴鹿8耐に行った。

1980年は第3回大会、CB250RSで行き、スズキGS1000 W.クーリー&G.クロスビーの優勝

1982年はCB250RSで行き、台風直撃で6Hレースに短縮、ホンダCB900F Honda社内チーム飯島茂男&萩原紳治が優勝。帰りは高速で足止めを食ってSAで宿泊する羽目に。

1983年もCB250RSで行き、スズキGS1000R H.モアノー&R.ウーバン優勝

1984年はワンダーCIVICで行き、ホンダRS750R M.ボールドウィン&F.マーケル優勝
ボールドウィンの走りは覚えています。

1985年はワンダーCIVICで行き、キング・ケニー・ロバーツのハングオンを生で見る。W.ガードナー&徳野政樹が優勝。トップだった平&ケニーが残り30分地点で脱落。


1986年は日産ホーミーで車中泊、ケニー2年連続出場、ホンダRVF750 W.ガードナー&D.サロン優勝

1987年はホンダ青山本社でパブリックビューイングでヤマハYZF750 M.ヴィメル&K.マギー優勝

1988年はCBR250Fで行く。W.レイニー&K.マギーの優勝
自分の目でW.レイニー観たのですが、あの頃W.ガードナーファンだったので、レイニーの走りの印象を残念ながら覚えてません…
W.レイニーはこの1週間後からGP500の優勝街道が始まる。


ワイン・ガードナー


ケビン・シュワンツ

………
F1アラン・プロストの引退は、ウェイン・レイニーの事故に衝撃を受けたと言われている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




個人的に観てみたいのが復活するTECH21、このチームが出るといつも話題作りに事欠かない。

平忠彦が乗る1988年のTECH21


ヤマハのミック・ドゥーハンは貴重、ドゥーハンはホンダのイメージしかないですよね。


今年、中須賀克行が乗るヤマハのTECH21

(追記:このヘルメットはキング・ケニーを彷彿させる8耐仕様のアレックス・ローズ選手の様です)

カワサキファンもワークス復活が楽しみなのでしょうね。

でもね、一番応援するのは会社の仲間。8耐ずっと出てるのに直接観た事がなかった、初めて現地へ行く事にしました。
鈴鹿に行くのは2010年のSUPER GT以来。あの時はHSV-010デビュー戦でいい音してたなぁ。
楽しみな2019年8耐。7/28決勝です。
Posted at 2019/06/29 21:56:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ(記憶) | クルマ
2019年06月23日 イイね!

アイの復活とeKクロス試乗

アイの復活とeKクロス試乗セカンドオピニオンでアイを預けてから2週間、アイが帰ってきました。

シフトショックの症状が出始めてから約1ヶ月です。

調子良い、元通り治ってます。嬉しい。
経過詳細

久々に乗って、この子達も喜んでいる… と思いたい。

感傷に浸るすもも?

ついでにeKクロスに試乗しました。



この内装見ちゃうとアイの内装が2世代前に見えます…

凄い装備だなと感心したのが

このバックミラー、今バックする時の状況把握ができます。ナビではなくバックミラーで。
オプションだと思いますが。

ナビでかっ


シフト周り

このシフトの右にあるブレーキのオートホールドボタン。
これ秀逸です、私が欲しい装備ナンバーワン。
ATで一時停止時は普通の人はブレーキ踏みっぱなし。
ところがこのボタン一度押すとブレーキ離しても動き出しませんし、アクセル踏めば自動解除。いちいち押し直さなくても良し。らくぅ〜。
クリープしたければボタンOFFすれば普通のATです。
もっとも今どきのクルマは、皆んな付いてるのかも知れません。

試乗の感想は、少なくともN-BOX標準車よりは硬いサスです。
剛性も最近の軽なら当然上がっていてサスもよく動いている。
ですが、隣にセールスさん乗ってると短い試乗で把握できない部分が多いです。ターボの効き具合とか…

後席も充分広いのですが前後スライドは一体スライド型です。
次に出てくるNewホンダN-WGNと比較したいですね。
最近の軽はこれ1台で充分と感じさせてくれる装備に変わりました。

ミッドシップ後輪駆動ターボのアイが居ないとやはり寂しかった。
これでゆっくり休めます。
Posted at 2019/06/23 17:28:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ(異常) | クルマ

プロフィール

「SUPER GT第3戦鈴鹿の天気、決勝は雨ですね。急遽V2指定席観戦券(グランドスタンド屋根付)買って良かった気がする」
何シテル?   05/31 20:11
ブログ:テーマは”わんこと素敵なカーライフ”を目指します。 わんこを見てると小さな幸せを沢山感じます。 散歩中“まる”以上に人に興味がある“すもも”は人が近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23 45 67 8
91011121314 15
161718 192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

固体電池製品の購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 21:44:33
2024鈴鹿FITアドバンススクール:当日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 23:27:55
【新開発】ルームランナーを小改造してミニカー走らせてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/29 22:46:16
 

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) 世界に、新しい気分を。 (ホンダ シビック (ハッチバック))
2023年4月2日納車 ソニックグレー・パール  Honda Color Code:NH ...
ホンダ N-ONE 鍛え、磨き抜かれた乗り味をすべての人へ。 (ホンダ N-ONE)
Modulo Xは2015年7月17日発売 (S660は2015年4月2日発売)、当時は ...
ブリヂストン レイダック フィットネスサイクル (ブリヂストン レイダック)
ヘルメット買ったのもきっかけで、2023鈴鹿F1観戦時に使おうと、思い出した様に急に復活 ...
イギリスその他 その他 すもも (イギリスその他 その他)
すもも:♀重量1.9kg→2.2kg→2.6kg こんなにジャンプできるヨークシャーテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation