• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろっこのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

タンデムツーリング

午前中は親友の家にお邪魔して屋外で淹れてもらったコーヒー飲みながらいろんな話をした。
親友とは久しく会ってなくても、会えばすぐに楽しく話が出来る。
言いにくいことも言えるのは本当に仲が良いと自分では思ってる。
出会ってから35年だもんなぁ・・・
嫁より長い付き合いだよ。

そして、昼からは嫁とトップケースを取り付けたTMAX530で奥出雲に「どら焼き(生どら)」買いに行って、おろちループを走って日南経由で帰宅。
ゴリゴリで走ったら、タイヤが完全に終わった。
トレッドパターンなくなるし。
でも、バイクは倒してナンボでしょ。
嫁も楽しかったみたいだし、めでたしめでたし・・・かな?


ツーリングシーズンに向けて専用のグラブバーに交換して、トップケースを取り付け。
これはこれで、そんなに変じゃないと思えるようになったのは年齢でしょうね。




前回のブログでアップした後輪


今回



トレッドパターンが消えてるところもあり、終了しました。

ここの「どら焼き(生どら)」は本当に美味しいです。


立ち寄った道の駅には、三段スイッチバックで有名?な出雲坂根駅のジオラマがありました。






Posted at 2024/04/27 21:30:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | TMAX530
2024年04月26日 イイね!

とりあえずオイル交換はしたけど

TMAX530ですが、駆動用ドライブベルトの交換、タイヤ交換、オイル交換のトリプルパンチで泣きそうなくらいお金が飛んでいきます。
どれくらいかというと、諭吉さん10人くらい。
金ある人には関係ないけど、庶民には厳しい額なんだよ。

で、本日からオイル交換だけ先行したのですが、ショップのメカさんからタイヤとベルトを指摘されました。
ベルトは交換してから20,000kmになると警告灯が点滅します。
タイヤは使いっぷりを見て言われたのですが、「端まで使っておられますね」と言われたので、
「バイクは倒してナンボなので、基本的にそういう人です。」と答えました(笑)
綺麗にカスタムされたバイクも好きですが、本気で乗らないなら勿体無いと思う人です(人はそれぞれなのでご勘弁を)

前輪



後輪


最初に乗った初代TMAX500はこれくらいタイヤ使うとセンタースタンド擦って火花飛ばしてましたが、こいつは大丈夫みたいです。

ただ、「無理はしないでください」と言われました。
確かに、前後ともスリップサイン出てますからねぇ・・・

来月の3日にタイヤとドライブベルト+加速に振ったセッティングに仕様変更するので、それから頑張って走ってGW中に慣らしを終えようと思います。
そして、良い形でハイシーズンに突入!!



Posted at 2024/04/26 19:49:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | TMAX530
2024年04月26日 イイね!

フューエルリッドその後

先週塗装をしたフューエルリッドを磨いてみました。

こちらが磨く前


こちらが磨いた後


角度が違うので何ともという感じに見えますが、艶が出て触った感じはツルツルになりました。
もう少し塗膜厚いとさらに磨けるかもですが、剥げても困るのでこれくらいにしておきます。
完全に満足したとは言えない状態ですが、最初よりはかなり良くなった(と思う)のでよしとします。


Posted at 2024/04/26 09:41:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | TMAX530
2024年04月21日 イイね!

TMAX530フューエルリッド塗装

昨日からフューエルリッド(ヤマハのカタログではリッド1っていうらしいです。)の塗装行いました。


線傷が入っていて、未塗装樹脂なので見た目もイマイチということで作業開始。



傷を♯2000の耐水ペーパーで磨いて引っ掛かりをなくして、マスキングしてミッチャクロンを塗布。
エアブラシで塗装を始めようとしたら、まさかのコンプレッサー不調。


仕方ないので缶スプレーに切り替えました。


ほぼ1本を使い切って塗装。


実は少し傷が残ってしまいましたが、ほぼ分からなくなったのでよしとします。


1週間放置してから、コンパウンドで磨いて仕上がる予定。
連休は楽しいソロツー出来そう。
心配なのは天気だな(笑)



Posted at 2024/04/21 17:53:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | TMAX530
2024年04月11日 イイね!

ジェットヘルメット

人生初のジェットヘルメットを購入したのですが、そのインプレッションをしてみます。

購入したのは「YJ-17 ZENITH-P」の XXLサイズ(63-64cm)、色は パールホワイト。
ヤマハ発動機グループであるワイズギアのヘルメットになります。
某オークションで新品が安く出てたので即決。
ビッグヘッドの自分は前にも書きましたが、今までのOGKのカムイ3では、一番大きいXLサイズにした上で、内装も薄いものに変更してましたが、それでも2時間もすると頭が締め付けられるようになっていました。
今回初のジェットヘルメットでXXLサイズにしてその苦痛からは解放されたので、当社の目的は無事達成。


と、前置きが長くなりましたが、フルフェイス(カムイ3)との比較など・・・

1.視界が広い
これは、かなり実感しました。シールドが大きいので当たり前ではありますが、フルフェイスよりはかなり視界が広いです。目に飛び込んでくる情報が多いのは、フルフェイスと比べると大きなアドバンテージです。

2.軽い
帽体がFRPなのでかなり軽いです。
カムイ3と比べると本当に軽くて、首や肩への負担は少ないです。年寄りにはありがたい。

3.風の巻き込みが少ない
カムイ3と比べると、意外なことに風の巻き込みが少なく顎が冷たくないです。

4.安全面はやはり不安が残る
フルフェイスと比較すると、顎の部分はガードされていないので不安はあります。顎から落ちるような転倒じゃなければと願うばかり。
ただ、フルフェイスの顎部分は突き出てるので、転倒した時にそこが傷つくのは当然と言えば当然のような気もします。







と、まぁこんな具合です。
バイクがTMAX530ということもあり、ジェットヘルメットは割と様になってるんじゃないかなと。
ライダーはもう少し痩せる努力が必要ですが(汗)



Posted at 2024/04/11 09:12:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | TMAX530

プロフィール

「@hasumin くん
かなりな大怪我だったみたいだね。
早く治ると良いね。
俺も一度顔面から落車して、歯が欠けたよ。」
何シテル?   04/07 19:34
車をイジることも乗ることも大好きな●●才 フォロー申請は、現在受けていません。 また、やり取りない方については、フォロー解除させて頂きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
7 8910 111213
14151617181920
2122 232425 26 27
282930    

リンク・クリップ

今年も咲いてた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 12:19:21
のぶRSさんのトヨタ MR-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 08:54:41
BOXERSPIRITS 
カテゴリ:車関係
2005/03/23 19:47:04
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
人生初のツーリングワゴン。 久々の4WD+ターボの車になります。 ただ、1.6なのでそん ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
人生初のミッドシップ。やっぱりスポーツカーだと感じる今日この頃。 シーケンシャルがお亡く ...
ヤマハ T-MAX530 ヤマハ T-MAX530
DIAVEL以来の大型バイク。 大型免許取って初めて乗ったのも初代TMAX。 何かの縁で ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤&買い物用として購入。 普段使いには何の不満もなく乗りやすくて良い車だと思う。 当た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation