• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月19日

CL600AMG

また買ってしまった、というわけでは決してありません。2008年に半年間所有した個体です。
W140系では最終モデル98年のレアなディーラー車。しかもAMGの垂涎ものということで購入した経緯があます。

内装はごらんの通り。超絶でした。今回W220を所有したので思い出して比較しようとしましたが、作り込みや素材が違います。お金のかかり方が全く違います。W140系への思い入れが未だに強く、W220と両方所有している人も結構いるらしい。W220ファンには申し訳ないが、W140とはかなりの差を感じます。

しかしこの個体アクセルフィールが超だるく、どうしても許せずに売却。なぜこれほどまでにだるいのか、ディーラーにも入庫させて点検しましたが、特に問題点は浮かび上がらず。コンピューター制御でノーマルの397psを440psまで高めたAMG 6.0モデルは、おそらくそのせいで低速トルクを犠牲にした設定にしているのだろうかと推察。
これだけの内装の質感を有していてもアクセルフィールが気持ち悪いと長期所有には耐えないことを思い知りました。X305を長期にわたり所有し続ける第一の理由はこれなんだろうなと自覚。

後日談ーーー。売却して数ヶ月後。
売却した次オーナーの加入する保険会社より一本の電話が。
なんでも、車を駐車場に止めていたら盗難されたとのこと。
保険会社が真っ先に疑うのは現オーナーらしい(笑)。そしてその次に疑うのが前オーナーらしい(大笑)。いすれもマニュアルにあるそうな。つまり鍵を持っているかもしれないから。しかし、万が一そうであっても電話でハイそうですという犯人はいるのかなあ(笑)。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/11/19 17:30:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

24年5月のグルメ
LEG5728さん

4月25日の夜は豚丼をメインに ...
どんみみさん

いやぁ~待ちました⁉️
aiai@隼さん

大腸内視鏡検査
ヒデノリさん

とりあえず、判明❔しました💡
【ShiN】さん

二見お福餅new本店新店舗
伊勢さん

この記事へのコメント

2012年11月19日 20:38
こんばんは。

確かに内装とても豪華ですね、。
ただX305を長く所有されている理由は、所有したものには理解できるような気がします。

低速では、コピーの受け売りですが[メルセデスは退屈か?]なんでしょうね。

305は低速でもわくわくしますので
コメントへの返答
2012年11月19日 21:53
-------305は低速でもわくわくしますので------

これこれっ、これに尽きますね。
最も大事な要素なんでしょうね。

味付けは別物ですが、W124はだるいながらも低速がわくわくします。アクセルフィールの妙なんですね。
2012年11月19日 20:57
ゲロゲロ、ウッドの大名盛りじゃないですか!

ノーマルモデルなら懸念のフィーリングは良好なのでしょうか?

600AMGと比べてはいけませんが、400SELはちょっと追い越しする時もガバッと踏み込む必要があり(しかも重い)、このあたりはメルセデスの設計思想なのでしょうね。

バンさ~んCLですよ~(^O^)/
コメントへの返答
2012年11月19日 21:56
おっしゃるとおりノーマルモデルの方が気持ちよかったはずです。
AMGになってアクセルフィールが悪化しというのは失敗でしょうね。このモデルは。
アクセル重くても気持ちの良い重さっていうのがあります。W124やW140しかり。このAMGはその点が駄目でしたね。
2012年11月19日 21:44
これはなかなか素晴しいC140ですね!チェスナットも綺麗ですしエクスクルーシブ内装も素晴しいです。メルセデスはこの時代までですね。アクセルフィーリングなら7.2の方が良いかもですが、この当時のメルセデスはアクセルフィーリングはどのモデルでも重いですね。
コメントへの返答
2012年11月19日 23:05
このモデルはある意味メルセデスの究極だったと思います。ただ、アクセルフィールは7.2でも駄目だったようです。内装の作り込みが凄かっただけにもったいなかったと思います。AMGのCL600 and 7.2の内装の作り込みはロールス、ベントレー以上でした。
2012年11月19日 22:18
丁度ナルシゲさんのブログにS600のクーペがアコガレだったとコメントした所でした(^^ゞCLという分類なんですねぇ~しかしAMGは悪そうです(^_^;)私はアクセルが重くても我慢できるかもしれません!
スロットルのリターンスプリングをソフトなものに交換すれば劇的に変化しそうですね。いや~イイですね!
コメントへの返答
2012年11月19日 23:04
もちろんナルシゲさんのブログに呼応してのブログですよ〜。しかもVanさんを意識して(笑)。
確かに我慢ならん個体でしたが、出来の悪い息子として残しておく価値はあったかと少し後悔しております。盗難にあったということは、おそらくは国内ではこれだけ希少な個体は足がつくので、今頃は海外だろうなと想像しております。

アクセルはいじりがいがあったかもですね。もったいないことをしました。
2012年11月20日 6:57
内装すげっ!これならディムラー要らんかも
MBといえば昔乗ってた450SLCはアクセルのレスポンス悪くなかったです。
名神でひかりを抜いたのもこの車でした。
それに引き換え今のMBはなぁ・・・・
コメントへの返答
2012年11月20日 9:46
確かに内装だけはすごかったですわ。アクセルが6.0NAらしい豪快勝つ繊細なダイレクト感、リニア感、があれば半永久所有したことでしょう。惜しい個体でした。
2013年1月14日 12:16
私もCL大好きです!

この内装とウッドパネルの量、ナッパレーザーの2トンシート。

最高に憧れていました。

今フェチになり過ぎて気になる点が、140はドアの内張りやダッシュボードの皮が…ナッパレザーではない点ですかね。写真で言うと内張りの黒色の部分です。

シボの多い耐久性を重視した素材が使われています。

その点220はダッシュや内張りまで、シボが無いツルっとした素敵なさわり心地の良いレザーが使われています。

この点だけが140より220の方がいいなと思いましたね。

その他は140の勝ちです!個人的な意見ですけどね(笑)

プロフィール

もともとベンツ党(W124: 300E, 300CE-24, W140: S500L, AMG CL600, AMG C36)でしたが、気がついたら所有車は英国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
2010年10月購入。内装の痛みなどの細かいところをこれからボチボチやって行くのが楽しみ ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
2nd レンジ、内装とヌメヌメと走るフィーリングが気に入っております。
ベントレー ミュルザンヌ ベントレー ミュルザンヌ
走行2万キロ 内外装ともまだ新車の雰囲気を保っており、動体保存しております。雨天未使用、 ...
デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
一昨日に売却。本当に良い人に買って頂きました。最近もう一台DD6を購入したために手放しま ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation