• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月01日

ゴールデンウィーク~その1~

ゴールデンウィーク~その1~  今年のゴールデンウィークは最長10連休らしく、そこまで休んだら仕事行きたくなくなるだろって感じなんですけど。どうなんでしょう。もちろん、私はそんな長期休暇ではないので、いい感じに体を休められそうです。

 とはいえ、一応は父親をしているので家族をどこかへ連れ出さなくてはなりませぬ、というわけで、4月29日にキッザニア甲子園へ行ってきました。

 朝早く行かないと人気の職業体験は受付終了になるということだったんですけど、子供が全然早起きしないので、到着したのは8時50分。ま、楽しめればいいので気にしません。

 キッザニアを知らない人はあまりいないと思うんですけど、リアル企業が子供のために職業体験を出来るように施設を作って、働くということの意味とかお金の大切さとかを教える場のことです。
 歯医者になったり、すし職人になったり、宅配便を配達したり・・・まぁ、それなりに一通り揃ってたりしますが、これで職業体験ができたかというと非常に微妙な内容になっていると感じました(笑)

 だって、1回の体験時間が1時間もないわけです。その中で何を教えて体験してもらおうかと考えれば、まぁ形にもならない形を教えるしかないですね。娘はパスタを作る体験をしたんですけど、生地を捏ねたり茹でたりすることはなく、盛り付けをして、それを急いで頬張るだけでした。
 んで、一応仕事をしたということになるので、ちゃんと報酬をもらうことが出来たりして、それが「キッゾ」という通貨を得ることが出来ます。

 この通貨、三井住友銀行とJCBのどちらかで預金するなどして管理出来ちゃったりもします。メガバンクや日本のクレジット会社が存在するのはいいことですね。だけど、現在の世の流れを反映するなら、楽天経済圏とかソフトバンク経済圏を取り入れて頂きたかったですね。
 そして、その中でキッゾを運用して株価が跳ね上がって喜んだり、信用取引に失敗してとんでもない借金を背負ってお金の怖さを知る体験が出来るともっといいと思います???

 他国がどうかは知りませんが、日本というのは勉強というと「国語算数理科社会」みたいなことしか概念にありませんが、就職して生きていこうとしたら、それ以外に大切なことってたくさんあるんですよね。
 でも、それを全くと言っていいほど教えませんよね。そういった観点からみれば、こういった施設が生まれたっていうのは非常に有意義なんじゃないでしょうか。

 ただ、ひとつ疑問なのが、施設内で買い物をしようとするとキッゾは使えません。お腹が空いてもキッゾでは食べ物が買えません。日本銀行が発行した日本円のみ有効です。これってどうなんですかね?体験施設でキッゾを利用できるんですけど、なんかイマイチしっくりきませんでした。
 1ドル=160円というオワコン通貨が幅を利かせているわけです。この辺がやっぱり日本の闇を感じるんですよね。徹底的にキッザニアという国を作り上げて、そこで全てが完結できる強さが欲しかったです。

 ま、また日を改めてキッザニアに連れて行こうと思います。俺だったらこういう風な仕組みを作るけどなぁ、って妄想しながら子供を見守るのも楽しかったりしたので(笑)
ブログ一覧 | 家族サービス | 日記
Posted at 2024/05/01 17:29:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

20年ぶりタイに行ってきました😊
MacKさん

日本経済の実態??
ma-tanさん

体験学習と花園巡り
oh車楽さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@DEミルマン さん! そりゃーもう抜群の水弾きでした^^)/」
何シテル?   06/03 06:46
子供が増えて、引っ越して。結局はミニバンにたどり着きました?。 なかなか更新出来なかったりしますが、よろしくお願いしますd( ̄  ̄)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
インパル仕様C26後期セレナから乗り換えましたー。セレナ to セレナ! 子供がいて、た ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
初のミニバン。Mクラス。 クラスで一番安全だろうと。 クラスで一番カッコよく出来るだ ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
子供が出来るので、荷物がごっそり積めてチャイルドシートが簡単に載せられるエコカー。IMA ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁と二人ならまったく問題なかったんですけど、子供が出来るっていうことで、お別れの道を選び ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation