• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月04日

日本経済の実態??

日本経済の実態?? NetNews‥最近「タクシーが全然捕まらない」ことが暗示する、ヤバい日本経済の実態…岸田首相は「人手不足」の理由に気づいているのか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/a9523524e48effbb41f7ce2a94862146b488a6ee

最近のネット記事見てると、某地域のJ◯スーパーが全閉店とか、病院の突然の業務停止、倒産や廃業など多くの企業が淘汰されて来ている。

ここで働いていた人達はどこに行けば良いのだろう。

いやいや、そのための雇用保険であり、失業手当をもらいその間就活すればいいと言う事か??

タクシー業界は、今後も無くてはならない業種と思う。

更に進む人口減少社会では、大量輸送を行うことも無くなり、薄利多売を確保できるインフラ維持は、田舎に行けば行くほど経費の観点から難しくなり、そうなれば自身で運転して目的地に行くか、誰かに乗せていって貰わなければ移動手段が確保できなくなる。

年取れば取るほど足腰は弱り、自転車どころか近所の売店まで歩くことも難しくなる。

足腰痛いもんねぇ。

そんな人ばかりとなる時代だから仕方ない。

帯広市の人口統計推移を5年前と現在比較してみたが、帯広市に関しては年齢に対する比率バランスはあまり変わっていないが、相変わらず65歳以上の全体の比率は30%を超えている。

本来、年金受給で現役引退してもおかしくない年齢である。

だが、今の公的年金しかり、貯蓄出来ない世代が高齢者に到達するにあたって仕事は生きるための必須事項となった。

そう、タクシーは休みはないし、お客さんに感謝されることはあるがその一方で心無いお客からの暴言や仕打ちも多い。

酔った勢いとかあるからね。

乗務員に当たるなって思うこともしばしば。

だけど若い人も年寄りももの体力に応じて柔軟な仕事が出来る不思議な仕事である。

例えば、事務所と上司とのストレスも無く、一旦営業に出てしまえば好き勝手出来るが、月末振り返れば売上という結果がついて回る。

もちろんタクシーに向いている人もいるので、全てがキツイ仕事とひとくくりするのは危険だ。

だってタクシー歴40年で現在70歳で現役バリバリ、若い者に売上でも負けない真のタクシードライバーも多い。

そう、道具は車、同じ車を転がし年齢が違うだけで同じ環境で勝負しているのだ。

それが経験や先を見る目なも、五感で売上を積み上げる。

売上100万円で総支給50万円も夢ではないし、多くはないが現実そういうドライバーも存在しているからだ。

で、顧客目線ではタクシーが捕まらない‥そう、単に需要が重なることで乗れないのである。

ご飯時に飲食店が混んでいて座れない‥これと同じだ。

だか人の移動したい時は大抵「今すぐ」であるから困るのである。

で、この混雑時に十分なドライバーを確保すれば、全体の仕事が増えるわけではないため、いちドライバー運送収入は落ちることとなり、乗務員収入が落ちる。

稼げなくなれば、ドライバーは去っていく。

まぁ、コロナの時も同じで稼げないから去って行った。

コロナから4年で、世の中の流れは大きく変わった。

飲みに行く人も少ない。

そして労基による労働時間短縮で更に稼げなくなるため去ったドライバーは戻ってこない。

トラックドライバーも同じようなものだろう。

稼げなければ多くの金は手に入らない‥だから人が集まらない。

大きく稼げれば多少きつくても我慢して収入を取る人も多いと思う。

景気が悪ければ尚更だろう。

先ずは、消費税を景気回復まで凍結!その財源を国債発行で充当、先ずは経済を回し企業の収益を上げ、法人税を上げさす。

企業は、消費税がなくなり法人税払うぐらいなら人件費上げようとなるから、個人収入が上がり購買力が上がり経済が活発化すると思う。

そうなれば中小企業も潤い法人税収も確保できるようになるだろう。

賃金が上がれば雇用確保にも貢献でき、余裕が出来た若い世代は結婚し子供も作れる社会となり、15年はかかるが人口が徐々に増える可能性も否定できない。

先ずは経済改革をするために減税だ。

海外への債権が殆どない自国通貨の日本だから国債発行でバンバン日本円刷ったらええがな。

ハイパーインフレにならないようそこはバランスも考えながらね。

もっと国民が勤労する気持ちになるよう国家的に教育していかなぁアカン。

もっと働け!!www

扶養に入るために103万円までしか働けないとか、65歳過ぎたから高齢者雇用助成金もらうために一回退職するとか、日本はどうなってしまったのか。

もっと働いて日本は栄えてきたのに、もう発展途上国と同レベルの経済まで落ち込んだ。

身近な大手スーパーも撤退が決まった今、地域ではナニが起こるか予想できない。

さて、どうなるのだろうか。

ゴミがついてる??



拡大



拡大



拡大


ハエだった🪰www



エキゾチック〜ジャパン!

ブログ一覧
Posted at 2023/10/04 11:53:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

世の中の向かう方向
ma-tanさん

プロとアマの違い‥
ma-tanさん

お猿の籠屋はホイサッサ2
ma-tanさん

不審者の定義とは?
ma-tanさん

時給単価
ma-tanさん

自己中タクシー
イノちゃん。さん

この記事へのコメント

2023年10月4日 14:39
率ではなくて。単純に子供が生まれず若者が少ないのです。

若者がたくさん居れば、年寄りを支える人数が増えるので1人あたりの負担も軽くなるのです。

若者がたくさん居れば、スーパーほか人手不足も解消です。

若者がたくさん居れば、競争が生まれて他より抜きん出ようとするたくましい者も現れます。



かつてのベビーブームの時代は。
1杯10円だったかけそばが150円に。15倍とかになる時代です。
つまり日本経済が15倍になったと言う事です。
賃金収入も15倍。もちろん中には20倍とか30倍とかになる人も居ます。

大学卒の初任給が1万円とか言われていた物が、今幾らですか?



時の政治は所得倍増計画です。
日本全体をイケイケどんどんにしていました。
消費税なんぞ無くたって、高額品に物品税を掛ればバンバンガッポガッポ税収が有った訳です。



それ、今だって出来ますよ。
その頃と比べて。
日本人の生殖能力が失われた訳でも無い。
資源が枯渇した訳でも無い。
戦争で植民地になり自治を失った訳でも無い。


政治の志が変わっただけ。
コメントへの返答
2023年10月4日 19:46
インボイス制度で領収書の扱いが大きく変わった一方で、国会議員歳費の領収書管理はいい加減。一般企業なら数百円の公共交通以外はきっちり領収書保管しないと経費と認められない(TдT)

ここら辺からしっかりとし制度を決める側の見本を見せていただきたい!

真のリーダーが必要です!
高齢者による高齢者に対する政治を断ち切って、未来の日本国民のための政治をお願いします‥日本国民の三分の1は65歳以上ですがねw
2023年10月4日 17:19
旭岳は雪降っちょりますが~(愕)!
私ぁ今日もTシャツ短パンで蚊に纏われ乍らハコの下潜っちょりました。
コメントへの返答
2023年10月4日 19:48
どうやら今週末は日本北部に寒気が訪れ低気圧との兼ね合いでふゆがたのきあつはいちになるらしい(TдT)
先月まで30℃超えていたのに!今では一桁温度??(TдT)

てか非冷房車にはドライブ最適ですが、なんたって休日が雨模様(TдT)
なんとかならないなものでしょうか??www
2023年10月4日 20:22
んー。吉田茂がGHQからギリギリの駆け引きで自治を取り戻し、アメリカの植民地同然となることを避けた。
日本人による日本人の為の日本国憲法をGHQ監視下で作り上げたのが68歳の時。

日本国憲法はワシントンで英語で発表する事になって居ましたが。前日の夜に日本語で発表するとGHQが校正した物を破棄。
1晩で日本語版を作成し、その際に微妙に言い回しを変えた為に主権が日本に戻ったのです。
GHQは急いで英語に翻訳して校正を行いましたが余りに微妙で絶妙な変更の為、吉田茂の掛けた罠に気づく事が出来ませんでした。

かくしてワシントンで日本人による日本人の為の日本国憲法は日本語で発表され、事の間違いに気づいたGHQも発表後では訂正も出来ず。
日本はアメリカの支配を逃れて独立した国になれたのです。



年齢ではなく、気概の問題だと思います。
昔の政治家は、例えではなくて本当の意味で命を掛けて国民生活を守っていたのです。
コメントへの返答
2023年10月5日 20:02
今や政治家は政治屋になってますね。職業の延長線上、しかも庶民にはインボイス制度を推し進め数千円の領収書保管しなければ消費税認めない何て、政治家さんも領収書ちゃんと管理してるかな??まぁ、いざとなればハードディスクをドリルで破壊すれば証拠隠滅www
それでも親の七光、地元では永田町に行けと‥比例代表制も??だけど小選挙区制もねぇ、かと言って人気投票にならないようにしなきゃならないし。
与党を封じ込める野党が出てきて政権交代出来るようになればまだ多少は期待できると思うけど、与党が解散総選挙を意識して政府に反し減税と言えば、野党はどうする??www もっと減税を訴えて選挙に望むのか?!www
もうどうにもなりまへんな?!www

プロフィール

「@変り者 特に悪いところはドライブシャフトのアウタースパイダーの交換程度でした。ミッションとデフのオイル交換も実施。」
何シテル?   06/23 04:52
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 45678
9101112131415
161718 19202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation