• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月29日

ついカッとなってゲットしてしまった...

ついカッとなってゲットしてしまった... PENTAX K20D ユーザーとしては、昨年発売の K-7 で頭が痛くなっていたので、新製品情報は見ないようにしていたのですが...(^^;

ついフラフラと(^^;) コイツの情報を見てしまいました。

自分が選んで買うカメラがことごとくノイズが目立って悩まされ続けてきた身としては、《ノイズの少ない》という売り文句だけで完全にノックアウトされてしまい、つい...(^^;

気が付いたら手元に届いていました。(苦笑)

※よく考えたら、K20D ではノイズはそれほど気にならなかったのですけど...(爆)

出たばかりの新製品は当然割高で、数ヶ月待てば値段が下がるのは分かっているのですが、来月にランカスターML の角島オフを控えておりまして、せっかくなら持って行きたいと思うのが人情ってもの。待つことが出来ませんでした。(^^;

K-5 に合わせて発売される新レンズ 18-135mm も話題になっていて期待できそうですが、このレンズを組み合わせたレンズキットは 11月中旬発売予定となっているので、やはり間に合わないかもしれないから諦め、発売済みのボディのみを購入しました。

というわけで、組み合わせる純正キットレンズは3世代くらい前の K100d の時に買ったキットレンズ、18-55mm 初代です。(苦笑)
※ めっちゃアンバランスですけど、このレンズ、とにかく軽いので侮れません。

まあ、SIGMA 17-70mm か 18-200mm を普段使いにすることになるとは思います。

持ち帰ってとりあえずバッテリーを少し充電、まず最初にやったことはオートフォーカスが狂っていないかのチェックです。(苦笑)

過去の K100d、K20D ともに購入時点でオートフォーカスがメチャクチャな状態だったのに気付かず苦労しました(T_T)から、もしも今度の K-5 も修正不能なほどズレていたら来月のオフに間に合うよう速攻で修理に出さなければなりませんからね~(^^;

幸い、今度は当たり個体を引いたようで、手持ちレンズは殆ど修正せずに済みました。
※しかし、一番新しい 12-24mm がどうも要メーカー調整かもしれないという疑惑が浮上しました...(>_<)


今度の K-5 は、K20D よりも液晶の画素数が多いようで、表示が見易いです。
本体でのプレビューだけでオートフォーカスのピントズレのチェックが行えたので楽チンでした。(^^)

ブログ一覧 | 写真・カメラ | 日記
Posted at 2010/10/31 00:14:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2010年10月31日 0:38
ERUMAさん、デジイチ逝っちいましたか!
いいなぁ~。

フォーカスが狂ってる個体もあるんですねぇ(汗)
カメラのことよくわからないのですが、それはどうやって見分けるのでしょうか?
じつは私も近々デジイチ逝っちゃおうかなと思ってるんです。

メーカーはニコンにしようかなと思っています。
コメントへの返答
2010年10月31日 1:02
こんばんは(^^)

ピントズレのチェックは、上記本文中にもリンクを張ってありますが、

http://minkara.carview.co.jp/userid/138092/blog/13137530/

に書きましたように

http://focustestchart.com/chart.html

で、テストチャートをダウンロードしてきてプリントして使いました。

三脚で 45度くらいにセットしてチャート中心を狙って撮り、出来上がり画像を拡大チェックしてみて狙い通りの場所が一番クッキリしているかどうかで調べました。

NIKON のデジイチがカメラ側で微調整できるかどうかは知りませんけど...(^^;

>メーカー

NIKON か Canon にしておいた方が後で楽です。(^^;

2大メーカーにしておけば、サードパーティー製レンズの新製品が出れば必ず用意されますし、中古の入手性、転売の容易さも含めて、何をするにも選択肢が段違いに多いです。

私は最初のデジイチを買うときに手ブレ補正が欲しかったので PENTAX を選びましたが、今はキットレンズも含めてレンズ側に手ブレ補正付いた製品もいろいろ出ていますし、以前ほど割高ではなくなっていますからね。(^^;
2010年10月31日 17:35
やっぱり、見ちゃうとダメですよねぇ~(笑)

角島は楽しみですね。
ぜひとも、いい天気に恵まれるように。
お待ちしてます。(^^)/
コメントへの返答
2010年10月31日 22:29
こんばんは(^^)

>やっぱり、見ちゃうとダメですよねぇ~(笑)

私の写真の出来がイマイチなのはカメラのせいではなく、私の技術と努力の不足だというのは重々承知していますが、それでもやっぱり...(^^;

角島オフ楽しみです。(^^)

アナウンスがあってすぐ、速攻で往路のフェリー予約しちゃいました。(^^;

※帰りはどうしようか未定..(^^;

プロフィール

「[整備] #S3スポーツバックハッチバック Friction Free Module エンジンオイル リアクターの配線にフェ ... https://minkara.carview.co.jp/userid/138092/car/2877994/7761085/note.aspx
何シテル?   04/21 12:27
アウディ S3 Sportback に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から Audi A3 に乗り換えて以来、いつのまにやら 3番の Sportb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

越前海岸のガラス工房 ワタリグラススタジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 23:40:21
 
三重のカ-オーディオ Shop  “A”sound blog♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 10:14:16
 
WAVE 四日市のタイヤ専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 10:27:14
 

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) てとら4 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
てとらが AWD に進化しました。(^^; 8V型のクワトロに乗ってみたくて一度は A ...
トヨタ シエンタ なっちゃん (トヨタ シエンタ)
高齢の両親、特に体の不自由な父の外出にはなくてはならない車です。 今の我が家のニーズに ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
父の車です。 父も高齢になってきたので、家族で話し合って、自動ブレーキ等安全装備の充実 ...
アウディ A3スポーツバック てとら2 (アウディ A3スポーツバック)
今回もまた A3 Sport back を選んでしまいました。 私にとってちょうど良い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation