• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月04日

軽自動車→ラクティスレベルになりました(^^)

前回のブログに書きましたが素人にしては結構頑張ってデッドニングしてからラパンを運転しましたが、タイトル通りです!(^^)


結論から言うとデッドニングは奥が深いですね(^^;
レジェトレックスは鉄板を叩いた時のカーーンと言う音を抑える?と思うのですがレジェトレックスを貼っただけでは静音にはあまりなりませんね。

シンサレートはシャーーと言う高い音質のロードノイズに効果がありますが、走行してる時って大体がうるさい路面ばかりなのであまり効果は感じませんでした。

オトナシートはちょうど良い程度の音域を少なくしてくれるので効果がバッチリ分かりました。
現状ではレジェトレックス→オトナシート→シンサレートと言う貼り方なので、音が大きい路面ではやっぱり音はそれなりにしますけど、フロアに振動が来てゴォンゴォン!と耳障りな感じは無くなって、ゴーーと言う感じになりました。


知り合いに現行キューブとラクティスに乗られてる方が居ますが、キューブは超えてラクティスと同レベルな感じになりました。
でも、フロアへの振動はラパンの方が勝ってます。



軽自動車なレベルは脱出しました!が、まだまだSAIには敵わないので、SAIと同レベル程度には静かな空間にしたいのでまだまだ頑張って行くつもりですw



室内側のバルクヘッド側に貼り付けたゼトロとインパネの中の隙間に突っ込んだゼトロ少量とシンサレート大量の効果ですが、エンジン音の侵入がコンパクトカーレベルに!


出足で2000回転超えると音は入って来ますが軽自動車特有?のちょっとガサガサしてる感じではなくてマイルドな音質になりました。

30km/h程で1700回転位に落ち込んで加速して行きますが、その時は本当に静かだなぁと感じます!
でも50km/h辺りからロードノイズが入り出して来ます(^^;

あとは、停車中にエアコン付けてても、カチッとかスイッチ?の音は聞こえますけど外のブーーンって音がだいぶ抑えられましたし、インパネ内のシンサレート効果なのかウインカー音も、ピッコンピッコン鳴ってたのが、ピッコッピッコッ!と歯切れが良くなりましたw


でも、A.B.Cピラーのデッドニングの結果ですけど、60km/h走行にて急に横風が吹くとやはりヒューヒュー音がします。

ピラーと言うよりドアの所にゴムを追加したら良さそうですけどドアが閉まりにくくなるので諦めます。


信号待ちで隣りにタンクローリーが停車しましたが、エンジン音やシューーとか言う音は小さくはなってますけど、やはり聞こえます。

SAIとラパンは当たり前ですけどガラスの厚みが違いますし、SAIはフロントガラスは遮音ガラスなので比べることが間違いかと思いますけど、ガラスはデッドニング出来ないので諦めるしか無い部分ですよね。


デッドニングでこんなにも効果が出るともっともっと!って感じになるので正直怖いです。。。

タイヤハウス内のデッドニングとエンジンルーム側のバルクヘッド部もやりたいですね。
エンジンルーム側のバルクヘッドってどこなのか全く分かりませんけど(^^;;
ブログ一覧 | ラパン | クルマ
Posted at 2014/06/04 18:08:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

こんばんは(^^)
takeshi.oさん

キリ番‼️逃しませんでした〜😝
subaru1103さん

風薫る
THE TALLさん

奥飛騨温泉郷に家族旅行
haharuさん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

2014年6月4日 19:38
エンジンルーム側のバルクヘッド、一応やってます♪
室内側から 手の届く限り、ゼトロシートを貼って、届かないところは、エンジンルーム側から貼る…って感じですね。
元々、吸音材は貼ってあるので、鉄板剥き出しの部分に貼りました。
単独での効果は???ですけどネ(^-^;

ドアまわりは、エーモンの遮音テープではドアが閉まりにくくなるので、黒の隙間テープを貼ってます。

言われる通り、天井が一番効果あるので、ピクルス号同様、ショコラもしようと思ってますが、低音の音楽再生時、内装のビビりが酷いので、まずはそのあたりから…
1型のピクルス号に比べ、ドア内張りの厚みが減ったような( ・◇・)?

デッドニングに ゴールはありませんネ(^-^;
コメントへの返答
2014年6月4日 20:01
エンジンルーム側の整備手帳を見させて頂きましたが、ボンネットよりフロントガラス側のカウル?カバーはどうやって取り外すのですか?
お金が溜まり次第とりあえずレジェトレックスとゼトロを貼ってみようかと思います(^^)

隙間テープと言う手がありましたか!
もしかしたら真似しちゃうかもしれません(笑)

あら、やはりショコラ号もデッドニングしようと考えているのですか(^^)
車を運転してる時って音楽は重要ですのでドアも大事ですよね(^^)
厚みが違うのですか!コストダウンですかね?


本当にゴールはありませんよね。
究極の自己満足の部類に入りますよね(^^;;
2014年6月4日 20:17
カウルの外し方…今、出先なので、現物で確認出来ないんですが、簡単に外れたと思いますヨ♪
ワイパーとかは、外したのかな…
だいぶ前の事なので、忘れてしまいました…スミマセン(^-^;

コメントへの返答
2014年6月5日 10:33
おはようございます。

ワイパーは根元から外すと思いますが分かりました(^^;;
ディーラーさんで聞いてみます(^^)
2014年6月5日 21:17
こんばんわ(^ー^)ノ
頑張ってますね〜!

ドアがバフって閉まる軽自動車はラパンくらいだし、ラパンならいいとこまで行けるような感じがするので頑張ってください!

そしてマネします(笑)
コメントへの返答
2014年6月6日 0:12
こんばんわ☆

ドアの閉まる音は軽にしては確かに良い方かもしれませんね(^^)

真似しても全然okですけど面倒くさいですよ?(笑)

プロフィール

「ほんとデザイン好き。
いい車。」
何シテル?   04/21 20:51
車に興味が出たのでみんカラさんに登録してみました(^^) 極端に言えば、可愛い車と格好良い車が好きです。 元から可愛い車はより可愛らしく、元から格好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルカーボンNEO ドアミラーバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/26 17:41:48
トヨタ純正 VOXYハイブリッド純正シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/21 21:26:30
HIDバルブ交換(バンパー外さないver.) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 14:05:44

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2018年最終型のターボRSです♪ デザインが気に入ってます。 AGSはクセがありますが ...
その他 自転車 その他 自転車
ラパンに積んでサイクリングする為に購入しました。 小径車+折り畳みですが、軽量なのと ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ボンネットは見えなかったけど感覚が掴みやすく、上方向の視界もバランス良くて運転しやすい車 ...
ヤマハ パス PAS (ヤマハ パス)
10年目にしてついに処分しました。 バッテリーは3回交換しました。 モーターは流石ヤマ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation