• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月07日

よくやく全てのデッドニング作業完了♪

結局オトナシートはフロアのみ全部で6セット30枚使いました(^^;
でも、実は燃料タンクの角だけが微妙に足りたかったので7セットが理想だったと思います(^^;;


デッドニングが終わった後にエンジンかけて今ドライブしてるんですが、エンジンかけた時に違いが分かりました!

エンジン物凄く冷えてる時はウイーンウイーンと凄く煩いのですが、ちょっと前に動かしてた時みたいに静かだったので一瞬???になりましたw
音は静かだけどCランプ点いてるし、踏んでもなかなか変速せずに唸るだけですし(笑)

ガラスが曇って来たのでエアコンを入れましたが、やはり静か!!
もちろん、カチッ!とコンプレッサーのスイッチが入る?音は聞こえますけどデッドニング施工前と比べたら大違い!

うーんと、今夜のデッドニング施工箇所は
ラゲッジのフロア〜燃料タンクの上〜リアシート足元〜フロントシートの真下
ですが、何故にエンジン音まで小さくなったのかが不思議です(笑)
本当にオトナシートの効果恐るべし!



そして、今は物凄い大雨ですが、普通に車内煩いですw
ゆっくり走ってもフロントガラスに叩きつける大粒の雨の雨音がバチバチバチバチととんでもないですw
車内の中でこの音が一番大きく聞こえます!

雨なのでロードノイズは分かりにくいのですが、まずシャーーと言う高い音は結構遮音されてまして、デッドニング前はゴォーーと鳴ってた路面でザーーと鳴ってる感じです。

リアのタイヤハウスの水の巻き上げ音も低減はされましたがやっぱり結構な音です!
フェンダー側からスプレータイプの静音材を施工したりしないと雨の音はどうにもならないのかな?

あと、リアのガラス付近からの雨音も本当にとんでもないですねw
車内から見てモロに鉄板剥き出しなのでそこから発生してる?
鉄板の部分に乗用車みたくカバーが付いてればデッドニングしますけど、カバーが無いのにレジェトレックス貼ったり吸音シートを貼るのもあれなので、どうしようか迷ってます。



早く、、、晴れてて路面も乾いてる時にテストしてみたいですね(^^)
ブログ一覧 | ラパン | ニュース
Posted at 2014/06/07 00:10:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

GW4日目
hirom1980さん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2014年6月7日 1:35
タイヤハウス内は、ゴム状のスプレーを分厚く塗ってますが、雨の跳ね上げ音には効果があると思います。
昔乗ってたキャロルで「おお~♪」って思って以来、定番にしてます(^_^)
同様に 車体裏全体にも 出来るだけ分厚く、ブラック塗装をしています。

タイヤハウス内上部のプラスチックカバー裏には、静振材とシンサレートを貼り付けてありますが、効果は分かりません(笑)

今日、初めて、雨の中をショコラに乗りましたが、完全にトタン屋根状態。。。(^_^;)
あ~またあの作業をしないといけないのか。。。(>_<) (笑
コメントへの返答
2014年6月7日 8:18
おはようございます!

やはり効果的なんですね!
ですがウチのガレージは平坦では無いのと馬しか持ってないので施工難しそうと言うか無理そうです>_<
道路で車載ジャッキ使って上げておいて、ペチャンコにならないかな?と感じますw
来月点検なのでディーラーさんに聞いてみようかな?と思います。
ボディの下の塗装もやりたいです(^^;;

調べた限りカバーの裏のそれらは効果あるみたいですよ!
でも、フロントフェンダーの内側にレジェ貼り付けるのも効果あるらしいですw

デッドニング施工した車に慣れてしまうと未施工車の雨音って凄いですよね(^^;;
頑張ってください(笑)
2014年6月7日 11:53
こんにちわ(^ー^)ノ
お疲れ様です!

鉄板むき出しのところは見栄えも考慮すると難しいですねぇ〜
コメントへの返答
2014年6月7日 12:20
こんにちわ(^^)

軽自動車なので割り切る事にしますw
ゼトロ耐熱吸音シートを貼り付けるにしてもどうしてもシートカット面の繋ぎ目も出てしまいますしね(^^;;

プロフィール

「ほんとデザイン好き。
いい車。」
何シテル?   04/21 20:51
車に興味が出たのでみんカラさんに登録してみました(^^) 極端に言えば、可愛い車と格好良い車が好きです。 元から可愛い車はより可愛らしく、元から格好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルカーボンNEO ドアミラーバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/26 17:41:48
トヨタ純正 VOXYハイブリッド純正シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/21 21:26:30
HIDバルブ交換(バンパー外さないver.) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 14:05:44

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2018年最終型のターボRSです♪ デザインが気に入ってます。 AGSはクセがありますが ...
その他 自転車 その他 自転車
ラパンに積んでサイクリングする為に購入しました。 小径車+折り畳みですが、軽量なのと ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ボンネットは見えなかったけど感覚が掴みやすく、上方向の視界もバランス良くて運転しやすい車 ...
ヤマハ パス PAS (ヤマハ パス)
10年目にしてついに処分しました。 バッテリーは3回交換しました。 モーターは流石ヤマ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation