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2024年02月18日

リアのピカキュウ製品、ハイフラ防止ウインカーLEDが死亡。

リアのピカキュウ製品、ハイフラ防止ウインカーLEDが死亡。 フロントは丁度2年未満でしたが、リアは2年半保ちました。

やはりリアはエンジンの熱が無い分多少は長持ちするのでしょうね。


症状としてはフロントと同じく、ウインカー時に最初は普通に点滅するけど1分程度でハイフラ。
1分程度でハイフラ現象とは正直話になりません。

ウインカー出す行為にストレスを感じます。


故障する前兆?としては
キーレス時にシャラシャラっみたいなファンがガタついてる様な音がします。

ずっとウインカー出してるとフゥーン、フゥーンと静かになりますが、シャラシャラ音がしたら終わりと思って良いです。


とりあえず現状はフロントにVALENTIのLEDを付けて、リアはアルトの純正の橙色の電球です。

旧型N boxもそうですが、案外リアのウインカーのみ電球の車もあるので違和感は無い、、、!と個人的に思ってます(笑)

フロントはLEDなのでオレンジ色の目やにも目立たずステルスなのでマシです!


LEDウインカーってフロントの方が運転してて自己満足度が高いですからね。


リアウインカーはよく見るとオレンジ色が当たり前ですがLED球と違って見えます。
消灯時ですね。


しかしアルトはテールが低い位置にあるのでそれも問題無いかか。
欲を言えば電球でもステルス球が良いけど、とりあえず今後またLED買うかも分からないので。。。



意外なメリットとしては、フロントのみファン内蔵LEDウインカーの仕様としては
信号待ちにファンの音が聞こえません!

リアからのブンブン音が結構大きかった!と改めて実感!


しかし悲しいのは、信号待ち等でウインカー出してて後続車が居ない状況。

LEDウインカー時は道路標識が薄ら反射点滅してたけど電球はそれがほぼ無し。

車の直近の路面にオレンジのぼわーーんとした光が点滅してるのがドアミラー越しに見えるのみ。



しかし!
この車は元々電球ウインカーなので、この明るさで全く問題無い!と言う事ですよね。
純正の球ですから(笑)


結局ハイフラ防止ファン内蔵LEDウインカーは大体2年って所ですね。
VALENTI製品はどれだけ保つか分かりませんが、半年経過してもファンの音は静かです!



フロントのVALENTIも壊れたら、その時は電球に戻そうと本気で思ってます。

ウインカーが不具合出ると、いつハイフラになるか分からないからストレス溜まりますね。

僕は昔からウインカー出すのが好きなので(笑)
ブログ一覧 | アルトターボRS
Posted at 2024/02/18 17:17:04

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