車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
聖籠町 ドライブイン小柳先日、運転免許証更新をしに新潟免許センターへ行った後なんですけどね。








以前から行ってみたかったある食堂へ向かおうとしたんですが、なんせまだAM10時前なので開店前。

幸いにも免許センター近くにPLANT聖籠という、スーパーとホームセンターがくっついた巨大な店があるんですが、そこで時間をつぶすことに。

嫁とあーだこーだとコメントしながら、結局たどり着いたのはペットコーナー。

うちには猫が1匹居るので、そいつのためにいろいろ新商品を漁るのが結構楽しい。

さすがにPLANT聖籠だけで時間をつぶすのは無理があるので、隣のアウトレット家具屋とか生鮮食品屋へ。

そろそろ開店のAM11時半近くになったので、お目当ての食堂に向かうことにする。

場所はここからほど近く、車で10分ほどの距離。

店に到着し、開店までのわずかな時間を車内で過ごす。

開店時刻になったので、お店の中に入ろうとするも・・・なんと!

開店時刻は12時に!

なんですとー!

こっちはもう腹ぺこなのにー!
マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

仕方ないので、車内で嫁と駄弁りながら時間をつぶすことにする。

なんか今日は、やたら時間の無駄遣いをしているなぁ~。

と思っていると、開店時刻の12時に。

はやる気持ちを抑えつつ、店の入り口で一旦入店待機。

壁に1枚の張り紙が貼ってある。



だよね。こーゆールールはしっかり守ってもらわないと。

にしても、随分ぶっきらぼうだな~。

店のおっちゃんに促されるまま、順番に店内入店♪

無事席に着くことが出来、注文も無事通った。

で、お茶がテーブルの上に置かれる。



おいおい、ハイボールのジョッキじゃねぇかw

ニッカウィスキーの髭親父がこっち見てるよwwww

ネットの口コミでは、注文した物が来るまで大分時間がかかるという話なので、目の前の大量のコミックが詰まった自作本棚から何冊かチョイス。



コミックの半分も読み終わらないうちに、やんばるがオーダーしたカツカレー着丼!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

これを横から見てみると・・・


m9( ゚Д゚) ドーン!

これね、すり鉢に入っているんですよ。
そうそう、胡麻をするあれですよ、すりこぎとペアなアレ。
本来、ご飯を盛る食器ではございませんっ!

にしても想像していたとはいえ、圧倒されるボリューム!
ちなみにコレ、普通盛りですから。
大盛じゃないですよ。

と驚いているうちに、嫁オーダーのカツ丼普通盛り着丼。



こちらも結構なボリュームです!
じゃあ満を持して、いただきまーす♪

カツは肉厚なロースカツで、食べ応え十分!
カレールゥは家庭的な感じだけど、中に入っている具が大きめで、これまた食べ応え十分!
カツカレーだけど、しっかりゴロゴロ大きめの肉も入っていて、お得感満点!
で、食べ始めてから22分で無事完食。



ご飯は2合半ちょっとくらいあったかな?
さすがに満腹です!
大盛なんて恐らく無理でしょう。
大盛を注文して残しちゃうと、倍額の料金を請求されちゃうルールがあるんです。

一方カツ丼を食った嫁、健闘空しく全部食べきることが出来ず、哀しい目をやんばるに・・・。

もちろん残したカツ丼も全てサルベージしましたよ。

いやぁ~食った食った~♪
また来る機会があたら、またカツカレー食うかなぁ~

Posted at 2017/03/20 10:05:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2017年03月12日 イイね!
にいがた酒の陣へ行ってきた結果ついに待ちに待ったこの日がやってきた。






さっしぃさんと長岡駅で待ち合わせて、乗り鉄しながらついにやってきました朱鷺メッセ!

前回来たのは、なんと2008年。実に9年も前である。

当時は今ほど知名度は高くなく、どこかのんびりとした雰囲気があった。

ところが9年も時が経つとこのイベントの知名度は高くなり、



会場の入り具合はこんな感じになってしまっていた!!

後の公式発表によると、1日目の入場者数は
75,285名
だったようです!
(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

久しぶりだなぁ、楽しみだなぁと思いつつ、果たしてこんな混雑の中酒が飲めるんだろうか?

一抹の不安を抱えつつ一歩会場へ足を踏み入れると・・・

前回来たときとは
比べようのない位の
超混雑ぶりでした!!


でも人間の適応能力はすごいもので、ひらりひらりと人をかわしながら、次々と蔵元のブースを渡り歩き、いろんな美味しく酒をいただくことが出来ましたよ♪

楽しい話をしながら酒を飲み、つまみを食べ、そして和らぎ水を飲む。

この一連の動作が、一日中どっぷりと日本酒に浸かることが出来る秘訣なのである。

その結果、会場で入手したマップを手掛かりに、訪れた蔵元の記憶をたどってみると・・・

1 八海醸造
2 越銘醸
3 加茂錦
4 吉乃川
5 福顔酒造
6 緑川酒造
7 中川酒造
8 新潟銘醸
9 関原酒造
10 青木酒造
11 玉川酒造
12 朝日酒造
13 長谷川酒造
14 白瀧酒造
15 住乃井酒造
16 久須美酒造
17 雪椿酒造
18 石本酒造
19 菊水酒造
20 越後鶴亀
21 越後伝衛門
22 峰乃白梅酒造
23 ふじの井酒造
24 麒麟山酒造
25 宝山酒造
26 宮尾酒造
27 大洋酒造
28 丸山酒造場
29 北雪酒造
30 君の井酒造
31 千代の光酒造
32 猪又酒造
33 武田酒造店
34 天領盃酒造
35 鮎正宗酒造
36 池田屋酒造
37 加賀の井酒造

参加85蔵元のうち、なんと半分以上も訪れていない事が判明!

あれ~? 結構がんばったつもりだったんだけどなぁ~・・・

結論:
たった1日で
全蔵元を回るなんて
無理ッス!


複数銘柄を飲んだ蔵元もあるので、飲んだ銘柄は50種くらいかな?

ちなみに最後に記載した加賀の井酒造さん、昨年末に起きた糸魚川大火で焼けてしまった蔵元なんです。

今回は酒の出品は出来ませんでしたが、グッズの販売を行っていました。

ここの酒も好きな酒のうちの一つなので、応援の意味を込めて手ぬぐいを購入させていただきました。



たくさんの銘柄の酒を飲み過ぎちゃってかなり怪しいかもしれませんが、それぞれの酒の違いを一応感じることは出来ましたよ(爆)

もちろん美味いのは酒ばかりじゃありませんよ。酒のアテも忘れちゃイケマセン。

佐渡の牡蠣蕎麦!



まずは一口汁を飲んだ瞬間、なんともいえない磯の香りがブワッと一気に広がった。

牡蠣を一つ口に放り込んでみると、煮込まれてうま味が凝縮されて、生とは違った濃厚な味わいに。

身は程良く締まり歯ごたえ抜群。酒のアテにはサイコー!

佐渡は牡蠣が美味いところだからねぇ~、佐渡に行きたくなったよ♪

蕎麦を食ったけど腹を満たすにはちょっと心許なかったので、某弁当屋さんの生寿司を食べてみた。



左のは、のどぐろだよ!のどぐろ!高級魚のどぐろ!

程良く脂がのって、いやぁ~お手頃な値段でのどぐろを楽しめて、ホント幸せ♪

ついでにサラダ巻きも一切れ追加で♪



厚くカットしたサーモンが美味いよぉ~。

テーブル席の一角を確保出来たので、燗酒を頂きながらエイひれを。



やっぱり、日本酒にはエイひれでしょ♪

そして本日一番の美味い物として、新潟県寿司組合の板さんが目の前で握ってくれた寿司。



格安回転寿司に舌が慣れちゃっているやんばるでも、さすが一流の板さんが握ってくれた寿司は美味過ぎです。本物の寿司を食ったぜという満足感がハンパねぇ~♪

酒も肴も雰囲気も大満足で、そろそろ身も心もおなかいっぱい。

酒の陣は明日も開催されるんだけど、日曜日に飲みまくっちゃうと月曜日に酒が残っちゃうかもしれないので、お楽しみは来年まで持ち越し。

後ろ髪を引かれる思いで、新潟駅行きのバスに乗って朱鷺メッセを後に。

新潟駅から再び普通列車に乗って帰宅の途へ。

さっしぃさん、一日お付き合いありがとうございました&お疲れ様でした!

そして、今年参加出来なかった方、来年は是非一緒に楽しみましょう!

入場自体は無料なので、飲めない方も美味しい食べ物やイベントで一緒に楽しめますので是非!

Posted at 2017/03/12 13:57:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2017年03月11日 イイね!
5年に一度の・・・先日、こんなはがきが届きました。









おや?どこからだろう? と、差出人を見ると・・・

新潟県公安委員会
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
ドヒーーーッ!!
俺なんもしてねぇーよ!


とまぁ、一人小芝居をうっちゃってスンマセン(汗)
(・ω≦) テヘペロ

もうお察しの通り、運転免許更新のお知らせでした。
m9( ゚Д゚) ドーン!



いやぁ~、このはがきを見るの5年ぶりだなぁ~♪

どれどれ、中身はどーなっているのかなぁ~



優良講習&
ゴールド免許


今回も前回と変わらずです。

新潟県内には、新潟免許センター、長岡免許センター、佐渡免許センターの3カ所あります。

やんばる宅最寄りの免許センターは長岡免許センターなんですが、ここは平日しかやっていません。

更新手続きを行うには、その日会社を休まなきゃいけないんですが、残念ながらうちの会社はそーゆーのに寛容じゃないんですよ。

無理に何らかの理由を付けて休みを取ったとしても、後々何らかのペナルティが科されるのは必至なんだよねぇー(涙)

なので、どーしても日曜日も手続きを行っている、新潟免許センターまで出張らなくてはいけないんです。

とゆーことで先週の日曜日、聖籠町にある新潟免許センターへ行ってきましたよ。

朝8時半受付開始に間に合うように8時ちょっと前に到着したら、既にやんばるの前には50人くらいの人が並んでいました。

あちゃー、出遅れちゃったかなぁ~

仕方が無い、スマホ弄りながら30分待つか。

と思いきや、なんと30分前倒しの8時受け付け開始!

なんて融通の利くお役所なんだ!

7,8箇所くらいある窓口が一斉にオープン!

50人くらいなんてあっという間にさばけちゃって、10分経たないうちにやんばるの番に。

交通安全協会への入会をお願いしているんですが

いえ、入りません!
m9( ゚д゚)ビシッ!!


新潟県では、収入証紙を購入する窓口で交通安全協会入会を勧められちゃうんだもんなぁ。

東京・府中試験場や神奈川・二俣川試験場では、手続きルート上に交通安全協会の窓口は無かったのに。

以降、申請書記入→免許証コピー→視力検査→免許証への記載内容確認→写真撮影

を経て、無事講習会場入室と相成りました。

会場の時計を見ると、8時20分。

講習は8時40分から30分間なので、遅くても免許センターから出られるのは9時半だな、と予想してみる。

そして定刻になり講習スタート。

講師の時間通りぴったり収める、且つ飽きさせない話し方に感心しながら、30分間の講習は無事終了。

新しくなった免許証を受け取り、予定通り9時半前には免許センターを出発。

次にここに来るのは5年後かぁ~。

否、次回はぜってー長岡で更新手続きするどー!

Posted at 2017/03/11 05:07:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2017年02月26日 イイね!
TEAM NIIGATA主催、今年のオフの予定今年が始まってもう2ヶ月が過ぎようとしている今日この頃・・・。

今更ながら今年開催する(したい)オフ会の予定をつらつらと書き綴っていきたいと思います。









まずは、急にはなりますが、来月3月11日~12日に行われる新潟酒の陣に、



イベント便乗参加プチを開催したいと思います。

会場は、新潟市にある朱鷺メッセ。

イベント詳細はオフィシャルサイトへ。

参加に関する詳細は、直接やんばるへメッセをお願いします
m(_ _)m

みんなで美味しく楽しく酔いましょ♪

言うまでもありませんが、飲酒を伴うイベントなので、飲酒運転は厳禁です。
ダメ!絶対!





次は、昨年大好評だったに~がた夏オフ@越後湯沢を、今年も開催します!



日付は7月16日(日) or 17日(祝日・月) or 23日(日)を予定しています。

詳細についてはまだ何も決まっていませんが、楽しみにしていてください!





次は、八色スイカ食べようぜオフ。今年も開催します!



日付は、8月初旬を予定しています。

美味い八色スイカを、みんなで腹一杯むさぼり食っちゃおう!

どんなにたくさん食べても嬉しい定額料金(500円ポッキリ)ですよぉ~♪





次は、燕青空即売会オフ!



オフィシャルサイトでの発表はまだありませんが、毎年10月第1日曜日開催なので、10月1日(日)の予定です。

あんなものやこんなものまで、キッチンウェアや雑貨・ガーデニング用品・DIY用品等々、いろんなものが、驚きの価格でご提供!

やんばる家は、この日のために予算をなんとか工面して臨んでいます♪





最後は、JA北魚沼 大農業祭2016オフ!




TEAM NIGATAの、食オフの締め的なイベントです。

ほとんど無料でおなかいっぱいになりますよぉ~♪

例年10月中旬の土曜日開催となります。

是非是非、おなかを満たしに新潟へどうぞ♪





とまぁこんな感じに予定していますので、是非とも大勢の参加をお待ち申し上げます♪

この他にも、迎撃オフとかプチオフとか随時開催する予定です。


さて、さしあたっては、新潟酒の陣だな。

前回行ったのが2008年だから、9年ぶりかぁ~。

今回もしこたま、新潟の美味い地酒を飲みまくるかなぁ~♪

Posted at 2017/02/26 12:40:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年02月26日 イイね!
TEAM NIIGATA 2017シーズン始動!今更でスンマセン(汗)

1月21日、今年初のプチオフを開催しました。


今回の参加者は、tatutakuさん、トッチッチさん、さっしぃさん、やんばるの4人。

年始なので神社でお参りをしようと、tatutaku号乗り合いで新潟市中央区にある白山神社へ。



さすが市内中心部にあるので、正月を過ぎても参拝客は途絶えること無し。

今年1年の無事を祈ってきましたよ。

で、白山神社の敷地にはいろんな小さい神社もあるというので、せっかくなんで訪れてみることに。

それぞれに御利益があるという。

中でも新潟らしいと感じたのが、酒造りの神様が祀られている神社。

うーん、酒飲みの神様という訳じゃ無いんだね(爆)

続いて訪れたのが、新潟縣護国神社



この神社は海のすぐ近く。

この時期の日本海は、ご想像通りの時化っぷりで、打ち寄せる波が防波堤や消波ブロックにドバーンと♪

本殿横にある特設の授与所に、巫女さん発見!

やっぱ間近で見る巫女さんは良いなぁ~♪

すでに脳内では、巫女装束をまとった柊姉妹が・・・



あ”ー、いかんいかん!この罰あたりめがっ!

とまぁこんな感じで参拝を終え、ちょっと時間が余ったので、新潟市内をちょいとドライブ。

ハイドラのCPに新潟空港があるんだけど、何故か2カ所もある。

1つは空港のロータリー内でゲット出来るんだけど、もう1カ所はどうやってもゲット出来ない。

やっぱりターミナルビルを通って、滑走路内に入らないとダメなのかな?

新潟空港CPゲットは諦め、次に向かうは新潟市動物ふれあいセンター

ここでは、保護して飼い主を探している犬猫と、山羊・羊・アルパカ・ウサギ・モルモット・カピバラが飼育されている。

うちには猫が1匹居るんだけど、やっぱりもう1匹居た方が良いかなぁ?

ガラス越しでしかケージに入った猫を見られなかったけど、やっぱりうちの猫が一番可愛い(爆)

さて、そろそろ腹が減ったのでメシを食いにあの店へ。



COCO'S青山店へ♪

だって、新潟県で唯一



ゆかりんに逢えるんだもんねー♪

ゆかりん
 可愛いよ
  ゆかりん♪




もちろん、他のメンバーさんも可愛いですよぉ♪

ところで、これ書き下ろしなんだね。

アンミラの制服よりも短いスカート、やんばる気に入りました!!

って、すっかりガルパンおじさんになってしまった・・・。



で、注文したビーフハンバーグ180gコンボセットが到着。

同時にお目当てのクリアファイルをゲット!




さて、おなかも満腹になり、tatutakuさんの案内で、黒マツダ&フィアット・アルファロメオのディーラー巡りをしてきました。

最初に訪れた新潟マツダ有明台店。新潟県内唯一の新世代型店舗なので、我々4人はもう興味津々。

店内に展示されているロードスターRFなんて、なんか神々しく輝いて見えちゃうように視覚脳内変換されちゃっているし・・・(笑)

プレマシーに関しては、鼓動デザインとスライドドアのレール部分が直線的でデザイン的に相容れないということで、今後どうなるかは厳しい状況だという話も・・・。

営業さんからいろんな興味深い話が聞けて、なかなか面白かったです。

さて次はフィアット・アルファロメオのディーラへ。

写真は撮ってこなかったんですが、ロードスターベースのアバルト124スパイダーとフィアットパンダが特に印象に残りました。

男4人でじゃないと、とてもじゃないけど気後れしてしまう外車ディーラーですが、意外と気さくに応対してくれました。

パンダが2気筒エンジンだということも、今日ここで初めて知りました。

営業さんが気を利かせて、パンダのエンジン音を聞かせてくれることになったんですが、ホントまんまバイクのエンジン音みたい!

直列4気筒エンジンの音に聞き慣れちゃっているせいもあって、なんかすごく新鮮。

パッと思い出したのが、Kawasaki GPZ400Sのエンジン音。

排気量こそ小さいけど、ドゥルルルルル・・・って感じが、パンダのエンジン音を聞いて脳内にオーバーラップしてきました。

小一時間ほど滞在すると、帰宅のタイムリミット。何人かの仲間でする外車ディーラー巡りが、こんなに楽しいものだとは思いもしませんでした。

takutakuさん、一日移動の足&ディーラー案内、ありがとうございました!
また機会があったらよろしくお願いします(笑)

Posted at 2017/02/26 07:25:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
プロフィール
「@ひっしー。 センス良すぎです(爆笑)」
何シテル?   03/27 18:57
食う・飲む・旅・猫が大好きです。 諸先輩方の整備手帳などを参考にして、自分好みのクルマに仕上げていこうと思います。手先が器用ではないので、ガン見されるとア...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
リアスタビライザーの取付(゚∀゚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 00:08:40
冬に向けてケンスタリップ取り外し準備(Dから教えてもらったジャッキアップポイント) 【 備忘録 】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 00:06:49
2014年度春期 スタッドレスタイヤ→ノーマルタイヤ換装&付随作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 18:11:51
お友達
いきなりお友達申請はご勘弁願いますねー♪
驚いた勢いで申請を却下するかもしれないので、オンまたはオフで何度か絡んでから、お友達申請をよろしくお願いします。
159 人のお友達がいます
やんちゃGee~やんちゃGee~ * ベル坊☆ベル坊☆ *
ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷ *みんカラ公認 ksjetksjet *
MAR~MAR~ * 風神幻夢風神幻夢 *
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
 CWプレマシーに乗っています。こいつに乗ると、どこか遠くまで走っていきたくなる衝動に駆 ...
マツダ プレマシー 黒プレ (マツダ プレマシー)
初めて買った普通車でした。
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
初めて買った車です。まずは軽自動車で慣れてから。
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
GPZ1000RXに懲りて、もう少し小柄な大型バイクを探していたら、こいつに出会いました ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.