• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんばるくいなのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

キーボードを新調してみた

キーボードを新調してみた一番最近買ったキーボードは、2011年に買ったモノでした。








Logicool Gaming Keyboard G510とゆーモノ。




フルカラーLEDが仕込んであるので、キーの刻印が発光&小さい液晶モニターが上部中央に設置されています。
それと、ユーザーが登録できるマクロキーがあって、いろんな機能を割り当てたりキーボードマクロを登録することが出来て、なかなか重宝したキーボードでした。

ですが、同時期頃に飼い始めたうちの猫に、まさかの
フライングボディプレス
を食らって、背面上部にあるキーボードを手前に傾斜させるスタンドと、パームレストと本体との接続部分をへし折られてしまいました(涙)

傾斜をつけられないと使いにくいので、100均を駆使していろいろ台を作りましたが、イマイチ納得することが出来ず、とりあえず昔使っていた退役済みのキーボードを引っ張り出してきて、メイン機のキーボードとしてがんばってもらことに。

しかしそのキーボードも難癖があって、以前何かの飲み物をこぼしてしまって、特定のキーがとても打ちにくい。なので、なんとかだましだまし使ってきましたが、ミスタッチが多々発生し、非常にストレスが溜まる!

時間が空く度に密林を覗いては、アレ良いなぁ~コレ良いなぁ~と溜息をつくばかり・・・。
どうせ買うならちょっと高くても良い物を買いたい!とポチりそうになったのがこれ。


FILCO Majestouch BLACK 茶軸・フルサイズ・かななし

お値段11,290円也@密林

決して高いモノでは無いんですが、雀の涙ほどのお小遣いから工面するのはなかなか大変なんですよ。
なかなか手が届きません。

とゆーことで、お約束の密林を彷徨ってみます。
検索条件は、

・メカニカル
・日本語配列
・有線
・LED

なかなか納得の出来るキーボードが見つかりません。
ヒットするのは、
メカニカル式
日本語表記
英語配列
有線
ゲーミングキーボード

ばかり・・・
英語配列は慣れるまで時間がかかるし、Enterキーが横長なのが未だに違和感を感じる。

密林を彷徨い始めてから数ヶ月・・・ようやく納得の妥協が出来るキーボード発見!


HORSKY ゲーミングキーボード

HORSKY?
聞いたこと無いメーカーだな。

メカニカル式ではなく、メカニカルな感触っていうのがミソ。
基本メンブレン式だけど、打鍵感がメカニカルに近い。
しかも安い!
発光色&パターンが何種類もあるんだけど、PCに依存しないでFNキーと組み合わせて変更可能。

上面のパネルにアルミが使われているっぽいので、見た目とは裏腹に意外と重い。
なので、机の上に置いても打鍵中にズレる事は無い。

一番の問題は耐久性なんだけど、少なく見積もっても5年は保つだろう。
今まで買った安いキーボードでも、数年でダメになったモノなんて無かったので。

とりあえず発光色やパターンを変えたりしながら、しばらくは楽しめそうです。

Posted at 2017/08/14 07:16:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジタル&アナログ | パソコン/インターネット
2017年07月30日 イイね!

腕時計の電池を交換してみた

腕時計の電池を交換してみた既に電池が切れた腕時計がある。






この時計は、昔付き合っていた彼女(現嫁)から、誕生日プレゼントとして贈られた物なんだけど、もう電池が切れて何年も動かなくなっていた。

その時計を使わなくなった頃は、既に携帯電話が腕時計代わりに。

時刻を確認する度に、ポケットからケータイを取り出して、ガラケーなら画面を開いて確認、スマホなら電源ボタンを押して確認。

慣れてしまえばどうって事無い行為なんだけど、最近徐々に不便と感じる様になった。

それは自転車に乗っているとき。

ペダルを漕ぐのを辞めて、ポケットからスマホを取り出し電源ボタンを押して

とても面倒で危険

まぁぶっちゃけ、ハンドルにスマホホルダーを付けるなり、サイクルコンピュータで時刻表示させたりすれば済む話なんだけど、サッと腕を上げて時刻を確認するほぼワンアクションというのがイイ!

と言うことで一念発起して、眠っていた腕時計を復活させることにしました。

作業のやり方の検索をかけたら、とても丁寧に解説をされているサイトがあったので、参考に作業を進めます。

ちなみに、作業は先月のことでした。



いきなりですが、電池交換作業後の写真です。

ホント何年ぶりかの復活。

電池の液漏れが無くて良かったです。

さて、完成後の写真だけじゃサッパリしすぎるので、ちゃんと途中の写真もちょっとあります。

まずはバンド等、外せる物は全て外します。



凄く小さいバネもあるので、絶対になくさないように気をつけてください。



次に使えなくなった電池を外します。

画鋲の針で、電池を固定している金具の留め具を、てこの原理で外します。



金具が外れたら、新しい電池を入れます。

電池を入れる際は電池のサイドを持たないと、ショートするそうです。

電池を入れると、液晶の表示はメチャクチャな表示になっているので、オールリセットをします。



液晶の表示が正しくなっていることを確認したら、小さいバネを元の位置へ戻したら、蓋を閉めます。防水パッキンがずれないように注意してくださいね。

バンドやプロテクターなど、全て元に戻したら完成です。

DIYなので防水性能に関しては、元の性能は失われていると思います。

なので、水濡れに関しては注意が必要です。

いやぁ~、久しぶりに復活した腕時計、嫁に見せたら懐かしんでましたよ。

今日から毎日装着だぜ~♪

余談になりますが、腕時計無しの生活が何年も続いたお陰で、腕時計をしないで出かけることがしばしば。

無いのが当たり前になっていた体に、また染みこませないと!
(・ω≦) テヘペロ


Posted at 2017/07/30 08:16:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | デジタル&アナログ | 趣味
2017年07月23日 イイね!

【弐号報告】第2回に~がたオフ@越後湯沢2017【前夜祭編】

【弐号報告】第2回に~がたオフ@越後湯沢2017【前夜祭編】1週間経ってしまいましたが、前夜祭編アップしますよ~。





今日は、に~がたオフの前夜祭ということで、まずは道の駅南魚沼に集合。

ところが、待ちに待っていたウキウキルンルン気分を、危うくぶちこわしそうな事態が発生!

道の駅入り口の交差点で左折中(やんばる号)に、強引に割り込んできた右折(京都ナンバー)の日産デイズ(グレードは知らんっ!)に遭遇!

デイズが停まった駐車スペースの真後ろに停めてゴルァしてやろうかと思いましたが、きっと『んこ』を我慢していたんでしょう。まぁこんな小せぇ事にムカッ腹立てても仕方あるめぇと思っていたら、車内ではBBAが一心不乱にスマホを弄っていました。スマホを弄りたいが為に、交通ルールを無視したのか・・・。楽しみだった今日がこいつのために台無しになるところだったと思うと、なんか急に許してやろうという気が失せちゃいましたよ。

危険な運転をするクルマが身近にいることをお知らせするために、さらしてやろうと思います。ホント、ちっちゃいちっちゃい仕返しですよ♪



みなさーん、このクルマには気をつけてくださいね~♪




とゆーことで、気を取り直して・・・

1年ぶりの道の駅南魚沼に到着ですよ。今日はクルマが意外と少ねぇなぁ。
とハイドラをチェックすると、北関東のあの方達2人が絶賛北上中!



みるみるうちに谷川岳PAを過ぎ、関越トンネルをくぐり抜け、湯沢ICを過ぎ、塩沢石打ICで降り、ついに道の駅南魚沼で合流!

やぁやぁ、遠くからお疲れ様でした~
昨年のイバラッキーオフ以来ですね~

と言葉を交わしたのは、イバラッキーの黒梅里(旧:きゃすたん)さんと、栃木のチンピラことラフェッソさん。
まずは挨拶代わりにラフェッソさん持参の、超おすすめB級グルメ佐野名物のイモフライを頂く。

相変わらずイモがホクホクで、ソースが衣に染みこんで(゚Д゚)ウマー
このソースが良いんだよなぁ~♪
何本でも食えるぜこりゃ!

って、昼飯前にこんな腹持ちする美味いモン食っちゃ、昼飯が食えなくなるー!
と言いながら向かったのは、やんばるお気に入りの、へぎ蕎麦が美味い店、田畑屋。



さぁて、へぎ蕎麦食うぞへぎ蕎麦っ!
で注文したのがこれ!




天ざる蕎麦大盛、なかなかの盛りですよこれはっ!
麺の量に比例して、薬味のネギとわさびも増量していたのには感心しました。
( ´∀`)bグッ!
コシあってツルツルでのどごしが良く、天ぷらは衣が程良くサクサク♪
いつも通りの美味さでした。

するとカツ丼とのセットメニューを注文したきゃすたんさん、
やんばるのセイロの上に、自分の分の蕎麦が載っかったセイロを、そーっと載せる。
どさくさ紛れに、薬味も一緒にそーっと差し出されてきましたよ。



ん?
もうお腹いっぱいなの?
マーにサルベージしろと?
んもー、仕方ねぇなぁ(笑)

出されたものは残さず食べる主義なので、
全部平らげましたよ。
さすがにお腹いっぱい。
そば湯を飲んでマッタリして、後で合流するtatutakuさんと待ち合わせるために、道の駅南魚沼へ戻ります。

tatutakuさんが到着するまでの間、北関東のお二方は米菓のアウトレット品を特大レジ袋が満パンになるほどの爆買い!
ラフェッソさんなんて、5,000円超のお買い上げ!
お買い上げ毎度ありがとうございます!
m(_ _)m

tatutakuさんと合流して、しばらくあーじゃねーこーじゃねーと駄弁った後、セカンドステージへ移動開始。



移動先は、今宵の酒宴会場である越後湯沢♪
あ、もちろんオフ会の会場でもあります。
今回は宿を確保して、居酒屋で心ゆくまで呑みます!

まずは宿へチェックインして、早速宿自慢の天然温泉を満喫しようと風呂場へGO!
すると、俺は烏の行水だからと豪語したきゃすたんさん、一番風呂の激熱で悶絶!
このままでは湯に浸かれないと、普通に浸かれるくらいの温度まで、冷水注入&草津のと見紛うくらいの強力高速湯揉みで適温に下げてくれました。いやぁ~、ホント感謝感謝です!
やんばるも最初は熱い!って感じたけど徐々に湯温に慣れ、お陰でゆっくりと極楽湯を堪能することが出来ましたよ。
あ、でも二番風呂のラフェッソさん、熱い熱いって言っていたなぁ~(笑)
♪湯沢良いとこ一度はおいでーちょいなちょいなぁ~♪
と鼻歌まで出てきたとか出てこないとか。
( ̄ー ̄)ニヤリッ

風呂から上がってサッパリした後、宿の前でtatutakuさんと再合流し、いよいよお待ちかねの居酒屋へGO~
まずは生ビールでカンパーイ!
プハーッ!
もういつ死んでも良いくらい、めちゃくちゃ美味い!
つまみを何品か注文し、駄弁りんぐ♪

何日も前からしきりとアレを食いてぇアレを食いてぇと言っていたラフェッソさん、駄弁り始めてからもう何時間も経って良い頃合いになったので、じゃぁ満を持して注文しちゃいますかぁ~?
そのアレというのは、新潟が誇る高級魚『のどぐろ』の浜焼き!
新潟が誇ると言っておきながら、実は能登半島沖で水揚げされたとお店の人が言っていたのはナイショですよナイショ(爆)

ちなみに、高級魚というからには、お値段も高級でありまして・・・
1匹2,500円
1品2500円もするので、これは当初から割り勘対象外としていたんだけど、誰かの悪知恵で何故か、のどぐろを賭けた男気ジャンケンになってしまいました。

<<<<<男気ジャンケンルール>>>>>
1.ジャンケンは1発勝負
2.一番負けた者が税込2,500円支払う
3.一番負けた者はのどぐろを一切れも食えない


OH・・・なんとも悪魔なルール・・・。
でも全員このルールを了承し、いざ勝負!
勝っても負けても恨みっこ無しよ♪
男気ジャンケン、ジャンケンポン!!

最初の勝負は、きゃすたんさんとやんばるが勝ち抜け。
毎月のお小遣いが雀の涙ほどしかないやんばるにとって、正直嬉しかったですハイ。

さて、最後まで勝負がもつれ込んだお二方、ラフェッソさんとtatutakuさん。
さぁ勝負の行方はいかに!?
勝っても負けても恨みっこ無しよ♪
男気ジャンケン、ジャンケンポン!!



ピンクのシャツがラフェッソさん、黒のシャツがtatutakuさん。
勝負あり!ラフェッソさんがギリギリ勝ち抜け!
ここでようやくのどぐろの浜焼きを注文。
大分時間がかかってようやくのどぐろのお出まし~



普通のどぐろって切り身で提供されるんだけど、こうやって1尾丸ごと出されるとなかなか豪快。
なんて語っていないで、早速一口食べてみる、と・・・んまい!
脂がのって身がふんわり。
こりゃ、白いご飯にも酒にも合う!
新潟に住んで良かったぁとしみじみ感じましたよイヤホントマジデ(笑)
もちろん当初の約束通り、支払請求書は無事tatutakuさんの元へ~♪



いやぁ~tatutakuさんには申し訳ないけど、のどぐろスゲー美味かったです!
ゴチになりやしたっ!
┏○)) アザ━━━━━━━ス!

宴たけなわのまま、今度は宿のきゃすたんさんの部屋へ場所を変えて、2次会スタート!
といっても、開始早々部屋の主は布団の中へ・・・
って、早すぎじゃね?
いや、俺はまだ寝ていない!ときゃすたんさん主張するも、試しに話しかけずに数分間放置プレイすると、案の定・・・



あらら、やっぱり寝ちゃったよー。
残されたラフェッソさんとやんばるで、あんなことやこんなことを駄弁る。
内容はあんまり覚えちゃいませんがね、ホント真面目な話ッスよ。
いい加減酔っ払ってきたので、そろそろ〆ラーでも食うことに。
ラフェッソさんはカップヌードルシーフードBIG、やんばるは蒙古タンメン中本の北極を。
きゃすたんさんを、北極のカプサイシンの刺激臭で起こしてやろうと試みるも、全く動じず!



ツルリと北極を食べ終えて気づくと、日付はとっくに変わっていてた。
そろそろ各自の部屋に戻って寝るとするか。

ってことで、前夜祭は無事終了。
今回は今までとは趣向を変え、宿&居酒屋で贅沢な前夜祭でしたが、たまにはこうやってガス抜きするのもイイね♪
クセになりそうです(笑)

Posted at 2017/07/23 11:05:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年07月18日 イイね!

【壱号報告】第2回に~がたオフ@越後湯沢2017【オフ本会編】

【壱号報告】第2回に~がたオフ@越後湯沢2017【オフ本会編】いつもは時系列順にオフレポをアップしているんですが、





今回はオフ会のレポートからいきます!

いろいろ夢中になり過ぎちゃって、写真激少で文字多めのオフレポになってしまっていますが、どーかご勘弁を
(・ω≦) テヘペロ




ということで、7月16日(日)朝を迎えました。

朝、いつも通り二日酔い気味で起きると、外は雨・・・。

一瞬下がったテンションを元に戻して、オフ会会場へ出発!

会場に到着すると、既に何人かの方々が到着済みで駄弁りんぐ中。

みんな遠くから来ているのに、遅くなって申し訳ないです(汗)




集合時間が近づくに従って続々と集まり、AM10時にはほとんど集合。

開会の挨拶をして、自由行動というなの名目の放置プレイ開始!(笑)

まずはゾロゾロと温泉街をみんなでそぞろ歩き、昨年と同じ射的屋へin!

昨年同様団体戦(Dakutoさんご夫妻・やんばる・ラフェッソさん・トコプレさん、tetsurinさん)で、高得点を狙います。

結果、6人で120点(でしたっけ?)という高得点!

120点のうち半分以上をDakutoさんが撃ち落としました。

さすが、サバゲー仕込みのスナイパーですねー!

点数は全て景品に交換し、美影意思さんの息子さんへプレゼント♪

思わぬプレゼントに、喜んでもらえたかな~?




射的屋という戦場を後にして、それぞれお好きなところへ・・・

やんばるは、お気に入りの足湯へ。

しばらく足湯に浸かった後は、オプショナルツアーの案内へ。

今回オプショナルツアーに参加したのは、

tetsurinさん、さっしぃさん、kuromaさん、tkさん、トッチッチさん、やんばるの6名。

tk号とやんばる号にそれぞれ3人ずつ乗車して出発!

20分ほど走って到着したのは土樽駅。

駅前にクルマを停めて駅舎内に入ろうとすると、駅舎脇に駅長さんが迎えてくれました!



駅長と言っても猫駅長なんですけどね。

なーんて微笑ましく言っちゃっているけど、この猫野良じゃなさそう。

人里から遠く離れたこんな場所に、猫なんているわけが無い。

多分、捨てられたんじゃないかと思う。

飼い主を待っているような様子に見えるんだよねー。

猫駅長を横目に駅舎内に入ると、往年の上越線を走る列車の写真が壁に掲示されていた。

ホームに出ていろいろ眺めていると、長岡行き普通列車が到着。



列車をお見送りして、次の撮り鉄スポットへ移動。

到着したのは毛渡沢橋梁。

次の普通列車水上行き通過の瞬間を逃すまいと、通過予想時刻の数分前から緊張感たっぷりの沈黙。

そして列車がやってきました!



なんかいいねぇ~♪

ホントはE129系じゃなくて、昔ながらの115系だったらもっと良いんだけどね~♪

まぁ贅沢は言えないか。

ツアー内容はこれで全てなので、オフ会会場に戻ります。




元の駐車場に戻り、昼飯を食いに行くことに。

昼飯は昨年と同じ店、中華珍来へ。

腹が減って死にそうなので、店頭に掲示してあるポスターを見て速決断し速注文。

そして着丼したのがこれ



麻婆豆腐定食!

この暑いに麻婆豆腐とは・・・って、

去年は麻婆ラーメン食ったよな!?

どんだけ
麻婆豆腐好きだよおいwwwww


麻婆豆腐は濃厚な餡で熱々!山椒が効いて舌が痺れ、なんかクセになりそう。

半ラーメンは中華そばだね。懐かしい感じがして、安心する。

大盛にしないで普通盛りで注文して正解。かなりお腹いっぱい。




そろそろみなさんが散策から帰ってくる時間なので、新幹線高架下にブルシートを広げて、ジャンケン大会の出品を並べてもらう。

その間にラフェッソさんの協力を得て、集合写真撮影の準備。

最近のカメラって、カメラのファインダーや液晶モニターを覗かずに、スマホでアングルを確認できるんだねー、スゲー!

で、その集合写真はこれ



写真は後ほどクラウドにアップしますので、欲しい方はやんばるまで直接メッセを送って下さい。

さて、撮影が終わって、お待ちかねの不要品争奪ジャンケン大会。

残念ながら写真はありませんが、他の参加者さんのブログでご覧頂けると分かりますが、かなり多くの出品がありました。

クルマのパーツやら食品やら家庭用品やら、ホントいろんなものがいっぱいでした。

そして本日の目玉、二代目@親父さんから提供して頂いた逸品を、

tetsurinさんがゲットしました!



来月に北陸で行われる千里浜オフで、クルマに貼った状態をお披露目するでしょう!

最後に、全車色別に整列してみました。



なんか、クルマのオフ会って感じがして良いですね~♪

みんなそれぞれ好きなアングルで撮影してました。

で、最後に締めの挨拶で解散です。

遠方近場にかかわらず、第2回に~がたオフ@越後湯沢2017に参加された皆様ならびに、

魂のみの参加となった皆様、本当にありがとうございました。

また来年も楽しい企画を考えますので、是非参加して下さい。

そしてどこかのオフ会でまたお目にかかりましょう!

Posted at 2017/07/18 21:06:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年07月17日 イイね!

【零号報告】第2回に~がたオフ@越後湯沢2017【オフ本会速報】

【零号報告】第2回に~がたオフ@越後湯沢2017【オフ本会速報】2017年7月16日新潟県南魚沼郡湯沢町にて、

第2回に~がたオフ@越後湯沢2017が開催されました!



今回はご覧頂いた通りの、

 92NSR250SPさん
 美影意思さん
 トッチッチさん
 kuromaさん
 youb_lafeさん
 ととーととさん
 FCB-NO1さん
 Dakutoさん
 さっしぃさん
 ラフェッソさん
 トコプレさん
 tetsurinさん
 黒梅里さん
 あずたけさん
 tkさん
 32Vさん
 のっぴーさん
 パルおやじさん
 あいまるさん
 黄色とピンクさん
 やんばるくいな
   [参加表明順]

21台24人もの大勢の方々に参加して頂きました!

また、魂のみの参加をされた多くの皆々様、

この場を借りて、御礼申し上げます
┏○)) アザ━━━━━━━ス!

お初な方も、常連(2回以上参加)の方も、楽しんで頂けましたでしょうか?

次回も楽しい企画をご用意して、皆様のお越しをお待ち申し上げます
m(_ _)m

Posted at 2017/07/17 07:20:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「@cwかもめのパパ 今回は話が大きくなったので労災を使わざるを得なくなったんですよ。小さな話を大きく公にすると、会社の方も労災の手続きせざるを得なくなります。」
何シテル?   08/19 05:18
食う・飲む・旅・猫が大好きです。 諸先輩方の整備手帳などを参考にして、自分好みのクルマに仕上げていこうと思います。手先が器用ではないので、ガン見されるとア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

リアスタビライザーの取付(゚∀゚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 00:08:40
冬に向けてケンスタリップ取り外し準備(Dから教えてもらったジャッキアップポイント) 【 備忘録 】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 00:06:49
2014年度春期 スタッドレスタイヤ→ノーマルタイヤ換装&付随作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 18:11:51

お友達

いきなりお友達申請はご勘弁願いますねー♪
驚いた勢いで申請を却下するかもしれないので、オンまたはオフで何度か絡んでから、お友達申請をよろしくお願いします。
161 人のお友達がいます
万事屋万事屋 * あずたけあずたけ *
ヴィラなべおヴィラなべお * tetsurintetsurin *
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認 黒梅里(旧:きゃすたん)黒梅里(旧:きゃすたん) *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
 CWプレマシーに乗っています。こいつに乗ると、どこか遠くまで走っていきたくなる衝動に駆 ...
マツダ プレマシー 黒プレ (マツダ プレマシー)
初めて買った普通車でした。
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
初めて買った車です。まずは軽自動車で慣れてから。
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
GPZ1000RXに懲りて、もう少し小柄な大型バイクを探していたら、こいつに出会いました ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.