• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんばるくいなのブログ一覧

2023年11月19日 イイね!

2023年秋 本田美奈子.さんの聖地・朝霞へ【本田美奈子.さんと心を通わせる編】

2023年秋 本田美奈子.さんの聖地・朝霞へ【本田美奈子.さんと心を通わせる編】【今宵は朝霞で晩酌を編】はこちら!

朝、いつも通りに目が覚める。







二日酔いは一切無い♪

さて、朝飯の調達をしようと、散歩がてらと向かったのは、散歩がてらと向かったのは、

アサカベーカリー 朝霞台店

朝霞市内では有名なパン屋さん。

ここで買ったパンを食べて朝の支度をしたら宿をチェックアウトし、まずは美奈子.さんの歌碑へ向かう。

朝霞台駅の隣駅朝霞駅まで一駅の乗車。

すぐに到着。

駅前ロータリー内にある中州へ向かうと、

いつも変わらぬ笑顔を見せてくれている美奈子.さんに逢えます。

この日は朝から良い天気で、朝日の反射がスゴすぎてちょっと見えにくいので、以下に文字起こししてみました。




笑顔               2005 3 5

子供も 大人も おじいちゃんも おばあちゃんも
みんな みんな 笑っている顔が 素敵。
怒っている顔よりも 泣いている顔よりも
困っている顔よりも 笑顔が 1番!!
きっと 笑顔が幸せを呼ぶと 頭では
分かっていても、 心ではなかなか分からない人が
多いんじゃないのかナ?!
心が開いて、 心の目で周りを見渡して
ごらん。 きっと小さな幸せの芽が 見つかるよ。
そして、 そこから 少しずつ 笑顔が生まれて
くる。 笑顔が生まれはじめたら 喜びに
変わるのも もうすぐ。
でも、 人は生きていて 辛い時、悲しい時
涙が止まらず 心を開けない時
勿論 沢山あると思う。 そんな時は
あせらないでね. 自分だけが 不幸では
ない。 もっと 心が暗闇に 閉じ込め
られている人達も沢山いる事を、 少しだけ
思い出してみて。 自分の力で、 心を開く
人もいれば、 誰かの愛で心を 開いてもらう人も
いる。 気が付かないうちに 心が開いている
人もいれば、 歌や音楽で、 心が開く人
もいる。 それは 人それぞれだと思うの。
人は、心が閉じたり、 開いたり、
色々な経験 そして、 沢山 心で感じる事に
よって、 豊かな心を持ち、 豊かな笑顔
を育てて行けるのでは ないのかナ!? と
私は、思います。
自分自身 豊かな笑顔が増えたら、
きっと 周りにいる人達にも 幸せを届ける
事が出来るでしょう。
    笑顔が 1番!

             本田美奈子.




病床にて書かれた詩です。

この詩を常に心に留めておきたい。


再び朝霞台駅へ戻ろうとするが、この日は早朝に信号トラブルが発生し、その影響がこの時間になっても続いているようで、列車が遅延しまくっている。


一駅の乗車なので、多少の遅延は全く問題無し。

朝霞台駅から徒歩で、美奈子.さんが眠る広称寺へ向かう。

美奈子.さんのお墓に向かうと、他のファンの方が既にお参り中だった。

お参りをい終えたファンの方とすれ違う際に軽く会釈し、やんばるもお参り。





美奈子さん、おはようございます。

お久しぶりと言うにはちょっと最近過ぎる、先々月9月以来ですね。

今日はとても良い天気で、綺麗に澄み渡った青空に、美奈子.さんの歌がとても映えそうです。




と語りかけていますが、ここに掲載したのはほんの一部で、ホントはもっと長いですw

ファンの妄想が爆発していますので、どうかご容赦をm(_ _)m

本日はミュージアムご命日特別開館にということで、お参り来るファンの方が9月訪問時よりも多いです。

お供え物や花が多いので、とてもにぎやか。

やんばるも新潟の銘酒八海山を持参し、お供えさせて頂きました。

八海山をこよなく愛する美奈子.さんは、きっと美味しそうに飲むでしょう。

さて、お墓参りを終えて、次に向かうは本田美奈子.ミュージアム。

黒目川の土手をいつものようにのんびりシェアサイクルで走って、10分ほどで到着。

入口前に用意されている椅子に腰掛けながら、ミュージアム開館時間まで待つ事にします。

やんばるよりも早くから並んでいる方がいたので、何時くらいから来ているんですか~?

みたいな感じで話しかけたら話が大いに盛り上がって、実はやんばると同時期からの美奈子ファンだと発覚!

ミュージアム開館後は各自それぞれ行動。

今まで何度も見た、美奈子.さんの愛車BMW 325iのミニカー



愛車には、自身の曲名にちなんでJULIAと名付けていました。


ナンバーには、自分の名前にちなんで375(ミナコ)としていました。

運転が好きだったとの事で、自宅と仕事場の往復を走らせていたようです。

美奈子.さんが亡くなった後JULIAは売却され、そこで得たお金は、埼玉県内20箇所の児童養護施設向けに寝具を購入し寄贈しました。

もう17年前の事なのでニュース記事は無くなってしまっていますが、唯一残っていたのが四国新聞。


MINAKOをモチーフにした、ハワイ風な花文字。

展示物を見終えると、フィルムコンサートを観る。

フィルムコンサートは、ライブやTV放送の映像を再編集したものを上映しているんだけど、毎回観る度に内容は異なる。

今回の内容は、過去のコンサート映像がふんだんに盛り込まれ、やんばるも観に行ったコンサートの映像も合ったんじゃないのかな~?と思う。

フィルムコンサートが終わり、ファンの方々と少し駄弁る。

みんなデビュー当時からのファンで、ほぼやんばると同年代。

全員おっさんとおばちゃんである。

僅かなひとときだったけど、美奈子談義で大いに盛り上がれるのは、ホント至福のひととき。

今回やんばるは午前の部のみでミュージアムを退出しようとした時、

本田美奈子.記念館へリニューアル!

というお知らせを発見!!

一体どんな風に変わるんだろう!?

と期待に胸を膨らませながら、北朝霞駅へ向かってシェアサイクル発進!

駅に向かう途中にもう一度広称寺へ立ち寄り、美奈子.さんの墓前に感謝と挨拶。

広称寺を後にし、北朝霞駅に向かい、いよいよ旅は後半へ!

【復路列車の旅 押し鉄編】へ続く
Posted at 2023/11/19 05:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本田美奈子. | 日記
2023年09月23日 イイね!

【日帰り】本田美奈子.さん ゆかりの地 朝霞市へ行ってきた(後編)【弾丸ツアー】

【日帰り】本田美奈子.さん ゆかりの地 朝霞市へ行ってきた(後編)【弾丸ツアー】<<<<< 前編をまだご覧になっていない方はこちら! >>>>>








朝霞での楽しい想い出をお土産に、やんばる号エンジンスタート!

駐車場を出発し、暫く朝霞市内をうねうねと走り、R463浦所バイパス経由R254和光富士見・富士見川越バイパスで、北を目指す。


富士見市のららぽーと辺りで多少渋滞があったが、それ以外は流れは順調。

ところが川越市のここで2車線の右側車線に故障車が1台止まっていて、ここで少々ボトルネック渋滞が発生。

あらら、大変!

と思ったら今度はここで、またもや故障車によるボトルネック渋滞発生。

こんな短時間で故障車続発かー!

常に渋滞しているというイメージのあるR16をオーバーパス。


ここから先は渋滞はほぼ無いだろうと勝手に予測。

確かに、この先渋滞らしい渋滞に遭うことは群馬県某所まで皆無だった。

暫くつまらない景色が続く。

なんだよ、やんばる地元の景色と大差ないじゃんwwwww

さて、このままR254を直進しても新潟へ向かわないので、

この先の交差点から、R407で熊谷方面を目指す。

このまま熊谷市まで行って、R17熊谷バイパスに乗れば、あとは新潟に着いたも同然と思っていたんだけど、

思うところがあって、ここで急遽右折。

熊谷市街を通るR407ルートだと、R17熊谷バイパスのアクセス途中で混雑しているかもと予想し、隣の行田市からR17熊谷バイパスへアクセスするルートに変更。

行田市からR17熊谷バイパスに入る。

ここからR17深谷バイパス・R17上武道路等経由でみなかみ町まで行き、水上ICから関越道に乗ろうと決めた。

そろそろ朝霞を出発してから2時間以上経つので、そろそろ休憩をしようと

道の駅おおた にピットイン!

夕飯前に軽く食べようと、

弁当を買ってみた。

中身はこんな感じ。

太田だから、太田焼きそばかな?

ほんのおやつ代わりみたいなもんだから、夕飯までのつなぎ。

サクッと食べて一休みし、再び出発。

30分ほど走ると、訪れたことの無い道の駅を発見!

道の駅まえばし赤城!

道の駅に来たら必ずスタンプを押すんだけど、この道の駅はスタンプを観光案内所内に設置しているので、残念ながら押印できず!

観光案内所以外は全て煌々と灯りがともって絶賛営業中なのに・・・

土産物屋で適当に土産を買って、すぐに出発。

この先、渋川伊香保ICのチョイ先に有る、道の駅こもち のスタンプをまだ押していないことを思い出し、時間的にヤバイかなと思うも、淡き期待を胸に立ち寄ることにした。

が、予想通りスタンプが設置してある場所は閉まっていた・・・。

そこでふと気付く。

スタンプを夜間無人状態の場所に出しっ放しにする事はしないだろう。

ってことは、これから向かう水上ICまでにある道の駅も全て同様ではないか?

ということは、もはや道の駅に立ち寄る意味が無いんじゃないの?

じゃあ予定変更して、

我、月夜野ICより関越道に乗入れとス!

ぼっち旅だと、臨機応変に予定を変えられるからとっても気軽♪

R291との合流地点くらいから、やたらと遅い軽自動車が前を走るようになる。

約20分後、目の前にこんな花火が見える頃に、ようやく遅い軽自動車がいなくなった。


どうやら花火大会が行われているようで、知らぬ間に交通規制エリアに飛び込んでしまったようで、R17を大きく迂回して新潟へ向かわなくてはいけないようだ。


大きく迂回し、ようやくR17に出ることが出来た!


じゃあ、高速乗る前にどっかで夕飯食うかなと考えていたら、

ありゃ、月夜野ICに来ちゃったよwwwww

仕方ねぇなぁ、とっとと新潟へ向かうぜ!


夕飯はこの先の谷川岳PAでモツ煮定食を食べようと立ち寄るも、なんと営業時間をとうに過ぎていた!

なので腹ぺこ状態のまま、関越トンネルに凸乳!

この先メシが食えるのは、約75km先の越後川口SAかぁ・・・orz

道の駅おおた で食べた弁当なんて、食後30分で消化しちゃって、とうの昔に胃袋は空っぽだ。

もう腹が減って減って倒れそうだwwwww

やっと新潟群馬県境越えた♪


腹が減ってる状態でもスタンプを求め、土樽PAに立ち寄ってみたけれど、なんとここはスタンプ未設置!

空腹状態でスタンプにフラれ、フラフラになりながらもなんとか越後川口SAに到着!


フードコートになんとかたどり着き、券売機の前で暫し考え、プッシュしたのがコレ!


そして着丼!

かき揚げ天そばには七味唐辛子をパラパラッと、ミニカレーにはおろしニンニクをトッピングして、自宅までの道のりを強力にサポート!

腹はすっかり落ち着き、自宅までもうあと一息なので、のんびりと走ることにする。

この日は丁度片貝まつり期間中で、今まさに花火大会の真っ只中!

有名な四尺玉ではないけれど、ここの花火は尺玉ばかり上がるので、遠くからこれだけ大きく見えるのは恐らく尺玉だろうと勝手に判断wwwww

四尺玉は午後10時打上とのことだから、手前のPAで時間調整すれば良かったなーと後で後悔・・・orz

友人宅へお土産を持っていくので、長岡北スマートICで高速を降りる。


月夜野IC~長岡北スマートIC 2,280円(休日割引)でした♪


友人宅で少々土産話をし、22時半前に無事帰宅しました。

今回ミュージアム訪問は3回目だけど、毎回美奈子さんの息吹を感じることが出来、本当によかったです。

また、美奈子さんのお母様である美枝子さんにもお会いしてお話しすることも出来、嬉しさ倍増!

ミュージアムは定期的に特別開館を行っているので、次回も機会を見つけて訪れたい。

Posted at 2023/09/23 00:57:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本田美奈子. | 日記
2023年09月23日 イイね!

【日帰り】本田美奈子.さん ゆかりの地 朝霞市へ行ってきた(前編)【弾丸ツアー】

【日帰り】本田美奈子.さん ゆかりの地 朝霞市へ行ってきた(前編)【弾丸ツアー】2023年9月9日土曜日午前3時頃、静かに自宅を出発。








関越道をひた走り、赤城高原SAで最初の休憩。


段々と明るくなり、埼玉県に入ってすぐの上里SAで朝飯を食う。


フードコートがほとんど閉まっていたので、土産物屋で朝飯を調達。

八高線焼と銘打ったスイーツがあったので、鉄道系スイーツ大好きなので有無を言わさず購入。


濃厚すぎず薄すぎず、丁度良い塩梅のチーズクリームがふわふわのスポンジに挟まれて美味い!

都心方面へ向かう交通量も増え、三芳PAで目的地到着時刻時間調整休憩。

無料Wi-Fiが使えるので、スマホで各種情報収集作業。

目的地は朝霞市!

※写真は以前のモノを使用でスンマセン

朝霞市内のコインパーキングにやんばる号を駐め、

まずは東武東上線朝霞台駅へ向かう。


東武東上線には多数の鉄道会社の車両が乗り入れている。

東急の渋谷ヒカリエ号
キタ―――(゚∀゚)―――― !!

でもやんばるはコレには乗らず

隣の朝霞駅で下車。

西口の駅前はこんな感じになっていて


駅前ロータリーの中州に

美奈子さんの歌碑が設置されていて、直筆の詩と顔写真をメインに設置の経緯の言葉が添えられている。

美奈子さんが朗読しているかのを聴くように黙読する。

黙読し終えると碑に向かって『また来るね』とそっと言い、一礼をして朝霞駅に向かう。

この後は本田美奈子.ミュージアムへ向かうんだけど、開館から閉館までフルに滞在しようと思うので、早めの昼食を食べることにした。

東口を出てすぐの所にある、立ち食いそば屋 麺処ガリレオ八兵衛(にしても変わった名前の店だな・・・)に入ることに。

食券販売機の目立つボタンを押してみたら、

かき揚げ丼とたぬき蕎麦がセットになった、○得 天丼セットが出てきた♪

立ち食いそば屋で、陶器製の丼をお目にかかるのはホント久しぶり。

麺もつゆも特筆するものは無いけれど、スタンダードな立ち食い蕎麦って感じがする。

やんばるはむしろこういうのが好きで、美味しく平らげた♪

再び東上線に乗り、朝霞台駅で下車。

次に向かうは、美奈子さんが眠るお墓がある広称寺。

徒歩で10分ほどの距離。

途中、浜崎黒目橋から見える黒目川の景色が懐かしい。

やんばる在住時にはこの橋は無かったんだけど、黒目川の土手あたりはあんまり変わっていない。

美奈子さんもきっと同じ景色を見ていたに違いない。

この橋を渡ってすぐにお寺到着。

お墓参りを行う際に特に受付などは必要無く、誰でも行うことが出来る。

常に花が供えられており、ここだけ華やかに見える。

新潟の銘酒・八海山をお供えし、天国でも(南無阿弥陀仏だから極楽浄土か)大好きな搾菜を肴に、たくさん飲んで下さいね等と声を掛ける。

お墓の前でふと思ったんだけど、日本酒が好きな女性って、やんばる的独断と偏見で酒豪が多いようなイメージがあるんだけど、美奈子さんはどうだったのかな?

喉や声が大事な商売道具である歌手だから、度を超えた飲酒はしないだろうけど、ひょっとしたら意外とイケるクチなのかもしれない(笑)

だとしたら嬉しいな~♪

と、完全なる妄想砲を炸裂させてしまった(爆)

お墓参りを終え、いよいよ本田美奈子.ミュージアムへ向かうことにする。

いつもならシェアサイクルを利用して向かうんだけど、雨が降っているので今回は徒歩で向かうことに。

雨に濡れる草木の濃い匂いが立ちこめる土手道を歩いて、20分ほどで到着。

既に何人かのファンの方々がいたので、軽くご挨拶。

開館時間を待って入館。

入場券と共に、フィルムコンサートのチケット午前午後両方を無事ゲット♪

入ってすぐの所に、ミュージアム開館5年のあゆみという写真年表が展示されていた。


こちらの暖簾の向こう側に美奈子さんが過ごしていた帝国劇場の楽屋が再現され、


楽屋で過ごす為のいろんなアイテムが展示されている。


舞台仲間達の切なる思いが詰まった寄せらせたメッセージを読むと胸が熱くなる。


各賞レース等で獲得したトロフィーや楯、そしてステージで使用した靴。


等々、ここでは紹介しきれないほどたくさんの写真パネルや縁の品が展示されている。

そしてフィルムコンサート上映の時間が近づいてきたので、指定された座席に着く。

前回訪れた際のフィルムコンサートでは、開始のアナウンス後本編上映という流れだった。

今回はミュージアム開館5周年特別開館ということで、フィルムコンサート上映に先立って、特別イベント行うとのこと。

特別イベントというのは、ミュージカル教室【榛名ミュージカルラフォーレ】(埼玉県富士見市)と、この本田美奈子.ミュージアムを運営する企業の芸能部門アミティエとのコラボショー上演。

コラボショーは歌唱と演舞の披露。

コレを見るだけでも来た甲斐があったと思えるくらい素晴らしかった。

やんばるも含め、観客皆が大きな拍手を送っていた。

引き続きフィルムコンサートの上映。

ライブシーンやPV等を再編集して1本の作品にまとめてあり、前回見た内容とは違ったモノとなっていた。

自分が見に行ったライブシーンが多かったので、随分懐かしく感じ、思わず一緒に歌ってしまった。

随分昔に覚えた歌詞だけど、今でも間違えずに歌えたことに自分自身ビックリしている。

30分ほどの上映時間はあっという間に過ぎてしまった。

上映会場を退出する際、ふと視界の片隅にとある老齢な女性がいることに気がついた。

この方は・・・あの方に違いない!

本田美奈子.さんのお母様、美枝子さんだった!

初めましてと挨拶をし、暫く立ち話をさせて頂く。

何度かTV番組や美奈子さんのコンサート会場(ロビー)で見かけたことはあったが、こうして面と向かって話をするのは初めてで、なによりも言葉で言い表せないくらい嬉しい!

お母様からは、遠方から来たことに対して労いの言葉を頂いた。

やんばるも、美奈子さんのファン歴38年ですとアピール。

これからも美奈子を応援してくださいねとお願いされたので、もちろんこれからずーっと応援しますと即答。

ほんの短時間だったけれど、最後に握手をさせて頂いた。

美奈子さんと何度か握手したことはあったが、遂にお母様とも握手をすることが出来た!

美奈子さんのお母様なんだから、実質美奈子さんと握手したと同義だよね♪

もっとたくさん話したいことがあったが、次回またお目にかかったときの宿題とする。

と、ここでやんばる最大の失敗を犯したことに気付く。

お母様とのツーショット写真をお願いすることをすっかり忘れてしまった!

なんたる不覚!

嬉しすぎて完全に舞い上がってしまったのが原因。

これもまた次回お目にかかったときの宿題とする!

午後の部のフィルムコンサートまで、展示物を眺めたりショップで美奈子グッズを購入したりして過ごした。

ガラポンで1等のミュージアムオリジナル腕時計を狙うも、参加賞の缶バッジゲットでフィニッシュ。

午後のフィルムコンサートも午前と同様、コラボショー上演後の上映だった。

だけど、午前のモノとは内容が異なっていて、両方見ることにしてホント良かった。

前回までは午前の部を見終えると、午後からの予定が入っている為、すぐにミュージアムを後にしていた。

だけど今回は、丸1日美奈子Dayとしている為、閉館時間いっぱいまで滞在する。

15時半で閉館。

名残惜しいが、スタッフさん達に挨拶をしてミュージアムを後にする。

すっかり雨が上がり、曇り空ながらも良い天気。

幸いなことに、ミュージアム前にシェアサイクルの駐輪場があり、そこからクルマを駐めた駐車場まで自転車で向かうことにする。

駐車場に戻る前に再び広称寺に立ち寄り、美奈子さんの墓前でお母様に会って握手までしてもらったことを報告。

そして、これから家に帰るけれど、また来るので待っていて下さいねと声を掛けてお寺を後にした。

朝霞での予定は全て終えたので、これから帰宅の途に就くことにする。

後編へ続く~♪
Posted at 2023/09/23 00:38:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本田美奈子. | 日記
2023年08月10日 イイね!

7月31日

7月31日遅くなりましたが先日7月31日は、私やんばるにとってはかけがえのない唯一無二の歌姫である本田美奈子.さんの誕生日でした。





彼女は1967年生まれなので、ご存命であれば今年で56歳。

やんばるの2年先輩です。

毎年この日あたりに本田美奈子.ミュージアムでは、誕生日特別開館として縁の品の展示や、この時の為に編集されたフィルムコンサートの上映などを行います。

特に今回は、ファンクラブのイベントが別会場にて同時に開催されるので、ファンとしては是が非でも行かなくてはなりません!

ですが、今回は訳あって朝霞へ行くことが出来ません。

なので今年もこの誕生日は、遠く新潟の地から美奈子さんの誕生日を祝い、想い出に浸ります。

実際7月31日は月曜日なので、ゆっくり時間を気にすることなく想い出に浸ることは出来ないので、前日である7月30日にどっぷりと想い出に浸りました。


いつもはこちらの3点セットをしげしげと眺めながら、当時の状況を思い出しながら酒を飲むのですが、今回は酒無しで机上に縁の品を大いに広げて眺めたりしていました。

もちろん、BGMはMy Favoriteな美奈子セレクションをエンドレスに、静かにぼっち生誕祭を執り行いました。

セットリストはこんな感じで。

 1.殺意のバカンス
 2.好きと言いなさい
 3.青い週末
 4.Temptation(誘惑)
 5.賛美歌は歌えない
 6.CHARLIE
 7.NOVEMBER SNOW
 8.HARD TO SAY "I LOVE YOU"
 9.1986年のマリリン
10.If....
11.暗闇に緋いドレス
12.バスルームエンジェル
13.Sold Out
14.キャンセル
15.BOND STREET
16.LOVESONG FOR SOMEBODY
17.涙をF.O.して
18.SoSotte
19.HELP
20.the Cross(愛の十字架)
21.Oneway Generation
22.CRAZY NIGHT
23.GOLDEN DAYS
24.Girl Talk
25.Take It Or Leave It
26.ONE SHOT
27.DO YOU REMEMBER
28.はじめて言うけど・・・
29.孤独なハリケーン
30.EYE言葉はLONELY
31.悲しみSwing
32.7th. Bird "愛に恋"
33.We Are Wild Cats
34.あなたと熱帯
35.VIRGINITY
36.霧のヴェール
37.Stand Up ~ FULL METAL ARMOR
38.勝手にさせて
39.SLOW WALK
40.SURRENDER
41.JULIA
42.風流風鈴初恋譚
43.命をあげよう
44.つばさ
45.祈り
46.愛の賛歌
47.月見草
48.Fall In Love With You -恋に落ちて-
49.この歌をFor You
50.僕の部屋で暮らそう
51.明日のナージャ
52.ら・ら・ば・い ~優しく抱かせて~
53.アメイジング・グレイス
54.Time To Say Goodbye
55.この素晴らしき世界
56.新世界~交響曲第9番
57.パッヘルベルのカノン
58.誰も寝てはならぬ~「トゥーランドット」より
59.白鳥
60.アヴェ・マリア
61.ニュー・シネマ・パラダイス
62.ジュピター~組曲「惑星」
63.優しい世界
64.満月の夜に迎えに来て
65.好きからはじめよう

デビューからほぼリリース順に組んでみました。

美奈子さんの曲は全てお気に入りなんですが、特に厳選して65まで絞ってみました。

中でも、44曲目の「つばさ」は、3分25秒目あたりから約30秒(10小節)に渡る超ロングトーンが有名で、ロングトーン後の歌い出しは、ええ!?息継ぎしたの?と思わんばかりに何事も無かったかのように歌い出しています。

57曲目の「パッヘルベルのカノン」はヘッドホンで聴くと、彼女の息遣いを耳元で感じることが出来、低音中音地声・裏声等3つのパートが左右それぞれから聞こえてきて、一節一節耳に入ってくると鳥肌が立つほど荘厳さを感じられます。

65曲目の「好きからはじめよう」は、本人作詞の楽曲で公式ファンクラブのテーマソングとなっていて、本田美奈子.ミュージアムの観客みんなで歌う曲なんです。

残念ながらやんばるはまだミュージアムで歌ったことはありませんが、次回の特別公開には是非赴き、他のファンの方々と一緒に歌ってみたいです。

今年は珍しく酒抜きのぼっち生誕祭でしたが、こういうのもたまにはイイかな♪
Posted at 2023/08/10 21:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本田美奈子. | 趣味
2022年11月13日 イイね!

CX-3初の県外遠征【聖地・朝霞で歌姫を偲んで想い出に浸る編】

CX-3初の県外遠征【聖地・朝霞で歌姫を偲んで想い出に浸る編】R254川越街道を池袋方面へ向かってしばらくすると、


朝霞市内に凸乳。

かつて朝霞に住んでいたんだけど、あまりの激変振りに驚いた。

いくらなんでも変わりすぎじゃね!?

変わらないのは道の形だけで沿道の建物は、以前住んでいたときと全く異なっている。

もっとも、住んでいたのは今から27年前のことなので、変わっていて当然っちゃー当然なんだけどね(爆)

そして今年もここへ訪れました。

黒目川にほど近い、広称寺にある本田美奈子.さんのお墓。

命日である11月6日当日は都合が付かなくて前日だけどね。

既に色とりどりのお花や大好きだった搾菜、そして清酒八海山がお供えしてありました。

やんばるも、八海山をお供えして、天国で搾菜を肴に八海山をたくさん飲んで下さいと声をかけた。

美奈子さん、今度は八海山大吟醸持ってくるから楽しみにしていてね♪

実は、今年の7月31日美奈子さんの誕生日にここへ訪れる予定でしたが、中国発祥の武漢ウィルスが急速に再蔓延してきたので、泣く泣く延期していました。

ここに来ると、いろんな事を思い出す。

やんばるがファンになったのは、Temptation(誘惑)の頃。

デビューより半年くらい経ってからだから、

美奈子ちゃん(1985年当時なのであえてちゃんで呼びます)が、東芝の家具調こたつと石油ファンヒーターのCMに出ているのを偶然見て、

なにこの子、めっちゃ可愛いじゃん!!

と、超ド級のドストライクで、やんばるの琴線を鷲づかみされるほどの衝撃を受けた。

すぐさまファンクラブに入会したのは言うまでも無い。

コンサートやファンクラブ等のイベントは可能な限り行った。

移動の費用を抑える為に、原付や鈍行列車に乗って。

コンサートの帰り、前後大型トラックに挟まれながら夜中の三国峠を越えたのは、今となっては良き想い出。

就職の為に上京すると、より美奈子ちゃんに近づいた!と嬉しかったなぁ~♪

他にお参りに来ている人もいなかったので、こんな感じに想い出に暫し浸っていましたよ。

また来年も来るからねと、お墓を後にしました。




続いて訪れたのは、東武東上線朝霞駅前に設置されている歌碑。

昔読んだ美奈子さんのエッセイ集の本文中に、

東武東上線にしか乗れない。
池袋までしか行けない。

と書いてあったのには驚いた。

初めて訪れた原宿でスカウトされた際も、友人と一緒だったとのこと。

朝霞まで一旦来てもらって、そこから一緒に原宿に向かうほど、池袋より先が怖かったようだ(笑)

あの時友人と出かけていなければ、本田美奈子という歌手は存在しなかったのかもしれない。

デビュー当初は事務所の社長宅から仕事に通っていたが、それ以降は朝霞の自宅から通っていたのは、ファンの中では有名な話。

ヒットチャート上位になるほどの歌手になっても、地元朝霞を第一に過ごすのって、今思うとスゴいことだと思う。

1日警察署長や税務署長を務めたり、朝霞市民会館で念願のコンサートを開催し、市民農園を借りて畑仕事に汗を流すなんて、筋金入りの朝霞愛全開の朝霞大好きっ子だよ。

じゃなきゃ、市の正面玄関である朝霞駅前に歌碑は設置されないよね。




次に訪れたのは、本田美奈子.ミュージアム。

11月5日6日が特別開館日となったので、5日午前の回を予約。

中に入ると、展示品のレイアウトを若干変えてあることに気がついた。

やんばるはこの写真を見る度に、がんばろう!という気持ちになる。

具体的に何を?と問われると、色々ありすぎて困ってしまうけれど、一言簡潔に言うならば、何事に対しても素直に前向きに取り組もう!という事かな。


献花のコーナーがあったので、やんばるも献花をした。

楽屋では常に花が飾られていたんだろうなー。


小1時間館内を見て回ると、フィルムコンサート開始の案内が始まったので、席について開始を待っていた。

数々の名シーンのハイライトを集めて編集した作品が上映され、これだけでも充分BLU-RAY/DVD化してもいいんじゃないかと思う。

上映は30分ほどで終了。

会場のみんなから拍手が自然と沸き起こる。

上映終了後ほどなくして午前の部が閉館するので、帰り際スタッフにお礼をしてミュージアムを後にする。


市内の移動は車を使うよりも、自転車を利用した方が小回りがきくので、今回もシェアサイクルを利用。

こんな感じでグルグルと走っていました。

市内はやたらと坂道が多く、電動アシスト自転車じゃないととてもじゃないけれど上れません!

普段乗っている自転車やんばる号でも、なかなかキツいと思います。

なんせやんばるは無くを隠そう、坂道が嫌いなチャリダーなので(爆)

そんな坂道だらけの朝霞に住んでいたやんばるでしたが、美奈子さんと同じ空気を吸って暮らしていたと思うとなんだか胸熱で、つくづくファンで良かったと思います。

と、久しぶりに訪れた朝霞、名残惜しいですが次の目的地へ出発!
Posted at 2022/11/13 10:45:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本田美奈子. | 日記

プロフィール

「完成~♪ プラモ作りは楽すぃ~♪ エアリアル改修型はオリジナルよりも無骨で雰囲気が変わった感じだなぁ」
何シテル?   04/29 10:28
食う・飲む・旅・猫が大好きです。 諸先輩方の整備手帳などを参考にして、自分好みのクルマに仕上げていこうと思います。手先が器用ではないので、ガン見されるとア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ CX-3]BON FORM フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 20:14:31
[マツダ CX-3]その他 ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 13:20:01
[マツダ CX-3] シーケンシャルウィンカー(リア)の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 17:08:57

愛車一覧

マツダ CX-3 さん (マツダ CX-3)
2022年3月27日納車でした。 11年振りの車両入替なので、テクノロジーの進歩に驚愕し ...
マツダ プレマシー 11式G型高速巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
 CWプレマシーに乗っています。こいつに乗ると、どこか遠くまで走っていきたくなる衝動に駆 ...
マツダ プレマシー 03式G型東京新潟定期巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
初めて買った普通車でした。
三菱 ミニカトッポ 93式過給G型軽機動車 (三菱 ミニカトッポ)
初めて買った車です。まずは軽自動車で慣れてから。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation