• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんばるくいなのブログ一覧

2015年09月22日 イイね!

シルバーウィーク遠征紀行『まだ続くんかい!?会津編』

シルバーウィーク遠征紀行『まだ続くんかい!?会津編』平成27年9月22日朝







とある方から、現在ここにいるよLINEが入電。

福島県南会津町にある道の駅たじまにいるとのこと。

早朝イバラッキーからの移動お疲れ様です。

で、今日はどちらまでと尋ねると、なんと会津若松市の鶴ヶ城まで来るとのこと。

なんですと!
会津若松市はやんばるの
防空識別圏内!

こりゃ、問答無用で迎撃せねば!

ということでやんばる号、要撃機として会津に向けてスクランブル発進!

新潟メンバーにも声を掛けるが、さすがに急すぎて対応出来ず。

仕方ないので、単機で迎撃に向かう♪

走行ルートを、最寄りのICから北陸自動車道に乗り、新潟中央JCTで磐越自動車道に乗り換え、会津坂下ICまで一気にワープ。最終迎撃ポイント(集合場所)を道の駅あいづ湯川・会津坂下に設定。

8時頃に自宅を出発し、9時40分頃には道の駅あいづ湯川・会津坂下に到着。



まだ会津若松市内でハイドラCPゲットに勤しんでいる様で、まだ来る気配無し。

ヒマなので写真を撮ってみた。



阿賀川?あ、そうか、福島県内では阿賀川と呼び、新潟県内に入ると阿賀野川に名前が変わるんだっけ。皆さん、知っていました?

で、約1時間後無事ハイタッチ♪



BLACK CASTERさん、無事到着ぅ~♪

うまいソースカツ丼食わせろとご所望なので、やんばるが一度行ってすごく美味かった店に行くことに。



ここからはほんのちょっとで到着。

駐車場が少々難有りだけど、藪にギリギリ寄せて何とか駐車スペースを確保。

店のキャパは大きいけれど、席は全て埋まっているよう。

店内で行列を作って待機。

あ、初めにひとつおことわりしておきますが、田舎の接客なんでちょっとぞんざいな感じになるかも知れませんが、決して
キレないで下さい♪

と、これだけは守って下さいね。

15分ほど待って着席。相席することなく、カウンターの端っこ2席を確保!



さぁ~て、注文すっぞー!

お店の尾根遺産を捕まえて、磐梯カツ丼普通盛り1つ&大盛1つを注文。

関係ないけど、こちらでは餃子のカウントは『粒』なんだね。『個』じゃないんだ♪

20分ほど待ってもう腹ペコで死にそう・・・な時に着丼。

お店の尾根遺産は、磐梯カツ丼普通盛りをきゃすたんさんの目の前に差し出すが、それ以外の付属のスープや取り皿は、やんばるの脇に配膳せずに置いたままで立ち去る。

きゃすたんさんが一言物申しそうな空気を醸し出したので、

まぁまぁ、田舎の接客ですから。キレちゃダメですよキレちゃ。

さぁ、食いましょ!


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

うひゃー!美味そう!!

まずは、この分厚くて重いカツ1切か2切を取り皿に待避する。

そうしないと丼が重くて食べ辛いのだ。

ようやく準備完了!

さぁ、問答無用でかぶりつき、獣のように喰らいつけ!
そして白飯(しろめし)を口へかき込め!


んまいっ!!相変わらず美味いなぁ~♪

こんなに食えるかなぁ~と、隣からつぶやきが聞こえてきた。

きゃすたんさんいきなり弱気な発言。

大丈夫です、カツは残っちゃってもお持ち帰り出来るんで。

結局、きゃすたんさんはカツを2切お持ち帰り、やんばるは全て完食!

お持ち帰りのカツ、ずっしりとした重量なのには驚いた。

どひー!やんばるの胃袋には、こんな重量級のカツが4枚も収まっちゃったんだ!

お持ち帰りのカツ、きゃすたんさんファミリーの晩御飯のおかずになるとのこと。

満腹で大満足のまま、先程の道の駅に戻り休憩&駄弁り。

先日群馬県の桐生で食べたソースカツ丼よりも、はるかに美味かったそうな。

さっきまでは試しに桐生のソースカツ丼食ってみなと、冗談交じりに言っていたけど、

ありゃ食うもんじゃねぇ、辞めといた方がイイと、今じゃ真反対の話になっている(笑)

そこまで不味いと言うと逆に興味が湧くけど、不味いと分かってわざわざ金を出すのは勿体ない。

今後あそこら辺に行った際は、佐野までワープしていもフライを食おうっと♪

おっと、ラフェッソさんから一緒に頂いた地元のソースも忘れずに持って行かないと!

かなりな時間駄弁っていたら、なんだか小腹が空いてきた。

ということで、串団子を買ってみる。



何枚か写真撮ったけど、必ずフレームインしてくるきゃすたんさん・・・

で、肝心の団子だけど、塗ってあるのは味噌だれかな?

とてつもなく美味い!って訳じゃないけど、素朴でなんだか懐かしい味。

しかも団子がデカイ!

で、そろそろ解散の時間になりつつあるので、

本日のきゃすたんさんの相棒であるアル子を撮影。




オリーブドラブに塗装したバンパー、カッコイイ!!

次はボンネット、その次はドア、最後にルーフですよね?

夜間では視認性が悪くなると思われるので、三角のピカピカしたLEDを付けると良いかもですね♪

で、イバラッキーへ帰還するきゃすたんさんを見送り、やんばるも帰宅することにした。

帰りはオール下道で帰ったけど、18時半前に到着。

結構良いペースで走ったからなぁ~。

渋滞が無いというか、クルマ走っていないし(爆)

一方、きゃすたんさんは20時半頃の帰宅。

2時間も時間差が付いちゃうなんて・・・。

次は、もうちっとイバラッキー寄りにしませう♪

会津で蕎麦でも食いますか!

ってことで、シルバーウィーク期間内の走行距離は、1,000km超えでした!

いやぁ~、ホント楽しかった♪

いろんな人に会えて話して、いつもは迎撃する側だったけど、

今回初めて迎撃される側になってみた。

どっちの立場になっても、嬉しいのには変わりない。

また、機会があったらこうしていろんな人と出会いたいなぁ~♪

ホント楽しい5日間でした!

迎撃して下さった皆さん、
ハイタッチしてくれた皆さん、
ありがとうございました!!


Posted at 2015/09/27 08:26:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2015年09月20日 イイね!

シルバーウィーク遠征紀行『迎撃編セカンドインパクト』

シルバーウィーク遠征紀行『迎撃編セカンドインパクト』朝霞を昼の12時頃出発。







陸上自衛隊広報センターですっかり夢中になっちゃったよ。

義理の兄弟を和光市駅まで送って、次の迎撃ポイントである行田市の鉄剣タローに向かって出発!

今回はこのルートで出発!



相変わらず渋滞が多いなぁ。昨夜同様、ひどい渋滞なんだろうなぁ~。

昨日も通ったR298の美女木の交差点からR17のバイパスへ入る。

案の定、すごく流れの悪い状態に突入。ノロノロペースで、戸田・浦和を通過して与野にさしかかる。

ここまで約1時間。

オートパーラー上尾に立ち寄って、昼飯に自販機うどんを食おうと思ったけど、このペースじゃとてもじゃないけど時間に間に合わない。

泣く泣くオートパーラー上尾は通過。

その後、上尾・桶川・北本を通過。鴻巣に入ってようやく道が空いてきた。

鴻巣って、もうゴールのすぐ手前じゃん!

もう、ぜってー昼間のR17通らないことを固く誓ったのであった。

そして約束の時間15時ちょっと前に、ようやく鉄剣タロー到着!



ManaPapaさん・kuromaさんが出迎えてくれた。

その後、ラフェッソさんが登場し、さらになんと!下町の親父さんが復活!!

いやぁ~!!親父さぁ~ん、会いたかったよぉ♪

去年、アキバで会った以来。なんだか変わらず良かったよ♪

じゃあ記念に全員集まったと言う事で、記念写真♪



親父さんのクルマについては、本人よりお知らせがあるまでナイショです。

でも、良いクルマっすよ♪

それにしてもここは暑い!

暑さで有名な熊谷のすぐ近くだから、暑いのは分かっていたんだけど、秋の格好なやんばるはもう暑くてたまらない。すぐに店の中に避難し、飲み物を購入。

冷たいジュースを飲んで駄弁っていると、何やら腹が減ってきた・・・。

そーいや昼飯食ってないや!

みんなには悪いけど、ここで昼飯を食わせてもらいます。

ということで、自販機うどんを食う。



枝豆・タマネギ・人参・紅生姜等が入ったかき揚げが載ったうどん。

汁が熱々でしっかり出汁が出て、皆さんが想像する以上に美味い。

丼の脇に、七味がテープ留めされているのが心憎い♪

夕方5時の防災無線が鳴るころ、親父さんとラフェッソさんご帰宅へ。

また遊ぼうね~♪

段々と回りが薄暗くなってくると、店内の照明がこんな風になる。



怪しさ倍増で、いいねぇ♪

昭和50年代にはこういう照明のゲーセン、結構あったよね?

やんばるも近所のゲーセンとか駄菓子屋のゲームコーナーとか、よく通ったなぁ~。

と、ManaPapaさんとkuromaさんとで、いつのまにやら鉄な駄弁りに突入。

話に夢中になっていると、もう19時半になっている!!

これ以上話に夢中になっていると、眠くなって移動が出来なくなってしまう!!

ということで、ここでお暇をさせて頂くことに。

で、このままR17を北上し、上武道路へ。

このまま自宅に帰っちゃおうかな。

じゃあ、回りのペースを乱さない程度にのんびり走ることに。

ナビの自宅到着予定時刻は日付が変わってAM1時半頃。

前橋市の中心部を抜けると、一気に郊外感がアップ。

走りやすい道なので、一気に渋川市まで来てしまった。

めぼしい夕飯スポットを逃してしまったので、ローソンで100円セールのおにぎりを買う。

道の駅こもちでかなり遅い夕飯タイム。

ラフェッソさんから地元佐野名物のいもフライを頂いたので、合わせて食う。

あー、ビールが欲しくなるなぁ~、このままここに泊まっちゃおうかなぁ~。

と心が折れそうになるが、ビールを買いにさっきのコンビニまで戻るのは面倒なので、食事を終えたら出発することに。

R17は利根川に沿ってワインディングロードになり、前を走るクルマは皆いいペースで走っているので楽しくZoom-Zoom♪

このまま下道で三国峠を越えるのは面倒なので、水上IC~湯沢ICの1区間だけ高速に乗ることに。

ついでなので、水上駅周辺のハイドラCPもゲットしちゃおう!

ここら辺で7つのCPをゲットし、いよいよ高速へ。

関越トンネルを越えると、あっと言う間に湯沢IC。

あーあ、新潟に帰って来ちゃったなぁ。

と、この旅もあとわずかになり、少々残念な気分に。

R17を北上し、道の駅南魚沼で休憩。

何か飲もうと思ったら、



もうホットコーヒーが出ている。道路の温度計を見ると、気温14度。どおりで寒いわけだ。



1本買って暖まる。なんかホッとするね。

もうここまで来れば家に着いたも同然。でも、最後まで気を抜く事なかれ。

小学校の校長先生がよく言うジャン、

うちに帰るまでが遠足だ!

ホントその通り。安全運転で無事に自宅に到着。AM2時半過ぎに到着しました!

2日前、ほぼ同じくらいの時間にここを出発したから、丁度48時間くらいで東京を往復したことになる。結構走ったなぁ~。

心地よい疲れでベッドに倒れてそのままバタンキュー。

またどっか行きたいなぁ~♪

と思っていたら、翌々日あの方が、やんばるの防空識別圏内に入ってくるのを察知!

っつーことで、『まだ続くんかい!?会津編』へ続く♪

Posted at 2015/09/27 00:28:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2015年09月20日 イイね!

シルバーウィーク遠征紀行『ミリヲタ編』

シルバーウィーク遠征紀行『ミリヲタ編』道の駅川口あんぎょうで一夜を明かしました。









え?嫁実家に帰らなかったの?とお思いの貴方!

そのとーりです!!

まぁ義理のご両親はホントなかなか理解のある方で、こんな遊んでばっかりいる旦那の元に嫁がせたのを後悔していないと、頑なに信じております。根拠はないんですけどねっ!ガハハハ♪

でもね、一応やるべき事はやっていますよ。

義理の兄弟を、楽しい場所に連れて行ってエスコートしましたよっ!



陸上自衛隊広報センターへ ねっ!!

やんばるは2回目の訪問なので、一応一日の長があるということで、義理の兄弟に対して、知っている事に関してだけは勝手に説明員になってみた。

知らないことを質問されると一言、ggrks!←なーんて事は言わなかったけどね。実際そんな事言ったらぶん殴られるわ(怖)

なので、サブタイトルにミリヲタなんて入っていますけど、全然軍事関連には詳しくないし、単なるミリタリー好きでミーハーなオサーンなのであしからず・・・

丁度安保関連法案熱い時期真っ直中の訪問だったんだけど、相変わらずここには大勢の人が訪れていた。なかでも一番多くの人が並んでいたのは、言うまでもなくAH-1Sのフライトシミュレーター。並んでいたのは子供連れの親子だけなので、やんばるの様な首からカメラをぶら下げて、迷彩パンツを履いて、展示装備を一心不乱に撮影しまくる様な輩は誰も並んでいない。

べ、別にフライトシミュレーターなんて乗りたくないよっ!

おっと、早速こんなのを発見!


この作品に出てくる自衛隊、ハンパねぇくらい強いんですけど・・・。でも、こーゆーの好きだなぁ♪

一度見た事有る展示品だけど、やっぱ何度見ても良いわぁ~
近くに住んでいたら、毎週来ても良いかなぁ♪

2階からの眺め



2階には興味深い説明端末が・・・



何とかならんもんですかねぇ~。傍若無人な行動、ホント困ります!



♪キューポラから顔出して ガタガタ不整地にっこにこ♪ by それゆけ乙女の戦車道
がふと浮かんできた(笑)

さて、屋外展示を見に行こう。一番のお目当てはコレ!



10式戦車!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
コレを見たかったんだー!

先日USTREAMで配信された、富士総合火力演習で見た10式戦車、カッコ良かったなぁ。
やっぱ戦車は男っぽさを感じるんだよなぁ~。



おっと、74式も忘れてもらっちゃ困るぜ。一番多く配備されているのがこの戦車だ。



やんばる、このラジコン持っています、90式戦車♪

ひとしきり見学した後、お土産コーナーへ。

とりあえず会社の仲間達へのお土産は、防衛省まんじゅう。



実際持って行ったら、何しに行ったの!?と驚かれました。
インパクト大なのでなかなかオススメです♪

今回来られなかった嫁には、



ときめいて自衛隊

うーん、ネーミングなんともアレですなぁ~。
ネーミングはともあれ、中身はとても美味しかったとのこと。

そしてやんばる自身へのお土産は、




の2点。オリーブドラブタオルは、もう1枚買っておけば良かったなぁ~。イバラッキーなあの方、最近オリーブドラブにバンパー塗っちゃったし。
んで、ショルダーバッグ。コレはやんばるの通常お出かけ用A型装備の主要品となりました。

いやぁ~ホント、ミーハーだな俺って。

おっと、ここでだいぶ時間を過ごしてしまったようだ!

間もなく昼の12時。15時に、また迎撃を受けなくちゃならないんで、直ぐさま出発!

っつーことで、『迎撃編セカンドインパクト』へ続く♪

Posted at 2015/09/26 17:31:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2015年09月19日 イイね!

シルバーウィーク遠征紀行『迎撃編』

シルバーウィーク遠征紀行『迎撃編』これから迎撃されに行ってきま~す!







迎撃ポイントは、埼玉県川口市にある『道の駅川口あんぎょう』

さて、ここから約50km弱のドライブ、こんな感じのルートで出発だぁ!



以前東京府中と埼玉朝霞に住んでいたので、両市を結ぶルートは完全に頭の中に入っている。なのでそこから先の川口までは、そんなに大した距離じゃないだろう。しかも、所々新しい道が出来て、以前と比べて大分走りやすくなっているので、所要時間はまぁ2時間くらいだろうと予想。

ところがどっこい、実際走り始めると夕方のラッシュ時間帯ど真ん中のせいで、主要な道はことごとく渋滞。

お陰で、東京都を脱出するまで2時間近くかかってしまった!!

東京の渋滞はヤダー!!

これじゃいくらエコカーでも燃費が悪くなって当たり前だ。

普段渋滞とはほぼ無縁のやんばるにとって、この渋滞はホント不機嫌の元。

そして、なんとか東京都を脱出し埼玉県へ。

走り慣れた朝霞を通過し、和光からR298へ。

1車線区間のアップダウンにビビリながら、戸田市・さいたま市を経てようやく川口市へ。

で、ようやく道の駅川口あんぎょうに到着したんだけど、なんと

満車!!

トイレ以外閉店状態の道の駅なのに、満車とはどーゆーこと!?

と思ったけど、よく考えてみればここは、東京まですぐの場所にある道の駅。ましてやこの大型連休、クルマで旅をする人達にとってはここは格好の車中泊ポイントじゃないか。

クルマを駐める場所がないので、仕方なく隣の公園駐車場へ。

そこでみん友さんのpikaemonoさん(ピカさん)とようやく再会。



いやぁ~久しぶりっすね~♪
去年のイバラッキーオフ以来ですよ~。


とかなんとか駄弁りで盛り上がっていると、どうやらここの駐車場が施錠されるっぽい雰囲気になった。

こりゃヤバイ。じゃあもう一度道の駅の駐車場を見てみて、もし満車のままだったら、ちょっと遠いけど『道の駅庄和』まで移動するかな。と覚悟を決めて行ってみると、なんと!2台分空いていた!

超ラッキー!

すかさず駐車スペースにプレを滑り込ませる。

駐車場の心配が無くなって、再び駄弁り続行♪

何かと忙しいピカさん、休みらしい休みをなかなか取れないそう。

代われるもんなら代わってあげたいけど、実際問題なかなかそーゆー訳には・・・。

今度イバラッキーオフがあるみたいだから、また是非お会いしましょう

と再会の約束をしてお開きとなった。

っつーことで、『ミリヲタ編』へ続く♪

Posted at 2015/09/26 15:07:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2015年09月19日 イイね!

シルバーウィーク遠征紀行『アキバ編』

シルバーウィーク遠征紀行『アキバ編』府中から睡眠を兼ねるため、あえて各駅停車に乗り新宿へ。






寝ながらハイドラCPを稼げるなんて、なんて楽ちんなんだ♪

でも、布田・国領の2駅は地下化されてしまっているので、ゲット成らず。

新宿~秋葉原間は地下区間は無いので、着実にCPをゲットしながらアキバ到着。

いやぁ~、久しぶりのアキバだぜ!



さて今回のアキバ訪問は、現在メイン機として使っているPCのパーツ購入が目的。

Windows10がリリースされたんで、そろそろうちも対応しないと。

新規に1台組んじゃえば話は早いんだけど、PCにつぎ込める予算は超絶安なのでそういうわけには・・・。

なので、交換すると安心感と快適性を両立出来るモノに絞って購入することに。

ということで、厳選に厳選を重ねてSSD(256GB)・某TVチューナーカード・L型microUSBコネクタ・スマホ用充電ケーブル(長いの)を購入。

SSD(256GB) → ドスパラで購入。某TVチューナーカードを購入するので、ここで購入。他に安い店を探して歩くのが面倒なのでここで(爆)



某TVチューナーカード → ドスパラで購入。この店が最安値だった。店の人からは、一切質問を受け付けませんけどよろしいですね?と確認を求められるが、むろんやんばるは黙ってうなずく。



L型microUSBコネクタ → 三月兎で購入。Xperia ZのmicroUSB端子は左側に付いていて、普通のコネクタだと出っ張っちゃってすんごいジャマ。なにかの拍子にいつの間にかコネクタが抜けちゃっていることもしばしば。

スマホ用充電ケーブル(200cm) → 三月兎で購入。持っていたのが断線しちゃって、使えなくなってしまった。なので、長い且つ太くて丈夫なのを探していた。これだけ長いと、モバイルバッテリーは鞄に入れたまま充電可能♪長時間のオフ会でも、高負荷なアプリを起動しっぱなしでも大丈夫。



田舎では絶対に売っていない様なニッチなアイテムを探すには三月兎が一番かな。

とまぁ、妥当且つ最適な選択だったんではないでしょうかねぇ(笑)

ルンルン気分で買い物を終えしばらくぶらついていると、先程買い物をしたドスパラの前に、なにやら人だかりが出来ていた。どうやら、最新ビデオカードのPRイベントを行っているようだ。

イベントは2部構成になっていて、前半はメーカーの広報担当の方が、大量の汗をかきながらあーだこーだと説明。確かに今日の東京は暑い!普通にTシャツ短パンサンダルで来れば良かった。

後半は、自作PC界の中では多分有名であろう、髙橋敏也さんがMCとなってPRイベント。初めて生で本人を見たけど、ネットでしばしば互尊顔を拝見しているので、なんだか初めて見る気がしない。話はおもしろおかしくて、あっと言う間の30分だった。

イベントの最後には、マウス・マウスパッド・NVIDIA特製ノベルティグッズ争奪ジャンケン大会が開催。大方の予想通り、やんばるは見事全敗!!

ふんっ、ぜんーぜんっ、
欲しくなんかねぇーしっ!(爆)


とか思いつつ、ちゃっかり参加賞のクリアファイルだけはしっかり頂いたのでした♪



さて、買い物も済んで気が済む程度のブラブラもしたし、そろそろ嫁実家へ戻るとするか。

この後、迎撃されちゃう予定なので、その時間までに指定ポイントまで辿り着かないと。

とゆーことで、帰りはのんびり総武線で新宿まで行き、そこから京王線で嫁実家へ。

駅に着いてみると、幡ヶ谷駅で線路に人が落ちたとかでダイヤが乱れている。

目の前に止まっている特急には乗り込まず、次発の特急の列に並んでみた。

定刻から遅れること15分。ようやく次発の特急がやってきて席に座る。ホッと一息をついたと思ったら、直ぐさま発車。

新宿を発車してもノロノロ運転が続いたけど、定刻より10分遅れくらいで嫁実家最寄り駅到着。

再び嫁実家に挨拶をし、いざ迎撃ポイントへ向かうやんばるであった。

っつーことで、『迎撃編』へ続く♪

Posted at 2015/09/26 12:24:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域

プロフィール

「@さっしぃ もっと暑くなると、風鈴棚が伸びるのではないかなと♪ 真夏に乞うご期待!!」
何シテル?   04/21 12:27
食う・飲む・旅・猫が大好きです。 諸先輩方の整備手帳などを参考にして、自分好みのクルマに仕上げていこうと思います。手先が器用ではないので、ガン見されるとア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
67891011 12
131415161718 19
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

[マツダ CX-3]BON FORM フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 20:14:31
[マツダ CX-3]その他 ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 13:20:01
[マツダ CX-3] シーケンシャルウィンカー(リア)の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 17:08:57

愛車一覧

マツダ CX-3 さん (マツダ CX-3)
2022年3月27日納車でした。 11年振りの車両入替なので、テクノロジーの進歩に驚愕し ...
マツダ プレマシー 11式G型高速巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
 CWプレマシーに乗っています。こいつに乗ると、どこか遠くまで走っていきたくなる衝動に駆 ...
マツダ プレマシー 03式G型東京新潟定期巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
初めて買った普通車でした。
三菱 ミニカトッポ 93式過給G型軽機動車 (三菱 ミニカトッポ)
初めて買った車です。まずは軽自動車で慣れてから。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation