そんな訳で(どんな訳?)車検に行ってきました。
22日で車検の期限が切れるので持ち込み車検です。
前日にネットから予約を入れると、午後一の時間帯しか空きがありません…
朝一がいいのに…仕方ないのでそのまま予約しました。
前日までに車検対策を済ませて、
朝一にいざ車検場へ!(予約の時間帯を完全に無視)
まずは「テスター屋さん」にて光軸、サイドスリップ、前後のブレーキテスト、速度計のチェックをしてから…
案の定、光軸とサイドスリップは調整が必要でした。
光軸はヘッドランプユニットが多分ノーマル車からの換装なのでXではないかと予想していましたが、その通りでしたね。
さて、書類を用意する為に代書屋さんへ行きました。
今回は面倒臭いので代書をお願いしちゃいました(前々回の時より500円も値上げしてました)
ついでに自賠責保険もお願いして、重量税の支払いを終わらせてから陸事の窓口に書類を提出。
担当のおじ様が無言でチェックしたあと、書類をこれまた無言にて返されました。
いつもは「何レーンに並んでください」と言われるのですが…
仕方ないのでいつも指示される「1レーン」に並びます。
このレーンは自動検査機になります。
金曜なのでか混んでまして、結構待ちました。
外観検査は難なく通過!
本当は「ウィンカー・ポジション」が引っ掛らないかちょっと不安でしたが杞憂でしたね。
LOWをプロジェクタに換装してポジションが存在しなくなっているので対応策に以前から装着していたのですが、ちょっと心配でした。(一応車検対応を謳っていますが)
ラインに入って、サイドスリップ、速度計は難なくパスして、光軸の検査。
ここでちょっとしたトラブルが発生!
ヘッドランプの光軸検査で、右目OK!、左目…テスターが一番上まで行ったり一番下まで下がったり…LOWの光が洩れていたようで暴走してました。
係りの方が飛んできて、自分のヘルメットでLOWを隠してくれて…左目OK!
あとで行きつけの中古屋さんで聞いたら、1レーンでは結構あることなんだそうですが、びっくりした…
その後は前後のブレーキ、駐車ブレーキ、排気ガス測定、下回り検査と順調に進み…
最後に総合判定の所で「もう少し前に車を移動して」と言われました。
何で?と思いましたが指示通りに移動すると検査官が騒音計をマフラー後方にSETして車から降りるように言われました。
検査官が手でアクセルを押して概ね4,000rpmまで吹かしてアクセルOFFに…
騒音計の数値を見てやっとこ「合格」のはんこを戴きましたよ。
検査表には「89db」と書き込まれていました。
今まではこのような測定はしなかったです。
社外マフラーの場合は必ず測られるそうです。
事務所にて新しい車検証とシールを戴き全部終了!
早速、行きつけの中古屋さんで車検対策で外した物を再装着して元通りになりました。
これであと暫く公道を走れます。
帰り道にオイル交換してきて本日の予定完了!
掛かった費用は
テスター屋さん 2,100円
検査費用 1,800円(これも400円の値上げ)
自賠責保険 22,470円
重量税 37,800円
代書代 1,500円
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合計 65,670円也!
写真は検査場での一コマ。
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2008/07/11 17:13:44