2020年07月25日
朝から雨が降り続けている埼玉県中南部です。
今日は一日雨の予報です…
さて、昨日雨で弄ることも出来ないので、写真を整理していたら、先日のショック交換の際に撮った写真に気になる所が写っていました。
ロアアームのボールジョイント2個の内のサブフレーム側の1個の回りが油で汚れている様子。
パーツ図を見るとこのボールジョイントは単体では供給されないようで、アームごとの交換になるようです。
社外品では各社から供給されているようですが、もし交換するようならもう一つのジョイントも同時に交換するか、社外品のジョイント取付済みのロアアームごと交換するかですね。
手間が掛からないのは勿論後者ですが、この前ブッシュ交換したばかりなんだけど…
気が付いちゃうと心配で仕方ない…
Posted at 2020/07/25 08:33:20 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年07月21日
今日の埼玉県中南部はどんよりと曇り空で、いつ雨が落ちてきても不思議では無いですね。
明日は雨模様だそうです。
洗車したいんだけどなぁ…
さて、今日とは違って昨日は結構いいお天気でそれなりに暑かったですが、そんな中でお仕事中…
11時前くらいから頭が痛く、少しふらつく状態になり明らかに発熱している感じです。
幸い昨日は軽い現場だったので昼食を摂らずに1時過ぎに作業を終了して帰宅しました。
帰宅後熱を測ると38.5℃です。
発熱を数字で確認すると急に病人になってしまう性格なので、頭の片隅に「まさか?」との思いと共に取敢えずベッドで休むことにして、1時間ほど眠りましたが体温は38.2℃で大して下がりません。
行きつけのクリニックに電話を入れて確認すると、来ても良いと言う事なので早速行ってみました。
待合室では無く一番奥の処置室に通されて暫く待って診察していただきましたが…
軽い熱中症
だそうです。
胸を撫でおろしました(ほっ!)
あいつに感染していたらと思うと…
こんな事してる状況じゃあなくなるところでした。
先日の作業での筋肉痛がやっと納まり始めました。
運動不足を痛感…
Posted at 2020/07/21 09:18:13 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年07月19日
ここ埼玉県中南部は午後からとてもいいお天気で、Z3君を洗車しようと思いましたが、いいお天気過ぎてやめておきました(爆)
さて、先日ショックを交換して今日少し走りましたが、同乗の奥方が走り出してすぐ
「固くなった?」
と申しておりました。
やはり…
意外と敏感なのね…
自宅に戻ってちょっと眺めていたら
リアキャンバ、立ってない?
アングルが違うので判り難いかも知れませんが
以前
交換後
確かにリアフェンダーとタイヤの隙間が広がったような気がします。
暫くすると又下がるのかな?
Posted at 2020/07/19 16:47:10 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年07月17日
朝方は曇り空でその後しっかり降って、夕方止んでまたしっかり降っている埼玉県中南部です。
梅雨明けは来週?
さて、今日はZ3君のショックアブソーバを交換しました。
お昼ご飯に用意していったおにぎりを食べることも無く、5時間半汗だくでみっちりと作業しました。
中腰姿勢が多いので厳しかったですが、楽しく作業しました(笑)
達成感がありますね!
帰り道、走り出してすぐに感じたこと。
「随分と突っ張ってるな…」
これはまだ新品ですから、少し馴染めば変わるかもですね。
「ブレーキング時の姿勢変化は少なくなって、コーナリング時も切り始めがしっかりしている。」
抜けたショックアブソーバと比べるなって?
兎にも角にも「ビルシュタイン」変わりました(笑)
用意しておいたこいつをトランクに貼りましょう!
Posted at 2020/07/17 20:15:17 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年07月16日
雨は落ちてきてはいませんが、今にも降り出しそうな埼玉県中南部です。
梅雨明けはまだまだ先の様ですね。
さて、明日はZ3君のショックを4本共にレンタルガレージで交換の予定。
そこで昨晩、作業のシミュレーションをしていたら工具が足りないことが発覚。
7mmのロングHEXレンチが無いので、近くのMUSASHIまで行って調達してきました。
7mmのHEXって普通のホームセンターでは扱っていない所が多いですね。
売っていて良かった。
そしてこんなものを自作。
以前フロントショックのアッパーマウントを交換した時に使った工具で間に合うかと思っていたら…
フロントショックのトップナットが、純正が21mmなのにビルシュタインは22mm。
そして同じくシャフトの回り止めが純正5mmの凸なのにビルシュタインは7mmの凹。
という訳で7mmのロングHEXレンチが必要になった訳です。
通常の7mmHEXソケットは持っているのですが、届きませんし22mmロングソケットのドライブ穴から差し込まなくてはいけないので使えません。
そして、トップナットがアッパーマウントの奥まった所になるのでロングソケットでないと入らないのと、22mmのロングソケットは7mmロングHEXレンチをドライブ穴から差し込むために、ラチェットレンチでは回せません。
説明がややっこしいですね。
前回はパイプレンチで21mmソケットを回しましたが、滑って締め辛かったので今回は22mmのソケットの外周をグラインダーで削って特製ソケットを作りました。
ってか、ただ削っただけなんですけどね(笑)
これでパイプレンチで悪戦苦闘しなくても済む…かも
兎に角、現地で工具が使えない事態にならなくって良かった。
6時間予約してあるけど、足りるか?
Posted at 2020/07/16 14:58:29 | |
トラックバック(0) | 日記