• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月26日

今更ながら九州旅行を振り返ってみる②

一夜明けた翌日は、鹿児島・知覧へ。
本来は熊本~鹿児島というルートの予定でしたが、SLの運転日にあわせて予定を変更。
予め、福岡方面から鹿児島への高速移動ルートは調べてはいたのですが、それでも九州を縦に横断する形になるので
中津~知覧間約6時間・・・w
そんなわけで、知覧の特攻平和会館へ。
「一度はここへ来たほうがいい」と昔言われまして。

館内は撮影禁止。
しかし、展示品は見どころがたくさん。

世界で唯一残されている実物の四式戦・疾風や、映画で使われた一式戦・隼の実物大レプリカ、海中から引き揚げられた零戦52型など。
。※零戦52型の完全な姿のものは、東京だと靖国神社・遊就館で見られます。
また、特攻隊員へ動員された方の手紙、その周辺の方の証言や、特攻隊基地の施設の紹介、記録映像なども。
展示物から感じるリアルな感情が生々しさに拍車をかけます。
記念館の祖tには、滑走路跡や兵舎の跡、その中には戦闘機の残骸なんかも置かれていて、やはりリアルな戦争の爪痕のようなものを感じずにはいられません。


外には綺麗に苔むした場所なども。


話は変わりますが、善しにつけ悪しきにつけ、事件が起きると、その当事者の周辺の人間関係や経歴など、余計な個人情報に報道が集中して、悪い事件だと「あんなことするような人には見えなかった」という関係者のコメントが最後につく・・・というのが日本の報道のテンプレですが、こういうのあんまり好きじゃないんですよね。
報道見ていて「余計な個人情報ばらすのは本当に必要なことなのか?」としばしば思います。
加害者は正式に起訴されるまでは情報伏せられることが多い一方、被害者のほうは、そうした規制がないのと「泣かせの演出」のためか、一方的に実名からその周辺まで洗いざらい晒されることにも抵抗を覚えます。

・・・長くなりましたが、ここでの展示にも、そうした報道の手法と同じ匂いとそれに対する抵抗がありながらも、まだ成人年齢前後の若い命が無駄に散っていく様には、こみあげてくるものがありました。

次の目的地へ向かう途中、こんな倉庫を見つけましたが、特攻隊基地の近くということもあって、これも戦争遺構っぽくみえたんですが・・・なかなか資料が出てきません。

知覧は、狭山や静岡と並ぶお茶どころだそうです。

そこから、海沿いへ出た先にある枕崎・火の神公園へ。

ここに大和沈没の鎮魂碑があるということなので、行ってみることに。

沈没した地点は、遥か沖合の先なので、当然見えませんが、見通せる場所ということで碑が建てられたそう。
そして、ここは「男たちの大和」のロケ現場にもなったそう。
映画は見に行ったけど、結構前の作品だから、どの場面だったか忘れちゃいましたね。
海のかなたの沈没地点へ思いをはせる。


回り切れなかったけど、九州は戦争遺跡がとにかく多いですが、沖縄に次いで最前線に近い場所だった・・・ということと無関係ではないと思います。
もう少し次は余裕を見て、1種間くらいかけてゆっくりと回ってみたいですね。


そこから今度は熊本市内へ戻り、九州在住のかっつ19さんと落ち合う。
九州へ向かう直前、見送りにいけなかったのが心残りでしたが、ひさしぶりにお会いできて安心しました。
主に水樹奈々様の話で盛り上がりまして、時間はあっという間に過ぎて、翌日もかっつさんは仕事があるので退散。
お忙しい中、お付き合いいただきまして、恐縮です。
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2016/09/28 03:29:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボディチューニング見積もり-5
hirom1980さん

大衆割烹 岩井屋
RS_梅千代さん

成長
アーモンドカステラさん

朝の一杯 6/10
とも ucf31さん

今日のお昼ご飯。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

憧れのクルマに!
ヒデきちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「腰に激痛がきた http://cvw.jp/b/1485210/47751256/
何シテル?   05/29 21:02
ジムカーナ、サーキット走行へ積極的に参加しております。 (桶川スポーツランド、成田モーターランドによく出没) 写真も趣味で、サーキットなどにカメラ抱えて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

DIYと車両火災について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 21:09:31
自動車はじめて物語~FR車リンク式リヤサスペンション~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 09:38:36
クスコLSDの運転側から見た違い(私見です、文字だけです) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 19:54:43

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
20年ぶりのFR車です。 2019/12/22エンジンブロー。 2020/2/14 中古 ...
ホンダ ホーネット250 通勤特急犬吠1号 (ホンダ ホーネット250)
知人が諸事情あって手離すことになり、アドレスとの交換にて入手。 16000rpm回るだけ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
レストア前提コンディションを入手。 半年かけて、ひとまず公道走れるように改修しました。
輸入車その他 ???? 寝台特急 ふじ・はやぶさ (輸入車その他 ????)
ハイドラ公共交通機関移動用。写真は自前で撮ったものです。2008年根府川駅にて。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation