• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

並盛りジョニーのブログ一覧

2015年09月22日 イイね!

オイル交換時期

前回のオイル交換から3000km迎えましたが、ヴィッツの元々の推奨交換時期がシビアコンディションでも半年・5000kmとあり、実際に現時点でもエンジンの回りかたが「濁った」感覚ないので、まだまだ引っ張れそうな様子です。

ビートの時だと、だいたい2000~3000kmで交換していたので、この段階で劣化の徴候見られないのは違和感ありますが、思えばビートはエンジンオイルには過酷な条件が揃ってるんですよね。

・軽NAでトルクないから、普段乗りでも高回転を多用
・車の性質上、アクセル踏ませる傾向あり
・MRでエンジン密閉されているので、熱が逃げにくい
・そのわりにオイル容量は並の軽と同じ

自分なんかは、どんなに長くても3000km、サーキット走行でエンジン酷使した時なんかはその都度オイル交換してました。
オイルパン増量やオイルクーラーなどの改造はしていなかったので、その分オイル管理には気を使っていたのもありますね。

経験則で言うと、高回転使うエンジンほどオイルにはシビアになるようで、エンジンの耐久性で言ったら、軽よりもあまり回さなくても走れるリッターカーの方がエンジンの耐久性はあるようです。
この辺もビートからヴィッツに乗り換えた理由の1つなんですが、実際問題ヴィッツの場合、普段乗りだとせいぜい回すのは3000~4000回転くらいで、高速や流れのいい道を流すとなると、さらに回転数は下がります。
エンジンの特性1つ見ても、軽がオイルにシビアなのに、そのわりにはオイル管理がいい加減な個体も多く、その辺も軽の中古車避けた理由です。
実は以前乗ってたビートがまさにそういう個体でして、買って一週間もしないうちにオイルが燃える症状が発生。
後にオーバーホールすることになりましたが、「3万kmのエンジンとは思えないくらい痛んでたよ」と、オーバーホール頼んだショップの社長から言われました(汗)

昨今の軽自動車が低速からトルク出す傾向になったり、CVTで変速早めて高回転を使わせないようにセットされている理由は、燃費対策もそうなんでしょうけど、高回転使わないことで、オイルに対して以前ほどシビアではなくなっています。
ターボ車でも、軸受けにオイル供給必要としないボールベアリング使ってますから、多少オイル管理がいい加減な個体でも、以前ほど劣化はしにくくなってるはずです。
最も、CVTも定期的なオイル交換が必要なので、今度はそっちがどうなっているかと言う問題が出てきますが…。

オイル自体の質も向上していますから、以前よりも劣化しにくくなったと言うのもわかるのですが、それでもビートの感覚でオイル交換していた身からすれば、なかなか劣化しない今の車は「本当に大丈夫?本当に?」と不安にならずにはいられないのです(笑)

ちなみに代行で使う「伴走車」、自分とこの会社では以前は軽使ってまして、他の会社でも安さと維持費の点で軽を使うところが多いんですが、エンジン回りのトラブルやら何やらで、早い段階で使えなくなるケースが多いです。
実際、軽の伴走車はせいぜい持たせて1~2年のところ、リッターカーだとそれ以上持つことが多く、その割に同程度の中古車だと、リッターカーの方が安いケースが多いです。
維持費や任意保険の等級づけ、そして軽自体の質感上がったことで、軽の人気が上がっているのもあるのでしょうけど、使い方やハズレの中古車引いて、野地の修理で結果的に高くつく…なんて可能性も考えると、リッターカーもバカにできなかったりします。

やっぱりその辺も、ヴィッツを選んだ理由なんですけどね…。
Posted at 2015/09/22 16:20:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車雑談

プロフィール

「「オートモビルカウンシル」に行ってみた① http://cvw.jp/b/1485210/47676620/
何シテル?   05/01 00:44
ジムカーナ、サーキット走行へ積極的に参加しております。 (桶川スポーツランド、成田モーターランドによく出没) 写真も趣味で、サーキットなどにカメラ抱えて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1 2 3 45
6789 10 1112
13141516 171819
2021 2223 242526
272829 30   

リンク・クリップ

クスコLSDの運転側から見た違い(私見です、文字だけです) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 19:54:43
<検証①> OS技研 Super Lock LSD for ABARTH595 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 12:24:09
ちょっとマニアックな機械式LSD比較の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 12:09:40

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
20年ぶりのFR車です。 2019/12/22エンジンブロー。 2020/2/14 中古 ...
ホンダ ホーネット250 通勤特急犬吠1号 (ホンダ ホーネット250)
知人が諸事情あって手離すことになり、アドレスとの交換にて入手。 16000rpm回るだけ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
レストア前提コンディションを入手。 半年かけて、ひとまず公道走れるように改修しました。
輸入車その他 ???? 寝台特急 ふじ・はやぶさ (輸入車その他 ????)
ハイドラ公共交通機関移動用。写真は自前で撮ったものです。2008年根府川駅にて。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation