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イイね!
2017年11月22日

SLY 6回目 考察

SLY 6回目 考察








結果としてベスト更新ならず。
今回のベストラップは44"514とベストから0.037秒落ち。

が、各セクターのベストを繋いだ仮走ベストは43"942と43秒台に突入(祝)
ハイブリッドでも43秒台が出せる可能性が現実的になりました。


サーキット用タイヤがTOYOのR1RからダンロップのZⅢになって初の走行。

R1Rだと温間でフロントが290kpa~300kpaとかなりの高めがしっくりきていたけどZⅢではどれぐらいがよいのかわからないので、ひとまず低めから徐々に上げていく方向で探ります。


エア圧は

1枠目 冷間F1.8 R2.0で走行後の温間がF2.25 R2.2
今回の走行ではこの圧が一番良かったかも。

2枠目 1枠直後に調整したF2.4 R2.2でスタートして走行後がF2.5 R2.2
この回は走行台数が多くてタイヤの感触が良かったのかイマイチだったのかわからず。

3枠目 2枠直後に調整したF2.3 R2.2でスタートして途中でピットに戻りさらにあがった圧をF2.3に再調整して走行後がF2.35 RL2.25 RR2.2










1枠目

アウトラップ後の1周目から負荷をかけてみるけれどタイヤに熱がイマイチ入っていないのと圧が低いからかグニニっと流れる挙動が発生。アウトラップ含めて4周目後半セクションあたりからタイヤの感触がよくなってきたのでアタック。
アシストなしで46秒台後半が連続で3ラップ続く。

R1Rの時だと47秒半ばから48秒前半くらいになるのでこれはイケるか?

2ラップほどモーターアシスト用バッテリーを充電してアタックしてみるとポンと44秒台を連続2ラップマーク♪
だいたい2ラップでバッテリー切れになり、その後もモーターアシスト無しで46秒台が2ラップ連続で出た。

再度充電してアタックするとまた44秒台が2ラップ連続♪

ZⅢいいぞ!

充電してアタックすれば44秒台が以前より労せず出せることがわかりました。

充電とアタックを繰り返して1枠目終了。

走行直後の温間は F2.25 R2.2 程度に。

次の2枠目に備えて走行直後に F2.4 R2.2(調整せず)にしてみます。




2枠目は走行台数が多過ぎました。40秒未満でまわってくるインプのアタックラップを邪魔しないよう避けてみたり、自分のアタックラップでクーリング中車両がいてなかなかクリアラップでのアタックが出来ない^^;

アタック出来たとしても45秒台が多めで44秒台はほんの少しだけ。




3枠目は走行台数が少ない中を走れましたがイマイチ伸びないタイムを見て途中で圧を少し下げてみたけど少し良くなった・・・かな??



セクターのベストを更新したのは1・4・5の3ヵ所。

セクター1はホームストレートの直線部分だけなので最終コーナーでの立ち上がりが良くなったのかと。

セクター4は24Rの出口での挙動が安定して早めにアクセルを踏めたのが要因。怖いのは変わらないけど24Rの通過がとても楽になったのがはっきりとわかりました。

セクター5は最終コーナーのクリップを捉えやすくなった。・・・からかな?


セクター2と3は今回の走行でベストからそれぞれ0.013秒と0.031秒落ち程度なのでそこまで悪くはない。



今回の走行ではエア圧はF2.0~2.2でR2.0~2.2のどこかが良さそうということがわかった。
次回は圧をもっと高めた状態で走ってみてどう感じるか?をチェック。




タイヤでここまで乗り味が変わるとはなぁ・・・と、ちょっと感心。


次はTC1000を挟んでからまたSLYでエア圧調整しながらテストランしよう。いや、TC1000でエア圧調整しながら走ればいいか(笑)




半分眠りながらここまで書いているので変な文章になっているかもしれないけど、変だったら後日直そっと。

ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2017/11/23 01:19:40

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この記事へのコメント

2017年11月25日 12:51
先日のSLyでご一緒させていただきましたWRXの者です。

自分もタイヤ銘柄変えてのアタックとなり楽しみにしてましたもので、周り見れる方ばかりと分かってからはちょっと甘えてしまい申し訳ありませんでした…
(あまりお邪魔してもと思い、毎回ピット入っては少しゆっくりしてました)

43秒台が見えてるなんてフィットHVも立派なスポーツカーですね!
加えて毎回の考察の賜物でしょうか(^∇゜*)♪
参考にさていただきます。
コメントへの返答
2017年11月25日 22:37
こんばんは^^

先日はご迷惑おかけしてスミマセン^^;
サッと現れてシュッと綺麗に抜いて行ってもらえるので安心して寄れました。

やっと入門者クラスから初心者クラスになれたぐらいで、まだアレコレといろいろ試している程度の考察なので参考にならないと思います(笑)

またご一緒する機会があるかもしれませんがその際はササッと避けますのでズバッと抜いていってください!

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「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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