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2020年02月19日

サーキット走行 Season3-18 SLY

サーキット走行 Season3-18 SLY







天気良好。暖冬な割には気温が低め。

絶好な走行日になるかな??

と、スポーツランド山梨へ。


到着時の気温はマイナス2度

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キンキンに冷えてやがるっ......!!
あ、ありがてぇっ......タイムが出るっ......



いや、路温も低いし1本目2本目あたりはしんどいかな??



ブレーキパッドをZONEの04Mから10Fに変更して初のSLYになる。
リアのスプリングを7kg→5kgに変更して初のサーキット。

とりあえずタイヤは2セット積んできました。
RE71RSとA052をそれぞれ。

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A052のリアだけ今まで使ってきた中古でそれ以外は全て新品。

天候に恵まれてこんなチャンスはないから比較するのに絶好の機会と持ってきてみた♪


出来ればブレーキ・スプリング・タイヤと一気に変更してのテストではなく、1個1個変更して試したかったけど・・・まぁいいかぁ♪



そして貸し切り(笑)

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2輪はおろか4輪も来ない(笑)



とりあえず新品のA052で走行。

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エア圧のスイートスポットは掴んだつもりながら、先日ツインカム杉並で店長にタイヤ幅とリム幅とエア圧の話を聞かされてもう一度試してみることに。

デジスパとか買ってデータ集めすればよかったかなぁ・・・
なんて思ったのですが、これまたツインカム杉並の店長に「そんなもんいらんだろ。走り込みと経験とフィーリングだ。感じろ!」的なことを言われてしまう^^;

それでなんとかなる人はいいですけど・・・
鈍い自分には文明の利器があった方が良さそうな気もするなぁ。

1本目はかなり高めの圧を狙って4本共冷間250でスタート。
走行直後が290の260に。

ブレーキでタイヤを潰してフロントタイヤに熱入れしてグリップ感は3周目くらいから掴めたけど、低い気温と低い路温だからか中古リアに熱が入るのに時間がかかりアウトラップ含めてsec4の24Rでケツが流れる具合が安定するのに7周くらいかかった。

1枠目終了間際に42"496と前回から0.001秒ベスト更新(笑)

高めの圧でも結構走れる。
が、前回の42"497は美味しいところが終わりかけの状態で出したタイム。
新品のA052ならもっとイケるはず。




1枠目の走行直後にF200でR200に調整して2枠目の走行へ。

ベストはアウトラップ含めてコースインして14周目。アタックラップ5回目。





前回から0.331ほど短縮してベスト更新♪

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その2周後にピットに戻って圧の確認をするとF220でR210に。

結論:自分の車のセットと自分の運転の仕方であればA052はF200~220kpa程度で、RはFより10~20高めか、ケツを滑らせる具合によって高めていけばよいのかと。
高めのエア圧でも路面に喰いつくけれど、低めの方がターンイン時の頭の入りやすさや、速度がのったsec4での24Rから39Rへの切り替えし後の脱出で粘らせながら滑らせたりする際の滑る量・滑っていく速度・タイミング・グリップ回復が自分の乗り方に合う。

当日はsec3だけRE-71RSに0.079秒負け、71RSのタイム含めたタラレバタイムは42.034に。

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これ以上はもう無理かなぁ・・・




3枠目。

初使用のRE-71RSを投入。

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エア圧は高めと低めでどの程度に合わせるのかの情報がなかったのでとりあえず4本とも冷間250でスタート。

結構いいぞこのタイヤ^^

で、こんな感じ。





だいたいこんなもんかなぁ?

BSのHPに書いてあった「オン・ザレール感」ってなんとなくわかった!!

ような気がする・・・


タイヤ自体のグリップ力はかなりあるかと。
軽点合わせて組んだけど、走行後にずれた(笑)

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4本走ってヘトヘトに疲れました^^;
が、タイムも更新出来たのでニコニコの帰り道の中央道で「バチッ」という音で一気にテンションダウン。

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フロントガラスが飛び石でやられました・・・

とりあえずリペアでなんとかなるかなぁ??
まいったなぁ・・・



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Posted at 2020/02/20 00:00:08

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この記事へのコメント

2020年2月20日 0:31
こんばんは😁☁️

とても気になるレポートでした🎵
71RSも良さそうですね

微妙にA052が上みたいですが
他の方の話でも同じような感じでした
後は乗り方や好き嫌いですね😁

寿命も気になりますので
引き続きお願いしますm(__)m

自分は来週火曜日再びSLY予定です👍
コメントへの返答
2020年2月24日 1:21
こんばんは^^
なんか返答蘭が消えてしまっているようで・・・
なんで消えてしまったのか???

71RSのターゲットエア圧がわからないまま走ってA052に0.073秒差であったことを考えるとかなりイイ勝負出来るタイヤな気がします。
フィーリングはA052の方が好みですね^^

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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