• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月03日

ホンダの名車を譲ってもらった

ホンダの名車を譲ってもらった











とりあえず生きてます。

コロナ問題があるのであまり外出もせず、サーキットにも行かないのでブログやパーツレビューやら整備手帳も書くこともない。

みんカラもたまに覗く程度の頻度(^_^;






で、久々に書いてみることがあった。


車両を譲ってもらえるそうな♪


以前、カプチーノとPCX125を譲ってくれた父親の友人から連絡があったそうで、
父親から「とりあえずホンダの名車を見に行ってみるか?」と、言われて休日に見に行くことに。



今度は何を譲ってもらえるのか???





ホンダの名車かぁ・・・

どっかの納屋からついにこいつが登場してくれるのか???



alt





それともこんなのが出てくるのか???

alt







ワクワクしながら出向いて引き取ってきた。


























コイツを。


alt


確かに名車だ。


間違いない(笑)

世界生産台数1億台は伊達じゃない。







が、引き取るといっても簡単にはいかず。

チョークを引くとエンジンはかかるがアクセルを開けるとストール。
チョークを戻すとストール。

こりゃキャブのスロー系が詰まっていそう。





ひとまず最低限必要な工具類・油脂類を自宅まで取りに帰り、現地で簡易的にキャブOHをしてみることに。


alt


「じゃ、エンジンかかるよう頑張ってね」と言い残し、父親とその友人は用事があるので帰ってしまい一人残される(^_^;


林やら藪が多く自分の周囲を何匹もの蚊がブンブンと飛び回る・・・

ちょっと作業しては手を振って周囲の蚊を追い払い、また作業。
少しすると蚊がまとわりつくように飛び回るのでまた追っ払う。

alt


蚊取り線香を焚いて長袖着用でパーカーのフードを被り露出は顔だけの状態。

暑いのよねぇ・・・(^_^;




ひとまずガソリンを排出。

alt

カブはガソリンコックをオフにしても外すホースより先にコックがあるので不便。
タンク内のガスもほぼ空に近かったので短時間でガス抜きが済んだ。


サクッとキャブを取り外す。


alt



それではキャブをご開帳!

alt


alt


alt


なんとなく想像通りの状況。

でもこの程度ならなんとかなりそうかな。


alt


スロージェットは詰まってましたが軽傷っぽい。

alt


メイン・スロー・エアスクリューその他諸々を外してフロートに入れてキャブクリに浸け置き。



その間に本体のエアとガソリンの流路の状況確認と清掃。

alt

本体側は汚いだけで内部の流路等は問題なさそうかな。



ついでに持ってきたジェット類のストック品で代用出来るかな??

alt



が・・・

スロージェットの形状が違うなぁ。

alt


詰まっているスロージェットを復活させるしか手段はなさそうかな。


スロージェットを再利用することを想定し、ジェットのガソリン流路に詰まったカスを掃除するように100均で荷札を買っておいた。


alt



こいつの針金がちょうどよいのよね^^


alt



フロートでキャブクリに浸しておいたスロージェットをホジホジし開通♪

alt




パーツクリーナーで各部品達を洗浄して組み立て。

alt


本来ならエアブローしておきたいけど、出先での青空整備だからしゃーない。
とりあえず走れればええのよ。

組む前にニードル側も清掃しとこう。

alt



簡易的に清掃完了し取り付けてみる。

alt


ガソリンもとりあえず200cc程度をタンクに入れ、ついでにサビ等の有無も見られる範疇でチェック。

alt



じゃ、エンジン始動してみますか。

alt


なんとか、かかった♪

が、絶不調(^_^;

alt


アクセルを開けてないとストールする。そしてアフターファイヤーしまくり。
そしてガス臭い。

明らかに燃調が濃すぎ。

プラグも道中で買ってきておいた新品を組んでおいたけどこの有様(^_^;

alt


ガソリンでビッシャビシャ・・・


エアスクリューの戻し回転数??ニードルクリップの位置を確認してなかったのが原因??
誤組みしたか??
なんだろ???




とりあえず走れないこともないので、必要な設備や道具のある自宅まで戻ってからかな。



ってことで、
ホンダの名車を譲ってもらいました^^

alt




ブログ一覧 | バイク | クルマ
Posted at 2020/08/03 21:42:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハワイ島:早々に店のマスコット ゲ ...
kz0901さん

ドラえもんに合いに行こう!
THE TALLさん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

実録「どぶろっく」47
桃乃木權士さん

5/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

代かき 朝は雨が降りました
urutora368さん

この記事へのコメント

2020年8月3日 22:11
こんばんは😁🌕

まさに名車(笑)
と言うかまた増えてるじゃないですか

ガレージが大変なことになってますね🤣
コメントへの返答
2020年8月4日 0:28
こんばんは^^
名車には違いないですよね(笑)
カブがなければ今のホンダはなかったかもしれませんし・・・

もうガレージ内には入らないので実家のカーポート下に置きますかね(^_^;
2020年8月4日 11:39
ほんとコロナ禍で、6月以来のブログですね!
ホンダのNSXネタかと思ったら・・・
二輪の名車
>車種名 スーパーカブ50
>カラー アーベインデニムブルーメタリック
>排気量 49 cm3
>車両本体価格 ¥ 236,500
>(内 消費税(10%)  ¥ 21,500)
>重量税 ¥ 0
ベーシックな50ccのカブでも23万円とかするんですね。
>燃料消費率※2 105.0km/L (30km/h定地燃費値)

>エンジン
>とことん乗りまわせる省燃費。
>低・中回転域で力強い出力特性の空冷4ストローク単気筒エンジンは、
>電子制御で理想的な燃料供給を行うPGM-FIを採用。排出ガスを抑制して環境に配慮するとともに、
>スーパーカブ50は燃料消費率105.0km/L*1、スーパーカブ110は燃料消費率62.0km/L*2を実現。
>*1 燃料消費率(30km/h定地燃費値〈1名乗車時〉)。
>*2 燃料消費率(60km/h定地燃費値〈2名乗車時〉)。
・・・なるほど! 110ccは2名乗車の条件で、しかも速度は倍の60km/hだから、50cc比で半分近くに下がるんですね!
ガソリンエンジンのスーパーカブ、環境問題とかで電動化が進んでる国もあるんでしたっけ??

頂き物のスーパーカブ、メインのフレームが丸いパイプですが、
大昔は鉄板のプレスしたヤツを左右貼り合わせしてたのかなって思ってました。  どっちだろ?

キャブを治してその他も直して、キレイに磨けば商品価値UPですね(*´з`)
コメントへの返答
2020年8月4日 22:31
こんばんは^^
他にも納屋やら倉庫がありそうなので、いつかそのうちNSXが・・・
それはないかぁ(^_^;

このカブだと発売当時は\158,000-
現行モデルと10万もの価格差が・・・
今のバイクはほぼFIになりキャブ車もずいぶんと少なくなりましたね。

簡単に見られる範疇をチェックした限りでは、とても28年前のバイクだという感じがしません。
屋根下で保管されていたからですかね。
いろいろと手を入れてあげれば現役で十分に走れる個体ですね♪

あ、茂木のコレクションホールに行けば初期のC100のカブの展示とかありましたっけ???
なにげに一度もコレクションホールへ行ったことがないんです・・・
コロナが落ち着いたら行ってみようかなぁ~♪
2020年8月5日 0:20
もてぎコレクションホールにはC100スーパーカブありですね!
>実用車
>ホンダ スーパーカブ C100 1958年 2輪 実用車
>ホンダ スーパーカブ C100 1960年 2輪 実用車
もちろんでした!!
で、
やたら長いんですが、検索したら・・・これ!
https://apps.mobilityland.co.jp/hch/search/products?utf8=%E2%9C%93&q%5Bs%5D=name_ja&q%5Bname_ja_or_name_en_cont%5D=&q%5Bgenre_id_eq_any%5D%5B%5D=2&a%5B%5D=1920..1949&a%5B%5D=1950..1959&a%5B%5D=1960..1969&q%5Bmaker_eq_any%5D%5B%5D=honda&commit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

うまく繋がらなかったら・・・検索サイトは・・・
https://apps.mobilityland.co.jp/hch/search

コロナ禍な今でも、いや今だから?
外国人に遭遇しないで見られるようにも思います。
以前より空いてますよきっと。
https://minkara.carview.co.jp/userid/429298/blog/44110451/
特に小学生達が短い夏休みなので、そこは外すと!!
では、Withコロナで、お元気で!!
コメントへの返答
2020年8月7日 22:20
こんばんは^^
C100が2台もあるのですね!!
ドリームD型もじっくりと見てみたいですねぇ♪

見に行くなら動態保存車の走行確認テストのある日がよいです・・・
が・・・
テスト日っていつなんですかねぇ???
youtubeで見られますが、スピーカーで聞く排気音と現場で聞く音は違いますから・・・
空気が震える音が聞きたい(笑)

ひとまずはコロナが落ち着くまでは人の集まる場所を避けるべきですよね。
いつまで続くのか・・・
困ったもんですね(^_^;

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブレーキダクト作成① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 22:29:12
ハイブリッド純正アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 00:53:13
トーイングストラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:11:45

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 足が悪いので普通に乗ることは ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation