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2022年11月24日

サーキット走行 Season6-9 日光

サーキット走行 Season6-9 日光








11/20にH1cupの日光へ。

前日まで雨予報だったけど降られず♪
晴れ男大量にいたのかな?
もしくは日頃の行いが良い方ばかりだったか?

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S660占有での走行会だけど、1グループだけS660以外でも走ってOKの混走枠があるのでそこに参加。
当然まわりはS6だらけ。

S6のトップグループだと41秒台とのことで近いタイムで回れそうなので邪魔にはならないかな???
ポイントランキングがあるからアタック中のS6がいる場合は賞典外の自分は邪魔にならないようにしないと(^_^;

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で、失敗したこと。

前回のTC1000の走行から車をアレコレと変えすぎた。

同レートながらリアスプリングをMaqsからHalへ。
スプリング変更に伴い車高変更。
アライメントも変更。
ECUをSEEKERのに書き換え。





1本目。

感想としては車の動き方が今までと変わってしまい「困惑」の一言。

アウトラップ+1周ほどタイヤに熱入れしてタイヤの感触が食いつくようになってきたので3周目にもうちょいペースアップ。
が、仕様変更後の感覚を掴めないままペースをあげたら9コーナーで外に飛び出して緑の中を疾走(笑)

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いやぁ・・・怖かった(^_^;

前回の日光で41.8に届いていたから同等のタイムで終了。


って・・・ECU弄ったのに、弄る前とタイムが変わらない(笑)




気を取り直して2本目。

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「あーでもないこーでもない」
とブツブツ言いながらいろいろ試して41.6秒。

まだ違う気がする。
いっきにアレコレと交換したことで乗り手が車に合わせられていないのかな。



3本目。

積んできた死にかけのA052をフロントへ投入。
たぶん1~2本走らせたらめくれて終了になるはず。

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なぜか死にかけのA052の方がタイヤが喰いつく・・・
特に9コーナーアプローチの際。
フロントタイヤが「無理無理っ!」って言わない。
逆にリアがグリップ不足気味で「無理無理っ!」って言い出した。

結果として一発だけだけど2本目よりタイムが微妙に良い(^_^;





4本目。

もうちょいオーバー気味の方が乗りやすいはず。
ってことでリアの内圧を250kpaまであげて試してみる。

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4本目前にトラブルがありアタフタしながら右往左往して走行せずに終了になりそうながら、どうしてもリアの内圧を上げた状態を試してみたくてコースイン。

結果としては良い感じになってきた。

最後の枠でベストタイム(^_^;

タラレバでセクターベストを繋げると41.2になる。

実タイムとタラレバのタイム差が開いているってことは仕様変更後の車に慣れていないってことか。









死にかけのA052は最後の走行枠で無事ご臨終。

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「線が見えたらめくれる」って聞いていたけどこの線が終了の合図かな。

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しかし状態の良いA052よりもこの死にかけのA052がなんで良かったのだろう・・・?
違うのは組んであるホイールのリム幅とインセットか?
こっちのホイールに状態が良いタイヤを組めば同じ感じになるのか?
組み替えて試してみよう。



この日は大きく気温があがるようなこともなく低めの気温で1日が推移してくれ、軽く雨がパラつくことはあったけど路面が濡れるほど降ることもなく良い環境だったのかな。

小さなトラブルはあったけど積車案件になるほどの大きなトラブルもおこらず無事終了。
他車種でエントリーしていた中でS660の参加者の方々・主催・運営スタッフの皆さんに感謝!



そして走行中の写真撮ってもらえていた♪


吞むラー油さんに感謝。

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fumiyaさんに感謝!

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レナさんに感謝!

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グレコさんに感謝!

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走行中の写真ありがたい!!



帰りはグーグルマップでナビさせたら下道で帰れとの指示。
到着予想時刻が実時間とだいたい5分くらいの誤差のグーグル先生が言うのであれば間違いないはず。きっと高速が激混みなんだろう。



ひたすら下道を走っていたら羽生に来ていた。

せっかくなので「おもうまい店」でみた店に行列覚悟で行ってみた。




が、夜はやっていないのかしら?

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残念。



新調したインパクトのマキタが良かった♪
アストロの安物は3年でダメになる。価格が3~4倍も違うのであれば考えてしまうけど、アストロの価格+アルファでマキタのインパクト・充電器・バッテリーが買えてしまうのであれば最初からこっちを買っておけばよかった。

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で、バッテリーを使い回せるので他にもマキタの何かを買うべく導入。

普通ならマルチツールあたりを買うのだろうけど・・・














何故か草刈り機(笑)

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嫁さんに「ウチの庭って草ないじゃんww」と突っ込まれる。

じゃ、嫁さんに草はえたからそれでも刈るか^^






さて、次はTC1000の走行会。

ホイールの件を試してみたいから組み替えに行こう。


ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2022/11/24 13:42:39

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くまちん@ダイエット苦戦中さん

この記事へのコメント

2022年11月24日 14:00
お疲れ様でした!
運営スタッフほんと助かりました🙏

朝からアタフタしてて
サポートなかったら走るどころじゃなかったです(笑)


色々一気に変えると全く違う車になりますからね
特にECUとスプリングはかなり変わりますし

ポテンシャルとしてはかなり有りそうです
後はセッティング煮詰め作業ですね!

また宜しくお願い致します😆
コメントへの返答
2022年11月24日 19:08
こんばんは^^
走行の合間だけのお手伝いぐらいしか出来ないのでスミマセン(^_^;
走行なしでフラッグ、コースコントロール、受付で来て貰えてた方々に本当に感謝ですね。
ギリギリ41秒台に2回入った前回からECU書き換えで41秒台はポンポン出せるようになったので車のポテンシャルは上がりましたが、乗り手がそれを引き出せないのが痛い(笑)
精進します(^_^;
2022年11月24日 19:16
お疲れ様です.

やっぱり,坊愚さんの好みとしては,タイヤが減ってハイトが低い方(ヨレが少ない方)が好みなんじゃないですか?

HALも低反発にしたんでしたっけ? もしそうなら,こちらも坊愚さんの好みには合ってないかもしれないので,最初戸惑うのは当然かもしれませんね・・・.
コメントへの返答
2022年11月24日 23:01
こんばんは^^
特段グニグニ感はないのですが、これがこのタイヤのヨレってやつなのですかね??
7Jで試したので今回7.5Jに組んで走り、どう感じるのか。8Jをフロント用に買ったのはよいのですが、これも試してみるべきですかね。

8コーナーの出口から9コーナーへ向けてアクセルを開けていく際の路面を掴む感じが随分と違いました。
TC1000で試すなら2コーナーが近いシチュエーションでしょうか。
試してみます。
リアに組んだHALの低反発は跳ね具合はマシになった気が・・・するような・・・
どうなんだろ?
2022年11月24日 22:54
先にS660ハピワンさんのブログ見たら
既視感のあるFIT3! ヤッパリでした(笑)

うちのFIT3は残りあと1ヶ月となりまして
つくづく良いクルマでした。・・・おしい。
約8.8年173000km。他車との接触事故無し。
来年からは6MT車以外はサポカーです。高齢者枠入り。
マキタの工具は良いですね!
コメントへの返答
2022年11月24日 23:27
こんばんは^^
S660専有走行会の混走枠にお邪魔してきました^^

FITはまだまだ乗りますよ♪
S6も当分の間は買い換える気なし。
増車は・・・さすがにもう出来ないし、これ以上増やしても(^_^;
つい先ほどイオンの中にZR-Vが展示されていて見てきましたが、デカイですね。ヴェゼルにCR-VとSUVに力をいれてるみたいですが、スポーツ系は・・・
コンパクトでローコストなスポーツ車をガソリンエンジン消滅前にだしてくれないですかねぇ。
2022年11月25日 15:50
先日はお疲れ様でした。
写真を使って頂き感謝です。m(__)m
なかなか攻めるなぁと感心しながらパチリ!
気に入って頂けたようで嬉しいです♪
またタイミング合えば盗撮させて頂きますね。
コメントへの返答
2022年11月25日 21:13
こんばんは^^
写真ありがとうございます!!
自分の走行中って見る機会がないので嬉しいです♪

1コーナーで派手にスピンしたりしかけたり。
画に納められるタイミングではなかったみたいでスミマセン(笑)
今度は後方車両なしで派手にスピン・・・するかも?!
またよろしくお願いします!!

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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