• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2017年05月06日 イイね!

志賀草津道路へ

志賀草津道路へ








バイクシーズンです。「走りに行こう♪」

ってことでGW(5/3)の渋滞を堪能しに行きます(笑)

高速の渋滞具合がどれほどかわからないので集合時間はルーズに0800時から0830時ぐらい。

目的地は国道の最も高い志賀草津道路。
2000m以上の標高のエリアへ行くので一応は冬装備。
上はTシャツと冬用のライディングジャケット。それで寒ければもう一枚と思い、メットインにパーカーを一枚。
下はタイツにワークマンの裏地がフリースのストレッチワークパンツ。
たぶんこれで大丈夫でしょう。
念のためネックウォーマーと冬グローブをメットインに入れておきます。



焦ってもろくなことにならないのでのんびり出発♪



父親号のCB750が奥でフロントフォークまで外れた状態で鎮座してますが次の休みあたりまで放置。
さっさと組んであげたいけど手元に部品がないんで仕方なし。



圏央道の狭山日高ICから集合場所の高坂SAまで途切れることなく渋滞。
やっぱGWの高速の渋滞っぷりは凄い!

友人と合流後は関越の沼田ICまで高速を使います。
高坂SAを出てからは途中ちょっと流れがよくなるものの、藤岡JCTまではミッチミチに車だらけで渋滞。
渋川伊香保IC付近でまた渋滞。
いやぁ・・・これじゃ高速道路じゃなくて微速移動有料道路だわ。ちっとも高速じゃないぞ(笑)



前回の奥多摩から山梨へ抜ける際に昼飯が混雑していてコンビニ飯だったこともあり、早めに昼飯にしよう。

ルート上に焼肉屋があるので焼肉にしよう!


11時とかなり早めの昼飯だけど並ぶくらいなら早めに食べてしまえばいいじゃない♪




が、開店は11時半から・・・




ん~・・・

焼肉食べたかったなぁ^^;

待つ時間がもったいないので先に進みます。


下道は高速と違ってそれなりに流れるので気持ちよく走れます。

道の駅六合に到着。





標高が高めなので風は冷たいけど日差しが強くちょうどよい気候♪



以前ここでカレー(並みでも大盛り)を食べてその後の走行でギャップを通過する度に胃袋が揺さぶられてキツかったのでカレーはパス。

やっぱ蕎麦が無難♪




屋内にはバイクが飾られていました。



早めの昼食を終え出発。
一応この先で標高が結構あがるのでメットインに入れておいたパーカーを装備。Tシャツ+パーカー+冬ジャケットならきっと大丈夫。
道の駅近辺だとこの装備だとちょっと暑いぐらい。


どんどん標高があがり1800mあたりで少し肌寒さを感じますがまだまだ余裕。指先の冷えもありますが夏用のメッシュグローブで走行できる。

で、雪壁エリアに到着。


もう溶けてるのか?以前より迫力がない。つーか・・・壁が低い。


雪壁をちょっと眺めて先へ進みます。


到着♪



小さな駐車スペースは車とバイクで大混雑。



普段来るときは霧の日が多いけど今日はよく見える♪



スキーでもした人がいるんですかね???
そんな感じの痕跡がありました。




目的地に到着し満足したので帰ります。

以前は砂利の駐車スペースだったところも舗装されています。
ここに車を停めて雪壁を見に行けるようにしているのかな???




帰り道はそのまま沼田ICまで戻ってもよかったけど、せっかくなので榛名山経由で。
相変わらず裏榛名は2車線もあり快適に登れます。イイ道だなぁ♪

下りは某マンガの舞台の道で。

下りきったところにDなんとかカフェがあるらしいのですが本日はスルー。
また機会があるでしょうからそのときに立ち寄ります。



渋川伊香保ICからの上り車線は混雑もなく快適な帰路。下り車線は夕方なのに鬼混雑。
GW後半だったらこれの逆転現象かな。


高坂SAにて解散♪


フロントまわりが虫の死骸だらけ^^;



次の休みに洗ってあげよう。



帰宅してみると約400kmの走行。
尻が痛い(笑)




で、隣から肉の香りが漂ってくるのでお邪魔します♪

昼の焼肉を食べ損ねたけど実家で肉をゲット!
買ってきた妹に感謝!
ここでビールを堪能といきたいとこですが、夜には嫁さんを駅まで迎えに行くので我慢。




これでビールが飲めたら言うことなしの最高な〆になったのに・・・

が、お裾分けで肉を喰らえただけで十分。

次回は去年食べ損ねていた西伊豆の達磨山のわさび丼&山道を楽しむバイクツーリングかな♪
Posted at 2017/05/06 10:42:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年05月06日 イイね!

東京都 瑞穂町 富士山食堂

東京都 瑞穂町 富士山食堂











R16沿いの以前はラーメン屋の珍珍珍(さんちん)だった店が定食屋っぽくなっていたので訪問。

富士山食堂

帰宅してから調べてみるといろいろな飯屋を展開している法人の店舗のうちの一つのようですね。




数十m先の反対車線には多摩エリア埼玉界隈に定食屋を展開する強豪『南京亭』があり、ちょっと国道からは外れるものの、すぐ近くに『菜光亭』もあるのでライバルが多い。富士山食堂はどこまで戦えるのか???


で、メニューは




近隣競合店にはない鉄板ステーキとかは他所との差別化が出来ていますね。
で、外看板にも掲げていた山盛りであろうと思われる「マウンテンカレー」が推しメニューですかね?




差別化メニューや推しのカレーにしようかと思ったけど、普通の定食を注文。


嫁さんは唐揚げ定食



量は多め。そうでないと反対車線の南京亭のボリュームに勝てないですよね。
一口もらいましたが味は普通。好みは南京亭の若鶏の唐揚げ定食の方かな・・・



自分はタマゴとキクラゲの炒め定食を。


普通に注文して880円。餃子がつくセットにして900円。それなら餃子付きの方がイイ。

味はちょっと塩気?醤油っぽさ?が強いかな。

近隣店との比較対象として普通の定食を注文してみたけど、普通の定食勝負なら『南京亭』を選んでしまうかなぁ・・・


やっぱ推しのマウンテンカレーや他所にない鉄板ステーキでも注文してみればよかったか・・・?


近隣に競合店があるとなると他所にはないメニューで勝負しないと生き残れないでしょうからカレーや鉄板ステーキに力を入れていそう。
今度はカレーに挑戦してみよう。

それが良ければ定食屋というカテゴリーの同じ土俵ながらも

定食全般→南京亭
焼き魚も選べる定食屋→菜光亭(ごはん・味噌汁のおかわり可)
カレーと鉄板ステーキ推しの定食屋→富士山食堂

こんな感じで棲み分けが出来る。

近いうち再訪してみよう。
Posted at 2017/05/06 09:47:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食ドライブ | クルマ

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 12345 6
78910111213
141516 171819 20
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

ハイブリッド純正アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 00:53:13
トーイングストラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:11:45
備忘録、究極のエンジンオイルを探る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 01:19:01

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 足が悪いので普通に乗ることは ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation