ツインカムの走行会でTC2000へ。
初走行のTC2000・・・
今まで1周1km程度のミニサーキットしか走ったことがない。
TC2000だと1周で約2kmあるし、
4速まで入るし、速度レンジも高い。
なので結構ビビってましたが・・・
たぶん大丈夫。
うん。きっと慣れればなんとかなる。
外から見ているときは
「あんな勢いよくすっ飛ばしてるとこに混じって走るとか無理!」
そんな感じでビビりまくり。
でも、実際に走ってみるとそうでもない。
バイクでサーキット走った数十年前も同じ心境だったなぁ。
ってことで走行準備。
前後共裏組みしたA052。
2018製造の輸出用が大特価になったときに買ったヤツ。
そろそろ終わらせたい。
フロントは完全に美味しいところが終わっているけど、それでもA052だからそこそこ走れてしまうんじゃないかな。
3クラスに分けての走行。
サーキット経験はあれども「TC2000は初めて」とエントリー時に伝えたら
「じゃ、タイムもわからんから初心者クラスね~」と振り分けられた。
上級・中級クラスの後なのでそれまで時間があるのでグランドスタンドへ。
イイ天気♪
結構早めにインにつけてOKって聞いていたのでどんな感じのライン取りでどのあたりでブレーキを掛けているのだろうかの調査で上級クラスの1コーナーの進入を見学。
では準備していざ走行。
気をつけろと言われていたのが80Rと最終コーナーって聞いたのでそれを忘れずに走行。
youtubeの走行動画をUPしてあるのを見て予習してきたけど・・・
やっぱラインもよくわからんしシフトも何速でコーナーに入る?
ブレーキはどこまで残してアクセルはどこからどれくらい開け始める??
最終は4速で入ると思っていたけど、動画だと3速に落としている人もいるし・・・
わからん・・・
数周してタイヤの感触も路面に喰う感じがあるし徐々にペースアップ。
TC2000ってタイム表示のボードがないのね。知らんかった。
なのでスマホに飛ばしたデジスパのタイムで確認。
1分18秒・1分15秒・1分13秒と徐々にUP。
で、走っていて困ったのが前を走る車両をどのタイミングで抜けばいいのかがわからない。
単純にタイヤ差やエンジン出力差で前走車との差が詰まったのか?
この状況はライン変更してインに入ってしまってよいのか?
この車はハイペースのクーリングで避けてくれているのか?
この車は後ろについているのに気がついておらず、インを突いたら接触してしまうかも?
そもそもどこで前走車をパスするのが最善?
わからん・・・
いろいろとわからないので前走車の後ろに張り付くことが複数の車両で何度か発生。
煽っていると思われたかなぁ・・・
煽っているわけではなく、どうすべきか判断つかずに張り付いてしまっていただけです。
同じ枠走っていた方ゴメンナサイ!
なんとなくパスの仕方がわかってきたので更にペースUP。
とりあえず1分11秒後半まで出せるように。
気温10度台前半の為かアタックペースで走っても水温・油温共々ある程度のところで堪えてくれてる。
じゃ、「きっとこんな感じだろう」という走らせ方でチェッカーまで連続アタック。
1分11秒3が1本目のベストとして終了。
じゃ、2本目へ。
まだまだよくわからんけど、1本目でなんとなく掴めた感じで走ってみよう。
アウトラップ+1周でタイヤの感じをチェック。
リアの安定感もあるしイケる。
なので次の周でアタックして1分11秒6に。
11秒台は出せることがわかった。
そのまま連続アタックペースで11秒1。
もうちょいだ。この感じなら10秒台に入れたいぞ。
水温・油温とも最後までイケるはずだからガンガンいってしまえ。
しかし・・・何をどうすれば10秒台に入る???
1コーナーは脱出ラインを優先の走らせ方?
ブレーキの開始位置とそのときのライン取りはどこが良いのか?
1ヘアはボトム稼ぎ優先か?左右に現れる縁石を踏みながら真っ直ぐ突入?
ダンロップのアプローチはアクセルオフのみ?
アクセルオフでケツが滑り向きが変わってくれればいいなぁと思ったけど、ケツが出ない・・・
ブレーキチョンがけしてみるか?
2ヘアも脱出ラインを優先?
最終コーナーは日光の8-9の速度レンジが高いバージョンみたいな感じか?
アクセルのオフ・パーシャル・オンでO/S・ニュートラル・U/Sが切り替わる???
バックミラーに一際速い車が迫ってくる。
プロの同乗走行だ!
「チャンス到来!」
うまく避けて後ろからついていこう。
複数回プロの後ろに付くチャンスに恵まれてわかったのは、
たぶん1ヘアの進入ラインが違う。
他も細々違う。たぶん違う。わからんけど。
決定的に違うのが最終コーナーの処理の仕方。
インに付くのはもっと奥かな。
自分がインに寄せ始めていてもプロはまだミドルあたりにいたような。
あそこまでラインをミドルで待機するのが怖い。
ダンロップや最終とかでもうちょいケツ流したりうまいこと出来たらなぁ・・・
怖いけど面白い♪
10秒台は無理でした。
ただ、1本目と2本目のセクターベストを繋げたタラレバだと10秒8になるっぽい。
物理的に今のセットでも10秒台はイケるのか。
TC1000やら日光でイマイチに感じていた現状の車の状態でしたがTC2000では特に違和感を感じない。
アレコレやってみたことがミニサーキットではなくミドルサイズやフルサイズのサーキット向きになってきていたのかしら???
帰り際にベテランの方からもアドバイスをもらったり、
話を聞いたり質問していくとまずはオープンデフの卒業をした方が良さげ。
TC1000ではオープンデフ卒業の合格ラインに達した。
あとは山梨でハイブリッドで出したタイムを越えたい。
が、山梨では登り区間で純ガソリン車とハイブリッドのモーターアシストの差があるし難しいかなぁ・・・
ひとまず、今日は今までより速度レンジの高いサーキットで初走行のTC2000を事故・故障もなく走り終えられたのでOKってことで。
帰り際に街乗りタイヤに戻すのにリフトを拝借しに行く。
ついでに先日左フロントタイヤを段差から落として
大きめな「ガゴォっ!」って音がしたので確認。
ロアアームに固定されているヘッドライトのレベライザーを強打して歪ませた音でしたか。
鉄製だし、外せるとこは外してだいたい元の位置であろう場所に曲げて戻す。
念のためにヘッドライトテスターの空いたタイミングで光軸もチェック。
問題なし♪
今日使ったタイヤは・・・
スリップサインは出ているけどもうちょいイケるか。
タイヤもダメになってから買うのじゃ遅いよなぁ・・・
ってことで帰りにタイヤを受け取って積み荷が増えた^^
先日のTC1000で洗濯板に突入する際にブレーキを強めに残してしまった代償。
見た目は少し歪んだだけ。
でも、バランサーにセットして回すとかなり振れる。
使用終了。
このデザインでこの色でこの重量だと洗いにくいホイールが嫌いであっても許せてしまう。
中古もあまり見当たらないのよね・・・
RE30の再販してくれないかなぁ・・・?