• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

330P4のブログ一覧

2020年09月13日 イイね!

Ferrari F8 TributoとF142プラットフォーム

Ferrari F8 TributoとF142プラットフォーム

友人のF8に触れてきたので、

この長く続いてきたF142シリーズについて記しておこうと思う。



 







2009年に発表された458イタリアから採用されたF142プラットフォームは、

488、F83世代に渡ってすでに10年以上フェラーリミッドシップモデルの骨格を支えている。

alt

長期使用を見越して設計したのだろう、この間に強化された衝突安全基準「ポール側突」にもそのまま対応出来ている。

あまり知られていないがこの衝突基準をクリアするのはなかなか大変なのよ。


 alt



いっぽう、エンジンの方は4.5L自然吸気から、488において3.9Lターボ過給と別物になった。

F8Pistaと同じエンジンを載せているが、PM規制に対応すべくGPFが装備された。

最高出力には変更ないがその発生回転数は、Pistaの8000rpmから7000rpmへと下げられている。

 alt


友人の言葉に甘えてちょっとだけ運転させてもらった。

alt

排気音はPistaに比べると「ガ音」が抑えられており心地よい。

音圧は数dBは低く感じるし、室内へのタイヤからの透過音も格段に低い。

普段使いや遠出にはF8が適しているのは自明。

工業製品として贔屓目なくいい車と言える。


トルクカーブ、回転マナーはPista比で大きな差は感じられない。

トランスミッションの変速は更なる改善が認められた、

変速ショックは低負荷域では皆無、シフトスピードは全く文句のないレベル。

こうゆうものの評価は、人間の感覚が大切。


人の五感は時として計測機器よりも鋭いし頼りになるのだ。

イタリア車に乗って楽しいと感じるモデルが多いのは、

人間の感覚を重視して最終チューニングをしているからではないかと思う。


 F8 Tributoとその名が示すように、歴代V8フェラーリへのオマージュ。

ガソリンのみで走るV8フェラーリの完成形であり完結編。



いや待てよ、

フェラーリのことだからF8にも軽量仕様を計画しているよねきっと。。

Posted at 2020/09/26 11:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ferrari | 日記

プロフィール

「高いような気がしますが、短時間なら問題なし??」
何シテル?   10/17 22:11
Ferrariおたくですがみなさまよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

アルファロメオ 4C スパイダー アルファロメオ 4C スパイダー
試乗してみたら思ったよりも良くて・・・ 現代車のレベルでは十分軽いといえる、 実測10 ...
フェラーリ 458スパイダー フェラーリ 458スパイダー
久しぶりに復活したトンネルバックスタイルにやられました。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
我が家の足として活躍中。 使い勝手の良いサイズ。 燃費も147に比べると3割くらい向上 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
海上はいいです。 渋滞がありません。 ネズミ捕りもありません。 あるのは波と風だけです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation