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2021年10月30日 イイね!

Ferrariのエンジンを眺めながら思う

Ferrariのエンジンを眺めながら思う原油先物価格は下がらず、ガソリン価格も上がる一方。
車で長距離を走りたい人にとっては腹立たしいですね。





欧州委員会では2035年までに内燃機関を禁止するという議論が進んでいる一方、
フェラーリとランボルギーニはイタリア政府にたいして内燃機関の延命を図るよう
ロビー活動が行われているようだ。
過去にも書いたけど、日本においては100%EVが最適解だとは思わないし、
欧州でも一部の国を除いて内燃機関を禁止してもCO2を削減できるか疑問だ。



内燃機関の未来は暗いが、今日はFerrariのエンジンをたっぷり眺めてみようと思う。
まずは、125Sの1.5L V12
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これは開発試験用の1気筒かな?
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1~6気筒
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なじみの深い市販車用V8群
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180°12気筒
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F50のV12はF1からの流用
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599、EnzoなどのV12群
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80年代のF1用V6ターボ
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3.5L V12
1990年代はプロスト、セナ、マンセル、ベルガー、アレジ、F1に役者がそろっていた時代ですね。
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排気音の美しさは3L V10が一番だと個人的には思う。
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2000年代中盤以降F1はV8、V6とシリンダー数を減らしていく。
同時に観客動員数も減ってしまったのでは?
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市販車ターボエンジン群
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288GTOのV8ターボ
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La FerrariのV12+ハイブリッドシステム
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エンジンだけで展示が成り立つのはさすがFerrari
これが全て電動機になってしまったら・・・ 寂しいよね。 
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以上、2019年春に訪れたモデナでの写真でした。
海外を自由に放浪できるようになるにはもう少し時間が掛かりそうだ。


Side note
Tさん、エンジン単体展示手法の参考になったでしょうか。
Posted at 2021/10/30 12:09:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ferrari | 日記
2021年10月03日 イイね!

Ferrari F50 at CORNES Shiba

Ferrari F50 at CORNES Shiba
雑誌Scuderiaを毎号読んでいる方ならご存知かと思いますが、
ほぼDelivery MileageのF50の修復作業がCORNESで行われていた。


納車されてから全く走っておらず、内装のカビ取りから
エンジンの全バラまで修復内容は多岐にわったそうだ。
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詳しい内容については、ぜひ雑誌を手に取って読んでいただきたい。
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F50が製造、販売されていた当時はCORNESが輸入元であり、
正規輸入した個体すべてのデータを持っているはず。
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Scuderiaでは2号にわたって修復作業を紹介している。

このたび修復が完了し芝ショールームに展示されているとのことで、
ちょっと覗いてきた。

まずは上から眺めてみよう。
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F50が発表されたのは1995年。
26年が経過した今見ても古さを感じない。
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近くによって見てみよう。
リヤスポイラーとトンネルバックが交錯する好きなアングル。
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「お触りダメよ」の貴重な個体だが、
CORNES G氏がリヤカウルを開けてくれた。
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フルオーバーホールされたV12 Tipo 040改エンジン
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1992年のF1、F92Aに載っていた鋳鉄ブロックを流用。
こんなハードコアなロードカーがFerrariから発売されることは
二度とないだろう。


配管、配線をみれば
隅々まで気を配りながら組み上げたであろうことが分かる。
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日本語のコーションラベルも当時のまま。

室内も見てみよう。
3ペダル6MTで操れる最後のFerrari Speciale
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快適装備はエアコンのみ。
パワステ、パワーウィンドウ、オーディオも無し。

シートは全くヤレていない。
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その昔F50に乗った時、
アイドル時の振動でお尻がかゆくなったのを思い出した。
ラバーマウントを介さずエンジンを車台に剛結したロードカーなんて
他にあるだろうか。
NVH的にヤバいってことで、
Enzoからはマウントを介すことになるのだが。



ショールーム内には程度極上の中古車が多数並んでいた。
個人的にはこの458Spiderがお勧め(^^)
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引き合い多数とのことで、もう売れてしまったかもしれませんが。。。

緊急事態宣言も明けて久しぶりに訪れた芝ショールームは盛況でした。
認定中古車の引き合いは相変わらずのようです。
気になった個体があれば即決が吉かと。
Posted at 2021/10/03 20:19:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | Ferrari | 日記

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何シテル?   10/17 22:11
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