• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

330P4のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

Ferrari Daytona SP3など

Ferrari Daytona SP3など最近Ferrariネタが少ないなぁと自分でも思う。
2021年最後なので久しぶりにFerrariついて書いておこう。






12月25日FOCJのGala dinnerに参加した。
alt

昨年は中止だったのだけれど、今年は盛大に行われました。
alt
友人たちと楽しい時間を過ごすことができた。


今年のFerrariで触れなくてならないのはF1、
ではなくてやっぱこれでしょう。
alt

車両の成り立ちはLaFerrariのCFRP製シャシを使いながら、内外装を刷新。
シャシ透視図にはポール側突対応の構造材が描かれている、世界各国での認証も問題なし。
Monza SP1&2では側突時の乗員保護が登録上のネックだった。
alt

なにより、
パワートレインにハイブリッドシステムを持ち込まなかったのは称賛されるべき。
6.5L V12自然吸気エンジンをMid mountしたFerrariはこれが最後でしょう、たぶん。

デザインについては主観的なものなので良し悪しについては記さない。
過去モデルからの影響ということでFerrariのPR部門は330Pシリーズを挙げているが、
これについてはちょっと記しておきたい。

--------------------Ferrari WebsiteからのCOPY-------------------------------
 Ferrari Daytona SP3のデザインに大きな影響を与えたアイコニックなフェラーリ・モデルは、350 Can Amや512Sを含めていくつか存在しますが、最も大きな影響を与えたのはおそらく330 P3でしょう。デザインだけでなく、モデル名からもその点が推察できます。
--------------------------COPY END----------------------------------------------
alt

Finali MondialiではDaytona SP3を
330P3, P4と並走させていたが、個人的には違和感があった。
だって似てないでしょう?

Daytona SP3のフォルムとディテールはどう見ても330P3ではなく、
1968年のジュネーブショーで展示されたFerrari P5 Berlinetta Specialeの面影があちこちに。
alt


特にリヤの特徴的なバーはP5そのものではないか。
alt

Ferrari P5はショーのコンセプトカーでレーシングヒストリーが無いから
プロモーション上は330P3,P4を使うのは仕方なかったのだろう。
alt

P5は残念ながらもうこの世に存在しない。
でもFerrariの歴史から葬ってしまうにはもったいないコンセプトカーだと思う。
50年以上前にこれを描いたのはもちろん、ピニンファリーナ。
alt

ボディ意匠の話はともかく、
Daytona SP3を購入できる方が羨ましい。
すんばらしいFerrariであることは間違いないし、
内燃機関のみを搭載した新車は今後登場しないでしょうから。


2022年もよろしくお付き合いくださいませ。

Posted at 2021/12/31 14:05:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ferrari | 日記

プロフィール

「高いような気がしますが、短時間なら問題なし??」
何シテル?   10/17 22:11
Ferrariおたくですがみなさまよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

愛車一覧

アルファロメオ 4C スパイダー アルファロメオ 4C スパイダー
試乗してみたら思ったよりも良くて・・・ 現代車のレベルでは十分軽いといえる、 実測10 ...
フェラーリ 458スパイダー フェラーリ 458スパイダー
久しぶりに復活したトンネルバックスタイルにやられました。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
我が家の足として活躍中。 使い勝手の良いサイズ。 燃費も147に比べると3割くらい向上 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
海上はいいです。 渋滞がありません。 ネズミ捕りもありません。 あるのは波と風だけです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation