• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん1号のブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

勝手にインプレ【軽スタンダート編】

勝手にインプレ【軽スタンダート編】ある日の飲み会を境に胃腸の調子が悪い(´・ω・`)

お酒も食事も節制ちうでストレスがたまります。
だいぶ良くなってきましたが、調子に乗って飲み食いするとまた元どおりになりそうなのでおとなしくしておきます。

なんとか次の遠征までに体調戻さねばならない、満身創痍のまっつんです。

どうも、こん〇〇わ。

さて、最近遠征続きでできていなかったD巡りを。
初売り時期に行くと各お店で福袋もらえたりしますが、間に合わなかった。

実家の車がそろそろ13年目の車検を迎えるにあたり買い替えを検討中でして。

メインカーは買ったばかりだし、変えるつもりもありませんが、セカンドカー的な軽のスタンダードの三車種を比較してみることに。

グレード的にもカスタム系ではなくノーマルタイプで。本当にフツーの車。

希望する装備や内容は、
・明るいヘッドライト。
・オートエアコン。
・レヴォーグより燃費がよい(当たり前)
・内装は出来れば黒系。(汚れが目立たない色)
・緊急ブレーキなどがついている。

マニュアル車も考えましたが、使用用途がちがうので今回はオートマで。

以下のインプレについては個人的な主観にて書かれたものです。ジャーナリストでもありませんし、ゆるっと見ていただければ。
不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんがご了承ください。

今回は3段階評価とコメントです。
全く同じ条件で試乗してないのでなんともですが、まずわ。

ダイハツ ムーブ(スバル ステラ)


パワー:★
燃費:★★
静粛性:★★★
乗り心地:★★★
機能性:★★

後に出てくるワゴンRと同様、軽自動車のスタンダードを変えた名車ですね。

〈良い点〉
3車の中でも質感は一番高い気もします。
燃費志向の穏やかなエンジンで乗り心地もしっかりしていて良かった。室内への音の入りも少なく、今時の軽にはおどろかされます。
カスタム系ではなくともLEDヘッドライトがオプションですがロービームはつけることが可能。
SA3で安全面もバツグン。
ダイハツ111周年記念車がお得?

〈気になるところ〉
燃費志向のためパワー不足を感じてしまうかなと。ハンドルについたパワーボタンで回転を瞬時に高めて加速は可能です。
他の二車はオートエアコンがベースグレードでもついているけど、ムーブは上位グレード(X)のみ。
マイナーチェンジをしていてそろそろ2年くらい経ちますかね。モデルチェンジの噂もあります。

続きまして

スズキ ワゴンR(マツダ フレア)


パワー:★★★
燃費:★★★
静粛性:★
乗り心地:★★
機能性:★★★

未だに初代からヒットを続けているこちらも名車。
〈良い点〉
軽量化&マイルドハイブリッドで低燃費。
初速からのモーターアシストでの加速がとてもしやすく速度を乗せやすい。
シートアレンジも多彩で車中泊なども出来そう。
25周年記念車がお得?

〈気になるところ〉
軽量化の弊害なのか車体が跳ねる感じ気がします。
それとエンジン音などがけっこう車内に入ってくる印象。
スタンダードグレード(FX)ではLEDヘッドライトの設定がオプションでもない。

そして最後は、

ホンダ Nワゴン(OEMなし)


パワー:★★
燃費:★
静粛性:★★
乗り心地:★★
機能性:★★★

Nシリーズでは1番弟分?のスタンダードなクルマ。

〈良い点〉
NAながらパワフルなエンジン(59ps)で燃費一辺倒な他車とは違うスタンス。
やっぱりホンダのクルマ、質感高く、シートや各部に収納など遊び心がありますね。
足回りはしっかりしている。
ナビパッケージにするとETCがビルトインでついてくる。

〈気になるところ〉
ムーブ同様発売から時間が経ち古さが特に目立ちます。
マイナーチェンジしてもあまり外観も装備も大きく変わっていないために余計にそうみえます。
NボックスがFMCしていることを考えるとモデルチェンジが近いか?
ヘッドライトはHID。
以前も書いたけど、助手席側に張り出したエアコンパネル。助手席の人の膝が当たってしまいそう。
緊急ブレーキ系も上2つに比べると認識能力は良くありません。 Nボのセンシングが装備されたら圧倒的によくなりますが。

とある雑誌ではホンダも軽撤退を視野に動いているとかで、次期モデル開発はなかなか難しいのかな。


三車三様ですが、ベースになる価格はどれも同じくらい130諭吉前後。
ナビやその他オプション入れると諸費用入れて170〜190くらいの間でしょうか?


決算期ではあるけど、値引き等は?

ダイハツ→モデル末期なのに渋い、やはりトヨタ系。

スズキ→新しいし、そんな引きませんとはいうけど結局引きそうなニオイがする。

ホンダ→決算だから引きます!買って下さい(笑)


Nワゴンそんなに売れてないのかな(;´Д`)…

以上ざっくりインプレでした。

ちなみにスタンダードでもう1車種ある三菱EKワゴン(日産デイズ)は色々な面で検討対象には入りませんでした。
見た目は悪くないんだけど、燃費不正やらゴタゴタで古いまんまだし。
既に次期モデルテストカーが目撃されているので今年FMCになると思われます。

冒頭にも述べたとおり個人の主観で書いておりますので違ったご意見もあるかと思います。

また、予算的にはちょっと厳しいと思ったりすると、ベーシックなミライースやアルト、または新古車などにしたら同じ予算内でカスタム系が買えたりします。
軽の中古は特に高値安定なのであまりオススメしないとも言われますけどね(汗)

金にいとめつけなければ Nボが欲しいかな。
ま、軽く200諭吉超えてくるから無理だけどw

余談が長くなりましたが、一年で1番車が売れる時期、どこのDもこんでいてなかなか対応してもらえなかったりするし、回ってるだけで疲れちゃう。

最悪決めきれなければ、乗れない訳でもないので車検通してもう少し先を見るかです。

そうそう、新車の場合はまた取得税等のエコカー減税が減るかなくなるそうです。
値引き云々よりここも大事なポイントなので購入考えてる方はお早めに。

それでわでわ、単なる車が好きなおじさんの妄想ブログでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
Posted at 2019/02/02 08:35:40 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年01月20日 イイね!

ハイドラ的遠征旅in石垣島 後編

ハイドラ的遠征旅in石垣島 後編インフルエンザやら風邪が流行ってますね。
今の所会社内では発生してないけど、電車通勤だとどこで感染するからんのでマスクしないとです。

風邪なんて引いてる暇はない!!
まだ今年も始まったばかり、公私ともにやること沢山。

健康第一、のはずですが完全に不摂生の塊のまっつんです。

どうも、こん〇〇わ。

遠征旅2日目、天気はどんより曇り。
本日は昨日取得したメインターゲット以外のダムのCP回収とプチ観光。

飲み会があると、どうしても朝はのんびりになりがち。

とわいえ石垣島のCPだけに絞れば3時間もあれば回れちゃうくらいですので、夕方くらいの便にしておけば充分に余裕があります。

それだけじゃもったいないので少しの観光ドライブとグルメを。



石垣ダム。島の名がつくダム。栄えている地区からは一番近いです。
水鳥が飛来するのか観光バスで団体様が野鳥観察にきてました。



名蔵ダム。
山の中にある感じのダム。
琉球華僑のなんかの碑があったな。
八重山まで来ると正直台湾とかの方が全然近いし。



生えてる植物の違いさえ有れど、北海道のようなまーっすぐな道。走ってる車は少ないし、のんびりまったり〜



真栄里ダム
前の日のお酒などのせいもありこの日は腹痛に悩まされ(´;ω;`)



先を急ぐため密林に分け入りショートカットw
郊外に出ると、コンビニはおろかお店などは皆無(´Д⊂
なんとか途中にあったサッカー場のトイレに入り事なきを。。。



底原ダム。
そこばると読むらしい。
堤体の入り口にシーサーがあるのは沖縄らしいですね。
車が止められる場所からCPのポイントまでは結構歩きます。



堤体下に狭い農道がありますので車でも取れるかでもですが。



大浦ダム。
ソフバンは電波が弱く微妙でしたが、後で確認したら一発テリトリーw



ねっ、帯がついてるでしょ?
しばらくはもうでしょうか??

ここで石垣島のすべてのCPはコンプリート。

ここからフライトまでは時間もあるので残りはランチとプチ観光。



ランチは明石食堂にて八重山そばを堪能。
ソーキもかなり柔らかく煮込まれていて美味かった。画像撮り忘れ(´ι _` )
有名店のようで、観光客が少ないこの時期でも並びました。

この辺りから急激に天候が悪くなり、結構な雨模様(;゚Д゚)

それでも観光の為石垣の最北端?平久保崎へ向かってからの空港方面へ。(何箇所か寄りましたが、腹痛が心配で車でじっとしてました、、、)



この日の走行ログはこちら。



旅のシメは空港内にあるミルミル本舗で島バナナと塩黒糖のジェラートをいただきました。

帰りは直行便にて



羽田まで一気に。こちらで遠征旅は終了。

一泊二日と弾丸ツアーでしたが、無事必要なCPとカードはゲットできました。
心残りなのはシーズンでなかったからですが、パイナップルとかたべれなかった事。
まだ行ってない地区や他の離島への進出ができたらなと。

奄美といい離島はゆっくりとした時間が流れている感がで良いですね。離島シリーズ。CP少ないしコスパは低いけど少しハマりそうw

翌日会社にお土産持って行って週末だけで石垣行ったっていったら、え?一泊?何しにいったの??って口を揃えて言われたwww

正直にアプリゲームのためですって言ってやりましたけど(・∀・)

最後に同行者の皆様へ。
言い出しっぺの割に予約からプランニング、色々な手配、レンタカー運転まで任せてしまい申し訳無く思います。

私の腹痛騒ぎやちょっとしたハプニング(謎)はありましたがとっても有意義な時間を過ごせました。

これに懲りずまた何処か旅に出ましょう((o(´∀`)o))

年初から飛ばし過ぎたのか、旅ロスにかかってすぐにでもどこかに出かけたくなる衝動に狩られていますwww

次の遠征はアレですかね??

それでわでわ。今年は忘れないうちにちゃんと旅ブログは書こうと思うまっつんでした。
Posted at 2019/01/23 20:14:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月19日 イイね!

ハイドラ的遠征旅in石垣島 前編

ハイドラ的遠征旅in石垣島 前編今年も上司の無茶振りが続き、爆発寸前!!
でも、長いものには巻かれる、流されタイプ?

やりたい放題文句も行ってるからイーブンて事で安定を保っているまっつんです。

どうも、こん〇〇わ。

DCCCツアーに続き、ハイドラメインのツアーを計画していたのでそちらを決行する時がようやくやってまいりました(^ω^)

ハイドラも実装されて数年が経ち、若干アクティブユーザーが減った気はしますが、私は私でマイペースでCP埋めなどをやっております。

ターゲットは石垣島。

CPやバッジ集めをされてる方にはピンと来ると思いますが、メインターゲットは国道の最南端、最西端のバッジ!

1つの島に2つもバッジがある美味しい島。

とわいえ、DCCC活動もって事で離島だけにレアリティは高い!!

その辺りに興じる今回のメンバーは。

CP、カードコレクターとしては廃なDCCCリーダー、イズアイさん。

イズアイさんの直下の弟子にしてゴイスーなマンホーラー、ハッシーさん。

たぬきな方、たぬ皇子さん。

安心安全がモットーのまっつんでお送りいたします(笑)

計画そのものは海に入れない時期が良いという事で冬の時期。

それでもヒコーキは混雑しています。

行きは那覇経由の乗り継ぎ便。



羽田から那覇はB777-200
ヒコーキそのものも久々、レガシーキャリアも久々で色々嬉しい(^ω^)
那覇便なら787だったらよかったのになーと思ったけど。



エコノミーでも少しだけはシートピッチが広いかな。横幅は正直かわらんですが。

那覇について1時間くらいの乗り換え待ち。



ランチはソーキそばを。
空港内でささっとですが、満足。

そして、再び石垣島までのフライト。



滑走路が混んでて離陸待ち。



機材はB737-500
737はLCCでよく乗ったな。
ANAなんでシートは広いし、乗り継ぎ便で空席もあってのんびりのれました。




宮古島を横目に。




石垣の沿岸部を眺めて程なく着陸〜。



人生でも初の石垣市へ初入島。
南ぬ島、結局読めない (lll´Д`)

台湾からも近く、とても暖かい。

で、早速レンタカーを借りてツアースタート。



最初はDCCC的活動。
石垣の消防カードゲット!

ココでカード回収終了www

石垣島にはダムカードもあるのですが、配布は平日限定のみなので、いつでももらえるのは消防カードのみ。

で、ハイドラ的に念願の、



最南端国道のバッジをゲット!



CP付近で何かわかるポイントがないか探してみたけど見つからず。

ちなみに今回のレンタカーはキューブです。
中は広いけど独特のデザインで好みは分かれる車ですかね。

石垣港近付いて



最西端のバッジもゲット!!
こちらもリアルな目印が見当たらず。

で、石垣島でのハイドラ活動はこれで終了(´▽`)

っても活動は続きます。

続きましては行かれてる方はだいたいセットで向かう黒島へ。
なぜみんな行くのかというと、道100CPがあるから。

それはそうと、黒島はどこにあるかと言いますと、



ざっくりこんな感じ、石垣島からみると竹富島の先くらい。

石垣港からは他の八重山諸島への船が出てました。これはこれで観光で離島巡りをしてみたいかも。

宿泊先が港の近くだったのでチェックイン後、歩いて石垣港へ。



高速船?



離岸からの



穏やかな航海と思いきや、



猛ダッシュw
エンジンの音がうるさ過ぎて会話も出来ないわ。

フェリーとかを想像してたから激しい感じの揺れにプチ船酔い(´-ω-`)おエエェw



40分くらいでしょうか?港へついてCPを目指します。
ざっくりポイントまでは2キロくらいだそうで歩いてもいけますが、レンタサイクルが便利。

その他電動アシストチャリや原チャリなんかも借りれます。

多分タクシーはないとおもいます。




石垣のある路地、いかにも沖縄地方の田舎な感じ。



放牧されてる牛さんたちを横目に快走?



そしてしばらく進んだ集落の真ん中に道100の碑を発見。

最南端最西端の道100選にもなりますかね。

折り返しの船まで時間があるので島内の観光名所へ。




なんとか桟橋。重要文化財に指定されているらしいです。



まーっすぐ延びた桟橋。



底が見えるほどに透き通った海。



レンタルチャリでプチオフ開催w



ホラー映画に出てきそうな光景(;´Д`)…

レンタルチャリ借りた所のおじさんが行ってたけど、チャリにカバンとか置きっ放しにすると持ってかれるそうな。



もう少し時間があるので途中にあった展望台へ。



のどかな光景が一望できます。

その後港へ戻り帰りは最終便で、



爆走w
しかも満席で立ち乗りキツかった。



航路のログはこちら。
海上は電波がないとおもってたらバリバリ入ってしっかりログもとれました。



具志堅用高像がお出迎え。

これにて本日のハイドラ活動はおしまい。

そして夜のお楽しみは、



もちろん地元の料理とお酒(^ω^)




オリオンビールに始まり、




シークワーサー入りのビール



生マグロ軍艦や石垣牛の握りや刺身などなど美味しいモノがリーズナブルに楽しめるお店でした。



沖縄来たらやっぱり泡盛もw



他にも沢山の美味しいモノをいただきホテルへ。



まだ飲み足りない方が若干1名いらしたのでお付き合い。

気づいたら安定の寝落ちをしていたのでお開き。

朝の移動から忙しかったけど楽しい一日でした。

後編へつづく。

Posted at 2019/01/21 21:06:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月08日 イイね!

今年初の運試し??

プレスデーのチケット欲しいっす。
あたったら有休取っていきますw

この記事は、新年あけましておめでとうございますについて書いています。
Posted at 2019/01/08 08:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月06日 イイね!

DCCC2019 First attack part3

DCCC2019 First attack part3TASも大遅刻しましたが、まずまずの収穫がありなんとか乗り切れました。

まだまだお正月気分?ん?
そんなお正月お正月してないし、詣出てもいないな。

とにかく休みボケが酷いまっつんです。

どうも、こん〇〇わ。

大阪界隈ラストデイ。ブログも最終回。
それではいってみよーw


吹田ではあまり睡眠時間を取れず。
とはいえ短時間でもベットに横になる方が疲れは取れますかね。

本日の回収スタートとしては宿泊地の吹田辺りから始めればよいのてすが、配布開始が遅いため、少し来た道を戻る形で、



兵庫県 (流域下水道)    原田処理場(スカイランドHARADA管理事務所)
住所的には豊中市
大阪府 (流域下水道)  寝屋川流域下水道 鴻池水みらいセンター
※休日限定で原田処理場にてこちらも配布。

伊丹空港南側にある施設で、グラウンドなどもあるためか駐車場は有料です。



吹田市 吹田市情報発信プラザ Inforestすいた (ららぽーと内)
ガンバ大阪の本拠地近くのため、そのマスコットのマンホールカード。
駐車場は短時間なら無料だったかな。

少し東へ移動して



お昼は
安威川ダムカレー 茨木茶屋(イオンスタイル新茨木内)
茨木市ではダムカレーを押しているらしく何店舗かでコンセプトを同じとしたカレーがあり、しかもカードがそれぞれ付いてくるとか。
んでもってコンプするとプレミアムカードがもらえるらしい。



高槻市(B001) 高槻市観光協会(高槻市駅ビル内)

高架下駐車場は短時間無料

高槻市はもう一つありますが、平日限定なのでそちらはパス。

そしてラストは。



少し山の中へ入る形で京都亀岡にほど近い、

安威川ダム(切削完了)竜王山荘

建設中のダムカード。珍しいし、グレーのダムカードは初めて?遠いのでバージョン全てを集めるのは不可能かなと。

ちなみにですが、同行者二人はココでもダムカレーを食してカードゲットしてまし(((( ;゚д゚))))

ついさっきカレー食べたのに帰路に向けてお腹壊しそうだし、そもそも腹減らんがなwww

ここでタイムアウトで一気に関東へ。



この日のログはこちら。
青い走行ラインが残っておらずCPとタッチからの走行軌跡になっちゃいました(´・ω・`)

大阪界隈遠征から無事帰宅。

最後に今回の同行者、

イズアイさん、今回の企画に相乗りさせていただいてありがとうございました。ルーティグや宿の手配等も任せっきりでしたし。

たぬ皇子さん、結局自分は運転する事がなく、移動中はうつらうつらしてただけで申し訳なく。夜も弱いし、寝不足で昼間も殆ど運転してもらってすいませんでした。

ココには書ききれないことも沢山あったし、やはり旅は楽しいものです。

そんでもって、次の旅は決まっていて、次回はついにアレに手を出そうかなと((o(´∀`)o))
あー、忙しい忙しいwww

それが終わったらしばらく落ち着くかな??
いや、また例のイベントがあるんだよねぇ(;´Д`)…

心は休まるけど身体が休まらないまっつんでした。


Posted at 2019/01/14 20:34:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お豆腐号の点検でDへ。不正についてはDのせいではありませんが、結構謝られた。走ってる限り問題ないとは思うけど、あまり気持ち良いもんでもありませんね。」
何シテル?   03/03 17:44
まっつん1号です。 よろしくお願いします。趣味は自転車や登山・ウインタースポーツ、もちろん車も好きです。ノーマルで乗ろうと思ってはおりますが、いつの間にかいじ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  123 4 5
67 89101112
131415161718 19
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 15:02:24
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 20:58:37
ただただ寝に帰っただけ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 10:59:04

愛車一覧

スバル レヴォーグ 名前はまだない(笑) (スバル レヴォーグ)
スバルの誇るツーリングワゴン、レヴォーグです。 まさか自身がオーナーになるなんて考えて ...
ダイハツ ムーヴカスタム TOFU(小) (ダイハツ ムーヴカスタム)
家族の車を乗り換えるにあたり、セカンドカーとしてウチにやってきました。良い縁があり、ノー ...
その他 高機動車 妙高号 (その他 高機動車)
雪中行軍上等!信越本線を走る妙高号です。国鉄特急車両ですが普通や快速なので18切符でもの ...
その他 その他の危険 tofu(木綿) (その他 その他の危険)
わかる人にはわかるステルスアイコンです。かたい豆腐には危険がいっぱい、ハイタッチ要注意!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation