ある日の飲み会を境に胃腸の調子が悪い(´・ω・`)
お酒も食事も節制ちうでストレスがたまります。
だいぶ良くなってきましたが、調子に乗って飲み食いするとまた元どおりになりそうなのでおとなしくしておきます。
なんとか次の遠征までに体調戻さねばならない、満身創痍のまっつんです。
どうも、こん〇〇わ。
さて、最近遠征続きでできていなかったD巡りを。
初売り時期に行くと各お店で福袋もらえたりしますが、間に合わなかった。
実家の車がそろそろ13年目の車検を迎えるにあたり買い替えを検討中でして。
メインカーは買ったばかりだし、変えるつもりもありませんが、セカンドカー的な軽のスタンダードの三車種を比較してみることに。
グレード的にもカスタム系ではなくノーマルタイプで。本当にフツーの車。
希望する装備や内容は、
・明るいヘッドライト。
・オートエアコン。
・レヴォーグより燃費がよい(当たり前)
・内装は出来れば黒系。(汚れが目立たない色)
・緊急ブレーキなどがついている。
マニュアル車も考えましたが、使用用途がちがうので今回はオートマで。
以下のインプレについては個人的な主観にて書かれたものです。ジャーナリストでもありませんし、ゆるっと見ていただければ。
不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんがご了承ください。
今回は3段階評価とコメントです。
全く同じ条件で試乗してないのでなんともですが、まずわ。
ダイハツ ムーブ(スバル ステラ)
パワー:★
燃費:★★
静粛性:★★★
乗り心地:★★★
機能性:★★
後に出てくるワゴンRと同様、軽自動車のスタンダードを変えた名車ですね。
〈良い点〉
3車の中でも質感は一番高い気もします。
燃費志向の穏やかなエンジンで乗り心地もしっかりしていて良かった。室内への音の入りも少なく、今時の軽にはおどろかされます。
カスタム系ではなくともLEDヘッドライトがオプションですがロービームはつけることが可能。
SA3で安全面もバツグン。
ダイハツ111周年記念車がお得?
〈気になるところ〉
燃費志向のためパワー不足を感じてしまうかなと。ハンドルについたパワーボタンで回転を瞬時に高めて加速は可能です。
他の二車はオートエアコンがベースグレードでもついているけど、ムーブは上位グレード(X)のみ。
マイナーチェンジをしていてそろそろ2年くらい経ちますかね。モデルチェンジの噂もあります。
続きまして
スズキ ワゴンR(マツダ フレア)
パワー:★★★
燃費:★★★
静粛性:★
乗り心地:★★
機能性:★★★
未だに初代からヒットを続けているこちらも名車。
〈良い点〉
軽量化&マイルドハイブリッドで低燃費。
初速からのモーターアシストでの加速がとてもしやすく速度を乗せやすい。
シートアレンジも多彩で車中泊なども出来そう。
25周年記念車がお得?
〈気になるところ〉
軽量化の弊害なのか車体が跳ねる感じ気がします。
それとエンジン音などがけっこう車内に入ってくる印象。
スタンダードグレード(FX)ではLEDヘッドライトの設定がオプションでもない。
そして最後は、
ホンダ Nワゴン(OEMなし)
パワー:★★
燃費:★
静粛性:★★
乗り心地:★★
機能性:★★★
Nシリーズでは1番弟分?のスタンダードなクルマ。
〈良い点〉
NAながらパワフルなエンジン(59ps)で燃費一辺倒な他車とは違うスタンス。
やっぱりホンダのクルマ、質感高く、シートや各部に収納など遊び心がありますね。
足回りはしっかりしている。
ナビパッケージにするとETCがビルトインでついてくる。
〈気になるところ〉
ムーブ同様発売から時間が経ち古さが特に目立ちます。
マイナーチェンジしてもあまり外観も装備も大きく変わっていないために余計にそうみえます。
NボックスがFMCしていることを考えるとモデルチェンジが近いか?
ヘッドライトはHID。
以前も書いたけど、助手席側に張り出したエアコンパネル。助手席の人の膝が当たってしまいそう。
緊急ブレーキ系も上2つに比べると認識能力は良くありません。 Nボのセンシングが装備されたら圧倒的によくなりますが。
とある雑誌ではホンダも軽撤退を視野に動いているとかで、次期モデル開発はなかなか難しいのかな。
三車三様ですが、ベースになる価格はどれも同じくらい130諭吉前後。
ナビやその他オプション入れると諸費用入れて170〜190くらいの間でしょうか?
決算期ではあるけど、値引き等は?
ダイハツ→モデル末期なのに渋い、やはりトヨタ系。
スズキ→新しいし、そんな引きませんとはいうけど結局引きそうなニオイがする。
ホンダ→決算だから引きます!買って下さい(笑)
Nワゴンそんなに売れてないのかな(;´Д`)…
以上ざっくりインプレでした。
ちなみにスタンダードでもう1車種ある三菱EKワゴン(日産デイズ)は色々な面で検討対象には入りませんでした。
見た目は悪くないんだけど、燃費不正やらゴタゴタで古いまんまだし。
既に次期モデルテストカーが目撃されているので今年FMCになると思われます。
冒頭にも述べたとおり個人の主観で書いておりますので違ったご意見もあるかと思います。
また、予算的にはちょっと厳しいと思ったりすると、ベーシックなミライースやアルト、または新古車などにしたら同じ予算内でカスタム系が買えたりします。
軽の中古は特に高値安定なのであまりオススメしないとも言われますけどね(汗)
金にいとめつけなければ Nボが欲しいかな。
ま、軽く200諭吉超えてくるから無理だけどw
余談が長くなりましたが、一年で1番車が売れる時期、どこのDもこんでいてなかなか対応してもらえなかったりするし、回ってるだけで疲れちゃう。
最悪決めきれなければ、乗れない訳でもないので車検通してもう少し先を見るかです。
そうそう、新車の場合はまた取得税等のエコカー減税が減るかなくなるそうです。
値引き云々よりここも大事なポイントなので購入考えてる方はお早めに。
それでわでわ、単なる車が好きなおじさんの妄想ブログでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。