• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん1号のブログ一覧

2020年08月20日 イイね!

レヴォーグ新型発表しましたね。

レヴォーグ新型発表しましたね。梅雨明けたとおもったら毎日暑くてぶっ倒れそう。

寝室のエアコン壊れたり、実家の部屋もエアコンレス(笑)

暑さにはようやく慣れたまっつんです。
ちゃんと水分とらないとマジでお亡くなりになりそう💧

8月20日にレヴォーグがついにフルモデルチェンジの詳細公開ですね。



コンセプトから殆ど変わらないデザインで出てきましたね。



外観は随分前から出ていましたが、内装は直前まで公開されず。
基本は北米で先行モデルチェンジされたアウトバックの内装と同じ?ですかね。
センターの大型モニターが目を引きます。

エアコンのつまみが丸いボッチでなんだかボルボっぽいなと思うのはおいといて、メーター類もフル液晶だったり。
(オプション設定)


装備面での進化はやはりアイサイト。



アイサイトXとなる(各EXグレード)と、3d高精度マップとGPSを用いた高速道路での渋滞追尾時(50km/h以下)でのハンズフリー機能や、ウインカーレバーでのレーンチェンジなども行ってくれたりします。その他ドライバー監視システムによる緊急時の自動停止等も盛り込まれてたり、日本車の中ではここの領域はスバルが群を抜いてますね。

今回はエンジンはワンモデル1.8Lの新型エンジン
(CB18)



となり177馬力でトルクが約30kとなり、自分の乗ってる1.6Lからすると排気量分上がったかな?って程度。

数値上と実際の乗った感覚が違うので実車の試乗が出来ないとなんともです。
燃費もリーンバーンで良くなったとなってたけど、あまり変わらず💧
ここも実燃費がどれほどか気になります。
大体どのエンジンでもスバル車は都市部で乗ると10km/Lくらいの実燃費な感じなので変わりはないかもですね。

グレード構成の中に、STIスポーツが最初からありますが、今回はZF製だったかな?の電子制御ダンパー



やドライブセレクトモードでハンドリングなどの設定も変えられるみたいですね。

今までのビル足は無くなったようでそこも気になる。
個人的にダンプマチック2の味付けは好みなんでちと残念だし、電制は故障が怖いなと、下手に弄ることもできんだろうし。


とまぁ、ざっくりみてみたところでは1.6Lからは正常進化した感じは受けます。

早速ジャーナリストさんたちが沢山動画を上げていたので細かい部分を除けばざっくりと内容把握は出来ちゃいました。しかし、2.0L(VMG)との比較はないですよね。
パワーが違いすぎるから。

今後、WRXのモデルチェンジに合わせてハイパワーモデルが出てくるのが注目です。

個人的にはこのスペックならまだ1.6L(VM4)で十分かな。
なんでもかんでもデジタル表示や操作類のタッチパネル化は走りながらの直感操作が難しく、いやな人間なので。

とか言って乗ったら欲しくなっちゃうんですけどね(笑)

現状の欠点は電動パーキングのホールド機能をいちいちタッチパネルで呼び出してセットしなくてはならないところ(某YouTuberの動画より)

あの毎回リセットされるのはいまのアナログボタンも一緒ですが、正直面倒くさい(´-ω-`)

毎回思うことですが、エンジンとアイサイトXがXVに載ったら良いのになと。
差別化で無理だとはおもうけど、SUVブームなんだからスポーティなSUVも良いじゃないかと。

とまぁ、こんなご時世ですが、話題性の高い新型レヴォーグ、発売は10月なんで随分先だけど、楽しみな一台です。

それでわでわ。

オーナー気取ってますが、ムーヴの走行距離の方が既に多くなっているまっつんでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。
Posted at 2020/08/21 00:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月01日 イイね!

みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:スバル純正NEXガラスコーティング
Q2. CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:あります。

この記事は みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/08/01 01:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「お豆腐号の点検でDへ。不正についてはDのせいではありませんが、結構謝られた。走ってる限り問題ないとは思うけど、あまり気持ち良いもんでもありませんね。」
何シテル?   03/03 17:44
まっつん1号です。 よろしくお願いします。趣味は自転車や登山・ウインタースポーツ、もちろん車も好きです。ノーマルで乗ろうと思ってはおりますが、いつの間にかいじ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819 202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 15:02:24
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 20:58:37
ただただ寝に帰っただけ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 10:59:04

愛車一覧

スバル レヴォーグ 名前はまだない(笑) (スバル レヴォーグ)
スバルの誇るツーリングワゴン、レヴォーグです。 まさか自身がオーナーになるなんて考えて ...
ダイハツ ムーヴカスタム TOFU(小) (ダイハツ ムーヴカスタム)
家族の車を乗り換えるにあたり、セカンドカーとしてウチにやってきました。良い縁があり、ノー ...
その他 高機動車 妙高号 (その他 高機動車)
雪中行軍上等!信越本線を走る妙高号です。国鉄特急車両ですが普通や快速なので18切符でもの ...
その他 その他の危険 tofu(木綿) (その他 その他の危険)
わかる人にはわかるステルスアイコンです。かたい豆腐には危険がいっぱい、ハイタッチ要注意!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation