• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん1号のブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

気になる車に乗ってみた2019-20AW

気になる車に乗ってみた2019-20AW世間は新型コロナで混迷しております。
仕事でも色々とこれから困る事もありそう。

とりあえず、近しい人の発症が今の所ないのは良いですが、いつ迄続くのか分かりませんね。

マスクない、よくわからん紙類がない(笑)
デマに心配での買い占めでとんだことになっているこのごろ皆様いかがお過ごしでしょうか?

たまたま、流行りだすまえに上記物品は買っていたので難なきは得ましたが、お困りの方もいらっしゃると思います。


さてさて、本題。

コロナにも関連して、コレクションしてるカード等も配布休止に追いやられています。時間があれば中距離の遠征等も考えていた昨今ですが。この状況ではそれも厳しく、無駄足になりそうなのでDCCC活動は自粛しております。

てな事で、久々ですが気になる車に乗ってみた(一部見だけw)ブログをば。

※みただけってのは、最近発表から発売迄タイムラグがある為に試乗と現車確認が微妙な車が入っております。(長くなったのでその2で書こうかなと。)

毎度の事ですが、完全に趣味趣向に偏ったブログの為に参考にはならないし、不快に思う方もいらっしゃるかと思いますので、興味のない方は読み進めないようにお願いします。

まずは




ホンダ NーWGN



2代目お豆腐号を買う時にはモデルチェンジ前で最後迄悩んだ車種。

モデルチェンジをして商品力に魅力が上がったと思ったので乗ってみる事に。

ノーマルタイプは往年のステップバンをモチーフにしたかわいいデザイン。



カスタム系は個人的にはなんでしょう?レゴブロック感が・・・



パワートレーンは先代を踏襲して大きく変わっている所は無さそう。



内装もNシリーズで共有部分は多いので目新しさはないかも?

大きく違うのはセンシング系がNボに追いついたのでそこが大きい。
軽で遠出とかする人にとっては疲労軽減に大きく寄与する事は間違いない。
(っても試乗コースで試せる訳ではなったけど)

ホンダのエンジンはやはり良い。NAで特にモーター等のアシストなくてもそれなりに走る。
弊害としては燃費はそれなり。
試乗したのはカスタムだったのですが、特にすんごい硬いとかもなく良好。

気になる点としてはハイトワゴンなのですが、標準的な着座位置が低く、乗り降りと潜り込む感じがあってちょっと変な感じ。
あとはホンダコンパクト車のすべてに言える事ですが、フロントシート下の燃料タンクの出っ張り。



自分くらい背丈(173cm)のシートポジションを取るとシート下からはみ出て見えている。
足を自分のほうに引き寄せると邪魔だったり。

内装がノーマルはアイボリー系、カスタムはブラック系しか選べない点も個人的には難点。

お値段ですが、センシング機能やその他快適装備が標準化されているのでノーマルタイプで180〜200諭吉はしちゃうかな・・・(大画面ナビなど入れると)

電動パーキングのリコールがあって発売したけどまだまだ見かける事は少ない車ですが、今後に期待。


2台目はトヨタ ライズ(ダイハツ ロッキー)



SUVブームにのって出てきたダイハツ製のOEM車。
デザイン的にはグリルの感じとかはお豆腐号に似ているライズのほうが好み(笑)
なのでトヨタのお店へ。
点検の時にとかロッキー乗せてもらえばいいんですけどね。
買い替え進められても困るので。。。

ダイハツ製って事でルーミータンクやトールと同じ1L3気筒ターボを新型タントと同じDNGAシャシーに乗せたSUV。低速高速を切り替えて変速レンジを広げたCVTも注目どころ。

売れているだけあって質感は値段の割に良く出来ているし、大きく見えても5ナンバー枠に納めているので、取り回しは割とラク。4人はしっかり座れるし、荷物も乗せられます。

市街地の渋滞路を乗っただけなんで何ともですが、排気量の割には大柄なボディーですが、低速域はちゃんと加速するので不満は無さそう。
ただ、燃費はそれなりでしょう。
コンパクトSUVハイブリッド車のヴェゼルやCHーRあたりとは比べてはいけません。

競合車はスズキのクロスビーくらいですかね。



こちらは遊び心があるデカハスラーなので好みは別れそう。値段、排気量等全て競合です。
若干クロスビーの方が安いかも?(センシング系がそこまでついてなかったような??)

価格帯が違うけどアウディQ2



とかも排気量と過給器付きってだけなら同じw
(シャシーはQ3と同なのでふたクラスくらい上かな)
オーナーの人に一緒にすんなと怒られそうなので特にコメントはなしで。価格は倍くらいしちゃうかもw

気になる点は、上記に書いた燃費の面と、ACCが完全停止までは不可能な点。
電動パーキングブレーキがついていない為にその制御が出来ない点。
低速域では解除されてしまうらしいです。(時速30キロ以下とかでは不可だったと)
アイサイトになれてしまうと正直物足りないです。
あとはディスプレイオーディオ搭載みたいなので、その辺りがおぢさんにはついてけないwww



メーターも液晶だった。もはやこの流れ止められませんね。パネル全体の常時発光が目に痛いので個人的にはメーターはアナログが好き。

今時はグーグルナビを接続してディスプレイへ映し出してつかったほうが正確だったり時短になる事も多いですが、電波難所での自立航行が出来ない点がちょっとね。

遠出等もしないしACC機能を使わない人にとってはとっても良い車ですね。
価格はそれなりに装備つけたら250諭吉前後って所でしょうか??

SUVが増えてきてなんだか自社内で競合しちゃうし変な感じですね。
個人的にはラブ4とCH-Rの間くらいの大きさが欲しいところ。実質ハリアーがそのポジションですが、モデルチェンジ近いのと、スタイルは好みでないから。

とまぁ、2車種でそれなりに書いちゃったので、続きはその2で。(しばらく間が空いちゃうかもですがお許しを)


最後までお読み頂きありがとうございました。

Posted at 2020/03/01 10:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月29日 イイね!

こんなの欲しかった

細かいスポークタイプのホイールなのでこういうのが欲しかった。

是非お試ししたい。

この記事は、ホイールの隙間に入り込んで落とすやつについて書いています。
Posted at 2020/02/29 07:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「お豆腐号の点検でDへ。不正についてはDのせいではありませんが、結構謝られた。走ってる限り問題ないとは思うけど、あまり気持ち良いもんでもありませんね。」
何シテル?   03/03 17:44
まっつん1号です。 よろしくお願いします。趣味は自転車や登山・ウインタースポーツ、もちろん車も好きです。ノーマルで乗ろうと思ってはおりますが、いつの間にかいじ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 15:02:24
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 20:58:37
ただただ寝に帰っただけ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 10:59:04

愛車一覧

スバル レヴォーグ 名前はまだない(笑) (スバル レヴォーグ)
スバルの誇るツーリングワゴン、レヴォーグです。 まさか自身がオーナーになるなんて考えて ...
ダイハツ ムーヴカスタム TOFU(小) (ダイハツ ムーヴカスタム)
家族の車を乗り換えるにあたり、セカンドカーとしてウチにやってきました。良い縁があり、ノー ...
その他 高機動車 妙高号 (その他 高機動車)
雪中行軍上等!信越本線を走る妙高号です。国鉄特急車両ですが普通や快速なので18切符でもの ...
その他 その他の危険 tofu(木綿) (その他 その他の危険)
わかる人にはわかるステルスアイコンです。かたい豆腐には危険がいっぱい、ハイタッチ要注意!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation