• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん1号のブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

車検の見積もりに行ってきた。

車検の見積もりに行ってきた。複合的な要因が重なり体調不良箇所が出てしまう(´-ω-`)

と言っても元気は元気なので、ちょっと気を使って生活してればそのうち治るかなと。

しばらくお酒も飲まず大人しくしてます(´・ω・`)

今年の健康診断は引っかかりたくないまっつんです。

どうもこん○○わ。





レヴォーグに乗り始めてはじめての車検がやってきます。

スバルの車検、お世話になってるディーラーだとそのまま預かりだと5日間かかるとか?
輸入車みたいなんだなと、思って代車貸してくれるならとか担当と相談してたら車検前点検を勧められました。

点検受ければ、車検はよほど交換部品などが無ければ1日で終わるらしい。

てな事で事前の点検にディーラーへ。



小一時間ほど、新型レヴォーグのプレカタログ見ながら待ってみる。

担当営業さん、車より保険の営業に熱心。
車買い替えとかオススメしてこなくていいのかな?
っても絶対欲しいようなスペックの車が無いのよね。

新型、相当良いらしいという前評判はありますけど。
STIスポーツEXにしちゃうとなんだかんだで500諭吉超えちゃうんだよな。
これならWRX STIに乗り換えてもよかったかな?ってなりそうだし。

ま、妄想の域は脱しませんがwww

そんなこんなしてるうちに見積もりが出てきた。

①点検パックなので基本項目



②点検とオススメ項目



③まだまだ続くよオススメ整備



④ようやく終わり。



⑤お見積もり合計



点検パック入ってるのに15諭吉オーバーて💧
なんだかんだのオススメ商品と工賃が高いですね〜

ここまで他メーカーの初回車検で色々と勧められたことがないから正直困惑してます。

まぁ、値段のなかの1番の大物、バッテリが4.5諭吉くらいするのでオススメ項目の半分はそれだけどw

あとはよくわからない添加剤系がちょこちょこと。
スバルユーザーの方はみんなコレやるのかな。
添加剤入れるくらいならラジエーター液とか油脂類は全交換して欲しいんだけど。

もちろん諸費用だけ払えば通す事は可能だそうなのでどこまでディーラーに任せるか悩むところです。

とりあえずバッテリーは通販で買えば半額以下で買えちゃうし、他の添加剤系がどの程度効果があるか未知数だし要らないような( ̄Д ̄ )どなたかやった事ある人います??

個人的には下回りの防錆処理とかエアコン関係クリーニングとか自分で出来ないところくらいで十分な気はしますが、いかがですかね??
ガラスコートかけてるんだけど、掛け直しも言われなんだし、なんだかなヽ(´ー`)ノ

持ってくまでに決めとかないとそのままお願いすることになっちゃうから気をつけ無ければ。


ラジエーター液とかCVT、デフオイルとかスバル系のショップで交換お願いした方がいいのかな?


それでわでわ、備忘録的ブログでした。
Posted at 2020/10/05 22:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月19日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN X-ICE SNOW/X-ICE SNOW SUV 5名様】

Q1. 本企画への意気込みをお願い致します!
非降雪地メイン使用で高速移動にも定評のあるミシュランのスタッドレスをお試ししたいです。
周辺の降雪地も様々な路面状況になることが多いので安定して走れるか気になるところです。
Posted at 2020/09/19 09:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年09月12日 イイね!

【妄想】次期マイカー候補に乗ってみた【現実】

【妄想】次期マイカー候補に乗ってみた【現実】最近のコンビニさんが荒ぶってますね。
500mlの水を買うと2Lの水プレゼントとか、アイス買うともう一個もらえるとか・・・
巣籠もり消費でコンビニとかはそこそこ景気が良さそうですけどね。

暑いだけで夏が過ぎ去り、コレといったトピックもコロナ禍でございません。

まだまだ暑くて早く涼しくなるのをただただおとなしく待ち続けているまっつんです。どうも、こん○○わ。

今年の健康診断は引っかかりたくない。そろそろ自制しないとまたひっかかりそうだ(汗)

というのはおいといて、いよいよ青れゔぉさんが車検の時期となりました。



3年のって11000kmちょっと。しかも最初の一年で7000kmくらいのっているので後の2年で年間で約2000kmくらいしか乗っていないという。

ここ何年かは諸事情で遠出出来なかったのと、お豆腐号が増えた事もありますが・・・

まぁ、もったいないですよねwww

ってもお豆腐号のみにして手放すのは惜しいし、なんなら新しいクルマも気にはなる。




たまたま付き合いで某北欧メーカーのDへ行ってみてクルマの作りとかをみたら結構良い感じ。



V60とかも展示車みてたら欲しくなってきた。



ボルボはシートがとても座り心地が良いですね。そして落ち着いた室内。



ボクシーな現行デザインも好きです。



今回訪問の目的のXC40を試乗してみましたが、なかなか良い感じ。
web媒体でみていると小さく見えますが、横幅はかなり大きい。
180cmオーバーはもはや当たり前の世界になってきましたね。
立体駐車場とか制限がある人はちょっと苦しいサイズ感ですね。



中のシートは小ぶりだけど自分の背丈くらいならきっちりすわれるかな。

個人的なボルボの難点はXC40とV60はディーゼル設定がなかった事。
電動化を進めているので丁度来年モデルからマイルドハイブリッド化はされますが。ハイエンドモデルならプラグインとかも。
XC60ならディーゼルがあったと思いますが、値段が跳ね上がるので・・・

全体的なお店の感じもよかったし、好印象でお店を後にしました。



そんなこんなの翌日、調子に乗った私は日中時間があったので某ドイツ車メーカーのお店に試乗に行ってみる事に。


間口が狭い店舗でクルマを入り口の所でクルマを預かられる。
そして個室の商談ルームに通される・・・(汗)

昨日のボルボはオープンスペースにオサレな家具などで雰囲気が良かったのに、緊張しちゃう。
担当営業マンがきて挨拶・・・かとおもいきや先ずは自宅の場所から聞かれる。
なんでかというと、訪問したお店は本来の営業エリア的に範囲外で、予約もせず試乗にきたから調査されるという。
といっても最寄りで言えばウチだと何店舗かあるうちのここも営業エリアも距離で言うとさほど変わりないし、田舎道しか走らないこっちの方が早く着くという話も。

じゃあご案内しますか・・・みたいなローテンション(滝汗)
やはり国産車での乗り付けではテンション上がりませんよね。

とりあえず試乗をとのことで、その間に査定をどうです?といわれて渋々鍵をわたす。まぁ少しでも買う気があると思わせとかないとますますテンション下がりそうだし。

乗りたかったのは2車種あってまずは



X1(18d xライン)
ディーゼル4駆でサイズも良いかなとおもったので。
ひと世代前の内外装で少し古さはありますが、運転はしやすいかな。
しかしまぁ、エントリーモデルだけあってちょっとエンジンのアイドル音とか室内外に漏れる音が大きい。



後はシートが私の背丈では少し小さく感じた。Mスポなら腿のところと脇にサポートがはいるのでそっちなら良さそうだったけど現車はなく不明。

もちろん走らせればハンドリングとかはしっかりしてるしそこはBMWだなと。

そしてもう一台



3シリーズツーリング(320d xドライブ Mスポーツ )
こちらもディーゼル4駆。
今回の3シリーズは一昔前の5シリーズくらい大きくなっているのでどうかなと思いましたが、そこまで大きさは感じないので大丈夫そうかな?


(画像はイメージです)

中の質感は全然違いますね。多分試乗車はハイラインのオプション付車だと思うのですが、内装がキャメルのレザーだったので内装の下のほうも合わせて茶色になってましたが、プラスチッキーな感じがでているのでそこはちょっと。
ノーマルの黒内装のほうが好みかもです。

大きくなったとはいえ小型車なんで中はそんなに広くはないですねぇ。
シートに座るとれゔぉさんと比べるとAピラーも近いし前方の死角は多いかも。(むしろオーソドックスな作りはこっちか)

走らせるとマス感が強い印象。
Mスポーツなので足も硬めで少し突き上げ感はありますが、私はそんなに嫌いではない。
3シリーズはやはり走りが良いですね。思ったように走る感覚があるし。
ディーゼルのトルクフルなエンジンも良いですが、ガソリンのFRも試したいかもです。

とりあえず2台の試乗を終えて再び商談ルームへ。
よくわからないまま見積もりを作る事に。。。

グレード等の説明ですが、かなりおおざっぱにしかしてくれず。
試乗車のグレードでいいんじゃない?的な感じ。
3シリーズに至ってはMスポじゃないと下取りが悪いからMスポしかありません。的な。
おいおいなんだそれ、別にノーマルで良い人もいるんじゃないのと思ったりするけど、Mスポで考えてるからそれでいいけどさ。
輸入車販売の悪い所は上位車種を除けば在庫販売が主でその中から折り合いを付けるのが一般的。
なので売れ線以外の選択肢を与えてくれないという所。
はまる人にはいいけど、いきなり何も分からん人にコレしかないでしょう?てのはどうなんだろう。
選択できるオプションもないっていってたけど、みつもり作ってる間にカタログみてたらそこそこあるし(仕入れてるのにあるとは限らないけど)

とまぁ、早くお店を出たい気持ちが勝ってきました。

いざ見積もりを取ってみたら。

X1で600諭吉くらい

3シリーズツーリングで700諭吉くらい

コレといったオプションは付けてなく、ボディコートとか保証関係の費用が載ってます(やはりすげー高い)

両方ともクリーンディーゼルなので高額車になるから免税なのは大きい気がします。

まだ現実的ではないし、そもそも試乗にきただけなのにとおもいつつ、値引きは?査定してた金額はいくらなの?て聞いたら残クレで大体このくらいで乗れますよ??
としか教えてくれない・・・

残クレで5年払いで買うと3シリーズツーリングも手中に入りそうだったけど、今回は下取りがあるのと次は全く下取りなしでゼロからスタートで同等のものは買えませんね。後は距離の制限もあるみたいだったし。

輸入車は価値の下がり方が大きいので利にかなってるとは思うのですが、事故やその他の事情で返せなくなると、5年後に結構な金額がまだ残っているってのはどうなんだろうかと。

結局手書きでこのくらいで乗れますよ的な所しか教えてもらえず、モヤモヤしたままお店を後にしようとして、クルマにもどったら、ドアポケットに入っていた私物が駐車場に落下してました。(雨が降ってなかったから汚れたりはしてなかったけど)
あー、何かこのD、客のクルマ大事に扱ってないなという事がありありとわかり、がっかりとして店を出ました。

クルマは良かったですが、絶対この店では買わないわ。

本当は近場でおいしいラーメンでもランチに食べて帰ろうと思ったけど、げんなりしてしまい帰宅。

で、ウチに戻って晩ご飯食べてたらまさかの訪問。
仕方ないから表にでて少し会話して、追い返しました。
いづれ2台持ちやめるかもしれないとは言ったけど、夜に来て豆腐号も査定させてもないでしょ!!
田舎のうちだから普通に敷地内に入れちゃうから門前払いも出来ないという、色々見られてしまいますます買いそうとおもわれたら厄介。

暫くは名前とデータは残っているから近隣の別の店にもいきにくいし困ったもんです。

その後DMだけは送られてきてますが、連絡は来なくて良かった。

帰りに自分のクルマに乗ってみるとスバル車って良く出来ているなってのは感じましたけどね。
前方視界の広さやハンドリングも悪くないです。
乗ったのがいずれもディーゼル車だったからハンドル切れるけど、重たさがあったかもですけど。
安全性やACCも高いレベルにある事も再認識しました。

そんなに悩んでる時間もお金もないし(笑)車検はとおして、またその間に色々妄想していきたいと思います。


それではめちゃくちゃ長くなりましたがお読み頂きありがとうございました。


Posted at 2020/09/12 13:39:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月12日 イイね!

みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:シュアラスターゼロ
Q2.CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:あります。

この記事は みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/09/12 09:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年09月04日 イイね!

夏の油膜汚れの蓄積を除去したい。

お試ししてみたいでーす(*・Д・*)


この記事は、油膜落としたい人~!について書いています。
Posted at 2020/09/04 22:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「お豆腐号の点検でDへ。不正についてはDのせいではありませんが、結構謝られた。走ってる限り問題ないとは思うけど、あまり気持ち良いもんでもありませんね。」
何シテル?   03/03 17:44
まっつん1号です。 よろしくお願いします。趣味は自転車や登山・ウインタースポーツ、もちろん車も好きです。ノーマルで乗ろうと思ってはおりますが、いつの間にかいじ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  123 45
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 15:02:24
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 20:58:37
ただただ寝に帰っただけ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 10:59:04

愛車一覧

スバル レヴォーグ 名前はまだない(笑) (スバル レヴォーグ)
スバルの誇るツーリングワゴン、レヴォーグです。 まさか自身がオーナーになるなんて考えて ...
ダイハツ ムーヴカスタム TOFU(小) (ダイハツ ムーヴカスタム)
家族の車を乗り換えるにあたり、セカンドカーとしてウチにやってきました。良い縁があり、ノー ...
その他 高機動車 妙高号 (その他 高機動車)
雪中行軍上等!信越本線を走る妙高号です。国鉄特急車両ですが普通や快速なので18切符でもの ...
その他 その他の危険 tofu(木綿) (その他 その他の危険)
わかる人にはわかるステルスアイコンです。かたい豆腐には危険がいっぱい、ハイタッチ要注意!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation