最近すっかり寒くなりましたね。
健康診断が終わりほっと一息。
検査結果にビクビクしているまっつんです。
どうもこん〇〇わ。
今年は引っかからないとよいけど、また胃カメラが来そうな予感(ll^ω^)
去年ぶっちぎったら先生に怒られたし。
それはさておき、今回は宮崎鹿児島のめぼしいCPで残っているものを刈り取りして来ました。
というか、まだ佐賀空港のラウンジでフライトまで時間があるので書いてます。
前のブログ、思い出しながらなので、そちらは後で書ければ。
↑過去二回分のブログを書いてないですが、すでに前々回のツアーで観光名所と都道府県は47全てコンプ済み。
九州はLCCの利便性が高いので長崎以外は道の駅もコンプしてみようというのが狙い。
本当は別プランを発動して大分、熊本の残党狩り予定でしたが、先頃阿蘇山の噴火もあり、近づかない方がよいかと、急遽こちらのプランになりました。
そもそもが、お台場D1を忘れて間違え予約をとってしまっていまして、タッチが惜しいw
今頃みんなは楽しんでるんだろうなー。
話はそれましたが、毎度お馴染み春秋航空でスタート。
ですが、当時佐賀周辺の天候不良で着陸出来ない場合は成田へ引き返す条件付き。
ドキドキしながら佐賀空港まで((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン
そうそう、たまたま同日同便で遠征のスペシャリストアルバくんも一緒。
行きは同時チェックインしたら並びの席になった。
結構揺れまくりの飛行機でしたが、何とか無事佐賀空港着。
出発遅れや離着陸渋滞で到着も30分遅れ。
レンタカーも今回は予約が多かったのか並びがきつく、いつもより1時間位遅れてのスタート。
本来のプランであれば宮崎鹿児島だけのつもりが、先頃のCP追加により、途中に取れそうな熊本の道の駅も入れ込み、結構大変。
そもそもが鹿児島最南端までいくので高速メインで考えてましたが、途中は下道に。
24時間と言うタイムリミットに間に合うかどうか。
そうこうしているうちに、最初の道の駅水辺プラザかもと。
この辺り、何度も通ってるんだけど、今になっての追加(ll^ω^)
そしてここからは一気に高速ワープ。
都城まで乗り、そこから下道。
熊本市内位まではまだ近い、そこから先が遠いこと。
熊本、益城あたりは地震の影響で道のうねりや橋の浮き上がりで波打って走りにくく、一部は全面的に改修してるようでした。
下道も橋のところは段差ができていて舗装を盛っているところが沢山。
日南市に入り、道の駅酒谷、飫肥城、道の駅なんごうと抜ける。
そうだ、宮崎の道の駅、ここでコンプ。
で続いて都井岬なんですが、海側の国道は数年前から通行どめ。
10キロ程度で行けるところを30キロ近く迂回。途中酷道も通るし夜間で集中力が削られる。
何とか都井岬?と思ったら突然ゲートが(ll^ω^)
ん?夜間通行止めかと思ったら開けて入れるらしい。
野生のウマがいるとかでちょっと怖いけど進入。
ゲート付近き気配はないし、道も普通だから走ってたら、道の横に茶色い大きなものが(υ◉ω◉υ)
道草食ってましたwww
とりあえず向かってくる様子もないから画像撮って、岬のCPが取れるまで進んで帰ってきたら、まだ食ってたし(笑)
もういないかなーとはしってたら車道に出てる団体さんが。
マジでこんなのに当たったら車もただじゃ済まない。
夜間に取りに行く方は徐行で進みましょう。
ゲートを閉めて都井岬を出て大隅半島へ。
この辺りのログはこちら。
続きまして、道の駅くにの松原おおさきあたりで睡魔が。
考えてみたら前日D1バッジを日またぎで取るために睡眠時間も短く。
途中コンビニで力尽き2時間位仮眠して再始動!
佐多岬、本当に遠い。
最後の道の駅根占あたりからでも30キロ。
そして佐多岬に近づくにつれて道には土砂流出、南国植物が落ちたものなどが大量に道に。
レンタカーに傷がつかないかヒヤヒヤ、落石とかもみられるし本当九州の岬のシリーズは結構怖い。
何とか最南端到達。電波の難所とかでもないので、道が大丈夫なら苦労はありません。
途中いたるところこんな感じ。
台風シーズンとかはやめた方がよさそうです。
この辺りのログはこちら。
ここから引き返し、途中高速ワープしての再び熊本、八代付近の道の駅、芦北でこぽん。
前回来た時に通ったな(ll^ω^)
以上で今回のCP狩りは終了。
あとは下道でのんびり空港へ。
お風呂に昨日入れていないのでまずは熊本市内北部の梶尾温泉センター。
硫黄臭のする温泉。
九州て、本当に何処でも温泉がでてるんだなーと。
山側とはいえ平地の住宅が立ち並ぶ中にある、昔ながらの公衆浴場的な。
地元の人くらいしか来ないので空いてました。430円。シャワーや水道がボロくてちと難ありですが。鄙びた感じがお好きな方には良いかなと。
飯も結局高速乗って遅い時間になって田舎エリアにはいってしまって、たまたまあった夜すき家と朝は熊本でマック(ll^ω^)
九州っぽいものをたべれてないなーと。
しかしレンタカーの返却時間やお店のチョイスも時間がなく、たまたまルート上にあった北方 井出ちゃんぽんでランチ。
野菜が沢山食べれるちゃんぽんは好き。
特製にするとキクラゲと生卵が乗ってくるんですが、今回はスタンダードなほう。
普通に美味しい。
で空港へ戻り、有料ラウンジ300円でのんびりしてると言う訳。
フリードリンク、Wi-Fi、電源取れるから長時間の待機はココが良いでしょう。
一応今回の全景。効率的かと言われたらアレですが、佐賀起点の宮崎鹿児島は遠い(笑)
走行距離は今回24時間としては最長の約900キロ、普段使わない高速つかってますからね。仮眠二回しちゃってロスはありましたが。
レンタカーは30プリウスでしたが、高速多用で燃費は落ちましたね。高速降りた直後で26km/L位、そこから少しは盛り返したけど、下道のみなら30km/L位は狙える感じがしましたが。ハイブリッド、EVの走らせ方は難しい。
コレで九州に関しては熊本大分内陸を回ればそれぞれの道の駅もコンプ出来そう。
現時点では航空券は取れてませんが。
年内は厳しいかな。
まぁ、急ぐ事もないからまたチケット取れた時ににでも。
あとは中国四国の残りをどう攻略するか?
妄想ばかりはしてますがいかんせん遠いのと現地でも距離が半端なく。
石垣と宗谷もやらなくちゃだし??
次回予告、勢いで取っちゃった奄美大島(笑)
回るところ少ないから美味しいものと焼酎でも堪能しちゃおうかな(*´ω`*)
それでわでわ、お読み頂きありがとうございました。
※帰着後追記。
帰りのフライトは乗り入れてる別の航空会社の遅延の影響で遅延(´・ω・`)
ただ、東行きで大幅遅れでは無かったので飛んでる間に時間を合わせてきてほぼ定刻通りに成田。
バスで帰ってチキンレースに?とおもっていたら、アルバくんの助言でスカイアクセス特急を試してみることに。
スカイライナーと違ってライナー券も必要ないぶっ飛ばし系在来線。
スカイライナーと同じ路線を辿りつつ、停まる駅は多いので北総線の駅CPもとれてしまう。おかげで北総線緑化完了。
日本一高い?路線とかで用事もなく乗る事も無かったからラッキー?
そこから武蔵野線、東武線へ乗り継いで帰宅。
バスで東京経由より1時間は早く着く。
遅い時間の便はコレが良さそうです。