• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん1号のブログ一覧

2019年06月28日 イイね!

お豆腐の料理方法の悩み。

お豆腐の料理方法の悩み。令和でしたね。

なんか元号まだ全然実感ないです。

ラグビーワールドカップだのオリンピックだのチケットどうこうだの?よくわからない(笑)

G20、大阪で開催なのに都心部は割とピリピリしてる感じでケーサツたくさんおります。

世間の情報から離れたところから傍観してるだけのまっつんです。

前にも同じこと書いた気もしなくもないけど気にしません(笑)



気づけば関東も梅雨入りしてジメジメした日が続きます。
天皇ダムカードが落ち着いてからこれと行ったターゲットもなかったり、諸事情で週末は実家との行き来がおおかったり、割と暇な時間を持て余していたりします。

そうなってくると悪い虫か騒ぎ出してくる訳で。
足としているお豆腐号のプチカスタムをしたくなってみて日々妄想してます。

カスタムはプチドレスアップとライトチューニング。あとは快適性を上げたいなと思っているわけでして。

ノーマルで乗ろうと思いつつもどうもきになるところは自分好みに変えたくなってきます。

たまたまネット徘徊していたら




こんな情報を発見。
SAB柏湘南でなんかやるらしい。

〇〇取付とか〇〇%オフに惹かれて行ってみることに。

目当てはDスポコラボのサブコン。

パワーアップ以外にも燃費向上も期待できるとかで興味深々でして。

確かにお安くはなっていて買おうかまよっていましたが、先に購入していた某みん友さんが取り付けるというので実際どんなふうになるかを見学。



センサーのコネクタに割り込ませて電源取るだけの簡単なものでした。

元々はコペン用に開発されたのか、ハーネスが長めでその取り回しをどう綺麗にまとめるかが課題に。

少し戻って〇〇取付ってのが書いてあったけど、実際には何もサービスがなく。
面倒くさがりとしては無料で取り付けてくれるならって勝手に思っていたので購買意欲が下がる。



その他スロコンも同時につけると良いですよー的に売られてたもんだからさらに悩む。


某みん友さんは両方つけてましたが、どちらも好感触なようでした。

結構自分は悩みながらも用事があるのでその場を後に。

金額で言えば通販とかで買った方が安かった筈だが、どうもこのセールあたりから欠品になってしまい結構後悔(;´Д`)…

ま、焦らず他の事でも進めながらセールか通販で出てくるのを待ちます。

その帰りに、近くのフ〇コーポレーションでホイールも見積り。




ホイールは前回のブログ参照で。

タイヤ組み換えとかバランス、ハブリングとロックナットつけると概ねどれも9諭吉くらい。
通販サイトでホイールだけみてるよりは高くなっちゃうなと。
タイヤつけてもあんまり変わらないですよねー?とか店員の方にきいてたら、そうなんですよ。
指定のタイヤ(在庫処分)ならそんなにね。
そんな話をしていたらタイヤ値上がりの話。
そして増税もあるから今は結構スタッドレスも早めに動いてますよ、なんて。



どうせならノーマルホイールにスタッドレス履かせるつもりでどうですか?って。
プラス2諭吉くらいだったかな?






またココで悩む。

スタッドレスは14インチに下げようかと思ってたんですけど、そうするとホイールとタイヤは別で買うしかなくなるから、いま欲しいホイールとスタッドレスを買った方がおトクらしい( ̄Д ̄ )
使うのかは疑問ですが、お守りみたいなもんで。

とりあえず値段だけ聞いて時間も無いので撤退。
なかなか良い提案頂けて良い店員さんだったが余計に迷う事に。


結局上2つも全く進まぬまま現在に至ります。


んでもう一つやりたい事。

スピーカー交換。



ほぼラジオメインなのに何言ってんの?とあんまり意味がないかもですが、何となくと、その時にドアのプチデッドニングを。

スピーカーは高級なものでなくて良いのです。



軽ですし、音楽ガンガン聞くわけでもないから。
で、スピーカーはコレが良いかなーてのがあるにはあるのですが、デッドニングキットとかインナーバッフルの方が高いという(汗)



その上のモデルにすると3倍位しちゃうし。
(ダイハツのオプションにもなってる)

ここでも一つ悩み、というか、どうなんのか?
RSは6スピーカー標準でAピラーにツイーターが埋め込まれている。



ここを交換出来るのが手っ取り早いのですが、対応しているツイーターもなさそうでして。
(純正オプションのダイアトーンくらい??でもスピーカーセットで8諭吉wプラス加工アリな気ガスw)

ここはいじると面倒そうなのでそのままにした場合。オプションカタログにもかいてあったけど、ツイーター付きの車両の場合は機能が重複しますってΣ(´∀`||;)!!

んー、オーディオ詳しくないからわからんけど、同じ音がなるのか。純正オーディオの6スピーカーはクロスオーバーとかで高音低音をわけている訳ではないのかな。別体アンプを備えている訳でもないし。

イマイチわからんのと、軽だからスピーカーそのものもつけられる物も結構限られるし。
16センチのスピーカーは今時あんまり今は無いのかね。

そんなこんなで悩みは尽きません。

いやいやノーマルで十分やろ?
そのとーり。
でも気になっちゃうんですよね〜(・∀・)




ま、妄想してる時が何でも一番楽しいですねwww

取り付けも支払いも面倒だから(´・ω・`)

それでわでわ、暇人の戯言にお付き合い頂きありがとうございました。
気になる車も有り、D巡りもしたい気持ちもあるがそこまで時間が取れないまっつんでした。
Posted at 2019/06/29 07:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月13日 イイね!

【微熱】お豆腐号ホイールどうする?問題【プチカスタム】

【微熱】お豆腐号ホイールどうする?問題【プチカスタム】6月も中盤、まだ夜が寒かったり日中は暑かったりのなか体調が安定しません。

お腹痛い(;´Д`)…

気候ではなく本当は食べ物とお酒のせいだとわかっているんだけど気づかないふりをしているまっつんです。

どうも、こん〇〇わ。

天皇ダムカードが終わってからホント出かける目的を失いがちでもっぱら都内から実家のあるばーつくあたりでしか活動してません。

そんな感じで時間に余裕が中途半端にあったりするので、ちょいちょいお豆腐号のイジリ?ってほどでもありませんが、部品交換や整備を少しだけやってみてます。

え?レヴォーグはどうした??
レヴォーグの方は色々やりたいとはおもいますが、ノーマル状態で完成度も高いし、パーツも高い(;´Д`)…
あとは自分でなんかやって壊すと泣きが入るので最小限であとはDかショップ任せで(笑)

お豆腐号の方が作りはシンプルだし、なんかあっても大きな痛手にはならそうなのでと。

基本はコテコテのチューニングではなくて、快適性の向上と見た目だけ自分好みにできたらと。あとできたら燃費向上?ターボだし無理かw

そんなわけで見た目で一番大きく印象が変わってくるパーツ。

そうオシャレは足元からって事でホイールくらいは変えたいなと。



最近は芯をズラしたようなデザインが流行ってますが個人的にはどうしても好きになれないのがあって。そう言って最近見慣れて来ちゃったけどw

色々条件や好みは有りますが、軽というカテゴリーの中で結構制限があるなと各社ホームページを見てるとおもいました。

一応条件は

①15インチ(純正サイズ)
元々足が固く乗り心地はお世辞にも良い方ではないのでこれ以上あげたくない、かと言って14に下げると燃費はあがるかもですがサスに負けちゃう気がしてます。なにせ純正タイヤ使い回しを考えてたりしますし。

②デザイン
ホイールが大きければさほど気にならないですが、スポークがリムまで伸びるデザインが良いですかねー。
リムの手前で折れ曲がる爪のような形状の方がバランスに優れて剛性も高いですが、あくまで見た目重視。サイズ変えず大きく見える方がよいです。

③色
ブラック系がいいかなとおもうけど、ここもサイズやデザインからすると結構選択肢が少ない。
ボディカラーが膨張色なんで、あえて流行りでもないシルバー系にするってのも有りなのかなとか。ここは悩むところ。白ホイールでスポーティに仕上げるのもありですが、全然ない(笑)

そんな中で気になるホイール。


エンケイ PF03
スポーツホイールといえばレイズかエンケイあたりが自社生産で信頼できるブランドですね。
STIのホイール的な細いスポークがリムまで伸びたデザインがワンサイズ大きく見せてくれるかなとと。色なマットダークガンメタかシルバー。
欠点はエンケイはセンターの穴が特殊なのか専用のハブリングが必要なのと、実売価格は割と高め。



ウェッズ レオニスMX
ウェッズのレオニスはドレスアップのラインでは安価で小さいサイズから用意があります。
MXは比較的直線的なラインが基調になってます。
カラーはディスク面と内面の塗り分けで何種類があって好みに合わせて変えられそう。値段もお手頃。

メーカーHPに掲載されてて装着イメージもわかりやすいてのもありますが。


ウェッズスポーツシリーズ
まぁ、ご存知ウェッズスポーツのホイールシリーズ。どれをつけても良さげですが。
問題は15インチになると単色のクロムメッキっぽいのしか選べないホイールが多かったこと。
なのでいいなと思いつつも上二つよりは購買意欲がわかなかったり。

系のチューニングメーカー、シュピーゲルでSA72Rだったかな?


白いコラボホイール出してるけど、現在は16インチなんですよね。15は絶版(;´Д`)


残念。


ほんとはレイズのホイールが良いけど軽用は少なく、サイズでいうと15インチに絞ると鍛造とかの高〜いホイールしかなくなっちゃうので候補に挙げられず。

レヴォーグの時もこんなブログ書いておきながらそのままになっちゃってたりするので買うかわかりませんけどね、アハハwww



妄想はタダですから(笑)



それでわでわ。軽も新型発表が相次ぎACCが標準化され始めて気になって仕方ないまっつんでした。(←そんな遠出しないだろ)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
Posted at 2019/06/14 00:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月07日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】

Q1. キイロビンについて「使ったことがある・使ったことがない・知らなかった」
回答:使ったこととがある。
Q2. 今回の使用目的は?「汚れ取り・撥水剤の前処理・決めていない」
回答:撥水剤の前処理

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/06/07 20:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「お豆腐号の点検でDへ。不正についてはDのせいではありませんが、結構謝られた。走ってる限り問題ないとは思うけど、あまり気持ち良いもんでもありませんね。」
何シテル?   03/03 17:44
まっつん1号です。 よろしくお願いします。趣味は自転車や登山・ウインタースポーツ、もちろん車も好きです。ノーマルで乗ろうと思ってはおりますが、いつの間にかいじ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23456 78
9101112 131415
16171819202122
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 15:02:24
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 20:58:37
ただただ寝に帰っただけ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 10:59:04

愛車一覧

スバル レヴォーグ 名前はまだない(笑) (スバル レヴォーグ)
スバルの誇るツーリングワゴン、レヴォーグです。 まさか自身がオーナーになるなんて考えて ...
ダイハツ ムーヴカスタム TOFU(小) (ダイハツ ムーヴカスタム)
家族の車を乗り換えるにあたり、セカンドカーとしてウチにやってきました。良い縁があり、ノー ...
その他 高機動車 妙高号 (その他 高機動車)
雪中行軍上等!信越本線を走る妙高号です。国鉄特急車両ですが普通や快速なので18切符でもの ...
その他 その他の危険 tofu(木綿) (その他 その他の危険)
わかる人にはわかるステルスアイコンです。かたい豆腐には危険がいっぱい、ハイタッチ要注意!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation