• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん1号のブログ一覧

2019年05月25日 イイね!

【備忘録】18ヶ月点検へ行ってみた。

【備忘録】18ヶ月点検へ行ってみた。急に暑くなったり寒暖差がある時期ですね。
身体が気候について行かず体調崩しがち。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

ブログを色々書かなきゃ、と思いつつも公私ともに忙しくなってしまってなかなか書けませんでした。←めんどくさがりというだけの話でもある(汗

旅ブログ、描きたいがキヲクが抜けかけていて適当に撮った画像とハイドラログのショートブログになりそうw

てか書くの??自分でもわかりませんが(;´Д`)…
結局ぐたぐたの冒頭からスタートのまっつんです。

こん〇〇わ。


少しだけ余裕が出来たので備忘録的ブログを。

タイトル通りですが、まいレヴォさんも18ヶ月点検の時期になり、点検を受けてきました。

個人的には基本的に新車で乗り継いでいること点検パックをつけておくので定期的にDへ足を運ぶ事になってます。

みんカラやられてる方は車に詳しい方が多いという思うのでご自身で整備などを行う人もいらっしゃるかと思いますが私はめんどくさがりなのでいつもD任せ。

もう一つDにお任せをしておく理由としては、何かあったときに対応してくれやすくしたいという意味もあります。
色々やっておけば文句も言いやすくなるしね(笑)

昔ほど安易にいじっていいような感じでも無いですしね。

前置き長くなりましたが、18ヶ月点検てことで、内容的には大した項目もなく、日常点検の延長。
距離も殆ど伸びてないから特に気になる点はございません。

半年間で1000キロくらいは乗ったかな?
この半年はカード巡りでマル秘な車とかタヌキな車に同乗が多くて乗れる暇がないというか。

お豆腐号登場により距離の伸びはさらに鈍化しそう。

もはや要らないのではというお声もありますが、所有欲ですかね。乗るとやはりのんびり流していても楽しいし、ラクな車です。

距離を乗らなすぎるという意味ではシビアコンディションになりますが、スバルの点検パックて法定点検間の18・30ヶ月などにはオイル交換は含まず。

今回はパスして夏前までにお出かけなり出来たらと思い先延ばしに。

大した点検でも無いのになんでブログにしたのか?っていうと。
点検まちしてたらフロントの方が色々とオプションを勧めてくる訳ですよ。

なんだ、金かかるな、点検パック入っていても色々と持ってかれる( ゚д゚!!

と思いつつも、めんどくさがりってのとあんまりやったことない項目とかがあるからやってみる事に。

以下整備及びオプションの施工詳細



[バッテリーの極板クリーニング]
バッテリーそのものはまだ大丈夫みたいでしたが、おススメしてきた。
初めて聞いたけど、なんだろうと?
補充液とかともちがうのかね??
効果はよくわかりませんw

これで次の点検でバッテリー弱ってるとか言われたら文句言おうか(笑)

[エアコンフィルター交換]
部品代としてはこれが高額。
一年点検のときに言われてて、自分でやるから良いと言っておきながら忘れてたので交換してもらった。まあまぁ、汚れもついていたとの事で。←実物を見たわけでもないけど。

コレも効果は(´ι _` )...かなり放置してたりしてカビだの生えてたりしたらニオイがするだろうけど、目に見えないからわからん。

[エアコンの脱臭、洗浄]
エアコンフィルター交換のついでにどうですか?
といわれたのと、ここは自分では出来ないのでコレはやってみたかったところ。
古くなってくるとどうしても臭いがしてきたりするので早めにやっておくと良いのかなとか。

ちと高いけど仕方ない。
効果はあったような気がします。
ニオイが落ちたような(プラシーボ効果かもですが)

[ボディコーティング洗車]
全国のスバルでよくあるNEX、ガラス系コーティングの簡易コーティング洗車。
もちろん手洗い。
新車時にかけたコーティングにメンテナンス剤が付属してるけど、小傷を見つけたりしたときに磨くくらいで普段メンテナンスサボり気味なので、点検毎にやってもらってます。
GSや洗車やさんでやってもらっても同等かもっと高いかもなんで。

とまぁ、今回はアレコレと勧められたものを全てやってみましたが、次は自分でやれる所はやってみたいかなとか。

思うだけで結局やらないですけどねwww

半年点検でオイルもやらずに1.5諭吉持ってかれるのはイタイので、車検とかになったら油脂類中心に色々勧められるんだろうな。コワイコワイ。

その割には新車からかけたガラスコーティングの再施工やラバー交換は言って来ないなとか??



そうそう、余談というか明細の最後にあるナビの気になるところ。

純正のビルトインナビ(パナソニック製)をつけておりますが、普段この辺りで乗っているとエリアプリセットでFM79.5MHz NACK5


が入って無いんです。

なんでやねん、結構好きで聴くんですが自分で合わせないとダメで近県とかわりとメジャーな局だとおもってるんで不具合か聞いてみました。

その場では判断が出来ないとのことで宿題に。

→後日担当営業さんがパナに問い合わせをしてくれたようで、どうも東京や茨城、埼玉東側あたりではエリアに入らない仕様だそうで。
どの辺まで行くとエリアに入るかっていうと大宮あたりから先に行かないとダメなようです(汗)
何だそれ?

関西のメーカーだけによくわかってないのか??

ちなみにパイオニアのナビ、初代お豆腐号2代目お豆腐号共にちゃんとプリセットされてます。


さらっと書くつもりがダラダラと書いてしまい、文才がないとつくづく思う今日この頃です。

天皇ダムカード配布も終わり夏まではのんびりできるでしょうか?夏にはマンホールカード10弾がひかえてるから(`・ω・´)



カード巡りメインでなくて少しのんびり温泉ドライブでも行きたいまっつんでした。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
Posted at 2019/06/01 09:20:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月22日 イイね!

ムーヴ用のキーケースが欲しいので。

革茶屋さんのキーケース愛用してる人多いのできになってました。

増車したムーヴ用のキーケースを買おうと思っていたところで。

いくつか候補があるので当たったら良いなぁ。

この記事は、自社ECサイトリニューアルキャンペーンについて書いています。
Posted at 2019/05/22 08:07:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月17日 イイね!

4倍…だと?

水垢落としは結構大変なので早く仕上がるのは良いですね(^ω^)


この記事は、4倍速で油膜落としてみないか?について書いています。
Posted at 2019/05/17 15:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月12日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!5月13日でみんカラを始めて7年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

もうそんなに経ちますかね。T31に乗りはじめてからカスタマイズの参考にと。


(過去の画像より)

気づけばレヴォーグに乗り換えてたり、ムーヴを増車したりと環境は変わるもんですね。


(過去の画像より)

この一年何してた?といえばDCCC的活動が主でハイドラ的活動は


(過去の画像より)

毎年のお楽しみオプミとか


(過去の画像より)

石垣にて最南端最西端国道のバッジゲットしたり。


(過去の画像より)

仲間との美味しいカンパーイや


(過去の画像より)

各地の名物や


(過去の画像より)

スイーツと色々楽しみました。

現在主体となってるカード集めも、根底には旅に出たいという欲求からうまれているのかなとか?

ハイドラもそうですが、それがなければ一生行く事はなかった場所や出会いがありますし、かービュー運営さん、そして何よりみん友の皆様には私のようなぐーたらで人見知りな人間とお付き合い頂けて感謝してます。

正直クルマネタは興味のある新型車勝手にインプレとかプチカスタマイズ妄想ばかりで、上記のような旅、酒、グルメとぼやき(笑)がメインですwww申し訳ない(;´Д`)…

マイペースでの不定期更新ですが、これからも、どうぞよろしくお願いします!
Posted at 2019/05/12 10:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「お豆腐号の点検でDへ。不正についてはDのせいではありませんが、結構謝られた。走ってる限り問題ないとは思うけど、あまり気持ち良いもんでもありませんね。」
何シテル?   03/03 17:44
まっつん1号です。 よろしくお願いします。趣味は自転車や登山・ウインタースポーツ、もちろん車も好きです。ノーマルで乗ろうと思ってはおりますが、いつの間にかいじ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
192021 222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 15:02:24
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 20:58:37
ただただ寝に帰っただけ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 10:59:04

愛車一覧

スバル レヴォーグ 名前はまだない(笑) (スバル レヴォーグ)
スバルの誇るツーリングワゴン、レヴォーグです。 まさか自身がオーナーになるなんて考えて ...
ダイハツ ムーヴカスタム TOFU(小) (ダイハツ ムーヴカスタム)
家族の車を乗り換えるにあたり、セカンドカーとしてウチにやってきました。良い縁があり、ノー ...
その他 高機動車 妙高号 (その他 高機動車)
雪中行軍上等!信越本線を走る妙高号です。国鉄特急車両ですが普通や快速なので18切符でもの ...
その他 その他の危険 tofu(木綿) (その他 その他の危険)
わかる人にはわかるステルスアイコンです。かたい豆腐には危険がいっぱい、ハイタッチ要注意!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation