• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-4のブログ一覧

2019年06月22日 イイね!

決して、試乗し足りなかったわけではありませんが・・・

みんカラでタイアップ企画があるくらいですから、今月13日に発売されたエクリプスクロス・ディーゼルの試乗車が県内主要店舗だったら配置されていて当然って思ったんですよ。でも実際は、県庁所在地に3店舗あるうちの本店には早速配置されていたものの、いつものディーラーには今のところ配置予定が無いみたいなのです。
ってことは、ロックマウンテン方面の「私の試乗コース」では試せないということであり、平坦路オンリーの一見さん向け試乗コースだけではアピールポイントなんてほとんど分からないまま終わっちゃうってことなんですよねぇ。まぁ、ハナから買う気無しの試乗ですから、そこんところは私も我慢出来ますけれど。

そんなわけで22日午後の予定時間が大幅に余ってしまいました。
だったら、先週のアウトランダーPHEV試乗の余韻があるうちにシリーズ式のあのクルマにも試乗してみようということで、4月に行ったあのお店に向かいました。

そうです。目的のクルマはノート e-POWERです。
アクセルペダルのオンオフだけで加速から停止までをこなせるというのが、実際にどんなものなのかを知りたかったわけです。
天候が悪くて試乗車の写真を1枚も取れなかったので、日産のホームページから試乗車と同色の画像を失敬します。

alt


で、前回の試乗で「いろいろと勉強になりました」と言ってたスタッフさんを指名します。
気まぐれな来店に驚いていましたが、「今日は割りとお客様が少ないんですよ」とのことで希望はすぐに叶いました。

試乗車は実は一昨日ナンバープレートを取り付けたばかりという個体で、オドメーターはまだ40km台でした。23日に来店するかもという顧客へのアピールのために21日はスタッフさんもこの個体で走りこんでみただけの真っ新な状態だったんです。
そんな理由もありまして、「いつものコースは混んでますから、23日に予定してる試乗コースを走ってみませんか?」という願ってもないお話をいただいてスタートしました。でも、公道に出る前にするべき調整をし忘れてることに気づいて慌ててミラーを合わせました。ドアミラー自体が小さ目で視界が少し狭く感じますね。

まずはノーマルモード?で流してみます。アクセルを離しても回生モードになってるかなってないかという感じでした。
信号ストップでECOモードに切り替えると、なるほどなるほどアクセルを離せば止まってくれます。でも、その止めたい位置で止めるのはなかなか難しい感じです。ブレーキペダルを一度踏んで、クリープ状態で微速前進するのも良いかも知れません。
なんてやってるうちに、本当は右折すべきところを通り過ぎちゃったみたいでした。
「だったらいっそのこと、いつも私が試してるコースを走ってみても良いですか?」と聞いてみたところ何の躊躇もなくOKが出まして、むしろ「明日のお客様にはこのコースで走ってもらおうと思います」なんて言ってくれました。そんなわけで、三菱車以外で初めてロックマウンテンのコースに挑むことが出来ました。

国道1桁号線の交差点をロックマウンテンパーク方面に曲がると早速アクセルオンのポイントがありまして、ここは愛車でも上りながらも4速までシフトアップしちゃうところなのですが、大してアクセルペダルを踏まなくてもしっかり車速を上げてくれます。かといって、トルク感というか力強さ感がまったく無いのは不思議な感覚でした。
浄水施設を迂回するような感じで左カーブ、右カーブと続きます。愛車だったら左カーブ手前で3速、2速とシフトダウンするところですが、アクセルペダルを離すとちょうど良い程度に減速してくれて、ここら辺から駆動システムの癖が分かってきたのかも知れません。
しかし、下り坂でもアクセルを離すと否応なく減速するのには驚きました。CVT車ならブレーキペダルで、AT車なら何速かシフトダウンして抑速しなくちゃいけないような場面でも、むしろアクセルをちょっと踏んでやって回生の効きを抑えてちょうど良い感じです。とはいえ、カーブに入る手前ではアクセルオフだけで十分に対応できるので、これはこれで楽しさがあると思います。

国道3桁号線に一度降りて、少しだけ東に向かいました。信号を右折して秋田に向かう国道2桁号線の起点を目指せば一見さんコースに戻ることが出来ます。
この辺りにも大きな上り下りがありまして、一度停止してからアクセルを9割くらい踏み込んでみました。やっぱりトルク感はフラットで、しかし気をつけないと簡単に指示速度をオーバーしてしまいます。下り切るともう一か所、橋上でアクセルオンのポイントがあるのですが・・・、今日は交通量が多いので他車の流れに合わせて走ってみました。
試乗コースをまっすぐ戻らずに左折して、スクールゾーンのように指示速度をしっかり守らなくてはならない道路も走ってみましたが、もはやクルマにしっかり馴染んだみたいでスムーズに走らせることができました。

ってな感じで、時間にして三十数分、事前に考えていたことは全て試させてもらって燃費メーターは18km/l台を示していました。普通に走るだけなら20km/l台は余裕でしょうね。
試乗途中には一時強くなった雨も到着時にはほとんど止んでくれて、愛車には濡れずに戻ることが出来ました。機会を与えてくれた勉強熱心なフタッフさんには本当に感謝です。

ってね。あんなにシリーズ式ハイブリッド車に馴染んだ感じがしても、愛車に戻ればまたちゃんとシフトチェンジしちゃうんですよね。これもこれでまだまだ楽しいですし。
自宅に戻ったら、オドメーターがちょうど84,000kmでしたので一枚。でも、まだ明るい時間帯でメーターに反射光が当たるので、暗くなってからもう一枚。

alt


トリップメーターもちょうど300.0kmでした。燃費は大体18km/l台というところでしょうか。

Posted at 2019/06/23 00:40:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産自動車 | クルマ

プロフィール

「何してる?を機能させないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?」
何シテル?   04/08 00:05
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

事件は怒った その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 00:26:37
[三菱 eKワゴン] キーレス追加・登録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 20:12:31
かなり焦ったバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 09:44:07

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation