• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-4のブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

最近、こういうシーンって多いじゃないですかぁ

今朝のことです。
場所は、旧国道4号線と旧国道46号線の交差点から北に直線距離で400メートルという辺りでしょうか。

午前10時過ぎに、南進の軽い渋滞の中でふと左前方を見たら・・・

alt

alt
 

地元ナンバーなので、てっきりガレージと共に朽ち果てることを選択したのかなーって思ったんですよ。かなり新しいナンバーですが。
でも最近じゃ、時々そんな家とかクルマも見掛けますし。

ところが、昼のローカルニュースを見てびっくり!

私が通過する6時間前に、ドライバーがどうやら居眠りをして突っ込んだのだそうです。
家人は2階で寝ていて無事。ドライバーも軽傷で済んだそうですけれど。

報道陣は9時半ごろに取材して帰っちゃったらしく、私が通過した時には周辺に誰も居なかったので、私も全く違和感を覚えなかったというわけです。

最近、アクセルとブレーキの踏み違い事故が全国的に多発していますが、どこかでもY字路の真ん中をクルマが進んで家人が亡くなった事故がありましたよね。ひとまず人身事故にならなかったのは不幸中の幸いといえるでしょう。

とはいえ、VR-4がもったいないですねぇ。

2020年06月28日 イイね!

代車生活 最終日

キーを回してエンジンを始動するのは愛車と同じでも、現行型ってキーポジションに「ACC」が無いんですね。
エンジン止めててラジオを聞きたい時はどうするの?と思うわけですが、キーを抜いててもドアを開けた直後からラジオが聞こえたりするんですよ。純正7型(ベーシック)ナビゲーションが装着されているのですが、昨晩なんて左後ドアを開けただけで「飲酒運転はやめましょう」なんて喋るんですよ。

走らせた分だけ給油しようと思ったらメーター上は満タンになっちゃいまして、癪だったので急遽80km/h無料通行区間などを走りまして、昨日借りた時と同じくらいの燃料表示になるようにして返したので予定時間よりちょっと遅れてディーラーに到着しました。
ここまでトリップメーターは115.7km。試乗といえど、本当はいつもこのくらいは走らせてから感想を述べたいものです。(笑)

alt

私の評価としては、旧型(B11W)の悪かったところは全部潰したなという感じです。
そのほとんどはCVTに起因していたわけですが、特にアクセル開度の小さい所ではドライバーの意を汲んでくれる気がします。大きく踏み込めば一瞬考え込むようにしてから加速し始めるわけですが、現行型は下位グレードでもSPORTモードのスイッチが付いているので高回転を維持しての加速も可能ですし、エンジンブレーキとしても使えます。

マニュアルトランスミッションの操作は「水鳥の脚の動き」によく例えられますが、このクルマでは燃費向上のためにドライバーには直接見えない所で涙ぐましい努力をしているようです。おかげで最高燃費は19.8km/lを記録しました。混雑した市街地だけでは15km/l前後でした。アイドリングストップはクルマに任せましたが、違和感はありませんでした。
でも、これくらいクルマが頑張っちゃうと制御されているバッテリーはかなりくたびれるんじゃないかとも思うんです。仮にこのクルマに代替えしたら、バッテリーだけは定期的に交換した方が良いでしょうね。

サイドシルが乗降の邪魔にならないのは良いですし、フロアは前後ともフラットみたいで広いのも良いのですが、愛車と比較するとフロア位置は確実に上がっているので、例えれば昼間の高速バスによく用いられるハイデッガーのバスと深夜便に使われることが多いスーパーハイデッガーのバスの乗り心地の違いのような印象を受けました。つまり、確実に乗り心地全般は良いように感じるのですが、ピッチの動きは愛車以上に大きく感じてしまって不快でした。

まぁ、それでもほとんど完璧な出来で不満は無い・・・と言いたいところですが、試乗時にも感じたアレが今でも気になってしまいます。
それは、3,200K前後のハロゲンヘッドライトが標準装備で、それ以上の明るい光を望もうと思えば、最近チラホラ出だしたLEDランプしか選択肢が無いことです。H19なんて形状はまだまだマイナーです。だったら、明るいヘッドランプが標準装備のeKクロスを選択肢に含めた方が良いかも知れません。

で。
やっぱり、まだ愛車に戻るとホッとしちゃいます。
alt

ドライバーズシートは、愛車くらいの高さが私は落ち着きます。

自宅に戻ってから、シフトレバーを交換してみました。

alt

シフトパターンの表示はこのeKの場合はセンターパネルに貼る例をよく見受けるのですが、あれはあれでデザイン的に隙が無いような気がしたので、シフトレバーのごく傍に設置しました。

それから、こちらも。

alt

私は、このカバーが鎖骨の辺りでシートベルトが落ち着くようにして使っています。

Posted at 2020/06/28 23:30:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2020年06月27日 イイね!

代車生活 1日目

いわば心筋を新しくするために、愛車は明日の午後まで入庫予定です。

代車は、本当に現行型のeKワゴンでした。グレードは下位のMです。

alt


上位グレードの試乗用車両とは違って、こちらのエンジン始動は普通にキーを回してセルをスタートします。しかし、旧型から一時的に乗り換えるとそこが良いなとも思えます。プッシュボタンスタートというのは慣れが必要ですもん。

それから、試乗時ってやっぱり感じきれないものが多々あるなって今更ながら思います。
そんな良いトコ・悪いトコは明日まとめてみようと思います。

Posted at 2020/06/27 21:15:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2020年06月21日 イイね!

27日午前で予約してきました

愛車と共に早や8年。
走行距離もまもなく一区切りの10万kmに迫っています。

alt

タイミングチェーンではないエンジン故、そろそろやっておくと安心なのがタイミングベルト及びウォーターポンプの交換です。
というわけで、27日に交換のために愛車が入場することになりました。
合わせて、3月の定期点検時に千切れているのを確認してたトランスミッションマウントの交換もお願いしました。

当然ですけれど、代車もお願いしました。
以前に借りたことのある黒いeKワゴン(マニュアルトランスミッション車)も未だに代車として現役だそうですが、今回は担当者が気を利かせてくれて現行型になりそうです。

さて、「新たな日常」を意識してではありませんが、時期を合わせて左手や身体に触れる物もちょっと新調しようかと思います。
現在使っているシフトノブでも不満はほとんどありませんが、ちょっと気分転換するのも悪くないでしょう。一応、三菱純正部品で考えてみましたがどうも今一つの印象なので、ここは潔く社外品にしようと思います。

身体に当たる部分が落ち着くという理由で長く使っているシートベルトカバーも、この際ですから。

alt

長いことタンスの肥やしになっていました。(笑)

Posted at 2020/06/21 21:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2020年06月09日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【スフィアライト・50名限定】

Q1. 車種名・年式・型式を教えてください。
回答:2012年式 三菱・eKワゴン H82W

Q2. LEDヘッドライトに変更したいと思った理由を教えてください。
回答:今年2月からLEDヘッドライトを使用しています。ファンレスタイプではあるもののソケット部分に設置されているために熱はエンジンルームに逃げてしまい、降雪時に果たしてヘッドライトが有効に働くのか疑問に思いました。しかし、今季は暖冬のために思うように試せませんでした。そんな時に本製品を知り、ヘッドライトの筐体内に放熱する構造ならば、ある程度の降雪時でも使用可能なのではないかと拙ブログで3月26日に紹介させていただきました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1527051/blog/43851320/

また、ハイビーム時でも手前が明るいという点も魅力に感じており、ぜひ試してみたいと思っています。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スフィアライト・50名限定】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/06/09 19:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「何してる?を機能させないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?」
何シテル?   04/08 00:05
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
212223242526 27
2829 30    

リンク・クリップ

事件は怒った その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 00:26:37
[三菱 eKワゴン] キーレス追加・登録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 20:12:31
かなり焦ったバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 09:44:07

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation