• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-4のブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

Q1.あなたの愛車を教えてください。

2012年式三菱eKワゴン4WDのいわゆる後期型です。08年のマイチェンで電装が大幅グレードアップした分脆弱になったブレーキシステムを、それでもまだ補い易い5速マニュアル車です。


Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪

ステッカーチューンには興味無いけど三菱車らしいアイテムだったら全然OKなので、その最たる例としてボンネットフード裏にいただいたのが三菱ワークス・増岡浩氏のサインです。
アルミホイールは非純正ながらセンターオーナメントにスリーダイヤ(先代アウトランダー用らしい)を強引に装着して、OEM車が有る故のスリーダイヤっ気の足りなさを補いました。タイヤは見栄えよりも質を優先し、走行安定性はやっと人並みに…というところでしょうか。

車体色は一番平凡なカラーですが、しかし結果的に2つの純正オプションをカラーコーディネートして装着したと見ればシルバーしか選択肢が無かったのも事実です。


この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/25 21:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 細かい事が気になってしまうボクの悪い癖 | タイアップ企画用
2019年08月24日 イイね!

ちょっとメンテナンスです

みんカラの「燃費記録」を利用している皆さん、どれくらいその燃費記録を信じていらっしゃいますか?
私は結構疑っていました。ですから、みんカラに入力した内容を表計算ソフトにも記録し続けています。

それでですね、結論から申し上げますと「標準燃費」はちゃんと「走行距離の合算÷総燃料消費量」で計算されています。なので、みんカラに頼っても全く問題無いことはわかったわけですが、独自に記録してれば見えることもあるもので、愛車が消費したガソリンの総量が今月5,000リットルをオーバーしました。「総走行距離÷標準燃費」を計算してみると概算は簡単に求められますけどね。
それくらい二酸化炭素を排出していることも自覚しないと・・・ですよね。

今日はタイヤのローテーションを行いました。
4月に夏タイヤに交換してからまだ4,000km弱ではあるんですけれど、数日後にちょいと長距離を走る予定がありますので早目にチェンジしたというわけです。普段から前後で空気圧を違えてますから、窒素ガスを詰めてもらったタイヤ屋さんにすぐに直行して調整してもらいました。これで一安心です。

alt

あ。
郊外を走っていて最近気になるのは、ぶつかってくる昆虫が少ないことです。
というか、全般に昆虫が少ないような気がします。自宅の箱庭に居るジョロウグモも、いつもの年なら丸々太っているはずなのに、今年はダイエットしたかのように皆スリムです。
これも最近の異常気象と関係あるのでしょうか。

ま、今のところ蚊に刺されずに済んでいるのはありがたいですけど。

Posted at 2019/08/24 22:05:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2019年08月03日 イイね!

新型タントで驚いたこと

とにかく暑いですね。
特に市街地では暑さに負けて、エアコンのスイッチをついONにしがちです。デジタルで燃料計で見る限り、普段なら50km過ぎで1メモリ減るタイミングなのですが、今回に限っては40kmで減りました。2割くらい悪化する計算となるわけですが、いくらかでも挽回するために窓を開けて少しドライブしてきました。

でも、その前に。
新型タントに試乗してみました。

数か月前からティザー広告がチラホラと見られましたよね。それに感化されて見に行ったというところですが、やっぱり自分で体感しないとこういうものは評価出来ませんから。
試乗の感想としましては「あー、やっぱりこんなものですか」というところでした。冷房はよく効いてましたけど。

で、驚いたことなのですが、それはタントのカタログの厚さです。

alt

70ページもあるんですもん。

alt

新型eKはワゴンとクロスでカタログが別で、それぞれ40ページ程度ですから、合わせればこそ80ページってことになりますが、タントはカスタムも含めて1冊なんですよね。
それで70ページ。ちなみに愛車の2012年式のカタログは32ページしかありません。

時刻は15時ちょっと前。アメダスによると気温は33度台です。
東にざっと20km行くと、600メートル駆け上がって気温は27度台でした。

でも、調子に乗って更に25km行ったところの道の駅は・・・、もう普通に暑かったです。

とはいえ、Uターンして帰宅するまでエアコンOFFで帰って来れたんですよ。
私は大の汗っかきなのですが、暑さ対策の施されたシャツがよく機能してくれました。


この愛車の感覚。
新型車にまだまだ負けないものを感じてます。

Posted at 2019/08/03 22:40:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「何してる?を機能させないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?」
何シテル?   04/08 00:05
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    12 3
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

事件は怒った その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 00:26:37
[三菱 eKワゴン] キーレス追加・登録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 20:12:31
かなり焦ったバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 09:44:07

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation