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2024年04月29日 イイね!

カタログにおける主要諸元って

新型トライトンの出来は確かに良くて、トラック登録とは思えない乗り心地に絶滅したパジェロの復活を夢見る人も多いみたいですね。
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私も2月に試乗してみて実感しました。このサスストローク感は、個人的にはR32スカイラインGTS-t TypeMの試乗車で感じて以来でした。でも、こちらは圧倒的に車体がデカいので、良いとこ国道しか絶対に試乗できません。
さて、現行トライトンベースでパジェロを作ったとして、元来のパジェロオーナーの方々は納得できるのでしょうか。もちろんニッサンかルノーが生産したOEMは論外だとして、物理的な4輪駆動システムが日本でのライバル車と共通なことをご存じなら複雑な心境になるだけではないでしょうか。

新型トライトンのカタログを見てて疑問に思ったのが、ローギアを持つ副変速機があるのにそのギア比が具体的に明記されていないことでした。
「主要諸元の中に副変速機のギア比が無いのですが?」と自動化されていない時間帯にメーカーのチャットで質問してみたら、「主要諸元はあくまでもメーカーが伝えたい主要な諸元ですから」ってな感じの禅問答みたいな回答をもらいました。カタログ改訂時には載せた方が良いですよと意見させていただきましたが、タイ版のカタログを見ても副変速機のギア比って項目が無かったので、こりゃ確信犯なんだなと思う次第です。

まぁ、10年くらい前のインターネットの記事で、タイで生産するモデルは変速機を外部から供給するってのは知っていましたから、つまりは新型も同様で副変速機のギア比を知りたければ日本でのライバル車のそれを確認すれば分かるというわけで。
ちなみに日本のトラック専業メーカーのタイ製ピックアップトラックにも同じ物が供給されているので、6速ATのギア比も副変速機のギア比も同一です。ただし、新型トライトンだけは最終減速比だけはライバル車の「4.100」に対して「4.090」と表記されていますから供給元が違う可能性もちょっとあるのかもしれません。

そんなわけでカタログの主要諸元にもメーカーの思惑というのが付いて回るのを実感したわけですが、自身で整備解説書を取り寄せるようなヘビーユーザーでもない限り教えなくても良い内容といえば、まーその通りなのでしょうね。

そういえば、愛車の4輪駆動システムの理解に努めてた頃、リアディファレンシャルギアがeKワゴンのAT車と5速MT・eKスポーツターボでギア比が違うってことに早い段階で気づいたのですが、その理由もカタログの主要諸元だけ眺めていたら絶対に理解できないものだったんです。
で、その4輪駆動システムを理解してしまうと、eKスポーツターボのビスカスカップリングユニットがeKシリーズの4輪駆動の中では一番仕事をしていないようだということが分かります。eKスポーツターボ4WDユーザーの皆さんは、前輪がスリップしてから後輪が駆動するまでどのくらい感じていらっしゃるのかお聞きしたいところです。
私自身は冬季に愛車で発進直後の意図的なスリップでもすぐに後輪が反応していることは分かっていたのですが、今回ビスカスカップリングユニットを挟んだ前後でのギア比を計算してみたら、その経験通りの結果を得ることが出来てスッキリしました。

興味深いのは、初めて4輪駆動システムを採用したH12Vミニカのパートタイム4WDも同様に計算してみたところ、直結状態にもかかわらず前後比が完全な「1」ではなく、僅かに後輪側が速く回ることを示す「0.985」という数値だということです。
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尤もこれは、トランスファーのギア比がeKワゴンと同じだったらって仮定での話です。しかし、初代ミニカ4WD(パートタイム)って例えばP.C.D.がFFと非共用の114.3mmを採用したように、妙に頑丈さに拘っていたところがありますから、トランスファーもこのシステムが廃れた2013年まで基本的に共通だった可能性が高いと思っています。あ、表中の網掛け部分は推定値です。

実はeKシリーズでも同じ「0.985」なのがH82WーLKMEZ、Mグレードの3速ATなんです。ということは、この数値近辺がステアリング操作を含めて実際に走行する場合にはほぼ「1」になるということなのかもしれません。
件の4速ATターボは「0.909」で、さすがに8%も速く後輪が回っていたなら、実際に駆動力が伝わるタイミングがかなり遅そうな感じがしているというわけです。

愛車の具体的な4輪駆動システム解説は今後にするとして、カタログの主要諸元だけでは絶対に分からない事例を最近の経験をもとに挙げてみました。

Posted at 2024/04/29 14:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2024年04月28日 イイね!

補修用に買ってみました

外側からでは見えないほんのちょっとの部分なのですが、ドアサッシュテープが剝げちゃった箇所が出来たので、補修用材としてB11W用の「一番小さいサイズ」のを注文してみました。

7410B107XA ドアサッシュテープ
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ちなみに、裏面は
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3Mのスコッチカルですね。

ディーラーで発注する時は(B11Wの)車台番号を入力しなくちゃいけないとかで、屋外の中古車展示場でB11Wを探しますが黒色が1台あるのみ。車体色が黒だと、このテープって貼られていません。
スタッフの方に聞いたら展示前の1台があるとのことで、その車台番号を教えてもらっての注文でした。


まぁ、実際に補修する気になるかどうかは別として・・・。

Posted at 2024/04/28 21:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 用品 | クルマ
2024年04月07日 イイね!

夏タイヤに交換しました

昨日、交換はのんびりと・・・なんて書いておきながら、結局本日交換しました。
気温が20℃を超えると、もう絶対にスタッドレスタイヤは不要だと思っちゃいますもん。

その代わり、秋は早めに今のスタッドレスタイヤに交換しておいて、新調するタイミングを計りたいと思います。
あー。ヨコハマタイヤさん、今年はiG80出してくんないかなぁ。

Posted at 2024/04/07 21:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2024年04月06日 イイね!

愛車の担当者は5代目へ

今回の愛車の12ヶ月点検は3月30日に行いました。
ついでにタイヤ交換を依頼しても良い天候ではありましたが、今装着してるヨコハマ・アイスガードiG60は6シーズン(今回の点検で残り溝:4.2mmとのこと)走りましたから、あまり急いで夏タイヤに替えなくても・・・と考えて、自分でのんびり交換します。

ちょうど年度替わりの時期でしたが、いつものディーラーの4代目担当者が4月から北上の店舗に異動ということで、結果的に新旧担当者が同席できるちょうど良いタイミングでの点検だったのではないかと思います。

愛車eKワゴン13年目で担当者交代は4回目です。
初代と2代目はディーラー自体から去っちゃって、3代目はいつものディーラーに実は今もいらっしゃって時々顔も見掛けるのですが中古車部門に担当替えになった関係で4代目と交代した次第です。

今度の担当者はクルマについて語れる人かな?
ちょっと心配だったりします。

とはいえ。
サービスには初代担当者の頃からの方がいらして、メカニズムのことなどを質問することが出来て助かっています。今回も愛車の4輪駆動システムについて整備解説書を見せてもらったりして、やっと理解することが出来ました。とってもありがたい存在です。
Posted at 2024/04/06 22:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ

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