• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-4のブログ一覧

2020年02月24日 イイね!

ウェブブラウザは「Firefox」を使っているというのに・・・

今回はクルマとは全く関係ない、インターネットというか私のパソコンでのお話です。

ネットサーフィンしていると、・・・っていうか、今やネットサーフィンなんて絶対に死語ですよね。
でも、他に適当な言葉が浮かばないので使っちゃいますけど(笑)、ネットサーフィンの途中でこんなのが画面に出てくれば、慌てる人はやっぱり慌てちゃうんでしょうか。

alt


「Google Chrome」にウィルスチェック機能が有るか無いかは知りませんが、この画面を見る限りそんな機能は持ち合わせていませんよね。


だって、私が使っているブラウザは「Firefox」ですもん。
「Chromeで」なんて、絶対にありえないのですから。

当然ですが、その下の『新しいメッセージ』というのも絶対にクリックしちゃあいけません。


実は、先週はこの「Firefox」に泣かされました。
13日にアップデートした直後から、謎のクラッシュをするようになったんです。
初めは私の設定が悪いのかと、一度アンインストールしてやり直したんですけど症状は変わらず。

この時期、6週連続で一週間ずつ限定公開の動画というのがありまして、このままではそれが保存できないのではと不安でした。

19日にバグ修正のマイナーアップデートがありまして、やっと正常に戻りました。
元の設定はSync機能で他のパソコンに保管されていましたから、アドオンも含めて再設定に労力は全く必要ありませんでした。

という、分からない方は全く分からないであろうお話でした。申し訳ありません。

Posted at 2020/02/25 00:10:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 細かい事が気になってしまうボクの悪い癖 | パソコン/インターネット
2020年02月23日 イイね!

フィリップスLEDヘッドライト モニターレポート

フィリップスLEDヘッドライト モニターレポートあれはいつ頃からだったろう。

夜、先頭で信号待ちをしていると後続車のヘッドライトに照らされて、愛車の影が目の前の道路に延びる。けれど、愛車のハロゲンヘッドライトではその影を打ち消すことが出来ない・・・。


平たく言っちゃえば、ハロゲンバルブのヘッドライトでは、いくら高効率を謳っていてもやっぱり暗いってことです。
とはいえ、ガンガンと明るいのが好きというわけではありません。
対向車の迷惑にならないように程々明るくて、おまけに寿命も長かったら良いわけで。

alt
 
製品モニターを開始した今では、新型車と並んでも目前の方が明らかに暗いと感じることはありません。また、日頃サングラスを愛用している者としても、日中トンネルに突入した時にLEDヘッドライトなら、そのカットラインもしっかり見えるのがとてもありがたいです。
愛車の不満だった部分がまたひとつ解消しました。(個人的には高速巡行用にあと5馬力、そして6速目が有ったら言うこと無し!です)

そんなわけで、モニター企画に当選して、遠路はるばる発送元から600kmの道のりをやって来たLEDヘッドライトです。
alt
 
入手して早々、装着しようとしたもののどう頑張ってもヒートシンクが外れてくれないという自身の非力さで断念し、翌日のオイル交換は午後2時の予約で、ディーラーではちょっと調べ物をしてもらったり何だりで日没40分前に取り付け作業開始しました。けれど、写真撮影しながらでも日没直後には取り付けが完了しました。ほんの数日前までは暖冬って言葉がぴったりだったのに、何故かこのタイミングで普段の冬に戻りまして、作業した時間も氷点下ではありましたが、とてもすんなり作業出来ちゃいました。

alt
alt
alt
 
LEDヘッドライトに関して、全くの初心者なもので、まるで再びハロゲンバルブに取り換える時のような感覚でLEDヘッドライトに交換出来るのが当たり前だと思っていたら、実は案外そうでもないんですね。
近所の実店舗・・・APさんですけれど、APブランドのLEDヘッドライトも、灯体の金具だけをまずヘッドライト筐体の止め金で固定して、それからメインのLEDなど残りの物をねじ込む方法で取り付けるみたいでした。これでは説明書無しではしっかり固定できたのか心配になりそうです。
そういった製品独自の事情を全く知らなくても、従来のバルブ交換の方法のままで取り付けられる今回のモニター製品は、アフターマーケットの商品では重要なことだと思います。今回、そこまでLEDヘッドライトが進化していたのを実感出来たとも言えるでしょう。
alt
alt
 
そういえば、モニター応募時には「アフターマーケットに求めるもの」ってアンケートがありましたね。これは、不器用な私でも簡単と思わせる作業工程に自信があっての設問だったていうことですね。
私は「手頃な価格と耐久性」と書きましたが、それは念頭の念頭といえるもので、更になるべく容易に設置出来る物がアフターマーケット商品として優れているというのは誰に聞いたって同じでしょう。

さて、北日本在住でハロゲンヘッドライトのLED化に躊躇している人は、降雪時にヘッドライトの熱によって雪が溶けなくて次第に照射能力が悪化することを懸念しています。
そりゃあ、気温が極端に低くて吹雪いていたりすれば、いくら熱を帯びるバルブ使用のヘッドライトであっても雪が積もっちゃいますけれど、バルブタイプと同じようにヘッドライトに付いた雪が溶けてくれたら嬉しいわけです。
alt

この点は、出来ればしっかりレポートしたかったのですが、モニターを開始してからの降雪は1回きりで気温も高かったので、最初の懸念(雪が溶けるか溶けないか)すらも実際には試せなかったのでした。それでもギリギリまでチャンスを待っていたからこそ、期限最終日でのブログアップとなったわけです。
alt

当然、降雪時でも使えるアフターマーケットのLEDヘッドライトとの謳い文句があれば、東北地方でも購入を検討する人はグッと増えるでしょう。

LED素子の耐熱温度とかよく分かりませんけれど、例えば冬季はヒートシンクを外せば北国でも対応出来る…なんてことは出来ないものいでしょうかね。で、春になったら忘れずにヒートシンクを装着する。付け忘れは自己責任で…、では無責任過ぎでしょうか。
いや、そこら辺を上手く考えるのはメーカーのお仕事ですよね。

何とか、冬の東北や北海道でも安心して使えるLEDヘッドライトを開発して下さい。
ぜひお願いします。


Posted at 2020/02/23 21:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2020年02月22日 イイね!

まずは新型eKスペースを見てきました

いつものディーラーに1日だけ展示された新型eKスペースを見てきました。

明日・明後日は本社にeKXスペースと一緒に展示される予定です。
alt

有料色のコーラルピンクメタリック / ホワイトソリッド、グレードは2WDのTでした。
ええ、想像通りにデカいです。
運転席で圧迫感なんて一切感じません。

先日「カタログを見るだけ」だった時から気になっていたオプションです。
alt

頭上スペースの邪魔にならないない程度の大きさの物入れで、なかなか面白いと思います。

さっと見ただけでしたけど、気になったのはこの部分。
alt

Cピラー?の全面がガラス張りなんです。
リアゲートを開けた時の補強は真ん中に見えるプラスチックの部分ですが、リアゲートもガラスがはみ出し気味で大丈夫って思っちゃいました。

明日か明後日、本社でもう少し観察して来ようと思います。

Posted at 2020/02/22 23:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 | クルマ
2020年02月18日 イイね!

久しぶりの降雪です

モニター製品を装着して、およそ10日。
ずぅーっと試せないでいたのが、降雪時の雪の溶け具合でした。

15分弱かなぁ。もちろんヘッドライトを点灯して、比較的低速での移動だったのですが・・・
alt

こんな感じでした。

やっぱり全然溶けないものですね。
気温が0℃前後と高めのため、実はこの後、車体に纏わりついた雪も含めて直ぐに溶けちゃいましたけどね。

ところで、昨年12月初めに開通した「都南川目道路」の手代森(てしろもり)トンネルですが、こんな天気の日には50km/h規制になってました。
ならば、私が懸念してたことは見事に払拭されたわけです。
ヨカッタ、ヨカッタ。

さぁて、次はいよいよモニター製品のブログアップかな。

Posted at 2020/02/18 19:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | 日記
2020年02月15日 イイね!

セルフスタンドで、フューエルリッドが閉まったクルマが止まっていたら?

今日のお話です。

そりゃあ波はあるものですけど、土曜日のセルフスタンドは混んでいるものです。
事実、他の給油スペースでは皆クルマを降りて給油しています。
そのスペースに1台の「ミニ」が止まっていました。最近の、軽自動車よりも明らかにデカい「ミニ」です。

フューエルリッドは閉まっています。
ということは、既に給油済みか。
さっさと移動してくれるだろうと思ったら・・・。

いつまでも動きません。
運転席にはドライバーの姿が見えているのというのに。

我慢出来ずにクラクション鳴らしちゃいました。

それでもウンともスンとも動きません。
痺れを切らし掛けたら・・・。

電話を終えた野郎が、シートベルトを外して降りてきやがる。

こいつ、セルフスタンドの給油スペースで今の今まで電話してたんです。

そんなのアリですか?

電話の方が大事だったら、一度給油スペースを離れるべきじゃないですか。ここは退避スペースじゃなくて給油スペースなのですから。
じゃなきゃ、せめてハザードを点けて「動けない・動かない」くらい知らせてくれても良いでしょう。

そういう自身の意思の発信は無し。

なのに、クラクション鳴らした仕返しのつもりか、先に給油を終えてそのミニの前を移動したらクラクション鳴らされました。
駐車スペースに移動してオドメーター等などをアナログにメモしていたら、横に件のミニが並んだのがチラッと見えましたが一切無視。

ミニは先に走り去りましたとさ。

こういう野郎って、何故クラクションを鳴らされたのか一生理解出来ないんでしょうね。

プロフィール

「何してる?を機能させないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?」
何シテル?   04/08 00:05
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
234567 8
91011121314 15
1617 18192021 22
23 242526272829

リンク・クリップ

事件は怒った その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 00:26:37
[三菱 eKワゴン] キーレス追加・登録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 20:12:31
かなり焦ったバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 09:44:07

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation