• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-4のブログ一覧

2018年09月09日 イイね!

8日土曜日、「いわてエコカーフェスタ」に行ってきました

先月の県の広報に、「お出かけください」ということで「いわてエコカーフェスタ」というのが紹介されていました。
『電気自動車や燃料電池自動車などの展示、試乗体験のほか、いわての未来を拓くさまざまな取り組みを紹介します』とのことで、偶には三菱以外のクルマも見てみたいと思ったものですから。

alt

何も情報を持たないで行ったものですから、このチラシも会場で初めて見たくらいでした。

確かに、コースを区切って、燃料電池自動車が数百メートルのほぼ直線を走っていました。
でも、ああ、同乗体験だけなんですね。
同乗体験では、感じたいことがたぶん感じられないだろうということで近づきませんでした。
某社の電気自動車の試乗なら自らハンドルを握れたみたいですが、な~んかそこのスタッフがやる気無さそうで近寄り難く、今回は展示車を見るだけになってしまいました。
って、ほとんどは既に市販されているものばかりが並んでいて・・・。

唯一、来た甲斐があったかもと思わせたのがダイハツのブースでした。
柵は施されていましたけれど、DNコンパーノとDNプロカーゴが展示されていたんです。

alt

なるほど、親会社のハイブリッドシステムに自社製エンジンを組み合わせて、デザイン優先で具現化したんですね。
クラシカルなデザインを残しつつ、フラッグシップを見据えたという感じでしょうか。
あまり大き過ぎない車体は好感が持てました。

次世代といえば、ドアミラーを廃して代わりにカメラが取り付けられていることにも気になりました。しかし、インパネ自体は現世から全く飛躍していないため、後方確認には難があります。
やっぱり、まだまだまだまだ研究・開発の余地がありそうです。

そういえば、マイナーチェンジ後のアウトランダーPHEVをまだ全く見ていなかったということで三菱ブースに寄ってみると、従来のカタログでは考えられないほどの厚口になっていました。

ってな感じで見学は1時間で終わらせました。

あー、そういえば、2シーズン目の夏タイヤのレビューをそろそろ仕上げなくっちゃ・・・。

Posted at 2018/09/09 23:50:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「何してる?を機能させないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?」
何シテル?   04/08 00:05
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

事件は怒った その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 00:26:37
[三菱 eKワゴン] キーレス追加・登録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 20:12:31
かなり焦ったバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 09:44:07

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation