• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トゴのブログ一覧

2014年03月04日 イイね!

クルマの修理(考)

またまた寒くなってきました~でも雪はちらつく程度。このまま春に向かってくれるといいのですが・・・


先日左前側の触媒を交換しました。その結果、アイドリング時に生じていたエンジンの振れがなくなりまして、現在は静かにアイドリングしています♪




さてこのエンジンの振れですが、購入当初から気になっていました。エンジンキーが常に揺れているほどの振れ。タコメーターもよ~く見ると、ビミョーに上下している。そしてボンネットを開けてエンジン本体を見ると、明らかに左右に振れている。


初めてベンツに乗ったものですから、「ベンツのV8ってこんなもんなのかな?」と思った事もありましたが、「そもそも1,000万円もする新車がこんなにエンジン振れていたら問題だよなぁ」と考えていました。


この振れを解消すべく、主にみんカラを参考にいろんな部品を交換し、またそれとともにいろんな整備工場へ出撃しました。

エアマス・クランクセンサー・O2センサー・燃料ポンプ・IGコイル・スパークプラグ・プラグコード・カムポジションセンサー・バッテリー・エアクリーナー・ラジエーター本体・ウォーターポンプ・サーモスタット・ATのオーバーホール・各部オイル漏れ対策etc・・・

振れ幅が小さくなったと感じた事もありましたが、「エンジンの振れがなくなる」事の解決にはなりませんでした。


購入直後に整備に出していた会津若松市の会津カーセンターの整備のにいちゃんに、「エンジンの振れが止まらないんだけど、なんとかならないの?」と聞くと、「ベンツのV8はこんなもんですよ。ヤナセのメカもそう言ってますよ。」

↑今思うと、聞く相手を完全に間違えてますね。ここへ整備を依頼したワタスが間違っています。


その他いくつもの整備工場・ショップでDAS当てて診てもらいましたが、その度にO2センサーのエラーが入ってました。つまり、「O2センサーのエラーは出ているが、オーナーから依頼された以外の内容については、それほど注視していない」という事がなんとなくわかってきました。「エラー出てるけど、エラーコード消しとけ」的なノリだったのかな?


またワタスの依頼の仕方にも問題があったと思います。福島県内では、まともな整備をしてくれる工場がありません。どうしても数時間かけて首都圏の専門店に依頼する事になります。

一方、依頼された方はワタスの帰りの時間が気になり、その結果依頼された仕事を終わらせる事に注力する。時間がもう少しあればできるのだけど、という事もあろうかと思います。


もう一つ。アライメント調整について。

購入前の試乗で、「車が左に行きたがる」というクセはすぐにわかりました。しかし購入する前提で愛知県まで移動していた事、「なんとかなるだろう」という甘い期待がありそのまま購入しました。

東海北陸道から北陸道を抜けて磐越道を走行し帰宅したのですが、ステアリングにふらふらと落ち着きが無く、そして左に行きたがる。購入して一ヶ月ほどでボールジョイントから異音がでたため、これまた会津若松市の会津カーセンターにフロントボールジョイントの交換を依頼しまいた。

この修理を依頼する前に、軽自動車の購入・整備で付き合いのあった、会津坂下町のサンユーオートサービスに修理の見積を依頼したのですが、「修理費用が高くなる」という勝手な理由から左フロントのみのマルチリンク交換見積りを出してきたので、「考えさせて下さい」と言って、それから2年9ヶ月が経過しています(笑)


会津カーセンターにはアライメント調整を2度依頼しました。左に行きたがる状況に全く変化はなく、ついに整備のにいちゃんが、「勘」で左フロントのトーインを思いっきり内側へ向けるという強攻策にでましたが、クルマの挙動がさらにふらふらしてタイヤの内べりがひどくなっただけでした。

でもにいちゃんは言いました。「ベンツはもともと右側走行用に作ってあるので道路の傾斜に合わせて左に行くようにセッティングしてあるんですよ。こんなもんですよ」

↑今思うと、聞く相手というより整備を依頼する会社そのものを間違えてますね(笑)




リアのマルチリンク交換を依頼した東村山市の専門店にもアライメント調整を依頼しましたが、今度は左リアのトーインを思いっきりトーアウトさせてきました。結局なんの解決にもなりませんでした。


先月調整した数値を見ますと、メーカー規定値にほぼ収まっておりました。今までアライメント調整を依頼した業者たちは、ワタスのクルマのどこを測定してナニを調整したのか、不思議で仕方ありません。

先月依頼した横浜市のショップさんは、短い時間ではありましたが一緒にクルマに乗ってオーナーが言わんとする事を共有しようと努力して下さいました。そして調整後の仕上がりについて、ワタスは何も言う事はありません。「こうして欲しい」という、なんとなくモヤモヤした気持ちを「アライメント調整」を通じて具体化して頂きました。



今まで「エンジンの振れ」と「左へ行きたがる」事を改善するためにやっていた事が、「個人の主観」「その時の状況」によって、オーナーが本来意図した目的とずれてしまっていることはとても残念です。それと共に、オーナー自身が仕事を依頼する相手に的確に内容を伝える事も重要なのかな?と思います。(内容を的確に伝えられたら・・・DIYできちゃいますね)


こういった「めんどくさい」事が嫌だから、DIYされる方も多いのだろうな?とも思います。
残念ならがワタスはDIYする時間も工具も場所もありませんので、お金を払い時間を使ってプロフェッショナルに依頼するしか方法がありません。


近頃は行くショップ・工場も決まってきましたし、ワタス自身の経験値もそれなりに上がってきましたので(笑)こういった悩みは解消される方向へ行くと思います。


長々と書きましたが、整備工場選びは「自己責任である」と思います。

快適なカーライフを続けていくために、今後もアホな実験・人柱となり続けます(爆)


本日も皆様、ご安全に!!



Posted at 2014/03/04 06:16:27 | コメント(7) | 日記
2014年03月02日 イイね!

勝利の栄光を、君に☆

勝利の栄光を、君に☆今日の会津はビミョーな小雨?霧雨が降ったりやんだりしています。自宅周辺の空き地に積もった雪はかなり融けて、地面の見える面積が増えてきました。春は近い、いや、もう春なのかもしれません。


昨日はヤナセさんより指摘されたマフラー交換とATF交換・いたずらをした後、B4magicianさんとプチオフするために首都圏へ出撃しました。




そして首都圏へ向かうために使う高速道路上で、ワタスは確信しました!!



そう。「ヤツ」が・・・




いないのです♪





どうやらヤツが現れた原因は、昨年6月に交換した新品のメインバッテリー。

昨年6月以来、あしかけ9ヶ月。つ、ついに・・・この日がやってきました☆




やっと、「勝利の栄光」を掴み取る事ができますた!!






さて途中の交通状況ですが、いつも首都圏へ出撃する時間より一時間遅かったため、東北道から首都高に乗った直後から渋滞に引っかかりました。渋滞に巻き込まれ、耐え難い腹痛をこらえながらまず最初に大黒様へ。知り合いはどなたもいらっしゃなかったので、アホな実験をしました。それは、「大黒の段差を直進で乗り越えられるか?」というもの。


ノーマルモードならなんとか大丈夫でした。




次にマフラ交換のため、横浜市都筑区の新整さんへ。



その他にも超高級車がイパーイ。目の保養になりました(笑)





さらに調子に乗り、ATF交換のため・・・ここ数年足が遠かった・・・そう・・・あの・・・本部へ・・・




着いちゃった。






ワタスのお車、いろんな出来事がありましたがこんなお車も。





キャリパーとのクリアランスがヤバイですね~





いろいろあって楽しい時間の次は、本部から10分ほどのところにある自動後退支部へ(謎)

B4さんと合流しました。ただ昨日の支部、小雨と低温でとにかく寒かった。向かいの耶魔堕殿機に移動、なんやかんやとお話しを♪
パドルシフト+Dシェイプのステアリング、いいですよ~(笑)

その後近くの巨大少年にて晩御飯を食べてB4さんと別れました。




クルマは購入以来気になっていた部分が徐々に修繕されていくことは○
ワタスが購入してから交換した部品、当初はパチモン&ホントかどうかわからない「OEM」品を多用していたため、それらの部品が交換サイクルに入りつつあることは×

そう、一通り修繕が終わりつつある頃、二週目に突入です。エアロ(パチ)マフラー(パチ)EG・ATマウント(OEMらしいが・・・)アイドラープーリー・センターベアリング(純正品)メイン・サブバッテリー(ボッシュ&純正品)ナンバー灯(ネット購入)

本当に勝利できる日は・・・来るのでしょうか?(笑)



明日からはまぢめにお仕事をして、また首都圏に出撃できるようにがんばろうと思います。

今週も皆様、ご安全に!!



Posted at 2014/03/02 15:26:43 | コメント(5) | 日記

プロフィール

道の駅めぐりにはまり、訪問した道の駅は532ヶ所。 新車登録から15年経過した愛車の整備個所が少しずつ増えていますけど、中部地区道の駅は完走したい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
23 45678
9101112131415
16 1718192021 22
23 2425262728 29
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
M156。V8・6,208cc。 15万kmを超えてもなお、どこまでも行きたくなる。
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ
平成30年1月4日譲渡しました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
新車登録から13年を超え、走行距離も17万キロを超えました。 平成28年5月、三度目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation