• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トゴのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

クルマ漬けの一日

クルマ漬けの一日台風が接近中です。会津は晴れて気持ちのいい風が吹いています。
自宅の庭に置いてあるテーブルとベンチは撤収しました。

先週木曜日の夜、単身赴任先でE63のロービーム用バナーを交換。暗闇での作業とE500よりもさらにスペースの狭いエンジンルーム。少々てこずりましたがなんとかうまくいきました。


昨夜単身赴任先から帰宅後、パンクのため一時的に装着していた純正ホイール&タイヤを交換しました。さらに交換したばかりのロービームと色が合わない純正ポジションランプを交換しようと思い、エンジンルームに手を突っ込んでポジションランプを外そうとしたのですが、狭くてムリ。慣れた方なら簡単に交換できるのでしょうけど、E500と固定方法が違うようで簡単に外れないためムリせずやめました。


そして今朝。夜明け前午前四時~カミサンの軽自動車を洗車。愛犬の散歩、朝食をとり、E63を洗車。
そのままリアコンビネーションランプのスワップを行いました。MB純正のアウターにDEPO社製の電球基盤を合体させます。

DEPO社製の電球基盤は市販の電球・LEDが使えるので整備性は良好です。



バックランプはキャンセラー付きLEDを購入しましたが、エラー表示が出ました。次回キャンセラーを準備して再度挑戦します。



ステルスバルブに交換したウインカーバルブはいい感じです。点灯時の演色性も良好。非点灯時はオレンジ色が目立ちません。電球基盤をDEPO社製に交換してよかったです。




そこからさらに、昨夜単身赴任先から帰宅途中にエラー表示が出た左フォグランプの点検を行いました。


例によって足場板を準備し、ジャッキアップしてアンダーカバーを外し(汗



点検したところ断線や焦げた跡はなかったので、エラー表示が出ない事を確認して終了しようと思いいましたが、念のためLEDフォグを点検したところ若干のぐらつきがあったため今日は左側のみ増し締めしました。

以前LEDフォグのぐらつきに気づかず、ある日洗車した時に気づいて手当した事があります。



脱落寸前のLEDフォグ、バンパーを外さない状態での手当は非常に難しいです。

フロント廻りの作業はバンパーの脱着方法を知らないと、作業内容にかなりの制約を受けます。

来週はフロントバンパーの脱着に挑戦しようと思います。


足場板や工具を片づけて、近所の道の駅に行きました。



台数は少ないもののクルマのイベントをやってました。


↓みんからで拝見した事があるような・・・




車高の低さが印象的でした。ルノー




2ドアがあったとは知りませんでした。




乗りたかったですね~ベレG。





オヤジが初めて購入したクルマ。ブルーバード






以前バンパーの修理でお世話になりました、近所のビークルラインさんも出展されてました。




これぞアメ車。





さすがに大黒のようにとはいきませんが、利用客の、特にお父さん達の反応がよかったように思います。

昨夜からクルマ漬けの週末になりました(笑




明日、明後日と台風の影響が心配されます。

被害のでない事を祈ります。



Posted at 2016/08/28 19:08:29 | コメント(1) | 日記
2016年08月21日 イイね!

お盆休みも終わり

お盆休みも終わり今日の会津はフェーン現象気味で暑いです。

8月13日から始まったお盆休みは18日で終わり、2日間出勤して本日は通常の日曜日休みです。


今年のお盆休みはカミサンが新しい職場での勤務が始まった事もあり、どこへも行かずにもっぱら体調を維持することに努めた連休となりました。


先日アライメント調整をしたショップから「作業灯を置き忘れたので救出して下さい」とのメールがあり、

「えぇぇぇぇ」と思いながら単身赴任先の駐車場でボンネットに手を突っ込んで上からの救出を試みましたが断念。




お盆休み初日に救出作業開始。メールで簡単に救出してくれ、と言うけど、大変なんだよなぁ準備が。



鋼製足場板の運搬が一番大変です。とび職の方は持ちなれているでしょうけど、ワタス素人ですからね・・・筋肉痛が・・・



アンダーカバーを外して救出成功。



エンジンルーム内で移動しなかったので大事には至りませんでしたが、ファンベルトに噛みこんだらと思うとぞっとしますね(汗

メールもらうまではエンジンルーム内に作業灯があることを知らなかったので、横浜から単身赴任先までの320kmは全く知らずに走っていたワケです。

即日着払いにて発送しました。

アンダーカバーを外したついでに、WALDエアロ純正のLEDフォグの警告灯表示が出ていましたので、キャンセラーを入れてこれも解消しました。

エアロ取り付けを依頼した業者が、エアロ装着後点灯試験をせずにそのまま引き渡したのが原因です。

前期型のE500はコーナーリングランプがなかったのでもし同じトラブルがあったとしてもフォグを点灯させなければいいのですが、E63はライト点灯中右左折するたびにエラーがでるので放置するにも限度があります。

6月に車両受け取り後すぐに気が付いて連絡したところ、東京へ車両をもってきてほしいとの事でしたので、キャンセラーを送ってもらい自分で取り付けすると言いました。

↑この業者、先月末にフロントのナンバープレートベースがぐらぐらして脱落しそうだったので、これについては福島まで来て修理してもらいました。まだ常識がある業者だと思います。


以前乗っていたE500もそうでしたが、作業を依頼した業者由来のトラブルに遭遇するケースが多いですね。

これについては機会を改めてお知らせしようと思います。


右リアタイヤが原因不明のパンクをしたため、リアのみ純正ホイールへ交換。





以前から気になっていたフロントウインカーバルブの交換したり





リアコンビネーションランプの確認をしたり






そして今日はエンジンカバーを外す練習をしました。







カバーの樹脂を折るのが怖くてできなかったのですが、カバーの下から手を入れて押し上げるとうまくいきました。これでエアクリーナーの交換やプラグなどの点検ができます。


メルセデスはボンネット開口の角度が大きいので、周囲よく確認しなければなりません。



ボンネット先端がカーポートの梁下に当たりそうです。

メルセデスを取扱う整備工場は天井の高さに注意しなければなりませんね。


そういえば会津にもコメダがオープンしました。





結局クルマをいじらない日はなかったお盆休みでした(笑




Posted at 2016/08/21 13:23:58 | コメント(0) | 日記
2016年08月10日 イイね!

次はパンク

次はパンク昨日同僚を乗せて職場の飲み会会場へ移動中、左後ろから異音が発生。

なんだろうなぁ~と思ってスーパーの駐車場で確認したところ、左リアタイヤがパンクしてました。


スペアタイヤはもともと積んでいない、救援呼んでたら飲み会に間に合わない・・・


どうせリア2本はサイズが合っていなくて処分に困っていた。一本くらい、と思い単身赴任先の
駐車場まで裏道を使ってゆっくり帰りました。

ホイールとタイヤはそれぞれ再使用不可能ですが、飲み会には間に合いました♪


これでリア2本のホイールを問答無用で購入することになりました(汗


当分は純正ホイールでガマンします。
Posted at 2016/08/10 21:51:09 | コメント(0) | 日記
2016年08月08日 イイね!

緊急アライメント調整

緊急アライメント調整連日暑いですね~

この暑さ、大排気量のE63はきっと苦手なんだろうなぁ・・・



さて、「ブレーキキャリパーの掃除でもしようかな?」と思い、ジャッキアップして右フロントホイールを車両から外してみたら、偏摩耗に気づいたのが先月下旬でした。



E63購入時に装着されていた純正タイヤ・ホイールに履き替えて目先のバーストを回避。

タイヤを注文して組み換えしたのが先週月曜日。

そして昨日は偏摩耗の原因を解消すべく、アライメント調整のため都筑へ出撃しました。



今回往路はタイヤの偏摩耗の進行を少しでも抑えるために、国道6号線をメインとした一般道を走行しました。

南相馬市の単身赴任先を深夜3時に出発。予想通り深夜の国道6号線、浪江町~双葉町~大熊町~富岡町を走行する車両はほとんどいませんでした。




夜明けの太平洋を左手に見ながら順調に走行。

日立市の6号線バイパス沿いにある駐車場。






ひたちなか市あたりまでは日曜日早朝のためでしょうか、交通量がとても少なくて快適ドライブ♪


キリ番ゲット



偏摩耗が原因でバーストしてしまったら、スペアタイヤのないE63はその場で自走不能になります。
偏摩耗を警戒して速度を抑えて走行していますので、燃費がミョーな数値になっています。




千葉県に入りますとさすがにクルマが多くなりましたが、都心付近は逆にクルマが少なくて走りやすい。

日本橋交差点





信号待ちした銀座で。高級なお店がたくさんです。




途中で給油を済ませてアライメント調整会場から車で15分ほどのところにあるネットカフェに入場。
屋根付き駐車場に駐車して仮眠をとりつつアライメント調整会場からの入電を待ちました。




午後一時にアライメント調整会場に到着。おじゃまするのは二年ぶりです。

早速試乗してもらいました。車高を40㎜ダウンさせたことを伝え、以前調整してもらったカミサンの軽自動車の近況などを話しました。「他になにかありますか?」と聞かれましたので、「あとはお任せします。いつも通りやって下さい。宜しくお願いします」と言いました。





作業は午後5時に終わり、「やれることは一通りやっておきました。乗りますか?」と言われ、「いえ、帰りににやにやしながら乗るのが楽しみなので、今日はこのまま帰ります。いつもありがとうございます。」と伝え、支払い済ませて帰路につきました。


アライメント調整の効果は、お店を出る瞬間にわかります。ハンドルを切っただけで違います。

車両の転がり抵抗が少なくなり、ミョーなエンジンブレーキがかかる事がなくなりました。

タイヤの接地感が増して、ハンドルを切った分だけクルマの向きが素直に変わります。

首都高の段差の突き上げも気にならない。

次回はリアのホイールと車高を煮詰めてからまたお邪魔します♪



帰路は東名青葉IC~首都高~常磐道を走行。

途中、守谷SAにて休憩。



しらす丼はシンプルにわさび醤油が好みだなぁ。卵とゴマ油の入ったたれの味が濃く、しらすの味がよくわからない。


口直しにスタバにてライムを。




ネットカフェで仮眠できたので、途中睡魔に襲われることなく常磐道を順調に走行。



双葉町石熊は相変わらず線量高いな・・・国の定める居住可能な線量の約40倍です。
爆発当時は逃げるしかなかったでしょうね・・・


宿舎到着後こびりついた虫取洗車して今回のミッションは終了。

とりあえずお盆休みは落ち着いて過ごすことが出来そうです。


連日熱いリオ、台風の動向も気になりますがお盆休みまであと少し。

今週も皆様、ご安全に!!

Posted at 2016/08/08 06:01:47 | コメント(0) | 日記
2016年08月06日 イイね!

出撃前夜

出撃前夜梅雨明けらしい猛烈な暑さが続いていますね~


先日フロントタイヤの偏摩耗を発見したので、急遽タイヤを注文。

先週日曜日にタイヤの組み換えをしてもらいました。


本日は単身赴任生活を始めて初となる、自宅へ帰らない夜です。

明日早朝、横浜市内へアライメント調整のため出発します。

会津の自宅へ帰らないのはタイヤの偏摩耗を抑えるため。

宿舎の駐車場で簡単に洗車しました。



ノーマル車高から40ミリダウンしていますので、トーアウト症状が強めにでているのでしょうね・・・


日帰り強行軍ですし炎天下の首都圏はなかなか厳しいものがありますが、安全運転で行ってきます♪
Posted at 2016/08/06 21:20:37 | コメント(0) | 日記

プロフィール

道の駅めぐりにはまり、訪問した道の駅は532ヶ所。 新車登録から15年経過した愛車の整備個所が少しずつ増えていますけど、中部地区道の駅は完走したい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
7 89 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
M156。V8・6,208cc。 15万kmを超えてもなお、どこまでも行きたくなる。
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ
平成30年1月4日譲渡しました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
新車登録から13年を超え、走行距離も17万キロを超えました。 平成28年5月、三度目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation