• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トゴのブログ一覧

2021年02月21日 イイね!

クルマに完璧を求めない

クルマに完璧を求めない先週火曜日から木曜日にかけて降った雪の量は、この冬一番の積雪量となっていました。

昨夜遅くに単身赴任先から帰宅。数日かけて締まった雪に加えて、昨日夜から降り出した雨はなかなかの量でした。自宅到着後すぐに除雪作業を開始し、自宅玄関へ入るまでに約二時間を要しました。

今日は朝からよく晴れて気温もぐんぐん上昇し、気持ちの良い一日です。


今月から勤務する現場が変わりまして、双葉郡浪江町というところに寝泊まりしています。自宅のある会津から双葉郡浪江町の寝泊まりしているアパートまでは125kmほどあります。

冬期間はほぼ全線塩カルまきますし、ローダウンした63は積雪凍結路面で必ずバンパーを破壊します。

またそこかしこで道路工事があるため砂利道なども走り泥だらけになります。
錆びたり飛び石くらっても痛ましくない激安中古軽自動車を購入することにしました。


それがタイトル画像のムーヴです。


錆もありますし、若干気になる振動や異音もあります。
でもそういうクルマが欲しくて購入したので不満は全くありません。
むしろローダウンした63よりも気を遣わずに乗れるので本当に重宝しています。


激安中古軽自動車ではありますけど、スタッドレスタイヤは新品を購入しました。



ブリザックVRXです。旧型ですけどさすがに効きます。
FFですけど積雪凍結路面でも心配なく乗れます。これはいい。


昨夜帰宅途中に前走車からと思われる飛び石を食らいました。



わかりますでしょうか?


放置しといてもよかったんですけどあまりにもヒビが伸びると車検通らないので、ダメ元でガラスリペアに挑戦しました。






超自動後退で3,000円くらいで購入。
事前にユーチューブで施工方法を確認しました。

直射日光で硬化する接着剤を使っているとかかれていたので画像があんまりありません(-_-;)



↓これは直射日光で硬化する接着剤と注入用の注射器





↓これはほぼ最終工程です。直射日光に当てて接着剤を硬化させています。





補修後の画像なんですけど、どこ補修したか画像ではわからないかもです



実際見てもほとんどわからなくなりました。

初めて挑戦される方は、事前に動画を見る事、天気のいい日に施工する事が失敗を防ぐコツかなと思います。


ガラスのリペアは63でも使えるので今回はいい勉強になりました。



夜間走行が多いのでヘッドライトの暗さが気になったりいろいろ改善したいことはありますが、単身赴任先と自宅の往復に使えればいいので多少の不具合は気にしない事にしています。




天気がよくて気温が高いのはありがたいのですが、路肩に寄せられた雪が融けた上を走るのはちょっと気が引けます(-_-;)



ちなみに先週の地震での被害は自宅・職場ともありませんでした。

これから準備して移動したいと思います。

今週も皆様ご安全に!!
Posted at 2021/02/21 15:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月07日 イイね!

バンパーの修理が終わりました

今年は例年並みの降雪量のようで、単身赴任先から帰宅したら自宅駐車場と玄関までのアプローチが雪に埋もれてました(-_-;)









先日バンパー修理を依頼した郡山市内の鈑金屋さんから「修理終わりました~」との連絡がありましたので昨日受け取りに行ってきました。








JR郡山駅から歩くこと40分。







修理の終わった63が鎮座しておりました。





今回お世話になった郡山市のメタルクラフトさんは、そもそも知人様所有のCLAの夏タイヤ入れ替え作業をお願いしようと思いお店を探していた時に知った工場です。








タイヤ入れ替えをお願いした際に工場が非常に整理整頓されているのを拝見して、63のバンパー修理をお願いしようとその場で社長に聞いてその日に入庫→1週間で仕上がり、となりました。




ワタスは最低2週間はかかるかなと思っていたのですが、



↑これ使って時短したそうです。詳しい事はわからないけどなかなか優れものらしいです。


今回バンパーを外したついでにLEDランプも交換してもらいました。




左側だけがどうしても水が入ってしまうことと不点灯になっていたので、左右とも新品に交換しました。




洗車時に必要以上に水かけないように注意しないと。


嬉しい心遣いもありました。



バンパー下部を固定するためにホームセンターで買ってきたステンレスの平板つけてくれました。














修理前は白いガムテープがこっ恥ずかしかったです。
今度は破壊しないように注意しないとです。





そのほかにマフラーからの排気漏れも応急処置でいいので、ということで対応してもらいまいした。










それと行方不明になっていた部品を見つけてもらいました。

エンジンカバーのベンツマーク






アンダーカバーの上に落ちてたそうです。

どうやって取り付けよう?








コロナの影響で遠出しにくいご時世ですけど、愛車の不具合が治るとどこかへお出かけしたくなります。





せっかく除雪したのに明日からまた雪の予報。各地まだまだ凍結路も多いと思います。

感染症対策とともにお車の運転もご安全に!!

Posted at 2021/02/07 11:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

道の駅めぐりにはまり、訪問した道の駅は532ヶ所。 新車登録から15年経過した愛車の整備個所が少しずつ増えていますけど、中部地区道の駅は完走したい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

ブログカテゴリー

愛車一覧

AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
M156。V8・6,208cc。 15万kmを超えてもなお、どこまでも行きたくなる。
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ
平成30年1月4日譲渡しました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
新車登録から13年を超え、走行距離も17万キロを超えました。 平成28年5月、三度目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation