• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トゴのブログ一覧

2022年03月22日 イイね!

E63で行く道の駅めぐり・愛知編②、長野編④、岐阜編①

E63で行く道の駅めぐり・愛知編②、長野編④、岐阜編①3日目。

売木村自然休養村管理センターささゆり荘


前日の荒れた天気が一転。爽快な朝です。






雨がそのまま凍ってます。


凍るわけです。



小学校の廊下みたい





現場の宿舎みたいなノリです。




なにはともあれ洗濯できるのはありがたい



深夜の廊下で出会いました。






値段なりのお味。温かい食事がとれたのでよかったです。





売木村内で給油。

ENEOS うるぎ600道の駅前PS SS (うるぎむらガソリンスタンドを残す会)




道の駅の向かいにあります。


昨年オープンしたとの事。初めて見た地上設置式のタンク。(開設当時では全国初だそうです)高級なガソリンを腹いっぱい食わせて長丁場に備えます。



まずは昨日行き忘れた愛知県の道の駅豊根グリーンポート宮嶋へ。

豊根グリーンポート宮嶋




峠を登りかえして売木村へ。
前日15分遅れで押印できなかったので再訪です。

南信州うるぎ



ここから国道152号と国道153号間の山間部をわたりながら北上していきます。


遠山郷




信濃路下條


五平餅がおいしかった。



南信州とよおかマルシェ


チョウザメ解体ショーをやってました。



歌舞伎の里大鹿


道中南アルプスの白い頂きが見えました。



花の里いいじま






どこに行ってもきれいな山が見えます。



田切の里





南アルプスむら長谷




ここから権兵衛トンネルを通って木曽路へ。営業時間と翌日の旅程も考慮して国道19号を南下します。

日義木曽駒高原




木曽福島



ここから国道19号を北上します。

木曽川源流の里きそむら




奈良井木曽の大橋(スタンプはない)







木曽ならかわ


※奈良井木曽の大橋のスタンプはここの売店の方にお声かけすると出てきます。

塩尻ワイン売っていましたのでおみやげに赤白購入。



24時間押印可能のため後回しにした道の駅大芝高原へ行くため権兵衛トンネルを戻ります。


大芝高原


ここで17時。松本市内へ向けてさらに北上します。
まずは洗車から。


塩尻アクセルコイン洗車場








24時間営業。施設照明は1か所だけ点灯。気温低くて寒い。
カッパ上下、ゴム手袋と懐中電灯を携行してましたので特に問題なし。

洗車後松本市内へ向けさらに北上、途中給油と食事を済ませてこの日は快活CLUB松本南店に宿泊。



またしても鍵付き個室を選択。

鍵付き個室エリアに入るためカードキーが必要です。






誰でも入れないようになっているので安心です。

ここの施設はシャワーブースが男女別に設置されていて、男性用は4ブースありました。今まで利用した施設では一番大きい。

どこからか響いてくる重低音が少し気になったので、携行していた耳栓を装着。
よく寝れました。




4日目。
快活CLUB松本南店を出て南下、すぐそばのすき家で朝食、すき家のすぐそばのファミマでコーヒーを調達して早朝の松本市内・塩尻市内を抜けて国道19号を南下。


昨日訪問した道の駅奈良井木曽の大橋





営業時間の関係で昨日立ち寄らなかった道の駅三岳

三岳(24時間対応)


施設をリニューアルするようです。



国道19号に出てさらに南下します。

長野県道の駅、最後の訪問となります道の駅大桑。

大桑



山がきれいでした。


開店時間の9時まで全く人の気配がなくて焦りました。
時短営業で10時とか11時30分オープンなら旅程を組みなおさなければなりません。

結局9時ちょうどに開店したので予定通り行動。

長野県中部エリア管轄18か所はこれにて完走。
長野県の道の駅は現在52ヶ所あります。
ワタスが前回関東エリア管轄で完走した時から3か所、追加されてます。
ホント多いわ・・・


そして56ヶ所ある岐阜県へ。

賤母(しずも)


中京圏の車間距離、なかなか慣れない・・・




きらり坂下




五木のやかた・かわうえ




ルート上、道路改良の進んでいる路線が多く、皆さん走行ペースが相当に速い。ワタス置いていかれ気味です。




花街道付知




加子母




茶の里 東白川




清流白川 クオーレの里




ロック・ガーデンひちそう




美濃白川




飛騨金山ぬく森の里温泉




馬瀬美輝の里




和良




明宝




パスカル清見




南飛騨小坂はなもも




飛騨街道なぎさ





今回の道の駅めぐり最終地、道の駅モンデウス飛騨位山

モンデウス飛騨位山


スキー場なんですね





写真を撮っていたらスキー場の従業員の方に声をかけられました。
この冬は相当な降雪量と積雪量だったそうです。

「あの山はなんという山ですか?」と聞くと、「御嶽山だよ」と教えて頂きました。





「まだ中に職員残っているから、お茶でも飲んでいきな」と言い残して穏やかな感じの従業員の方は車に乗ってどこかへ行かれました。運転手付きだったから、支配人とか偉い人なのかな?



モンデウス飛騨位山から国道41号へ降りる道中、遠くに白く輝く山の頂が見えました。



「おつかれさん」と言われているようでした。

高山市内を走行中もこの景色は角度を変えていたるところで見る事が出来ました。

ずーっと見たかった穂高連峰と乗鞍なんでしょうか?山に詳しくないので間違っていたらごめんなさい。

最終日に白く輝く山々を見る事ができて本当によかったです。


帰路は国道41号から富山市へ出て食事と給油を済ませ(この日も昼抜き)北陸道富山ICから磐越道経由で自宅へ。何とか日が変わる前に帰宅できました。


今回訪問した道の駅は・・・
静岡県12か所・愛知県17か所・長野県18か所・岐阜県17か所の計64ヶ所。
走行距離2,372km。使ったガソリン約330リットル(-_-;)


全線積雪・凍結はなく、一部塩カルの散布区間はあったものの夏タイヤで問題なく走行できました。

ところが今自宅付近は降雪し、積もり始めています。
単身赴任先への路面はライブカメラで確認するとかなりの区間で積雪しています(泣 2台ある車はすでに夏タイヤに交換していて、このままではどこにも行けません。

ということで明日からの仕事に備えて、軽自動車のタイヤをスタッドレスタイヤへ交換すると共に63は塩カル落としのため高圧水洗いしたいと思います(-_-;)
Posted at 2022/03/22 11:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月18日 イイね!

E63で行く道の駅めぐり・静岡編⑤、愛知編①、長野編③

E63で行く道の駅めぐり・静岡編⑤、愛知編①、長野編③自宅前の雪がすっかり融けてなくなりました。
週末帰宅後の除雪からようやく解放されました。

現在お世話になっている作業所は例年春・秋のお彼岸休みが長い傾向にあります。
今回は3月18日~22日の5連休。

3月16日深夜発生した地震は平日ワタスが住んでいるご町内で震度6弱。
翌日は現場状況の確認と被災ヶ所の対応にあたり、お昼寝する時間もないまま終業。

3時間ほど仮眠して久しぶりの道の駅めぐりへ出撃しました。


1日目。

まずは常磐道四倉PAで態勢を整えて




眠くてどうしようもない事と常磐道三郷料金所を24時以降に通過したいので友部SAで仮眠。





深夜にも関わらず対向車線がものすごい渋滞の首都高を抜けて第二東名の島田金谷ICを下り、給油を済ませて第一目的地の道の駅掛川へ。

掛川(24時間対応)




風のマルシェ御前崎(24時間対応)



降雨と夜明け前のため御前崎灯台はパスして道の駅宇津ノ谷峠・藤枝側上りへ

宇津ノ谷峠・藤枝側上り


※事前の情報では24時間押印できるとの事でしたが、8時~の営業(押印)へ変更されています。



国道1号を静岡市へ3kmほど走行し、今度は道の駅宇津ノ谷峠・静岡側下りへ

宇津ノ谷峠・静岡側下り




玉露の里




奥大井音戯の郷




玉露の里から奥大井音戯の郷への移動ルートは狭隘で急こう配と急カーブの連続でした。舗装はしてありますが路面の凹凸も大きく、静岡県南アルプス末端部は甘くない、という事を体験。


フォーレなかかわね茶茗館


冷たい雨と強い風が吹き始めてきました。




川根温泉




いっぷく処横川


お昼ご飯。




天竜相津花桃の里




くんま水車の里


天竜相津花桃の里からくんま水車の里へのルートもなかなかの険しさでした。
この日、ハンドルを左右に180°切った回数は数知れず。荒れた路面と急カーブで速度を上げられないためエンジンの油温は126℃まで上昇。真夏なら無理でしょう・・・


ここで静岡県から愛知県奥三河エリアへ。



鳳来三河三石




もっくる新城




つくで手作り村




とよはし




再び静岡県に戻りました。

潮見坂


静岡県はこれにて完走。愛知県渥美半島に向かいます。




あかばねロコステーション


海に近い高台にあるので、台風並みの暴風雨でした。



田原めっくんはうす



※渥美半島先端にある「伊良湖クリスタルポルト」は道の駅認定を取り消され、スタンプラリーにも参加していないとの事なので今回は訪問しませんでした。


豊橋市内への移動は大渋滞。首都圏の渋滞とはノリが違う感じがします。また運転の地域性の違いはある程度覚悟していましたけどそれをはるかに凌駕してました(-_-;)

とにかくみなさん車間が近い。会津の1/3、首都圏の半分程度。後続車両がルームミラーいっぱいに映ります。ドライバーの反射神経がいいのか、前走車を信用する文化なのか、雪が降らないからなのか、、、、、



この日のお宿。

快活CLUB豊橋新栄店


初めて鍵付き個室を使いました。


カードキーをかざして開錠します。


スタッフさんに断れば外出自由です。食料品の持込OK、シャワールームは無料で使えます。ワタスは早朝出発するパターンが多いため滞在時間が短く、3,000円~3,500円/泊程度です。パソコンで情報入手できるためとても重宝してます。

前日の地震対応からの寝不足で意識朦朧、初日のこの日は寝落ち。



2日目は給油を済ませてまず洗車から。

コイン洗車幸田




隣はすき家




長めの営業時間と料金表






ホースが上から垂れ下がるので取り回しがラク




営業時間の早い場所から訪問します。

にしお岡ノ山


駐車場の配置や場内の経路が分かりにくい。逆走車多数。



筆柿の里・幸田




藤川宿




デンパーク安城




立田ふれあいの里


愛知県の道の駅で最も西に位置しています。



瀬戸しなの




したら





なぐら


風が強くて寒かった。



どんぐりの里いなぶ


近くのセブンイレブンでこの日の夕食を調達し、192円/ℓの高級ハイオクガソリン20リットル給油。山間部の走行に備えます。



つぐ高原グリーンパーク




ここから豊根グリーンポート宮嶋へ行くはずがナビの入力ミスで長野県へ(-_-;)
それに気づいたのは翌日早朝でした。


茶臼山高原道路でいよいよ雪が降ってきました。




中部ブロックの長野県は初めての訪問になります。

新野千石平




信州平谷(24H対応)




売木村へ戻る途中の平谷峠では降雪が激しくなっていました。




2日目は売木村にて宿泊しました。
続きはこの後のブログにて。




Posted at 2022/03/22 11:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道の駅めぐり | 日記

プロフィール

道の駅めぐりにはまり、訪問した道の駅は532ヶ所。 新車登録から15年経過した愛車の整備個所が少しずつ増えていますけど、中部地区道の駅は完走したい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
2021 2223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
M156。V8・6,208cc。 15万kmを超えてもなお、どこまでも行きたくなる。
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ
平成30年1月4日譲渡しました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
新車登録から13年を超え、走行距離も17万キロを超えました。 平成28年5月、三度目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation