• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トゴのブログ一覧

2021年03月21日 イイね!

近況

近況今日は曇ったり雨が降ったりの一日です。夕方から明日朝にかけてまとまった量の雨が降る予報ですので、間もなく単身赴任先へ移動します。



冬期間という事もあり63に乗る機会が少なくなっておりましたが、壊れたまま放置していたフロントバンパーの修理をきっかけに、年末の車検に向けて少しずつ手入れを始めました。


まず先月28日、夏タイヤへ交換。
昨年12月26日に冬タイヤを装着しました。
この冬は雪が多かった事もあり1000キロ程の走行でした。

昨年も2月末日に夏タイヤへ交換、とのブログ記事がありました。




今回はP-ZEROのMOタイヤを履くことにしました。

ミシュランPSSよりも静かで街中ではP-ZEROの方が乗りやすく感じます。




タイヤを履き替えご近所の道の駅まで慣らし運転。






はだか祭で有名なお寺さん。






以前履いていたアジアンタイヤは内側の角だけが異様に減ってしまい、1万キロ持たずに退場しました。

極端な片べりの原因は前回車検の際にサイドスリップをいじられたためかなと感じていました。

アライメント調整をやって片減り改善を、と思い横浜のアローバさんへ行きたかったのですが首都圏は緊急事態宣言中。

そこで以前お世話になった郡山市内のコックピット荒井さんにお願いしました。

事前に予約しておじゃましました。




作業は3時間ほどで終了。

測定結果




調整前




調整後



その他補足データ





予想通りフロント・リア共にトーがかなり内また状態でした。

調整後はコロコロと車が転がる感じで、タイヤの極端な片べりも多少は改善されるかなと思います。



アンダーカバー上に落ちていたエンジンカバーのベンツマークをエポキシ系の接着剤で接着しました。





主剤と硬化剤を混ぜ合わせるタイプのエポキシ系強力接着剤で、接着後1週間室内で放置しました。がっちりとくっついているのでおそらく問題ないでしょう。

ただこの接着剤、皮膚にふれるとかぶれる事があります。ワタスはうっかり顔を触ってしまいまして、しばらくしてからじんましんが顔面に発生しました。かなりかゆかったです。



昨日はお天気がよかったので63で会津を離れて久しぶりにいわき市内をドライブ。


福島県内ではよく当たる宝くじ売り場です。








いつも静かな小さな港。





沖に目を向けると「さんふらわあ」と一目でわかる距離を航行しておりました。意外と陸に近い。



いわきの海はいいなあと改めて思いました。






先月から現場が変わりまして、福島第一原発からかなり近いところになりました。(ほとんど隣接してます。)



この建物は津波被害を受けそのままになっています。
津波で4人の方がお亡くなりになったと後から知りました。
毎日身が引き締まる思いです。


現場は様々な部署があります。早朝から深夜まで交代でそれぞれの仕事をしています。




最近は大きな地震が続いてます。津波が一番の心配で、「揺れたらとにかく逃げろ」と朝礼など折に触れてアナウンスがあります。



自宅周辺は風が少しずつ強くなってきました。
大雨になる前に出発したいと思います。

今週も皆様ご安全に!!
Posted at 2021/03/21 13:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

道の駅めぐりにはまり、訪問した道の駅は532ヶ所。 新車登録から15年経過した愛車の整備個所が少しずつ増えていますけど、中部地区道の駅は完走したい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
M156。V8・6,208cc。 15万kmを超えてもなお、どこまでも行きたくなる。
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ
平成30年1月4日譲渡しました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
新車登録から13年を超え、走行距離も17万キロを超えました。 平成28年5月、三度目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation