• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トゴのブログ一覧

2021年08月21日 イイね!

office.Mへ

office.Mへ不安定な天候とコロナ。当地福島県も感染者数が高止まりしています。
昨日ワタスの自宅に居住地の自治体からワクチンの接種券が届いておりました。
今お世話になっている作業所で職域接種を実施中で、今月29日に2回目の接種をします。


さてGWにオイル漏れその他修理のため三郷へ入庫した愛車63。




入庫の様子は早速教祖様によってYoutubeにUPされてました。

8月上旬には作業の様子がチラチラYoutubeに映っていて、作業の進捗が確認できたので一安心。

そしてお盆休み明けに教祖様へ電話をして状況を確認。

依頼した作業はほぼ終わっており、オイル漏れの様子を見ているところですとの事でした。


11月に車検入庫させる予定だったので、今回一旦精算して車両を受け取りに行くことに。


三郷までの移動手段は前回乗車した印象がとてもよかったので、郡山から大宮まで各駅停車のグランクラスを利用します。



各駅停車で飲食サービスがないのに料金はまともにとられる。
こんな新幹線はきっと誰も乗らないだろうなと(笑)


上り線のグランクラスは10両編成の最後尾。




グリーン車に乗る方にじーっと見つめられました。
ちょっと優越感。





エントランスもいい感じです。





そして車内。予想通り誰もいない。



シート倒してくつろげます。
大宮まで一時間弱。あっという間でした。とにかく静か。



今回は車掌さんの巡回なし。自由席で乗ってもわからないですよ~


京浜東北線と武蔵野線を使って、大宮→南浦和→新三郷と移動。

帰路は運転するため新三郷からoffce.Mまで30分ほど歩きました。


ベンツゴロゴロ




ベンツゴロゴロ





3か月半ぶりのご対面。











工場の中もベンツゴロゴロ



撮影中、作業予約のお客様が多数来店され店の前は軽く渋滞してました。

あんまり繁盛してほしくないな~(笑)




ATをMT化するそうです(長期案件)





教祖様は動画撮影中。Youtube始めてからさらに忙しくなったそうです。





211の神、菊リンさんも。お会いしたかったのです。





入庫時は修理だけ、と思っていましたが、毎日UPされる動画を見ているうちにECUチューニングとバブリング施工をやってみたくなり、ついでにお願いしました。

強い自制心が必要なのは相変わらずです。




一時間ほど教祖様、菊リン様、T野さん、K原さんとお話ししてoffice.Mを出発。
三郷市内で給油して、常磐道→磐越道経由で帰宅しました。

あまりに運転が面白いので11時過ぎに三郷を出発して、14時前に自宅へ到着しました。高速道路が比較的すいていたのもあり、快適でした。


さてさて今回、まずオイル漏れは今のところタペットカバーからのオイル漏れという事でしたので、大規模修繕にはなりませんでした。ステアリングアングルセンサー不調に起因すると思われる各種エラー表示も部品交換により解消。アイドラープーリーとファンベルトも交換してもらいましたので、突然死リスクはかなり低下したと思います。

ECUチューニングの効果ですが、アイドリングでビミョーなふらつきがあったものがなくなり、排気音が少し野太くなったように思います。パワーupとアクセルレスポンスの向上が体感できています。

バブリングは教祖様いわく「普通レベルで施工しました。物足りなかったら再施工しますので言ってください」という事でした。

帰路常磐道でアクセルを戻した時にボコボコ音がして、後続車が一気に距離をとるのがわかるため、それなりに音がでているんだろうなと思います。これはなかなか面白いです。

動画では打ち上げ花火レベルでバブリングされる方が多いようですが、ワタスはそこまで過激なものは求めてないのでちょうどいい感じかなと思います。

それと燃費が少しよくなったように感じました。

愛車の調子はよくなりましたが長期間野ざらしにされたため、ドアのメッキモールにお約束の水シミ、ガラス面と塗装面の著しい撥水効果の劣化が確認できました。







シミ取りは自宅に買い置きのあったメタルコンパウンドとホルツのケミカルでやろうと思います。







主のいなかった駐車場も満車になりました。





災害の多い季節になっております。コロナもまだまだ落ち着きそうにありません。いろんな事に気を付けながら、今日もみなさまご安全に。
Posted at 2021/08/22 05:45:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

道の駅めぐりにはまり、訪問した道の駅は532ヶ所。 新車登録から15年経過した愛車の整備個所が少しずつ増えていますけど、中部地区道の駅は完走したい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
M156。V8・6,208cc。 15万kmを超えてもなお、どこまでも行きたくなる。
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ
平成30年1月4日譲渡しました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
新車登録から13年を超え、走行距離も17万キロを超えました。 平成28年5月、三度目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation