トゴのブログ一覧

2020年03月13日 イイね!

E63で行く道の駅めぐり・群馬編③、埼玉編④、山梨編③、静岡編③今日はよく晴れています。気温も上がりそうです。
花粉症なのかたまにくしゃみがでます。
コロナと区別がつけられないのがこわいです。

来週からまとまった時間がとれそうもない事と、冬のうちにできるだけ済ませておきたい事から群馬・埼玉・山梨の残りの道の駅完走と静岡一カ所の道の駅めぐりを計画しました。。

初日は群馬県・埼玉県の概ね西半分を群馬県北部から埼玉県に向けて南下するイメージ、二日目は山梨県と静岡県の一部を訪問するコースで旅程を組みました。

初日は270km程度、二日目は150km程度の走行距離です。
営業時間を考慮すると初日の旅程は結構頑張る必要があるなと感じてました。

一方でコロナの猛威は各地の道の駅にも及んでおり、休館や営業体制縮小の情報がありました。

今回訪問予定の山梨県のどうしとこすげは全館休館。

また万葉の里は改装工事中のため全館休館。

どうしは施設に電話したところ全館休館で立ち入るスキはなさそうでした。
こすげと万葉の里は電話してもでない。

行く前からあれこれ心配しても仕方ないし、押印できなかったらまたいつの日か再訪すればいいや、と考えて、丑三つ時に自宅を出発しました。

夜通し小雨でうっすらと路面が濡れた道路を走り沼田市内で給油を済ませ、ルート17号で洗車。

こちらはアーモンドカステラ様も紹介されています。

水洗いのみは5分300円だったと

水が自由に使えたのは有難いです。
下回りとホイールに結構な量の砂が付着してましたので大変助かりました。

施設への出入り口に施錠などはありませんでした。
午前7時頃到着し、そのまま洗車できました。
営業時間はどこにも記載がありませんでした。

腹いっぱいガソリン食わせて洗車した63で、まずは本日第一目的地。
9時~16時という営業時間で過去2回ワタスの訪問を阻止した、たくみの里。

施設入口が駐車場から見えにくく、8時50分頃見に行ったらもう開錠されてました。
予定より10分早くスタート。今日は先が長いのでちょっと安心。

くらぶち小栗の里

みょうぎ

ギザギザの山が多分妙義山。

オアシスなんもく

もっと大きな施設かと思ってました。
トイレがちょっと汚かったのが残念。

しもにた

日帰りならネギ買っていくのですが・・・

しもにたから次の甘楽へ移動中、ナビと息が合わず痛恨のミスコース。
高速道路横の農道に迷い込んでしまい、悪あがきして車幅1.8m以上は通過できない道路に案内されたり、両側ブロック塀で63がやっと通れる集落内道路にはまり込んだり。
15分程度ロスしました。

14kmを45分ほどかけてやっと到着。
甘楽

ららん藤岡

高速道路のSAと供用されているようでした。
かなり大きな施設です。

上州おにし

道路から駐車場へのスロープ部分でフロントのエアロをひっかけそうになります。

そして全館休館の情報があった万葉の里

本当に全館工事中。建物は立入禁止。

仮設建物に張り紙がありました。

観光案内所は元来た道を少し戻るようになりました。
焦っていたので場所がわからず少してこずりましたが、診療所前の駐車場にとめてちょっと歩くとありました。

(画像は借り物)

押印できなければ出直しでした。

上野

群馬県で最初の道の駅かと思いましたが建て替えしたんでしょうか?
きれいな施設でした。

群馬県はこれで完走。埼玉県に向かいます。

龍勢会館

16時30分までの営業ですが、17時頃まで押印できるそうです。
スタンプは外にあります。職員さんが帰るときにスタンプは建物の中にしまっていくそうです。

みなの

ちちぶ

道中の道路が混んでいてなかなか進めません。
ダンプが非常に多いのが印象的でした。

果樹公園あしがくぼ

バイクが多かったです。

あらかわ

16時20分頃到着。17時閉店に間に合いました。
レジの職員さん2名は楽しそうにおしゃべりしてました♪

あと2か所は20時営業終了なのでゆっくりできます。

両神温泉薬師の湯

日が暮れてきて標高が高いせいか寒かったです。

受付の男女2名の職員さん、楽しそうにおしゃべりしてました♪

大滝温泉

16時50分頃到着しました。
営業時間中なのに人の気配がしません。
嫌な予感がして施設前に行ってみると・・・

コロナじゃなくて故障かよw

スタンプ台は外に置いてありました。

休館時のこういう対応はとても有難いです。
埼玉県の道の駅はこれにて完走。

道の駅大滝温泉はファミリーマートが併設されています。

遅い昼食をとり、30分ほど休憩して国道140号を西進、ループ橋や雁坂トンネルを抜けて甲府市内へ。

この日は甲府市内の大手ネットカフェを利用しました。
以前と違って飲食物持込と途中外出がOKとなってました。
また無料で使えるシャワーがありました。

コロナの影響なのか泊まるお客様が少なく、とても静かで快適でした。

二日目のスタートは一度行ってみたかった武田神社から。

神社入り口横のベストポジションに駐車できました。

誰もいなかったので落ち着いて参拝できました。

手水はコロナの影響で使用できないようになってました。

ここは信玄公の居城跡。
美しい景色を見ていたのですね。

早朝車の少ない甲府市中心部を抜け、精進湖

富士山きれい。

青木ケ原樹海を初めて通過しました。
単独で歩いていたら怪しまれますね。

なるさわ

ホント富士山って大きくてきれいです。

かつやま

河口湖湖畔にあります。

駅長さんに「変則営業体制で大変ですね」と話しかけたところいろいろとお話しを聞かせて頂きました。

インバウンドな方が誰もこなくなったので大変だ、せっかく近くまで来たのなら忍野八海に行きなさい、今なら人少なくて静かだからいいよ、と言われました。ありがとうございます♪

この後山中湖畔を通りました。確かに観光客がとても少なかったです。ひっそりとした印象でした。

富士吉田

この日富士山を見たのはこれが最後となりました。

静岡県に向かいましてすばしり

そして次が問題のどうし。

事前に電話した印象では、館内には絶対に入れないしスタンプ押印なんてできるわけないよ、という言いっぷりでした。
確かに休館日は押せないルールですから、そうなんですけど・・・

ただダメ元というのもありましたし、帰宅ルートから大きく外れていない事ためこすげと共に立ち寄る事に決めてました。

どうしに到着。

バイクが多かったですね。

そして休館の看板。

これ見て休館を知ったお客様が大半のようでした。

ワタスはどこかにスタンプ台がないか、建物を一周しました。

裏手に回るとレストランと思われる場所で職員の方が会議してました。

そしてスタンプ台はどこにもない事、施設はレストラン以外はブラインドが下がっており施錠されていて建物内部には入れない事がわかりました。

独立した情報コーナー的な場所も見当たらないため、あきらめて63に戻りました。

いつもなら次の道の駅に行くのですが、自宅からどうしまでは片道350km以上あります。

どうし・・・どうしだけに・・・どうしたものか・・・どうしよう・・・

本当にどうしよう・・・

「今日の旅程は140km強。時間には余裕がある」思い直して63から降りました。

自販機で紅茶買って紅茶飲みながら施設内をぶらぶらしました。

そうしているとトイレの前で怪しい動きをしているオ○チャンが目に入りました。

明らかに客の動きではありません。

施設裏手に川があり、川遊びができるようになっているのですが、オ○チャンは川で石ころ拾ったりしたかと思えばまたトイレの前をウロウロ。

「掃除の従業員の方だ!男子トイレが無人になるのを待っているんだ!!」

とってもシャイでプライドだけが異常に高いワタス、この時は無心でオ○チャンのところへ行きました。

そしてオ○チャンに言いました。
「今日遠くから来てるんだけど、休館日でスタンプ押せないんです。もし中に入れるなら私の代わりにスタンプを押していただけるととても嬉しいんです」と。

そしたらオ○チャン、案外嬉しそうに「どこに押すといいの?」と言われたので、「ここにお願いします」と言いました。

「なか開いてるといいけどな~♪」と言い残してオ○チャンは建物内部に消えていきました。

待つこと数分。

オ○チャン、スーパープレイ☆

私はオ○チャンに「本当にありがとうございます!!今日もし押せなかったらまた出直しになるところでした!!本当にうれしいです!!ありがとう!!」と言いました。

そして「店閉まってるから自販機ので申し訳ないけど」と言って、暖かいお茶を渡しました。

オ○チャン嬉しそうでした。

これは武田神社で参拝した信玄公のおかげだ、と思いました。

どうしを出て自身の行動に酔いしれながら次のつるへ行く道中で、ふと思い出しました。

過去の道の駅めぐりでもこのようなスーパープレイがあった事を。

でもそれはワタス自身がやったのではなく、同行して頂いた知人様のお人柄と行動力に頼り切ったものだった事を。

最初は新潟県の漢学の里しただ

定休日と知らずに訪問。前日の大雨で浸水被害を受けた施設の復旧のためにたまたま職員さんが出勤していたのを見た知人様が突撃、事情を説明。
建物内部への侵入に成功し押印。

二度目も新潟県の西山ふるさと公苑

同じ日、これまた定休日と知らずに訪問。
施設のガラス清掃業者が来ていたため職員さんは事務所で待機中。

これを見た知人様が職員さんに事情を説明。
建物内部への侵入に成功し押印。

三度目は群馬県のみなかみ水紀行館

17時までの押印可能時間に間に合わない事がわかり、ワタスはあきらめて帰宅ルートを考えていたところ、なんと施設に電話し到着時間が押印可能時間に遅れるが押印させてもらえないかと直談判。
この電話のおかげで職員さんに押印を対応して頂いた。

ワタスにとっては一大事な事であっても、知人様にとっては普通の事なのか?と思ったりして、シャイで異常にプライド高い性格って損だなと、自分自身を知るいいきっかけでした(大汗

という訳で短い時間で終わってしまった自己満足、クネクネと峠越えして

つる

甲斐大和

ここのレストランできちんとしたお昼ご飯食べようと思いました。
本当におなかが空いていました。
そして少し眠気も感じていました。

次のこすげまで41km。眠気防止のため自販機でアンパン買って走りながら食べました。

ここできちんとしたお昼ご飯を食べずにアンパンを買って走りながら食べた事がファインプレーの布石になった事を後から知ります。

今回の旅の最終地、こすげ
事前の情報で全館休館という事がわかっています。

メインと思われる建物入口に張り紙がありました。

施設内をウロウロして別の建物に行くと、張り紙があるものの電気がついています。そしてよく見るとなんか書いてある。

中に入るとスタンプが置いてありました。

10時~14時までこの建物を開けて対応していました。

全館休館以外の情報はなかったので、ワタスはこの対応を知りませんでした。

ちなみにワタスの現地到着が13時40分頃。

道の駅甲斐大和できちんとしたお昼ご飯を食べていたら、おそらく間に合わなかったでしょう。

これは今朝参拝した信玄公のおかげと思いました。

数日前ワタスが電話した時は9時過ぎだったので、事務所に誰もいなかったんでしょう。

この対応も大変ありがたかったです。

このあとは一般道を使って日光経由の概ね最短コースで帰宅しました。

今回、DAVANTIがとても良い仕事してくれまして、相当なペースで走っても大丈夫なタイヤという事がわかりました。
ソフトな路面処理は相変わらず。
ハンドル切りこんでいった時もきちんとグリップするし、雨で濡れた路面でも特に何ともなく乗れてしまう。
ロックしたりフロントが先に逃げるような感覚もない。
こりゃいいタイヤだなと思いました。

スタンプダッシュが大半の道の駅めぐりでしたが、今回は施設の対応や人の親切などを感じる事ができて、とても楽しかったです。

一方でコロナの影響で営業体制を変更したり、本来沢山の観光客でにぎわっている観光地がひっそりとしていたりと、なかなか考えさせられることも多かったです。

残りは千葉県25か所。いつの日か時間をつくって訪問してみたいなと思います。

それと忍野八海も(笑

ということで、長々と続いたこのシリーズは一旦お休みします。

最後まで見て頂いて本当にありがとうございました。

Posted at 2020/03/13 11:45:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道の駅めぐり | 日記
2020年03月08日 イイね!

E63で行く道の駅めぐり・埼玉編③

E63で行く道の駅めぐり・埼玉編③今日は晴れる予報だったんですがね~

朝から小雨が降り続いてます。

もう雪は降る事はないなと思ってましたが先週金曜日に湿った重たい雪が積もりました。夏タイヤに履き替えていたのでちょっとびっくりでした。

その夏タイヤですが、現在DAVANTIを装着しています。

一般道・高速道とりまぜて1000kmほど走行しました。

一番感じたことは、路面の段差処理がとても柔らかいのです。
そのせいか疲れない。

コーナリングは一般道を気持ちよく流す程度なら問題ないと感じました。腰砕けするようなフニャフニャ感を感じ取る事はできませんでした。一方でサーキットなど攻めた走りで物足りなさを感じる方がいるかもしれません。

高速走行では東北道の追い越し車線を流す程度の速度域までなら問題を感じませんでした。ATRは速度が上がるにつれて妙なブレがありましたけど、このタイヤはブレを感じませんでした。ATRに比べバランスウェイトの量が少ないです。

昨年まで装着していたPSSは対象速度域が非常に高いため一般道での使用は少し硬さを感じましたけど、一般道メインの道の駅めぐりの使用でしたらこのDAVANTIで十分かなと思います。

余談がすぎました。

昨日、都内在住の息子に用事があり早朝自宅を出撃しました。

予定よりも一時間程出発が遅れた為一部区間東北道を利用しました。

タイトル画像は蓮田SA上り線。数キロ川口寄りに移動してました。

乗用車と大型車の駐車スペースがきちんとエリア分けされていて大型車エリアに乗用車は駐車しにくい感じでした。

以前の施設よりも駐車可能台数が大幅に増えていたようです。

ローソンやスターバックスが併設されて利用しやすいと思いました。

息子との用事は数十分で終わり、夜に自宅近くで重要な用事があったため、戻りしな時間の許す限り埼玉県の道の駅めぐりをしました。

埼玉県・群馬県は今の時期に出来るだけ訪問しておかないと、特に真夏はものすごい暑さ。ご老体の63に高温は厳しい環境。

いちごの里よしみ

いちごを買っている方が沢山いました。イベントも開催されており、賑わってましたね。

おがわまち

のんびりとした雰囲気の道の駅でした。
途中の道中も昭和な感じの街並みが好印象。
こういう雰囲気が好きな方、いると思うんだけどな~
上手に観光に利用できないかな?

和紙の里ひがしちちぶ

オープンして3年程度、比較的新しい道の駅でした。
施設内は木の香りが漂っていて、なかなかの賑わいでしたよ。

この辺りはロードバイクの方を多く見かけました。

はなぞの

かわもと

前回押印できなかっためぬま

ここの営業時間は10時~17時30分。前回は営業開始時刻の一時間以上前に到着したため押印出来ませんでした。

営業時間や休業日の関係で、なかなか思うにまかせないのが道の駅めぐりのいい所です。

コロナウィルスの影響で全面休業や一部施設を休業している道の駅があります。
お出掛けの際は事前に確認されることをお勧めします。

少しずつ進めてきた2018年度版関東道の駅スタンプラリーも残り50か所となりました。

私もコロナウィルスに感染しないように気をつけなくては(汗

Posted at 2020/03/08 16:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道の駅めぐり | 日記
2020年03月01日 イイね!

E63で行く道の駅めぐり・埼玉編②

E63で行く道の駅めぐり・埼玉編②今日は小雨です。本当に雪が降らないまま春になりそうです。

ということで昨日タイヤ交換しました。

昨年までMICHELINのPSSを装着していました。とてもよいタイヤでしたが、IN⇔OUT指定があり前後異サイズのため片減りするとそれで交換になってしまいます。

PSSの前はATRを履いてました。安くて減らなくて割り切ればとてもいいタイヤでしたが、ホイールに組み込む際にリムが上がらなくてタイヤ屋さんが苦戦するケースが多かった事を想い出しました。

いろいろ考えて最近オートウェイで取り扱うようになったDAVANTIを履いてみることに。

リムは問題なく上がり、バランスも問題なくとれました。

ATRとPSSの中間くらいのウェイト量です。

早速タイヤ交換して最寄りの道の駅裏磐梯まで慣らし走行。

IN⇔OUT指定があります。前後異サイズのため、PSSと同様片減りしたら交換となります。

ほとんど知名度のないメーカー名。プレタポルテっぽくていいなと思います。w

慣らし走行した感じですが、ゴツゴツした感じがなくて乗り心地がいいなと感じます。気持ち良く流す程度の速度では腰砕けするような感じはありません。一般道メインで使用するには全く問題ないと思います。ロードノイズは装着直後はうるさかったですけどなじんでくると気にならないレベルです。ATRは少し癖のある乗り味・乗り心地でした。DAVANTIは非常に素直な乗り味・乗り心地です。

※その後さらに数百km走行しましたが、PSSを少しマイルドにしたような乗り味です。様々な路面状況を走る道の駅めぐりにはちょうどいいです。

ちなみにほとんど積雪凍結路を走行する機会のなかったcontinentalは予想通り内側が片減りしていました。近いうちに逆組みしてもらい、来冬に備えたいと思います。

前置きが長くなりましたが、急遽都内で仕事の打ち合わせが入りました。都内へいくならついでにと思い、埼玉県東部の道の駅を訪問しました。

今回の第一目的地は前回とりこぼしたおかべから。

7時から朝定食が食べられます。スタンプも7時から押せます。

次にダメ元でめぬまへ。

午前10時からの営業開始。何とか押印できないかと隙間を探しますが建物入り口はがっちりガードされており、今回の押印は見送りました。

はにゅう

おかべ→めぬま→はにゅうと東に向かって走っているため朝陽がまぶしかったです。

童謡のふる里おおとね

埼玉県・栃木県・群馬県の3県県境近くに位置するきたかわべ

アグリパークゆめすぎと

前々から押印したかった庄和

いつもタイミングが合わなくてなかなか押印できませんでした。これでスッキリしました。

ここ庄和に11時頃到着、少し早いお昼ご飯。

道の駅って意外と米飯類のお弁当売ってないところが多いので、これはありがたい。しかも安くて美味しかったです。

仕事の打ち合わせは都内文京区で14時から。それが終わったら都内新宿区で打ち合わせ。車で行っても良かったのですが、不慣れな都内の運転と駐車場の確保も心配だったので、最寄りの春日部駅前に駐車してそこから東武線など乗り継いで都内を往復しました。

さてこれから東京マラソン。選手の皆さんの健闘を祈ります。

Posted at 2020/03/01 07:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道の駅めぐり | 日記

道の駅めぐりにはまり、訪問した道の駅は532ヶ所。 新車登録から15年経過した愛車の整備個所が少しずつ増えていますけど、中部地区道の駅は完走したい...

<< 2020/3 >>

15161718192021

AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
M156。V8・6,208cc。 15万kmを超えてもなお、どこまでも行きたくなる。
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ
平成30年1月4日譲渡しました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
新車登録から13年を超え、走行距離も17万キロを超えました。 平成28年5月、三度目 ...